ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

この仕事の大変さを改めて痛感です

<2012年06月04日 受信>
件名:この仕事の大変さを改めて痛感です
投稿者:みかん

私は今年で看護師8年目の者で、免許をとったのも30歳なので遅咲きナースです。

新卒で総合病院に勤めましたが、ある一部の人間からの辛い風当たりなので、結局は身も心も疲れはて、当時は結婚、同居してる環境だったため、私生活にも影響がでてきたので、しばらくして辞めました。
病棟経験としては1年半ぐらいしかありません。


それからは、検診業務、夜間での診療業務を5年近く働き、ずっと心のどこかで引っ掛かっていた病棟勤務を断念したことへの気持ち。
今は独り身になったので、看護師の仕事だけを頑張ることができる環境とかを考えて、この春から、再び病棟勤務に復活しました。


でも、やっぱり、病棟勤務の大変さを、また改めて感じますね。。
人間関係の問題は誰しも通ってきているものなんだと、ここのトピを読んで、びっくりしました。


でもなんでしょう。。
このなんともいえない孤独感。。。
この春から、私の頭は下がりっぱなしです。
ある意味、頭が上がりません。

また、自分には病棟は向かないのかなと思い始めました。
また逃げるみたいで、本当は頑張りたいんですが、今は決断できません。


いつか、懐かしい思い出話になるんでしょうか。。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月04日 受信>
件名:病棟勤務に固執するわけは。
投稿者:匿名

>自分には病棟は向かないのかなと思い始めました

向いているのかどうかはわかりませんが、何故に、そんなに「病棟」に執着されるのでしょうか?

みかんさんがやりたい看護が病棟でしか得られないからなんでしょうかね。


今の看護業界は、働く所は、多様化しており、まだ、みかんさんが経験していない所で楽しい場所もあるはずだと思うのですが・・・。


そんなに、わが心を狭めずに、ノビノビと人生を楽しみましょうよ!!


No.2
<2012年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:いちご

私も六年の子育てブランクから、病棟勤務にチャレンジ中です。
病棟にこだわる気持ちよくわかります。大変ですが、総合的な判断、手技、知識を身につけるには病棟が一番と感じます。
今は、プリセプターがつき、注射も記録も全てチェックが入り、緊張とストレスです。
でも、何をするにも一年位は頑張れる限り頑張る方がいいです。
辞めるのは、簡単ですし、慣れてくれば同僚の態度も、変わります。
そして、自分の気持ちも日々変化していくのではないでしょうか。


No.3
<2012年06月05日 受信>
件名:わかります
投稿者:匿名

病棟勤務をしたい、そのお気持ちよくわかります。

病院だけが看護の場じゃない、とはよく言いますが、
それでも病棟での看護は基礎的で、おおくの経験が得られます。
また、施設で働くにしても病棟経験がないとより困難ですし、
企業にしても病棟経験で様々な疾患や治療を目にしていたら役立ちます。

わたしも病棟経験が少なく、それはほかの場所で働くときに不安材料となっていました。
そして病棟でもっと経験を積みたいと、最近、病院へ就職しました。
なので質問者さんのお気持ちは理解できます。

病棟へ復帰してからまだ2か月ですよね。
でしたら今がつらい時かもしれません。
経験を積むため、と割り切ってもうしばらく辛抱する方がいいかも知れません。
たしかに辛いですが、ここで辞めてしまったら一層の挫折感しか残らないような気がします。


No.4
<2012年06月06日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます
投稿者:みかん

NO1さん、いちごさん、NO3さん
心温かいアドバイスありがとうございます。
すごく心に響きました。
たしかに、たった2ヶ月なのにってのはありますよね。
病棟だと、知識も手技も成長していくと思い、また復帰したので、ここは踏ん張り所ですね。
皆さんの言葉を力にして、また前向きに頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。


No.5
<2012年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟って、患者さんに寄り添って、看護師独自のケアが出来ますもんね…記録が多く、色んな委員会活動が多く慢性的にスタッフ不足だったり大変ですが、病棟では病棟でしか味わえない、患者さんとの心通じるものがあります!


No.6
<2012年06月08日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます
投稿者:みかん

NO5さん
本当、病棟勤務は多忙ですが、患者さんとの時間も増え、一緒に喜んだり、ちょっとイラッとしたりと(・・;)
日々、学ばせてもらってるなか、スタッフの心ない針を刺すような言葉に耐えてます。
先日、師長と話をして、少し気持ちが楽になったので、自分もそればかりに甘えず、頑張っていこうと思います。
返事ありがとうございます。


No.7
<2012年06月25日 受信>
件名:遅咲きナース
投稿者:にこにこぶんぶん

みかんさんの気持ちわかります。私も二十九歳で准看護師を取りましたが、子育てのためパート勤務で常勤経験は一年程度。その後39歳で正看看護師免許を取りました。公立病院の病棟で2年間経験を積みましたが、若い人達に揉まれるのは大変でした。同じ歳の頃合の人にも仕事関係はよく見えても実際は上下関係もあり孤独感を感じていました。帰りも遅く辞めたのですが、それなりに頑張った2年間だったと思います。しかし今の職場ではまたまた、年下や看護学生にまで1年生扱いされ私の頑張ってきた病棟経験はなんだったのか?いちから新しい職場環境で覚えたり慣れていかなければいけない事がたくさんあるのはわかるけれど、野次や横槍ととれる心ない言葉や行き過ぎる指導か中傷かわからない陰口に耐えています。私自信未熟でありますが、少しでも愚痴を言うと、年上に指導してやっているということまで周りから言われ仕事時間中大声で愚痴や固まってうわさ話をしているあの人達はなんなのかと思ってしまいます。私も病棟勤務で頑張りたいけどくじけそうです。
でも患者さんとの関わりでいい事あったりします。お互い頑張りましょうね。


No.8
<2012年06月26日 受信>
件名:にこにこぶんぶんさんへ
投稿者:みかん

久しぶりに私がトピ上げしたのがあったので読ませて頂きました。
にこにこぶんぶんさんも、頑張って正看の免許とったんですね。
家事や子育てしながらなら、尚更、大変だったと思います。
どの職場も、こんな感じなんだと、このサイトで他の皆さんの声を読んでると、自分と重なって心が痛みますね。
私生活に影響でてませんか?
現場だとチーム制なんで、余計、関わらないわけにはいかないし、なんとか耐えて、相手に合わせていかなきゃいけないこの仕事(・・;)
自分一人でやれる仕事なら、ほかっとけばいいやで済むんですけどね。。。


にこにこぶんぶんさんは、他に誰か心許せる人はいませんか?
私も、100%心を許したわけじゃないけど、小出しで言える人がいるから、なんとかやれてる感じです。


私は、他の仕事もしたことがあり長年勤めてきましたが、何故か、この仕事だけは続けていける、いきたいという気持ちが保ちにくいですね。
根本的に合わないのか、やってみないとわからないこともありますからね。


にこにこぶんぶんさんも、今のところは、あまりいい環境ではないので無理だけはしないでくださいね。


お互い、いい環境でお仕事できる日がくるといいですね。
長文、失礼しました。


No.9
<2012年06月27日 受信>
件名:私も・・・つらいのわかる。
投稿者:蓮の花

 私は32歳で看護師になり、毎日つらいです。
一年目はオペ室で勤務。11ヶ月で退職。いじめ?鍛え?

本当になんにもできないのに就職。
でも、既卒扱い。大変でした。
それでも、意地で3年続け4年目に異動。
また1年目。全く違う病棟の違う環境になれません。
経験年数だけあるから、係りもありへろへろ。

ミスをしてしまい、主任と一緒に行動したり、一年目と同じレポートを毎日書いたり。
本当にしんどいです。

私が看護が楽しいと思う日はこないような気もしています。
看護はおくが深すぎて毎日つらいです。
勉強不足な自分もつらいです。
冷静に対応できない自分がつらいです。
患者情報を持っていないと怖いです。
急変する疾患を学ぶと怖いです。
気の強い女の集まりで怖いです。
患者より先輩の顔をみていることありました。

患者さんの訴えに丁寧に答えたいと思っていましたが、
「眼鏡のねじがゆるんだからなんとかして」とか、夜言われてムカツク自分がいます。
だんだん。余計な仕事ふやされた患者が憎たらしいです。
この仕事好きではないのでは?と思います。

この仕事は大変だとOLから看護師になった人の方が大変みたいです。
休みの日に看護研究のために病院に行くとか?です。
休みの日の飲み会参加に?
です。
病院の勉強会に強制参加させるとか?です。
法律違反なのに・・・
暗黙のルール多すぎます。


No.10
<2012年06月29日 受信>
件名:わかります
投稿者:re

私は、准看護師で20数年外来経験し、50歳で通信課程に通い今年正看となりました。そして今病棟勤務をしています。部長からは、新人扱いの指導をするからと言われて決心し行ったものの、実際はウソでした。

そして、病棟勤務は無くても経験年数があるからとプリセプもひと月で離れ今は放置状態です。年令がいってる分教えてにくい事や、扱いにくい部分はあるかと思います。また、若い人に比べ新しい事を覚える事や理解することに時間がかかり、ミスをしたり人間関係は皆さんが思われる事と同じ様な感じで、で今の心境は仕事にも行きたく無いし、看護師も辞めたいと思っています。
師長からは、気遣う言葉もありません。
確かに病棟経験は看護師を続けて行く上で、無いよりはあった方が良い事は分かりますが自分に合った部署もあるはずです。ですから、自分を見失ったり病んでしまう様なら。ひと呼吸空けたり、部署異動も考慮すれば良いと思います。
誰しもその状況にならないと理解出来ない事だと思います

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME