ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

勘弁してよ

<2012年07月01日 受信>
件名:勘弁してよ
投稿者:なな

看護師になって、25年くらいになりますが、ほんと最近は1日の業務がおわれば、ほっとします。なぜなら、患者の家族はねちっこく、やって当たり前で、じーと看護師のすることを、見て少しでも気にいらなければ、あんた名前はなんやと名札を触ってきます。
看護師は奴隷じゃないんですよ。朝方の、ポータプルトイレの介助でした。自分でお出来になるところは、介助しなくてもいいんじゃないんですか、出来ないところをフォローして見守って何がわるいんですか。昼間はご自分で出来たましたよ。もちろん、危ないと感じたら、手を出しますが、傷の痛みがあって引っ張ると余計痛いと昼間は言ってましたし、急がせることもなく、患者のペースでゆっくりやって悪いんですか?看護師は患者さんのお世話をさせてもらってもすこし気にならないとクレームを貰う職業ですよね。、看護師は強い気持ちを持ち続けなければ、やっていけないですよね。あの患者さん、早く退院してくれないかな、と思います。どなたか、同じような経験とされたかた、癒してくれませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月01日 受信>
件名:ですよね
投稿者:匿名

そうですよね、自分でおできになる方ですが 危なくないよう見守ってますから・・・手を指しだす事もないかと思います。
「ゆっくりすれば お昼はできましたねぇ」と口添えすればよろしかったのかな。
家族からみたら・・・宝物みたいに扱って欲しいのかなぁ。
お家では 常にそうされてるのかしら。
でも逆もいるんですよ。
手を出そうとすると「自分でできますから」   服を脱ぐのを手伝おうとすると「甘やかさないで下さい」と家族からのお声・・・・((+_+))
どっちにしろ家族からのクレームなんです。
1家族ごと見極めなきゃいけないんですね。  う〜〜ん・・・


No.2
<2012年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たいしたクレームじゃないですよ。もっとスゴいのいっぱいありますから。金絡んできますから。
そういうのはスルーしましょうね。


No.3
<2012年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あぁ、いますいます。
もっとえげつないの沢山います。
割と笑顔が基本モードですが、退室して振り返ったとたんに自分のすべての表情筋が無表情に伸びるのを自覚できます。
ドラマの意地悪い役みたーい(笑)。

感情労働ですよ、まぎれもなく毎日心えぐられますよね。


でもま、看護師のすばらしいところは、
いい患者さんも嫌な患者さんでも、早く退院してほしいなぁって思えるところですよね(なまぬるく笑う)


No.4
<2012年07月09日 受信>
件名:無資格ミニドクター
投稿者:匿名

家族さんって熱心なのはありがたいのですが、こちらのことなんかお構いなしですよね(笑)。こうだからどうの・・・ああだからどうの・・・ご指導ありがとう。でもあなた無資格なのよといいたい。
ざっけんなよ!!!!!!と思いながらニッコリ。
私の場合退室後はウェルパスに犠牲になってもらってます。
1プッシュどころか5プッシュくらいシュッシュシュッシュしてます。
プッチィーンとなった時は、ウェルパスの柄の部分をパコーンっと平手打ち。
ごめんウェルパス・・・
皆さんはどうしていらっしゃる?


No.5
<2012年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありますね…
本音を言うと忙しいからこちらで介助してしまってささーっと終わらせてしまいたい、でも自力で動いてもらうのが患者さんのためと思って見守っていたら職務怠慢かのように言われるとか。
無言で一挙一動を見つめるじとーっとした目線、ちょっとやり方が違うと逐一入るつっこみ、引きつってるかなぁと思いながら浮かべる笑顔。
No.3さんのおっしゃる感覚、すごくわかります。
患者さんに背を向けた途端にすーっと顔が戻って能面のようになるのが自分でも怖いと思います。
小さなことですがジワジワと精神をすり減らしますよね。


No.6
<2012年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:17年目

バタバタと走り回っている食事時、
便が出た?オシッコが出た?
オムツ替えて下さい?
見舞いに来ても何にもしない家族。
たまにはあなたがオムツ交換してあげれば?


No.7
<2012年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こらぁ!病室で他患者に饅頭くばるなや!患者家族さんさ あのねDMの人や認知の婆さん喉詰めるやないかい!責任取れるんかい。オイオイまた隠れて爺さんにゼリーを…あのさ何度言ったら理解するのリハが燕下の訓練してるからと説明しても?肺炎なっても知らね〜ぞ。うちの母の寝衣がヨダレだらけなんですけど、ちゃんと拭いて下さい!大口開けて寝てんだよ仕方ないだろが!ったく? こんにゃろ〜母の身体拭きたいのでと清拭タオル渡したらお尻や陰部を拭いてやがる?身体にゃ間違いないよな…。

笑顔で対応って?←が自分の顔に浮き出るのが解るよ 退室したら先輩目が怖いよ〜と後輩が逃げてきます?

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME