ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

消化器外科:全身麻酔前の処置

<2012年07月26日 受信>
件名:消化器外科:全身麻酔前の処置
投稿者:匿名

恥ずかしいお話。
教えてください、術前処置で臍って今もオリーブ油で処理してますか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月26日 受信>
件名:マニュアル
投稿者:良良

まずここで質問される前にマニュアルを確認しましたか?
どうのように記載されていたのでしょうか。


No.2
<2012年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

マニュアル自体ないと思います。見たことありません・・・聞いて確認してみます。貴重なご意見ありがとうございました。


No.3
<2012年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

??
ウチの病院はオリーブオイルです。
何使うかより、なんで必要なのか、いつやるのが適当なのか、どういうことに気をつけなきゃいけないか、そもそもどこの手術なのかとかが分かってれば良いですよね。
オイルより良いものがあるなら使えばいいし。
ここでは何使ってるのかとか、そんなの、病棟の人に聞いても何にも恥ずかしくないと思うけど。
マニュアルはなくても絶対やる前処置ですよね? 剃毛じゃあるまいし。


No.4
<2012年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご返答ありがとうございました。
病院で聞くのができないからこのサイトを知り相談してみましたが、少し辛口のご返答をいただき、自分のバカさに凹みました。
このご意見を参考に今後仕事にいかせたらと思います。
ありがとうございました


No.5
<2012年07月31日 受信>
件名:色々ですよ
投稿者:小夏

ようはふやけて取れればいいので、必ずオリーブ油使用という訳でも無いと思います。お湯でふやかすような話も聞いたことがあります。そもそも、病棟にオリーブオイルの常備が無い病院もありました。


No.6
<2013年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私どもも、どんなにしたら綺麗に臍処置ができるか(腹腔鏡下の手術の際、医師に汚いといわれ)、オリーブオイルでなくて何かないか?など考えました。
看護技術にはオリーブオイルと記載されており、いままで当たり前のように処置してきました。病院でしようしてるオリーブオイルは何時開封したのかも不明だったりしたので細菌培養も出しましたが、出ませんでした。乳液などやスキンケア商品などでも試したりしました。結局はふやかし時間等の検討をしました。


No.7
<2013年06月11日 受信>
件名:うちも悩んでます
投稿者:コミチャン

難しいですよね、臍処置。
高齢者が増えて70~80年来掃除したことのない臍処置をすると、びっくりするほどの固形物がでてきますし、術前日の入院が主になっている現在では限界がありますよね。
腹腔鏡での手術では気腹するから奥の方も露わになり、「汚い」ってことになるのでしょう。
うちも問題になり、外来の協力も得て、入院前にオリーブ油かサラダオイルで少しふやかして、お風呂で洗える範囲で洗ってもらよう患者指導し、入院後はオリーブ油を浸して、しばしラッピング後処置する方法をとっています。それでも気になる場合は、手術室へ申し送り、協力を得ています。
患者さまの感染を予防するために最善の方法をみんなで考え、取り組むことができるといいですね。


No.8
<2013年06月12日 受信>
件名:聞けない雰囲気解ります。
投稿者:匿名

病棟で聞けない雰囲気よくわかります。急性期の忙しさの中で、いろんな質問するのは大変な事です。自分だけが知らないのかもと考えたら余計に聞けないですよ。
辛口レスで凹む必要ないですよ。ここで聞いて、その結果を踏まえて病棟で質問するのも良いと思います。病棟によって、いろんな方法があるから、参考までにという感じで聞くのは悪い事とは思いませんが。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME