ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

意図がよくわからなくて。(面接時に履歴書を返され、コピーを事業所側が保管されてます)

<2012年07月04日 受信>
件名:意図がよくわからなくて。(面接時に履歴書を返され、コピーを事業所側が保管されてます)
投稿者:つゆこ

現在、就活中です。お尋ねなんですが、面接時に履歴書を返され、コピーを事業所側が保管されてます。履歴書を渡された時は私がビックリし表情をしたので、これは皆さんにもそうしてると言われました。私としては初めての経験で理解できませんでした。

落ちたって事?って思い帰宅しました。そこで、どこの事業所も面接日に履歴書返すのでしょうか?事業所によって手法が違うのでしょうか?

不安でたまりません…

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月06日 受信>
件名:ありえませんね
投稿者:母

すでに答えは出ましたか?

履歴書は雇用決定の際には原本は預かり、保管は当然です。

それを返したということは腑に落ちませんね。

不安とありますが魅力的な職場だから落ちたら困る、、、?

それともコピーをされたことにでしょうか。

事務手続きが整理されていないような職場は中身が逆に不安だと

思いますがいかがでしょう。


No.2
<2012年07月06日 受信>
件名:時々あります
投稿者:うさこ

某医療法人で採用担当をしています。

当方でもそのように原本をお返しする時があります。
その方が他にも面接に行くことがはっきりしている場合です。ウチに決めたら原本を下さいね、ということです。

不採用になった時に原本をお返ししなくても良いように、その事業所では対応しているのかもしれませんね。
原本を事業所でシュレッダーにかけて処理しても良いのですけれどね。

どちらにしましても、いい加減な対応ではないと思います。

不採用なのかどうかは…直接ご確認ください(すみません)。
もう結果が出ている頃かとは思いますが、気になりましたのでコメントさせて頂きました。


No.3
<2012年07月07日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

母様、うさこ様ご意見ありがとうございます。

電話したい気持ちで一杯ですが、人事の方に失礼かと思ったり、他にも面接者がおられるかもしれません。慌てるこじきはもらいが少ないので…

不安でたまりませんでしたが、寝て待つ事にしました。

結果についてはまた投稿します。


No.4
<2012年07月07日 受信>
件名:つゆこです
投稿者:匿名

不採用でした。


No.5
<2012年07月07日 受信>
件名:うさこ様へ
投稿者:つゆこ

うさこ様は採用担当をなさってるようですが、私、面接に二回続けて落ちてかなり凹んでます。

現在、44才でバツ1で両親をみるために田舎に帰って来ましたが、なかなか就職先ありません。老人の方が好きで特養の面接を受けましたが、落ちました(複数応募あり)
18才から医療現場に携わり27年目(正看)ですが、こんなに辛い就活生活は今までにないです。

採用側が求めてるナースはどんな人材ですか?自信をなくしどうしていいのか解らなくなりました。


No.6
<2012年07月08日 受信>
件名:看護協会へ(長いです)
投稿者:うさこ

つゆこさんへ。
状況が目に浮かび、私も切ない気持ちです。

不採用通知を出す時には、私もとても慎重に文面や方法を選んでいますが、受け取った方が平気であるわけはなく、こちらも申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

さて、つゆこさんが44歳で27年目ということは、ブランクなくお仕事を継続されていらしたわけで、首都圏でしたらどこに行かれても歓迎されるご経歴でしょう。

就職事情はお住まいの地域によって事情が大きく違いますので、申し訳ありませんが、私では適切なアドバイスは難しいと思います。事業所の考えによっては、ベテランの正看護師よりも、人件費が安くて言う通りに動く若い准看護師を求める管理者もいます。
履歴書はきれいに書くとか、身だしなみは…とか、そういうアドバイスを求めているわけではないですよね。

もう看護協会のナースセンターには行かれましたか?
そのエリアの医療事情を良く知っているのは県の看護協会です。ご相談されることを強くお勧めします。

不採用を経験すると、自信をなくして自分の価値を低めに考えてしまいます。そうなるとその低い自分に見合う職場を選択してしまうというミスを犯しがちです。

今までの職場で輝いていたご自分の姿をよく思い出して下さい。キャリアを重ねて働き続けてきたご自分の価値にふさわしい職場を選んで下さい。高望みかな?くらいの職場の方が、労働環境が良くて働きやすいというのはよくあるパターンです。

落ち込むのは10ヶ所の職場から不採用をもらった時で良いです、看護師の場合。(一般の人なら100ヶ所は落ちる覚悟が必要ですから)

通勤圏内であれば、隣の県や市町村にも範囲を広げて探してください。思い切って看護教員やケアマネ(これから資格を取るとして)という仕事もあります。
県の看護協会でも、全国の求人情報を取り扱っていますので、まずは看護協会です。

44歳。まだまだこれからですよ!


No.7
<2012年07月09日 受信>
件名:うさこ様へ
投稿者:つゆこ

うさこ様大変ありがとうございます。

皆様の悩みなどみてますが、仕事の悩みってうらやましいと思ったりもします。仕事がない程辛いものはないと身にしみてます。


No.8
<2012年07月11日 受信>
件名:大丈夫。時の運ですよ
投稿者:匿名

そんなに気にされることはないと思います。たまたま、縁がなかっただけです。
看護師って、年度の途中でも就職できるとこたくさんあるし、一般の企業等に比べたら就職口はある方です。
でも、看護師の求人も、採用側によって求める内容や人物像は様々で、時には応募者がそれに該当しないことだってあります。
明日からでも働ける人がほしい、病院のすぐ近くに住んでる人がいい(けちなとこは、交通費削減のためそういうとこあります)、夜勤をできる人がいい、独身がいい、中には、実家が他県だといずれ帰るのか?と聞かれ、落とされた人もいます。いつでも呼び出せるように、車通勤できる人がいい、寮に入ってくれる人がいい、などなど。
経歴や面接内容云々ではなく、個人の生活や条件が合わない、ってこともよくあります。
大病院は、とにかく人がほしいので頭数揃えるために、よほど変な人でなければ誰でも採用すると思いますが、施設や個人病院はまた事情が違うのではないでしょうか。

私の知り合いで、ナース歴約20年、ブランクなし、転職一回、ICU、外科、内科、あらゆる分野で経験がありキャリアとしては十分な方がいます。
たぶん、病院ならだいたいどこでも採用されるでしょう。 でも、体調を壊し、夜勤のないところへ転職を考え、訪問看護ステーションをいくつか受けたのですが、3つ連続で不採用だったそうで、かなりへこんでましたが、いまは採用された訪問看護で働かれていますよ。

キャリアがあっても、運、タイミング、相性、縁、もあります。
元気だしてください。


No.9
<2012年09月09日 受信>
件名:No.8さんへ
投稿者:つゆこ

あれから、趣味に没頭しながら、就活して果報は寝て待つと決めてのんびりしてたら、採用が決まりました。

あんなに運がなかったのに、4事業所からもお声がかかりました。やはり、運ってあるんですね…
コメントありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME