ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

希望の科

<2012年07月03日 受信>
件名:希望の科
投稿者:むぎ茶

?皆様、就職時どこの科を希望されましたか?また理由は?
?この科だけは無理!理由は?
?周りでは何科が人気ありましたか?
?希望の科に配属されずに辞めるのはありですか?そういうひといましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:めぐ

?希望は特にありませんでしたが、内科配属になりました。結果的には満足してます。

?小児科と産婦人科は無理です。行きたくない、嫌いと言う事ではなく、専門性が高いので、ついていけない…。それと、整形は行きたくない。理由は簡単に言うと、嫌な思い出があるから…

?人気とかそんなのはなかったです。自分も周りも、配属先で頑張るだけ、って感じでした。

?希望の科じゃないからって理由で辞めるのは失礼だし、何様!!って思いますねぇ。行きたい科が自分に合っているとは限らないし。

こんな感じで良いですか?

これから就活なんでしょうか?
一つ言えるのは、実際に働いたら希望がどうとかは関係なく努力だけを求められると言う事です。
希望してても、してなくても、厳しさに変わりはないし、戦力になるまでには3年位はかかります。
新卒なら、何科で決めるのではなく、新人教育の質(新人の離職率が低い、教育制度が整っている)を重要視した方が良いですよ。

自分に合った病院に入れると良いですね。


No.2
<2012年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

???
病院によって、希望だとか行きたくない病棟だとか、全く異なります。提携病院で実習した看護学生目線だと、どうしても職場環境に目が行きがちでしょうから。
ゆえに、他の方の意見よりも、自分が何を勉強したいかを優先に考えた方がいいと思います。最初のうちに、急性期、オペ室を経験しておくのもありですね。
?
希望通りに行かなかったからと辞めるのは、社会人としてのモラルに反しますよね。全員希望通りに配置してたら、病院が潰れてしまいます。しかし、すべての科において、勉強できる事、やってて楽しく思う事は必ずあると思います。


No.3
<2012年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

? 希望の科・・・最初から産婦人科希望で。  学生時に産科が興味深く・自分   の中で一番成績が良かったから。 
   想像とは違いましたが、もっといたかった。  自分に結びつく事なので、妊   娠期間・新生児の扱いは不安なく過ごせましたよ。

? 無理な科・・・  小児科かな、新生児と違い子供は苦手だったから。

? 人気な科・・・  それはなかったです。

? 辞めるのはあり? ないです。その後の自分に返ってくるので何科でも勉強    だと思います。
    頑張って下さい。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME