ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

透析患者さんの考え

<2012年07月06日 受信>
件名:透析患者さんの考え
投稿者:よっちゃん

私、透析患者様をご自宅まで送迎専門のお仕事をして居ります。
 早、一カ月になりますが、社内の人間関係は満足行く物で
透析患者様に優しく接しても言葉が届かなく。。。。無表情に
無視されます!
何だか意思の疎通が出来なくて悩んで居ります。
時たま、大声で理由もなく怒鳴られたり、同じ患者様の悪口を
言いたいだけしゃべりまくったりと 実際、私には理解できません。
少しでもお互いの信頼感が出来えばと。。。毎日、奮闘して居ります。
何か良い方法は無い物でしょうか??
かなり辛いです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析患者さまは気難しい方が多いとは感じますが、自分の優しさが本当に優しさかどうか考えてみる必要もあるかも知れません。服を買いに行って店員さんから話しかけられるのが嫌でお店を変える方もいます。話しかけられたくない方にこちらの都合でフレンドリーに話しかけるのは迷惑なこともあるのです。もしかしたら人見知りなのかもしれませんし。透析患者だから、と決めつけず、何度か話しかけても反応がないようなら話しかけてくれるまで待つのも一つの対応だと思います。無言に堪えられないのはこちらの都合。患者さまの気持ち、とくに週3回4、5時間病院に拘束され、食事に制限のある患者さんにとって健常人の楽しそうな姿は、それだけでいら立ちの原因になることもあります。明るく話しかけられてイライラされているとしたら、こちらから歩み寄る方法を変えた方がいい場合もあります。話しかけなきゃ、信頼関係を築かなきゃと思うことは素晴らしいですが、患者さんのペースを待ってあげるのも親切だとおもいますよ


No.2
<2012年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は透析ナースをしてますが、そういう患者さんは非常に多いです。スタッフにも怒鳴りつける患者、素っ気ない患者…でも仕事のため我慢しなくてはいけない事も多々あるかと思います。この、ストレスって独特のストレスですよね〜。だから、主さんの辛い気持ちが痛いほど分かります。とりあえず、笑顔で明るく接すれば良いのではないでしょうか?でも、無理に、笑顔にする必要もないと思います。最初だから、色々頑張ってしまうんでしょうね。運行バスのトップに相談するのも良い方法ではないでしょうか?(患者の特徴を知ってるスタッフなど)


No.3
<2012年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:りょう

私は透析されてる方と1ヶ月半ぐらい前にお近づきになれ、メールをしたりしていますが、
最近難しいと感じることが多くなりました。
メールの返事も急になくなり、何か気に障ることを言ったのかな?って思っていると、
職場の部下の愚痴をきつい言葉でメールしてきたり…
これ程までに気分が変わりやすいものなのでしょうか?
しかし、気長にじっくり煮詰めず付き合っていくつもりです。
透析という現実が人格までも変えてしまったんじゃないでしょうか。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME