ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

大人しいと言われて

<2012年06月14日 受信>
件名:大人しいと言われて
投稿者:匿名

半分愚痴になっていますが、よろしければ聞いてください

看護師歴10年で、何度か転職、異動を経験しています。私はもともと口数が少なく仕事も黙々とするタイプです。患者さんと関わるのは好きですがタッフとは仕事以外の話ができないです。なので休憩時間がかなり苦痛です。かな
それでも、大人しい、無口と言われたくなくて、挨拶はちゃんとしてますし、みんなが談笑してるときも、とりあえず笑顔で話を聞くように心がけています。でも自分から話題を振ることはできませんし、話かけられても相づち程度しか返事ができなくて、結局、どこの職場でも大人しいんだねと言われてしまいます。
自分でも無口なのはわかってるのですが、改めて他人から言われるとものすごく自分が全否定
されたように思えてしばらく落ちこんでしまいます。私のせいで、周りの場をしらけさせたりしてるんじやないかと考えてしまいます。
患者さんや、患者さんの家族かからは、○○さんが担当で良かったとよく言って頂けるので、無口なりに必要最低限のコミュニケーションはとれているのかなとは思いますが、スタッフにはどうしても壁を作ってしまいます。
ごちゃごちゃした文章でわかりにくいと思いますが、こんな、私になにかアドバイスをお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月14日 受信>
件名:それも個性では
投稿者:よもぎ

こんにちは!

つまり問題なのは患者さんやスタッフからクレームが来るとかではなくて

>他人から言われるとものすごく自分が全否定
されたように思えてしばらく落ちこんでしまいます。私のせいで、周りの場をしらけさせたりしてるんじやないかと考えてしまいます。

・・・という相談者さんの気持ち(受け取り方?)・・・ですよね
仕事はちゃんとやれているから患者さんから感謝もされる、スタッフとも不仲なわけではない
じゃ、これが私の個性と割り切って堂々としてればいいと思いますよ。

自分の主観だけで否定されているとか周りを白けさせるとか、思い込まなくてもいいんじゃないかな?と思いました。
口数が少ないのは自他ともに認めているのですから、周りの人は思ったままを口にしているだけなんじゃないかなあ・・それを変な風に邪推するのは得策じゃないですよ

私はむしろべらべらしゃべる人の方が苦手ですね
患者も看護師も十人十色、だから何とかなってるんだと思いますよ
そのままでいいと思います!!


No.2
<2012年06月14日 受信>
件名:性格だもん
投稿者:匿名

大人しくて何が悪い!! じゃあうるさい人には「うるさい人だ」って言うの?って感じですよね。
あ ^^; ちょっと過激になっちゃいましたが。
ひとつの性格じゃないですか、気にする事ありませんよ。
私はガチャガチャうるさい人は苦手です、必要以上に動くし・口出すし一緒に居て気が休まる時がないです。
おとなしい人はゆっくり話を聞いてくれるし、休憩中におとなしい人がいても「つまんない」なんて全然思わないです。
喋りたい人に任せて、横で笑ってればそれでいいんです^^
「おとなしい」は全否定じゃないですよ。
あなたから壁を作る必要も無理して話す必要もないですからネ。


No.3
<2012年06月14日 受信>
件名:おとなしい人
投稿者:。。。

おとなしい方、良いと思いますよ。
沢山話すからと言ってそれが良いかどうかはわかりませんから^^;

くだらない自慢話や、どうでもいい芸能ネタなど私もうんざりします。

ただ、くだらないなぁ〜と思っても、一緒に仕事する同志なので、スムーズにコミュニケーションとれた方が、仕事中もミスを減らす意味でも必要な事と考え、興味ない内容でも、耳に入れて、疑問に思ったら質問します。

 何も言わないで常に笑顔でも、相手は、この人、何考えてるんだろ?って警戒心与えてしまう怖れがありますから、自分の意見や、話題をふらなくても、親しい感じで質問する事により、相手の警戒心を解き、相手に優越感を与える事ができると思いますがいかがでしょうか?

 興味ない内容も、情報として持っておくと、患者さんが興味ある事として役立つ事もありますよ。


No.4
<2012年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大人しいというのは別に悪い意味ではないかと。
こういう仕事していると、口が堅いという意味でほめ言葉でもありますよね。


No.5
<2012年06月14日 受信>
件名:自信もってください
投稿者:コロ

看護師ではありませんが、以前この場でお世話になり、その後ちょくちょくこのBBSを拝見しています。

今回の質問主さんのご質問は、看護師さんの職種に限ったことではないと思いましたので投稿させていただきます。


一言でいいますと 「そんなご自分に自信をもってください。」 です。

必ずしも、周りのみなさん(職場の人や患者さん含めて)が 雑談 や 上手な話の振り を求めているものではないはずです。

積極的に話す人以外の方は、もしかしたら「○○さんと休憩だとうるさくてイヤだ。」などと思っていること、多いです。

私は郵便局に就職してから、窓口などのいわゆる現場を10年弱経験して、今は本社を10年くらい経験していますが、どちらの職場も「よくしゃべる人はうるさいと思われている。」ということが多いと思います。

人間、しゃべることで自分の意見を言うとけっこうストレスが発散できるものです。

ですので、自分がしゃべれないほうがストレス溜まりますし、しゃべりたいのに聞いていなければならない方がいれば、しゃべる人がいることによって余計にストレスが溜まるはずです。

むしろ、質問主さんがおっしゃるように、患者さんやそのご家族は質問主さんのような対応を望んでいらっしゃるのではないでしょうか。


というのが、感想ではありますが、「そうはいっても・・・」とも思われるかもしれません。


そういう場合、次のようなことはいかがでしょうか?


シミュレーション、バーチャルです。

例えば普段の休憩の際、質問主さんに話が振られることはない場合でも、「もし、今自分に話が振られたらこう返そう。」とシミュレーションしてはいかがでしょうか。

最初は何も浮かばないと思いますが、だんだんと「AさんからBさんが振られたら、Aさんにこう返したらどうかな?」と考えるとします。

最初はご自分が考える前に、BさんがAさんに返してしまうと思います。
でもだんだん、スピードも間に合ってくれば、返す内容も的外れなことではなくなってくるはずです。
ただ、残念ながらうまく話をできるようになるのは一朝一夕ではできないのでそこは焦ってはいけないと思います。

ある意味、訓練が必要なはずです。

そのためには、看護師さんのお仕事でもそうでしょうが、実践訓練が一番近道だと思います。

普段の色んなシチュエーションを活かして、何気なく訓練するのもその一つの方法だと思います。

最後になりますが、前述のように必ずしも、うまく話を盛り上げることができる人が一番ではなく、質問主さまは質問主さまのいいところがあると思います。

あまり気になさらなくてもけっこうだとは思います。


No.6
<2012年06月15日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:匿名

みなさん、早速のお返事ありがとうございます。みなさんの温かいお言葉すごくうれしかったです。もともとコンプレックスが強いのに加えて、仕事のストレスもかさなってナーバスになっているのかもしれません。
でも、みなさんのおっしゃる通り自分のありのままを受け入れていけるようになりたいなと思います。

まとめてのお礼で失礼ですが、本当にみなさん、ありがとうございました。


No.7
<2012年06月15日 受信>
件名:大丈夫
投稿者:匿名

おとなしさがコンプレックスになっている人には、「おとなしい」って、言われるのは褒め言葉にならないんですよね。
損をすることもあるかもしれませんが、「おとなしいから癒される」とか、「おとなしい人が好き」「おとなしいから話しやすい」という、良い意味でも使われる言葉なので、人間関係がうまくいっているのなら、そんなに気にしなくていいと思います。

みんなが談笑しているときに水をさすのは、逆に自己主張の強い人のほうです。
シラケるのは、「別に」って話をばっさり終わらせる人、自分だけそっぽ向いてる人。そうではなく、にこにこ笑って聞いてるのなら別に問題ありません。
あいづちだけなく、「〜なんですね」というフィードバック、「大変でしたね」という共感、そう、傾聴の技術が使えたらもっといいと思います。


No.8
<2012年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:花しょうぶ

私もおとなしいって言われたことがありますよ。でも、無理して変わる必要ないと思います。

同期に誰とでも話せる明るい人がいます。
その人がいると周りも明るくなるし、羨ましい性格の人だと思っていました。

ただ、最近、正直言って、ウザイです。
ただ思ったことをタメ口で言ってるだけだし、ドクターともタメ口。
それも患者さんがいてもです。
それを楽しそうに相手にしてるドクターもドクターですが、注意しない師長もどうかと思います。
実際クレームも来てますし。

仕事上、必要なコミュニケーションがとれてたらいいのではないかと思います。


No.9
<2012年06月15日 受信>
件名:良いと思います
投稿者:匿名

職場にどうでも良いドラマの話、子供の話、人の噂など、正直うるさいなと思います。
私も無口ですが、職場と割り切っているので、別におとなしい人と思われてもかまいません。
仕事をきっちりやれば、文句言われる筋合いはないですよね。
くっちゃべって仕事しないおばさんナースにはうんざりします。
当然インシデントだらけです。しかしおしゃべりな人には気に入られるようです。
事故して平気な顔してても、口がうまいだけでいいのか?って思います。
でも、見てる人は見ています。
ちゃんと考えを持って、仕事をすれば私は良いと思います。


No.10
<2012年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も おとなしいと言われてます

だから休憩は話に入れない

中には 嫌味な人がいて、私に聞こえるように 黙ってる人ほど 影で言うんだよねと言われました

性格悪いよねと…
びっくりしちゃいましたけど


No.11
<2012年06月16日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:匿名

No.7の匿名さん、花しょうぶさん、No.8の匿名さん、No.9の匿名さん。お返事ありがとうございます。
ある人からは無口ですね。どうしてそんなに喋らないのと言われたり。私生活謎だわ〜みたいなことを言われ傷つきました。

会話に相槌ちをうって会話に入るよう努力してますが、正直内輪だけで盛り上がってるとついていけなくて。それに無理してる自分にも疲れて自己嫌悪になります。

でも、これからはもっと自分に自信をもてるように頑張ります
ありがとうございました


No.12
<2012年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:みみ

私は、看護学生なのですが・・・
学校生活の人間関係が、主様と同じ状況にあり、悩みの種がいつもそれなので;
共感し、投稿させていただきました。

私も学校では‘無口’だと思われています。暗いとか、何を考えているかわからない・・・みたいに思われていると思います。

だから、主様の気持ちがすごくわかりますし、みなさんのご意見で、私自身も、
‘自信をもたなくては・・・’‘気にしなくていいんだ’と、今の自分を否定せず、認めてあげなくては・・・と改めて思いました。

なかなか難しいですが(^^;)、患者様やご家族の気持ちを考えたとき、
私も、看護師になれたら、より、心に寄り添える看護ができたらいいなぁと思います。


No.13
<2012年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:オリーブ

私はおとなしい性格で彼氏に振られました。
友達の結婚式の受付を一緒にやり私が一目ぼれをしてもうアタックし、付き合うようになりました。
その彼は今まで付き合った彼女はとてもはっきりものを言うタイプだったみたいで、私にも何か我慢してることがあったらはっきり言ってねとよく言われてました。
私から大好きになった人だし、特に私は不満などはなかったんですが、あまりにも私が文句を言わなかったのが嫌だったみたいで、あなたみたいなおとなしい、良い子とは付き合えないって結局半年くらいで振られました。
何か納得できませんでしたが、彼は賑やかな子がタイプだったみたいです。


No.14
<2017年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:びよまる

私も投稿者さんと同じです。話を振ったり相槌をうったり、休憩中にみんなの会話の中にも入ることができません。どう思われているのかもすごい気になります。なにか言われたり質問されても上手く答えられず、また自信がないことには大きい声で話をすることができず、小声になっています。
おとなしいため、いろいろ言いやすいのかよく文句やどを受けます。仕事もてきぱきとできるタイプでもないので常に劣等感しかありません。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME