ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

こんな医師いいじゃんと思うとき

<2012年07月07日 受信>
件名:こんな医師いいじゃんと思うとき
投稿者:みー

他のカテゴリーで
『患者さんから言われて嬉しかった言葉』
が、あったので、私もひとつ。

『こんなスタッフと働くことできて幸せだなあ』と思ったできごとみんなで話しませんか?

?新人時代に血液内科にいたころ、
当時の部長がものすごくいろんな意味で俺様な医者でしたが、
悪性リンパ腫で入院してきた患者さんの治療が何クールやっても効果が出なくてあっという間にターミナルになってしまったとき。

いよいよ患者さんに告知するときに部長が
『治せなくてごめん。あなたがこんなにがんばっているのに何もできない自分が悔しい。』
と涙を流した部長の姿、ただ血液内科の君主と思っていたけど、あなたこそ誰よりも患者さんのことを考え、真摯に立ち向かっていたんだと気づきました。
何年たっても相手の立場になって行動することの難しさは私の課題です。

?ちょっとリタイヤして、私が健診施設にいるときのスタッフ
仕事は早くて、チームのムードメーカー的な看護師さん。
一見口は悪いけど、新人がミスしたときはどうしたら良かったのかとか、相手を責めずにチーム全体で事例の共有をして次につなげる要の力を発揮する彼女と仕事して、私は楽しく仕事できました。

みなさんは思い出のあるスタッフはいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月08日 受信>
件名:患者さんの経済状態
投稿者:猫

新聞販売所を家族経営されていた患者さん。柱である父親が癌になり入院されて医療費の支払いが厳しかったようです。
主治医に、それとなく伝えたら「研究論文の対象になってもらう。それなら医療費は不要だ。」と・・・論文作成で既に忙しいのは知っていたから更に、忙しくなるのを承知でとってくれた対応。何十年も前の出来事だけど心に残ってます。


No.2
<2012年07月08日 受信>
件名:バリバリ働いている心臓外科の医師
投稿者:りぃ

当時、病棟勤務をしていた頃、人員不足で月一回だけ日勤で他の日は毎回夜勤をさせられた上、病棟でトップの主任からのいじめでストレスが溜まり、とうとう体に異変が…
多嚢胞性卵巣になり、退職するまでに追い込まれ、主任からは何も声をかけられず、逆に「ホルモン剤の注射してたら双子とか産まれるんじゃない?(笑)いいじゃん!!」て皆の前で言われて笑われました。その態度と言葉に傷ついた私でしたが、治療するにあたり、いい病院を教えてもらおうとたまたまいた近くにいた心臓外科のドクターに相談したところ、「そんなに辛い思いをして働いていたなんて思わなかったよ…気づいてあげられなくてごめんな…」と言って下さいました。そのドクターはスタッフに厳しく、時々怒鳴ったりするくらい皆に恐れられていたベテランドクターです。心も体もズタズタになっていた私でしたが、そのドクターの言葉に救われ泣きそうになりました。
今でもその言葉を忘れる事ができません。


No.3
<2012年07月09日 受信>
件名:良い医師(実在の人物ではなく架空の人物)
投稿者:あだち

部外者(非医療従事者)の私から。但しこれはとあるSF小説の中でのひとコマです…悪しからず★
「たとえ技術が完璧ではなかったとしても、患者が進んで命を預けたくなるような医者になるだろう」

(田中芳樹著『銀河英雄伝説』より引用。大軍を統率する主役キャラクターが、彼の身の回りの世話をする軍幼年学校出の年若い従卒(軍医志望)に向かって話しかける言葉)


No.4
<2012年07月18日 受信>
件名:教えられたこと
投稿者:sally

整形外科に配属されたばかりの頃の話です。
他の医師達やナース達に嫌われている医師がいました。
その医師は自分の意思通りに動かない人が介助につくのをとても嫌って、カルテやその辺のものを投げることがありました。
救急当番なのに急患を診ないこともあり、他の医師が駆けつけることも多々ありました。
その医師の外来日は誰も診察室に近寄らない状況でした。

ある日包交の子どもが来院されたので、当時新人の私が行かされました。
案の定「はぁ?」って言われましたが、気にせず消毒の介助をしていました。
最後に包帯を巻いていると「何だよ、ヘタクソだなー!」って怒鳴られました。
患児と母親の目の前ですよ。
ものすごく凹みましたが、何とか包帯を巻き終えると
突然その包帯を医師がはぎ取ってしまいました。
ええ!?なんで!?って思っていると、医師は手早に巻き直しました。
「お前さ、患者が家に帰った後この手をどうしてると思うんだ?生活してんだよ!見た目だけきれいに巻いてもダメなんだよ!もっと患者のこと考えろよバカ!」

「バカ」は余計ですが、この言葉は今も心に残っています。
大嫌いな医師ですが、一番大事なことを教えていただいたと思っています。

現在は開業に失敗して大学の医局に戻られたそうですが、出戻りだということでだいぶ毒気が抜けたと噂で聞いています。
患者さんのことを考えられる医師なので、今後の活躍を期待しています。大嫌いでしたけど(笑)


No.5
<2012年07月22日 受信>
件名:なかなか身近にはいないので…
投稿者:あだち

なかなか身近にはいないので、漫画やアニメやドラマからの架空の人物でお許し下さい。
1番印象的なのは、BJ(ブラックジャック)です。高額な医療費を吹っ掛けますが、それに見合う正確かつ最適な医療技術です。皮肉屋で冷淡な割には、意外な人情味があります。
ついで、スーパードクターK、ゴッドハンドの主人公の若い男性外科医、なみだ坂診療所の主人公の女性医師、Dr.コトーの診療所の主人公の男性医師、BJ(ブラックジャック)によろしくの主人公の若い男性医師、まぁ、架空人物ですので、作者の願いや気持ちが込めらています。
現実的には…
セクハラすれすれの下ネタと、寒いオヤジギャグを飛ばして、普段は困ったものと思うが、
診察や治療の時には、きちんと患者に向き合い、傷病の治療に真剣に取り組む男性医師が、BJ並みのかっこいい医師でしょうかね。
女性医師も…患者にきちんと向き合い、真剣に傷病の治療に取り組むのが、かっこいい医師でしょうかね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME