ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

納得できない事

<2012年07月26日 受信>
件名:納得できない事
投稿者:さこ

只今就活中です。
前職場は看護師さんでも針刺し業務ができない方が、3名ほどいました。

救急指定病院であった為、採血がはいってくるので、針刺し業務ができない方がいるのはどうなのかと…

人はいるのに、その分仕事負担が増えました。

一年半の間に私は処置室・内科・オペ室・耳鼻科をやりました。人が抜けるたびに移動させられ、私より長く務めている人はいるのに…
納得できなかった為、上司にかけあうも能力に差があると言われてしまいました。
でも、やってもいないし、やらせ様ともしません。

私も努力をして勉強もしてストレスを抱えながらやっています。

私からみたら、やらなくていい方は毎日とりあえず来たら、一定の給料が確保されてなんだか馬鹿らしくなってしまいました。

やれませんと自己主張ばかりでやってみようという姿勢もなくやらなくていい状況にあるのはどうなんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう姿勢を肯定するわけじゃありませんが、その姿勢でいても職場は雇用している人に給与を支払うというのが現実です。
同じ環境であっても仕事に対する情熱や職場への忠誠心、その人の抱える仕事以外の事情も人によって違いますから職場から求められる最低限のレベルで仕事をする人もいれば与えられた課題を乗り越えるべきと思って努力する人もいるでしょう。
自分がどういう人になるかは自分次第です。

頑張る人ほどバカを見ると思えるかもしれませんが、厳しい状況下でも日々成長していったという事実は必ずあなたの糧になると思います。
あなたは職場でかなり重用されていたようですから一定の評価を得ていたのでしょう。
きちんとあなたの頑張りを見て認めている人がいるということです。
あなたがそういった考えに行きつくのは至極自然なこととは言え、他の人と比べて不満を感じるのはもったいないと思いました。
ストレスと戦いながらも努力して、職場の勝手な要望にさえ答えられる能力を身につけてきた、自分で自分の道を切り開いてきたあなたなのですからもっと誇りをもって周りのことなど気に留めなくとも良いのにと。

また一方でいろんな人がいることを認めた上で良い人間関係を作っていくことも、今後も働き続けていく上でストレスを軽減させる一つの策だとも思います。
参考になるかわかりませんが、私の尊敬する先輩は仕事ができて職場への貢献度も高くいつでも他の人より忙しそうにしているのに、仕事ができない人やゆる〜い姿勢で働く人に対しても平等に大らかに接するような人です。
なんというか、人間ができてる!という感じでして…
その先輩を見ていると、自分も他の人のすることにカリカリしたりせずに自分の目の前の仕事に誠実に取り組むことを考えないといけないなと思わされます。

それにしても針刺しができない看護師というのはなんとも寂しいものですね。
もちろん職場環境や個別の事情により針刺し業務ができない場合はあるとは思うんですが、個人的には「ちくっとしますね〜」と言う看護師でいたいと思っています。


No.2
<2012年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。わたしも救急外来に派遣で 行ってましたが、内視鏡、救急 外来 オペ室と、担当が毎日決まっていても、患者が運ばれてきたとたん救急担当が逃げる。 カルテを書いて病棟に申し送りするのも逃げる。 

自分の負担ばかりが多すぎて嫌になり、辞めました。 


No.3
<2012年07月27日 受信>
件名:逆の立場です
投稿者:にゃんこ

当方はブランクがあり、まだ採血や点滴をさせてもらっておりません。
以前は普通にこなしておりましたが、職場の規定のためです。
時々もどかしくなります。
同僚の中には、さこさんのように思う方もいらっしゃるようで…
でも、自分の担当の患者の採血や注射を他の方にお願いするのも心苦しいのです。
許可が下りれば、同僚の負担が減るのですから。
お荷物ですみません。


No.4
<2012年07月28日 受信>
件名:すみません
投稿者:さこ

ブランクがあるのは、仕方がないと思っています。
少しずつならしてやっていただこればよいかと…

誤解を生じてしまいましたが、前職場ははなからしないかたがいらしたので…
私も失敗しながらも日々リスクを背負いやってきました。あまりに偏るのはどうかと思っています。


No.5
<2012年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:オリーブ

刺せないならどんどん練習してできるようになってもらえばいいのでは?
いつまでも出来ないって逃げさせないで。
それは出来ないのですか?


No.6
<2012年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:さこ

それが、歳だからと…

実行する事はなかったです


No.7
<2012年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さこさん所は入ってきた職員にそこで最低限必要とされる事の指導はしないんですか?救急指定とありますが、忙しすぎてそういう間もとれない所なんですか?
針刺し業務は教えて何回か経験すれば出来るようになりますよ。
ただ血管の出にくい人の場合は成功するスタッフは限られますので誰もが出来ない場合もあります。


No.8
<2012年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:さこ

私より先に務めている方で3人いました。
やらない条件で入られて?いた様です。


No.9
<2012年07月31日 受信>
件名:不公平ですね
投稿者:NO.5のオリーブ

私は大学病院、公立病院で長く勤めていたので、採血は出来ますがサーフローなどは最近やり始めました。
ほとんどの病院では看護師が点滴刺すので年取ってできないのが恥ずかしかったです。なので積極的にやらせてもらいましたよ。
かなり上達しました。4月から専業主婦になっちゃいましたが。
3月まで働いてた特養で私とそう年が違わない人が老眼で見えないからっていつも点滴係から逃げる人がいましたが、常勤さんなんだからやってくださいってハッキリ言っちゃいました。
何事も積極性ですね。
採血できないって条件で採用したのならその方たちは違う部署に移ってもらった方がいいかもですね。その方たちにいてもらっても役立たずですね。給料泥棒みたいね。
すみません言いたい放題言っちゃいましたねm(__)m。


No.10
<2012年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:さこ

私はやる努力・姿勢が欲しかったんだと思います。

パートさんも時間給が同じで不満を言っていましたし、仕事負担が違いすぎます

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME