ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

転職(江戸川病院と関東中央病院で悩んでいます)

<2012年07月07日 受信>
件名:転職(江戸川病院と関東中央病院で悩んでいます)
投稿者:匿名

地方から関東への転職を考えています。
江戸川病院と関東中央病院で悩んでいるのですが、何か情報があれば(人間関係、医師との関係等…)情報提供いただきたいですm(_ _)m

よろしくお願いしますm(_ _)m

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月07日 受信>
件名:江戸川病院
投稿者:うさこ

某医療法人で採用担当をしていますが、個人的に江戸川病院の某師長と知り合いです。

悪くないと思いますよ、あの師長さんがいらっしゃるなら。
看護師としても女性としても尊敬できますし、愛していますし(笑)

採用担当としては、なぜこの2病院が選ばれたのか??という所が気になります。場所も離れているし…。

どうしてでしょう??


No.2
<2012年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うさこさんへ

アドバイスありがとうございます。

私は地方に住んでおり、キャリアアップのためと県外に住んでみたいという思いで今、職場探しをしていました。

某求人サイトを見ていて、この二つの病院が気になりました。

関東中央病院は結構科があり、看護体制が7対1であることがいいなぁと感じました。

江戸川病院は急性期病院で科は少ないですが、学びたい科もあり、休みが多いみたいでお給料もいいみたいです。
(地方なので関東は全体的なよく感じます)
どちらの病院にも働きたい科はあります。今は療養なので急性期にいきたいと思っています。


関東圏のことをよくわからないので質問しましたm(_ _)m

ありがとうございます*


No.3
<2012年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

江戸川病院で勤務していた人がおり、部署にもよるみたいですが、長く働いている人が少ないと聞いた事があります。厳しいのか、いじめがあるのか原因はわかりませんが、三年居たら長い方だと言っていました。


No.4
<2012年07月09日 受信>
件名:匿名さんへ
投稿者:匿名

相談者です。

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
休みが多く、給料がよい、研修やゴミ拾い?院内活動をすると、ボーナスに反映すると書かれていましたが、何でこんなに条件がいいのに募集がかかってるんだろう?と思っていました。

現在私が働いている病院も給料が県内でもいい方ですが、ドクターとの関係が悪く、独特な風が吹いているのかわかりませんが、転職してきた方、長くて一年で辞めていってしまいます。現に私も三年目で、我慢して三年は続けなくちゃと思い今に至りますが…

だから何かあるのかな?と思っていました。

ありがとうございますm(_ _)m


No.5
<2012年07月09日 受信>
件名:職場適応への支援体制が重要です
投稿者:うさこ

No.3さん、そうなんですか?
本当なら何か理由があるのでしょうが、関東の(特に都内の)病院は地方と比較して離職率が高いです。
結婚して地方へ帰るというパターンも多いのではないでしょうかねえ。

さて、主さんの学びたい科は何ですか?

そちらの科のある病院について、情報を求めても良いと思います。夏休みにかけて新卒向けの就職フォーラムも開かれていますので、足を運んではいかがでしょう?

>今は療養なので急性期にいきたい

とのことですが、今まで急性期の経験がありますか?
急性期から急性期の転職でも、適応までにかなり大変な思いをします。
なじみのない地域だと、さらにです。

中途採用者の職場適応にきちんと取り組んでいる病院を選んで下さいね。
まだお若ければ、来年4月に新卒と一緒に入職し、知り合いを作りながら一部研修に参加させてもらうという方法もあります。

病院の情報でなくてごめんなさい。

給与や休日も大切ですが、同じような既卒者を受け入れた経験があるかどうか。初期の研修は具体的にどのように行なっているのか。よく確認してくださいね。

求人サイトは参考程度にして下さいね。決して登録しないように。
看護協会のナースセンターに登録すれば、かなり具体的な、求人サイトに載っていないような情報も見られます。
なによりも、看護協会のナースセンターの情報は、病院の人事担当や看護部長が直接入力しているので確かです。

良い病院が見つかりますように!


No.6
<2012年07月10日 受信>
件名:うさこさんへ
投稿者:匿名

相談主です

再度アドバイスありがとうございますm(_ _)m

外科を希望しています。

各病院のホームページを開くと、中途採用者受け入れに対してプリセプターがつくとか、研修があるとか書いていますが、それ以外は載っていません(^_^;)


中途採用者に対してどのような支援をしているか、どう探したらよいかわからず、結局サイトからどんな病院があるかを探すために利用(登録はしませんが…)になってしまいますm(_ _)m


地元だったらどんな病院があるかだとか、ここはどんな病院だって言うのはわかりますが、他県で離れてしまうと全くわからずです…


私は療養の経験しかないです。
そして急変にもあまり当たらず、当たっても蘇生をせず、看取りとなる方ばかりです。

全くわからない土地で全く違う分野に行こうとしているのは、不安たくさんですm(_ _)m 私には無謀なのかなと思えてきてましたm(_ _)m


No.7
<2012年07月11日 受信>
件名:聞いてみました
投稿者:うさこ

江戸川病院の師長にそれとなく聞いてみました。

昨年度の東京都の看護職員離職率は全国トップで平均14.6%。江戸川病院もほぼ等しい離職率だそうです。ちなみに当方の急性期病院もほぼ等しいです。

中途採用者へは、スタッフは優しく指導しているそうです(優しすぎる、と師長は言っていました)。
ただ何と言っても急性期ですし、都内ですし、一定の退職者はやむを得ないかなとは思います。

やる気のあるナースへの支援は惜しまず、認定看護師などへの支援はバッチリやっています。民間病院の看護の質は差が激しいですが、江戸川病院は悪くないでしょう。勉強になると思いますよ。

7月28日は文化放送ナースナビ病院合同説明会(就職フォーラム)に出展するようです。
その師長がブースに居ると言っていました。
行ってみてはいかがでしょう?

今の地域で急性期に転職するか、関東で療養型または回復期リハ病棟に一旦転職し、次のステップとして関東の急性期という方法もあります。

大変な中で3年間勤務した主さんなら、頑張れると思いますよ。


No.8
<2012年07月12日 受信>
件名:うさこさんへ
投稿者:匿名

何度も何度もアドバイスありがとうございます(;ω;)感謝します。


関東は離職率が高いんですね(^_^;)
病院もたくさんあって選べるから…ですかね。

病院が選べるくらいあるのはうらやましく思います。


教育体制がよく、給料もよくなのに何故そんなに辞めてしまうのでしょうか?少し疑問ですね(^_^;)


7月28日は6日勤の真っ只中なので説明会へは行けませんが、いろいろ情報を集めてみたいと思います。

地元で転職はあまり考えていません。というのも大学病院か、公務員扱いになる病院しかありません。


今の病院は150床くらいの小さな病院なので、アットホームなところは良いですが、小さな病院だからか、常勤医師が不足し、先生様々なところも付け加えてめちゃくちゃドクターとの関係が悪いです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME