ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

産婦人科にて(受付で「今日はどうしたんですか!」と大声で聞かれました)

<2012年06月01日 受信>
件名:産婦人科にて(受付で「今日はどうしたんですか!」と大声で聞かれました)
投稿者:匿名

たまにガン検診でお世話になってる産婦人科に診察に行きました。
その日は検診ではなく、おりものの調子が悪く見て頂こうとしたのですが、受付の方が「今日はどうしたんですか!」と大声で聞かれました。
「え・・いえ今日はちょっと見て頂きたくて・・ええと・・」もごもご。
更に「ハイ? どうしたのですか!」
待合には、妊婦さんとご主人さんのペアがたくさんいらしゃって、全員がこちらに聞き耳を立ててるんじゃないかと思うくらい・・・もう恥ずかしくて恥ずかしくて。
結局「・・診察室で言います・・・」と小声で言いました。

その後診察室で内容を言ってると「・・なぁんだ!もう・・」って受付の方の声がカーテン越しに聞こえてきました。
二度と行きません。 それと同時にとても勉強になりました。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:たけりん

私もです!

私は、受付で「症状などをこちらに記入してください」と言われたので、おりものの欄に○を付けました。
提出したあと、名前を呼ばれて受付に行ったら、「おりものがにおうんですか?色も気になりますか?」って普通に聞かれました(;∀;)

もぉ、赤面です。
色々質問責め!
答えたくないけど向こうは普通だし…

紙に書かせるなら詳しく書かせて質問しないでください!
答えさせないでください!
って感じですよね(▼×▼)


No.2
<2012年06月02日 受信>
件名:え〜〜〜
投稿者:匿名

わ〜〜〜あり得ない!あり得ないですね。
私なら文句言うと思う…

ちなみに私は、調剤薬局であれこれでかい声で説明されるのも好きじゃないです。薬剤名丸聞こえで、私なんかでも説明受けてる患者さんが何の薬飲んでるかすぐわかっちゃう。
全くデリカシーがないっていうか。


No.3
<2012年06月20日 受信>
件名:あります
投稿者:匿名

ビルのなかにある婦人科クリニック、必ず受付で、症状を 聞かれます。受け付けは広くなく」、廊下みたいな感じに椅子があります。女性ばかりと言っても、言いたくないことはあります。

その時は、ご主人も座っていました。多くの女性の患者の中に、ただ一人男性、それも受け付けの前。話は すべて聞こえます。私も いろいろ聞かれたので、あとで言いますといいました。でも、それでも聞こうとしたので、答えませんでした。

婦人科でさえそうでした。プライバシーにかかわるので、配慮は必要です。とくに、産婦人科は、婦人科で受診する人もいるので、産科と別の入り口が必要だと思う。それが無理なら、男性が付添だと 男性は別の待合室で 患者と待つとかするべきだと思う。でないと、職場や知人の男性に会ったら、いやな気持になりますから。


No.4
<2012年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

科に関わらず、受付と診察室との連携について不満があります。
いつも症状について紙面や口頭で(恥ずかしい思いをしながら)あらかじめ伝えてあるのにも関わらず、診察室に入ると「どうしました?」って必ず言ってきませんか?
え?また最初から説明?って思うとげんなりです。。。
電カルにナースが打ち込んでくれているところもあるのに。。。
患者の顔も見ず、モニター見ながら「どうしました?」は、無いでしょ。
こういう医師多いです。
こういうのが時間の無駄なんです。
ちゃんと情報見て、必要な質問だけして欲しい。
調剤薬局に関しては、やはり「今日はどうしたのですか?」からですよね。。。
またか?って感じだし。
薬の説明だけってわけにゃぁいかないのでしょうかね。。。


No.5
<2012年07月24日 受信>
件名:あります!
投稿者:匿名

以前気になる症状があって婦人科(勤める病院の外来)にかかったとき。
問診票に体重を測り記入後看護師に渡しました。

そうしたら、
「○○さん(私の名前)、この数字間違えじゃない?
▲(キロ)じゃなくて□(キロ)じゃないの〜?」
と大声で言われました。
キロは言いませんでしたが数字を聞けば分かります。
ありえません?
外来待ちの患者さんがいっぱいいるなかでした。
投書箱に名指しで書こうかと思いましたよ。接遇以前に人としてどうなのよ〜?

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME