ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

何でもかんでも、みんなの意見にしたがる奴

<2012年07月11日 受信>
件名:何でもかんでも、みんなの意見にしたがる奴
投稿者:トトっち

いつも、このサイトで胸のうちを明かして元気をもらっています。
たびねこ様をはじめ、皆様ありがとうございます。

先日もまた、はぁ〜?と思うことがありました。
私の勤める病棟には、時短の方がいらっしゃいます。
勤務時間は9時〜16時です。
主に、軽めの部屋、午前入院を担当されます。
夜勤は通常通り入られます。

私は、この時短について、その分お給料も少ないわけですし、
ライフワークバランスともうたわれている時代ですし、特に何も思いません。
有る程度、経験も有る方ですし、迷ったとき相談にも乗っていただけます。

先日、チーム会で「時短の方について」話し合いの議題があがりました。
その方が、申し送りをちゃんとして帰らない、業務を残しすぎる、業務が雑という内容です。そんな、個人的なことを、チーム会で議題にするものなのでしょうか・・・
事実であるのならば、そんなことは、上の人がその方にこっそり伝える、指導するべきだと思います。
私は、そのような場面を見たことがないので、黙っていました。
新人さんも、私のように中途採用のものも、その会にいるわけです。

5人ぐらいの、中堅が、議題にあがったので活発な意見をされていました。

正直、チーム会は議事録も提出するオフィシャルな会なわけです。文句を言い合っている会ではありません。

そして、最終的に出た意見を「みんなの意見として師長に伝えます。」と締めくくられました。
心の中では、そんなこと思ってないと思いましたが、転職して間もないので、あの会で発言する力はありませんでした。心の中では、「その人の事を思うなら、直接言ってあげろよ!」と思っていました。

何でもかんでも、みんなの意見にしたがる奴、大嫌いです!!
つまらない愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました!!

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月11日 受信>
件名:同じようなこと
投稿者:匿名

このサイトにもっと早く出会いたかった。
私の病院はパートさんとの壁。
パートさんの中でも、先読みしてチャチャチャチャーと動いてくれる人。
うってかわって、マイペース?計画的?1つの仕事にどんだけ時間かかってんの?かけてるの?的な。処置は残すは薬の処理しないは・・・で、
「アタシパートやし」と連呼。はぁ?お前も看護師だよ!!!しかも、まだ3〜4年しか経験ないのに口のききかた知らんパート・・・ずる賢くって上司にはニャンニャン声で。
それなら言うが今の病院内で私のいる病棟だけだよ!常勤とパートの仕事量違いすぎるの。自給¥1500以上もらってんだからやれよ看護の仕事!!!!!
不公平だよ。っと思うこと多々。
私のところは上司が固有名詞を出しますよ(泣)、私も名出しされてて、後から同僚に聞いて愕然。
その後上司と必要以外話さないようにしてます。
みんな看護師だから自分と同じ気持ちの人たちだと思ってたが、世の中にはいろんな人種がいて、色んな邪魔をしてくる。こんな人たちで統一した看護何かできるの?
私の愚痴になってしまいましたね。ごめんなさい。


No.2
<2012年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療の仕事は計画通りの時間内に終える事はできないでしょうね。
私の所でも日勤のみパートさんもそういう感じで。
やっぱり通常勤務の人達が仕事を多く抱える事になってしまっていました。
特に急性期の多忙な所だったので、普段の忙しさに加え軽い仕事を割り当てられているパートさんの仕事も自分達に掛ってくるわけですから。パートさんに責任のある仕事を任せられない訳で、パートさんもこなせず、結局外来に異動される人もいました。
常勤者は死にそうな位忙しい過ごし方をしてるので、軽い仕事で仕事を終えてないのに時間が来たら帰ってしまう事が続くパートさんにいい感情を持てなくなりますし、みんな負担が増えた事をこぼしてました。やはり、会議等でこの話題は出て、対策も講じられました。普段から問題提議があり、会議で話し合うという流れは多く普通です。トトッちさん所も日勤者や夜勤で時短の人と組んだ常勤者でマズイと思う人が複数いて、管理者に話が行き、話し合いをするしか方法がなかったんだと思いますよ。みんなの意見になるでしょう。またそこの職場に来て間もない常勤者は問題を感じた事がないので訳が分からないでしょうが。この仕事の性質上自分だけ楽ならいい風に思われなくても仕方ないです。
他のパートで夜勤のみの方がいましたがその方はかなり出来る方だったので問題はなかったです。
解決策ですが・・常勤は時間外も働く事がこの仕事の性質上ありますが、それが無理で時短やパートを希望するなら、本当に時間内で終わる落ち着いた職場を選ぶか(看護に限らず)、本当に能力の高い人か、なら周囲とうまくやれるでしょう。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME