ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

異常な嫌がらせ

<2012年06月28日 受信>
件名:異常な嫌がらせ
投稿者:ここ

私は病院勤務の介護士です。
入職以来、嫌がらせのターゲットにされています。悩みを聞いて下さい。
同期の彼女と二人一組状態で仕事をしています。
その彼女は陰険で腹黒女。自分の好きな人とグループ作り、なぁなぁで自分の働きやすい環境を作り上げる事に快感を感じてるようです。陰口はもちろん、仲間外れや仕事に関係のない事まで露骨な嫌味(傍からは誰の話か分からないように)を受けてました。しかも私に関する情報をわざわざ、他の看護師に詮索してまで流してるようです。(これはある看護師の話で勤務中にメールで流してるんだって事が発覚しました…)仲間以外の看護師には本性を隠し、私には自分はみんなから可愛がられてるのよ〜、いいでしょ?ってアピールする調子に乗ってる子供っぽい二重人格の自己中、その執念深さが本当に気持ち悪いんです。もちろん、彼女の根回しで他の看護師たちに、アイツはヤバいってレッテルを初っ端から貼られてしまい、働きづらい環境でした。それに同調する同類?の看護師たちもどうかと思うんですが。
でも、自分の気持ちをしっかりと持って仕事と挨拶を続けてきた結果、環境は変わり始めました。
最近になって、一部の看護師さんは、私がただ黙々と働くのを気にしていた方がいて、気遣かってか声をかけてくれるようになりました。
当たり障りのない話でごまかしてますが、黙々とただ働かざるを得ない状況が出来上がってましたから、私にはそれしか方法がなかったんです。
もしかしたら、彼女の悪行に気付いてる人もいるのかな?とその時は若干思いました…。
しかし今だに、彼女の嫌がらせは続いています。私の立場を悪くさせる為に、ミスを犯すようにわざと嵌めようと仕向けられますし、他の看護師と仲良く世間話するだけでも、気に入らないようです。嫉妬丸出しの態度や、彼女のコロコロ変わる行動パターンも決まってるし、近しく話をしてきたかと思えば、無視したり。振ってきた話に返答すれば違う話に切り替えたり、訳分かりません。なので雑談で私から話を振ることはほぼ皆無。彼女に話したいことなんてありませんが、仕事に関する報告・連絡・相談だけはちゃんと怠らないように私がしても、彼女はその仕事のコミュニケーションすらその時の気分で取りません。
こんな仕事のパートナーにウンザリしてます。
彼女にも随分、悩まされてますが、実は、他にも気になることがあるんです。
以前、この職場を退職した看護師さんの本当の退職理由を後にご本人から聞いたことがありました。この病院の人間関係は独特で、その空気が悪すぎるし、協調性がなく、モチベーションが上がらない、人が育たない。中でやってることは不衛生で汚いし院内感染のリスクも高い、コストに煩くて異常にケチる、こんなの他の病院では考えられない、等。確かに間違いなく、こんな院内環境です。
それでも、この職場で仕事を続けていくか辞めるかで、ずっと悩みながらも情けないですが、今まで自分一人では答えが出せませんでした。途中、私の愚痴もあって長くなってしまいました。すみません。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
こんな私ですが、皆様のご意見と、お力を貸して下さい。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご苦労されてますね。
その腹黒さんはどこにでもいる、大人になりきってない人なんでしょうね。
周りを 自分色にしないと気が済まないタイプで、もう変わらないと思います。
私としては、意見してやっつけたいとこだけどねー(`^´)
腹黒さんは 人の事ばっかで仕事できてるんでしょうかねえ?
ここさんが続けたいのであれば、書かれていたように、わかって下さってる一部の看護師さんを見方に頑張ってみては。
たぶん・・腹黒さんの仲間もわかってると思うんです、ただ面倒くさい人だから当たり障りのないようしてるだけ。
後半に書かれている事は、改善しない限りどうしようもないことですかね。
私の方式は。。。○月まで頑張ってダメだったら辞めよう!と自分に言い聞かせてるよ。
結局それで10年も続いてると言う辞める勇気のない私ですが^^:


No.2
<2012年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういうガキっぽい人って、何故か一人二人は必ずいますね(´Д`) たぶん人間としては、とても未熟なんでしょう。
そのまま大人になってしまったんだから。可哀相な人ですよね。周りに指摘してくれる人もいなかったんだろうし、言われても自分本位で聞く耳が無かったのかもしれません。私のまわりにも同じような人がいて、自分の話かと思ってしまった程です。でも、必ず天罰は下ります。定年過ぎてから、ようやくまともな人になれた時、今まで自分のしてきた数々の事を振り返り、あまりにも申し訳なくて生きていられず、自殺する人もいるそうです。人にした事は自分に返ってきます。そうならないように自分が気をつければよい!と私は思ってます。


No.3
<2012年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたが若いなら、さっさと辞めることをおすすめします。ターゲットになる必要はありません。年齢も高く、収入もそれ相応に高いなら辞めれば良いでしょうとは簡単には言えません。

他にも介護士さんを必要としているところがいっぱいあるんじゃないですか?

そんな状況じゃ仕事にも集中できてないはず。患者さんのために働けていますか?そうでなければ何のためそこにいるのか…。そこで足踏みするより、もっと自分を磨いてレベルアップしたほうが良いのでは?と思います。


No.4
<2012年06月29日 受信>
件名:同じ経験があります。
投稿者:匿名

人を陰から操作するんです。
作り話なども入れながら。
ですので私も始めは誤解を解くように話しをしたり努力しましたが、やはり後から入職してまだ人となりを解って貰えるのに時間がかかりましたし、
段々と面倒になり私自身、無口になり黙々と仕事をこなすので精一杯になりました。

察知して辞めていく職員もたくさんいます。

年数の長い職員どうしで(看護師とか介護士とか職種関係なく)

職場環境が悪いと解っていながらも
なあなあで患者さん無視で回っています。

クレームも入りますが、ご家族からしたらやはり人質に取られてるような状態ですので、
毎日のように面会に来られる方くらいしかクレームも我慢しているようです。

そういうご家族の愚痴も聴きます。

他の職場の友人と話してもそういう職員は必ず一人いて
いつか天罰下るね、と話しています。

自分に出来ることはがんばりたいですが、(患者さん大好きなので)トピ主さんもご自分を大切になさって今後を考えられたらと思います。

お互い身体と心を大切にしましょうね。


No.5
<2012年07月05日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ここ

彼女が変わることは、私も無いと思います。彼女に染まっていった、大人になりきれていない職員や看護師が一人二人ではなく、何人もいる職場です。そんな看護師たちは、抵抗や反論が出来ない患者に対する暴言や嫌味。一番驚いたのが、無意識に言葉を連呼してしまうパーキンの患者に『ウザい』を覚えさせて…連呼してました。これには看護師の質にも問題アリなんじゃないかと、ビックリでした。やはり、この職場自体が低レベルなんでしょうか。
年齢的に、今すぐの転職は難しいですが、私は別の職場を探したいと思います。彼女への天罰を願いながら。
レスを下さった方、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME