ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

偽医師電話対応

<2012年07月07日 受信>
件名:偽医師電話対応
投稿者:匿名

皆さんの職場にも、医師の取次希望で外部から病棟に電話がかかってくることありますか?

最近、困っているのは「〇〇大のA先生からお電話です」と取り次がれるもの
医師に成りすましの電話です。

「〇〇大のAだけど、B先生いるかな?」

これが新人が対応したので、内線PHSに転送してしまった。

背後から新人の「知らないって言われても…。どうすれば良いですか?」
困ってる様子
どうしたの?と問いかけると
「〇大のA先生って人から、B先生に電話なんですけど、知らないって言うんです。どうしたらよいですか?」
B医師は、出ないといって切ったそうで、A医師と名乗る人の電話は保留中。
よくある不動産の電話だわとピンときましたね。
私が替わりますと新人から受話器を受け取り対応しましたが…
「もしもし」というと
「あー、B先生は?いつまで待たせんの?俺も今からOpeがあるからさぁ、急いでんだよね。B先生、今日外来でしょ?早く繋いで欲しいんだけど」
一気におしゃべりになります。
ここは丁寧にを心がけ
「お待たせして申し訳ありません。B医師ですが、只今席を外しておりまして 」
「え〜?マジでぇ。今日、電話するって言っといたんだよなぁ〜。そっちから送ってきたクランケのことなんだよ」
クランケ?今どきクランケなんて…いつの時代よ
それに、マジでぇ〜とか言うか普通?
こっちがマジで〜と返したいわ
まあよいわ。もう少し突っ込んでみるかと
「転院した患者さまのことでのご連絡なのですね?」
「そうそう、そーなんだよ。送るだけ送ってさ、困ってるわけよ。だからB君にね、ちょっと話してさぁ…」
B先生からB君になってます。
「では、その患者さまのお名前をお伺い出来ますでしょうか?」
「え〜?君。個人情報だから言えるわけないでしょう?君、看護師さん?それくらいのこと知らないわけないよね?」
「失礼致しました。お電話では情報交換は致しかねると申されるのはごもっともです。では、こちらに診療情報提供書をFAXでお願い致します。B医師には、折り返しの連絡の旨を伝えますのでお手間を取らせて申し訳ございません」
さてさて、どー食い下がる?と次を期待したら
「まったく対応がなってないな!こっちは忙しい中電話してるって言ってるだろ!」
と怒声に変わる始末。
どんどん冷静になるジブン(笑)
「お急ぎのところ真に申し訳ございません。では、Bが戻り次第お電話を折り返し致しますので、そちらのスタッフさまにその旨お伝え願えますでしょうか?」
「だからぁ!!B君何やってんの?俺だよ、〇大のAだよ。後輩なんだから、先輩の電話に出るべきだろう」
お馬鹿丸出し…
「Bは、只今席を外しているのは、コードブルーで患者対応中でございます。そのような事情ですので、申し訳ありませんが折り返し連絡でお願い致します」
少しの間があって
「コードブルー?」
ハハハ・・・知らないのね。ザマーミロ…ベロベーと心の中で下を出すジブン
「〇大では、コードブルーとは申されないのでしょうか?これは重ね重ね失礼致しました。」
「いや、いいよ。ドクターヘリなんだね」
あほか・・・。ドラマのタイトルじゃねーわ
それに、うちにはドクターヘリなんてシステムは導入されてねーつーの
「またまたご冗談を…。本当に、申し訳ございません。失礼致します」
そう言ったら、ようやく電話を切ってくれました。

忙しいのに、こんな電話かけてくんな!と心底思います。
受付で、医師への取次は対応していただきたい!!

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月07日 受信>
件名:すてき
投稿者:匿名

素敵な対応?

うちの病院にもよくかかってきます?

前系列病院にいて本院から当直医がきてて◯◯病院の内科の◯◯ですが当直医につなげとの病棟に電話・・・

電話の声は男性…しかし◯◯先生は実際にいますが女性であきらかにおかしい。
たまたま当直医が病棟にいて確認して切っていいよとの事で保留のままガチャ切りしてやりました?


No.2
<2012年07月08日 受信>
件名:医師と話せるとポイントになるみたいよ
投稿者:猫

忙しいのに迷惑だし、嘘をついて医師が気持ちよくマンション購入するとでも思っているのか疑問ですよね。
この手の電話に新人が出ちゃうと真面目に受けとって医師に、電話をつなげかねないし第一、すぐに口調が(相手の)変わって怖がるからね。
面倒だけど『勝負』だと楽しんで私が電話対応してます。
私も丁寧な口調でありながら、ジンワリと相手の医療への無知を堪能させてもらいます。女優気分です。
だいたい、最後は相手がブチ切れて終わり。
けっさくだったのは、同じ声の男が電話してきて相手も、私もお互いが声を通じて初見じゃないと分かった時。数秒の沈黙の後にガチャ切されました。
スタッフを変える事位はすればいいのに。

1回だけ勝負に負けて医師に繋いだ事があるのが私の禍根です。(数年前)
その後は、より一層に精進して演技に磨きをかけました。
今は「負ける気がしねぇ」です。


No.3
<2012年07月08日 受信>
件名:外部からの電話
投稿者:はる

うちの病院は病棟に直接はなく、まず医事課でほぼすべての電話をとります。さまざまな電話に出ないといけない。病棟のみならず、総務にかかるものもすべてです。
新人は医師の名前も把握できないのに職員の名前もとなり大変です。
そういうむりから医師につながせようとする外線は先生を不快にさせるし、まわりまわってこっちが迷惑する。私もそんな対応してみたい。


No.4
<2012年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ジジ

素晴らしい対応です。
自分も見習わないと…ですね。

夜間の電話は、留守電対応にしてから、変な電話はかかってこなくなってます。
ただし、本当に連絡が欲しい方々もいるので、その場合は直通のPHS番号を通知しています。
今のところ、PHSにいたずら電話や勧誘電話はありません。


No.5
<2012年07月09日 受信>
件名:最高です
投稿者:もも

いつもこのHPを読んで、仕事のストレス解消に役立てているものです。

匿名さん、最高です。
このHPを見ていて、こんなに笑ったのは初めてです。
あ〜、こんな対応私もしてみたい(笑)。

猫さんの「負ける気がしねぇ」で、再度、大爆笑しました(笑)。

これからもそのパワーで頑張ってください!


No.6
<2012年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やはり、いるんですね、そういう人。

たいていは、事務がブロックしているはずです、何かの理由で網を潜り抜けたのでしょうね。
事務は、毎日そういうのと戦っています。職員を守ってくれていると思いますよ。
うちの病院は、チエックが厳しいのでカードを作った際の確認もできないみたいです。病院がそんな質問には答えないとの一点張りだそうで、カード会社に言われました。

私の経験では、後輩の看護師で似たような経験があります。クラークさんから、なんか変だと電話をもらい、新人のそのこに聞いたところ、強く否定され、嘘つく子でもないので、管理者だと言って私が出たんです。そうですね、だんだん逆切れで・いうことも支離滅裂で、電話の相手が嘘を言っているのがわかりました。

でも、私も嫌な気分になってしまったので、あなたのような対応ができればよかったのかなと思いました。


No.7
<2012年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

電話の向こうで同じようなやりとりしているのが聞こえ、明らかにバレバレなんですよね!
荒手のオレオレ詐欺?なかには、その電話から契約に繋がる事もあるんでしょうね。
ホント、なかなかいないチンピラ口調で明らかに変なんでバレバレ?
医師と繋がったらどんな口調でどんな話するのか、聞いてみたい!


No.8
<2012年07月11日 受信>
件名:面白い!
投稿者:匿名

まるでコントのようなやりとり!大笑いしてしまいました!
ところで主さんは経験何年くらいですか?このような対応はベテランでないとできないと思うので…


No.9
<2012年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小気味よいとしか言えません(笑)
読んでいて気分がスカーッとしました。
主さんはきっと仕事でも機転のきく方なんでしょうね。
あの手の電話の相手はかなりの強者ですから、そんな奴をやり込めるなんで只者ではないと思いました。もちろんいい意味で。
とにかく、面白かったです。
ありがとうございました。


No.10
<2012年07月12日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:匿名

皆さんの職場にこの手の電話は多いのですね。

和んでいただけ幸いです。

経験年数は、お察しの通りもうかれこれ二十数年が経ちました(笑)
機転が利くか否かは解りかねますが、職場は気持ちよくがモットーです。
私も、猫さんに見習ってこれからも精進致します。

因みに、職場でのニックネーム?は、大御所さま(笑)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME