ナースの休憩室(雑談掲示板)

雑談を新規投稿する

(今話題の!)生活保護 の患者

<2012年05月31日 受信>
件名:(今話題の!)生活保護 の患者
投稿者:疲労蓄積中

今話題の生保ネタです(苦笑)。

医療費がタダだからって、必要以上に診察に来る人っていませんか?
暇つぶしお断り!!
悪いけど、どう見てもたいした事が無さそうなんですけど?って患者が多いこと・・・。
しかも、「つらい」だの「痛い」だの言うから先生が治療や検査を促すと、
アレコレ理由をつけて断ったりする、ワガママ放題な人まで・・・。

本当は働けるでしょう?!って思うような人が生活保護を受けていると、
真面目に働いて税金を払っているのが、バカらしく思えてきます 彡(-_-;)彡


No.1
<2012年05月31日 受信>
件名:同感!
投稿者:匿名

本当に同感です!!
しかもなんであんなに偉そうで権利意識が高いのか!!
なんでこんな簡単に申請が通るのか!!
なんで一生懸命働く人が守られないのか!!
本当に腹立たしいです!!
もうコレ、生活保護の資格=免許ですよ。


No.2
<2012年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

疲労蓄積中さん、はじめまして!
今話題の!ですね。
私も以前から感じてました。
毎日点滴に来られ、ある方は朝ご飯と言ってました…
点滴中は生保の方同士の談笑
その後は整骨院通い。
病院は生保の方の憩い、集いの場に
なっています。
そのくせ、患者様々!待遇を求めて来られ
ので開いた口がふさがりません。
生保ってなんなのよ〜と心で叫ぶ
けふ、この頃…


No.3
<2012年05月31日 受信>
件名:わかります。
投稿者:匿名

私が今、勤務している病院は、キリスト教の病院なのですが、とにかく生保の患者さまが多いです

例えば、ホームレスの方や生活に困ってる方、身寄りのない方ばかりで、2/3が生保の方です

中には、若い患者さま(20代前半、男性)がイレウスで入院していますが・・・・

私からすれば「なぜっ?なぜっ?この若さで生保もらってるんだ??両親、兄弟もいるのに、なぜっ?おかしいだろ??」と、申し訳ないですがイライラしてきます

しかも、その患者さま
生保を受けて2年、月に15万円支給されているそうです

「仕事がない」と言うのもわかりますが、ヤル気と職種など選ばなければ、新聞配達、清掃、警備の仕事など、見つかると思うのですが・・・・

まだ、20代の男性ですよっ!!

20代後半の独身看護師の私からすれば「ちょいとオマエさん、ちゃんとしなよっ!甘えてんじゃないよっ!しっかりしなよっ!!」と、怒りを覚えます

こんな私は、心が冷たい、器が小さい人間なのかもしれませんね


No.4
<2012年05月31日 受信>
件名:そうそう
投稿者:りん

そのような患者さんは少なくないですね。
 でも、その生保をよいことにまったく必要のない検査をごっそりするクリニックの
医者もいます。   
 嫌な世の中ですよ。
賃金が少ないからとまともに就活しないで生保を受けて
パチンコをしている人もかなりいます。
 政府が何かにつけてアバウトだからでしょう。
彼らは自分が困らなきゃいいんですね。


No.5
<2012年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

分かります。
私のいるS市は生保が多いです。
うちの病院は助産制度を取り扱ってるので、生保&助産制度が合い言葉。
最悪な中には、パートナーもいて経済力もあり入籍しても良いのに、生保&母子家庭配布金が欲しくてか、一緒に暮らしながらもわざと入籍しない人もいますよ。スマホ、高いムートンブーツ、ヴィトンのバックと生保なら有り得ないですよね。
本人はちやほやされてると思ってますが、ほんと汚いバカな人と言われてます。
なんでそんな人のために税金はらってるんでしょーね。


No.6
<2012年05月31日 受信>
件名:あるある!
投稿者:匿名

消化器内科勤務です。
肝疾患なのに(だから?)昼間から酒飲んでさらに悪くなって来る人。
いい加減にしてっ!
自覚してほしい!


No.7
<2012年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに。。。
しかし、生保の人は滞納は絶対にないのです。
収入源であるのも確かなのです。
精神科の場合、生保の患者が大多数。
もし、自費だったら受診しませんよ。
そうなったら、精神科では飯が喰っていけません。

世の中、お金って上手に回っているものだと、最近思います。


No.8
<2012年05月31日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:匿名

中にはたいしたことない人もいるけど…生保の人って人生にいろんなもの想像以上にかかえていたり、寂しさや不安から、または身寄りがない人は誰かに優しくかまわれたくてやってきたりもしているみたいに感じます。忙しい現場にたいしたことない人だと…大変ですが、それも精神的ケアの必要な患者さんと思えばどうかな?忙しいから身体も疲れてしまうからなかなか天使になんかなれないけど、大丈夫かと思った人が、おにぎり食べたいと書き残して餓死とか、悲しい事件もあったんでしたね。なんか、そういうニュースを知ったら、生保の人もいろいろせつないなぁって。金隠して不正受給の奴らは許せんけど! そうでない人で生保なら早く元気出して自立して生きられるようサポートするみたいな感じかな?ナースは何でも屋じゃあないけど。結局人は人に支えられて生きる力を貰えるんだし人の役にたちたくてナースやってきたから、そこも真面目に考えてしまいます。


No.9
<2012年06月01日 受信>
件名:同調行動は危険!
投稿者:匿名

No1さんのレスから
>しかもなんであんなに偉そうで権利意識が高いのか!!
我々日本人は、憲法で人権が守られ、25条理念の生存権があるからです。


>なんでこんな簡単に申請が通るのか!!
生活保護法には、「無差別平等」の原理があり、申請があれば、ミーンズ・テストをし貧困の事実認定がなされることにより保護の受給資格が生じます。簡単に通るわけではないです。

>なんで一生懸命働く人が守られないのか!!
日本国民平均の1人当たり社会保障給付費は約78.3万円です。この額って守られていないですか?


なんだか、皆さまのレスを拝見しますと、被保護者=怠惰なわがまま者のようなネガティブなご意見が多く・・。

社会的排除のような空気感に危険を覚えました。


No.10
<2012年06月01日 受信>
件名:システムも悪い!
投稿者:小夏

生活保護受けなきゃ無理でしょ!?って人に案外下りなかったりもしますよね。

「おにぎり食べたい」と書いて餓死した人、いらっしゃいましたよね。
本当に、めったにニュースで泣きませんが、号泣しました。
なんで、この平成の世の中で、先進国と呼ばれる日本で、やばい筋から逃げるためのホームレスでも無いのに、餓死しないといけないの!?

その一方で、某芸人さんのような事もあるし。
後で出てきた方は、まあ、ありうるかな…とも思ったりもしたんですが、最初に大きく報道された方は…呆れました。

やっぱり、もらい得にならないようなシステム作りが急務ですね。

申し訳無いけれども、住む場所の自由を少し制限させてもらって、住宅も現物支給にしたり、ミールクーポンにしてみたり、なるべく、酒(健康に害が無い程度なら飲んでいいと思うんですが)やギャンブルに使われないように…最初はうまくいかないと思いますが、色々工夫してみてはどうでしょうかねえ…。

無理かなあ…。

息子が社長で年収2000万くらいなのに生保(別に子どもをきちんと育てずに絶縁されたとかではないんですよ)の人とか、本当に首を傾げてしまいます。
何か事情があるのかもしれないですが…関係を見ている程度では、普通に親子仲良好では?と思ったり…。


No.11
<2012年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

金持ちの患者さんもわがままな人は多いですが。
生活保護のわがままなら許せないという訳ですかね。
別に生活保護でなくとも、天下りや、理由なく高待遇職に居続けてる人なんかも世の中にはごまんと居られます。普通の生活してる人間でも高ストレスから引きこもりになって生活のままならない方だって多い世の中です。若い年代でもホームレスになる人がでてくる時代になりました。
私も投稿者さんのように思った事はありますよ、でも社会の事を勉強すると、いろんな事が見えてくるのです。


No.12
<2012年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

差別するつもりはないし、困ってる人たちなんだろうけど…

不倫で妊娠、働けないから生保なんだろうけど
入院してきて、
「えっ、なんで個室じゃないの?」って言われたときには…開いた口がふさがりませんでした


No.13
<2012年06月01日 受信>
件名:納得いかないことありますよ
投稿者:ほろよい

主人が市会議員です。
生活保護受けたいという相談、山ほど来ますよ。

もう他にどうしょうもないほどせっぱつまった人もいます。
が、確かに「そりゃ甘いでしょう?」という感じの人もいます。
一度生活保護もらうと なかなか手放せないようです。

でもね…
同僚にも離婚したことにして
母子家庭の手当てもらい
家賃補助もらい
家族手当もらい〜って人がいるんです。
看護師ですよ?
もちろん(元?)旦那さん同居してて
平気で「旦那がさあ」なんて休憩室で話してます。
【詐欺】ですよね。

患者より情けないです。


No.14
<2012年06月02日 受信>
件名:スティグマの低下
投稿者:匿名

被保護者の方々にも、確かに問題はありますが・・・。

昔、日本人は、恥意識があり、生活保護をもらうのは「恥」という奥ゆかしいというか、人間としての誇りを持っていたと思います。
大都市だと、隣に誰が住んでいるのかわからない・・ひょっとして、我々の隣の住人も生活保護受給者かも?・・こんな、人のつながりが希薄になり、人の眼を気にしなくなり・・受給していても恥なんて感じなくなり・・・もらわな損々って感覚の人が充満してきたのかな??


何故、このような、品位のない日本人になってしまったのでしょうかね?

やはり、人間にとって一番必要な「教育」の欠落でしょうか?


No.15
<2012年06月02日 受信>
件名:No.14さんの文で思い出したこと
投稿者:匿名

No.14さんの文をみて、ふと思い出したことがあります。

実際詳細はわからないけど、東北や、東京で、餓死してしまった母子、姉妹のニュースがありましたね。
生活保護が申請したら、確実に通るはずなのに、姉妹の場合は相談だけで、働きたい、ともいっていたようです。
最後の矜持だったのでしょうか?懸命に生きていたのだ、と思えます。

同調する雰囲気、とか、被保護者イコール怠惰とか、社会的排除に危機感とかありますが、本当に受けるべき人には、手はさしのべられず、働けるのに働かないわ、不正受給するわ、金でたらパチンコいったりするわの輩は、社会的に排除されて当然です。今回のことも氷山の一角。不正をやる人間はまだ沢山いるはず。
問題にすべきは、そういう輩と、そういう人間を厳しくとりしまらない政府です。

きちんと受給してる人、本当に必要な人、後ろめたいことのない人は、河○や梶○をかばったり、受給基準の見直しなどに、攻撃したり、騒いだりはしません。だって、世間に顔向けできないことは、やっていませんから。
それについて、まっとうな意見を過剰に攻撃したり、騒ぐのは、自分に後ろめたい部分があるからです。

本当に困った人が餓死したりする中で、そんなことがよく言えるな、とあきれます。今回のようなことがまかり通る、しかも謝って返金すりゃいいんだろ、という芸能界の一部をはじめとした風潮こそ、日本の根底を腐らせる原因だと思います。

ゴメンですめば、警察はいりませんよね。


No.16
<2012年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ささき

生保の人ほど上から目線で文句ばっかり。
ごはんがマズイ、個室がいい、あれしろ、これしろ…等々。
20代の人も増えましたね。みんな努力しないんだぁー
そのお金でギャンブル、沖縄旅行、お酒お酒…肝硬変でお酒飲んでてなんで肝移植受けられないんだ!って逆ギレ。
病院に出張に来た床屋さんにチップ(お札様)渡したり。何様?
偽装結婚やあえて籍を入れない人もたくさん。
こんな人たちにはなりたくないなぁ〜でも正直者がバカを見る世界になっちゃったのかしら……くすん(泣)


No.17
<2012年06月03日 受信>
件名:用意周到
投稿者:猫

思い出すなぁ・・・
あの患者・・・1年間週2回は物療に通い診察もキチンと受けて、
「中2の息子は背中に湿布を貼ってくれないくて一人じゃ上手く貼れないんです。すいませんが看護師さん、湿布を貼っていただけますか」なんて言って・・
遠方なのに熱心だなと思ってたんです。
診察の度に「手が痺れて・・」なんて言って所見からは訴える程の症状は無いはずだけど自己申告だから「あり得ません」とは断言できずにいたら、
ある日、人目で○ク○って分かる自称、親戚男性が来て「就労不可だから生保診断よろしく」と言って生保を獲得したらピタッと通院しなくなった。

1年かけて下地作って目的の生保を獲得したら通院無用になった。
あの計画性と通院に1時間は要したはずだし体力あれば就労可能だろうに。


No.18
<2012年06月05日 受信>
件名:ほんとイライラ
投稿者:匿名

生保に限ってタダなのをいい事に平気で時間外に来て、アレコレ検査しろだの点滴しろだの。
冷暖房変わりに別荘感覚で入院して来たり。
DM生保カップルが障害者用のトイレでイチャついてたり、若い頃「早死にするからいいの」なんて税金1回も納めてない奴が生保受けてるなんて ほんっと お前らにやる為に働いて税金納めてるんじゃないんだぞ!!って叫びたくなる。 ほんっとふざけるなですよ。


No.19
<2012年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生保の人は月15万円ももらえるのですか!
年金を2か月で9万円しかもらえない人だっているのに。
わたしだって仕事掛け持ちしてほとんど休みなく働いてもそんなにもらっていなかったです。
だから看護師になったんです。
いくらセイフティネットといっても
どうしても不公平感はぬぐえません。
体や精神の疾患で仕方のない人もいますが、そうじゃないことも実際ある。
ちゃんと必要な人にだけ使ってほしいものです。
今DPCで生活習慣についての統計をとっているから、そのような人にはいつか制裁が下ることを願っています。
他人の不幸を願っているような気もしますが、働いている上でやっぱり個人的な感情としては許せない場面は多いです。


No.20
<2012年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちにもいまーす
ちょっとした風邪で抗生剤の点滴しに来る生保の人
その人も決まって時間外で来てるくせに
早く診察まわせってこわもてで来られます(脅し的な)
ほかにも眠剤ばっかり処方してもらう人も来てます
高い税金返せーって思います


No.21
<2012年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

シングルで二人の子育てしていますが、子供の進学費用を考えると、ゆとりなんて無くてキツイです?
病院で働いていると、ホントに生保の人が多く日本の将来大丈夫?って不安になりますね…
凄くオシャレで化粧バリバリでこの人が?って人もいますね?
ただし、健康な人も就職難、正職員採用の少ないご時世、国も悪いな! 病院職員も事務も給食も検査も委託会社、使われている人は安い給料で働いています、金持ちにしか金が回らない世の中なのか…
両親共に健康で働いて年金額は少ないようですが、年金生活送れていることに感謝です?


No.22
<2012年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者は高齢者が多い為、若い患者は目立ちます。とあるセイホのDM患者さん。無断外泊(ある意味離院?)したり、ファミレスでしょっちゅう御飯食べに行ったり、セイホの彼女と何回か一緒のベッドに寝ていたり、好き勝手したせいかやはり病状が悪化して夜中にベッドから転落したり…

なぜ転院または退院させないのか疑問でした。専門医もいないのに。
救急の患者も認知の方の徘徊も看ているのにこんな患者に振り回されるのはおかしいと。

でも大変なのは一人で対応するしかない夜勤ナースだけ。ドクターも師長も事務方も別に困らない。
むしろ金の取りはぐれのないお得意様。
以前いた病院は、老健代わりの入院患者さんとセイホの患者さん、救急の患者さんで賑わっていましたね。


No.23
<2012年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:オリーブ

確かアメリカだったと思いますが生活保護受給者に定期的にボランティア活動をさせてるみたいですよ。街の掃除とか。
日本も何か国に役に立つことさせればいいのにって思っちゃいました。
参加しないと次から受給してもらえないって。
何かペナルティー与えないと不公平ですよね。
真面目に税金収めてきた人の年金の方が生活保護受給者より国からもらうお金少ないなんて。おまけに病院受診したらお金払わないといけないし。


No.24
<2012年06月10日 受信>
件名:やはり真面目な人間が馬鹿をみる世の中か・・・
投稿者:聖なるDQN

某芸能人に対する生活保護の追及は、若干マスコミ主導の狂気地味たものを感じました。しかし、現実に生保を受けているものをみると、確かに自分に甘かったり、世の中をなめている者が多いことは確かです。美しい日本、だとかなんとか言ってた総理大臣もいるけど、まずはこういうところを何とかしてほしい。これも日本全体の無駄の一つですから。

最近の患者さんでもデパスが欲しいと、勝手に夜に3錠も飲んで、ジェネリックを勧めたら、「それは病院の儲けかなんかでしょ、あれは効かないって聞いたのよ、違うのじゃやだわ」と薬剤師の話にも耳を傾けず、同じ薬じゃなきゃやだとの一点張り。もちろん医療費はかからないから、ちょっとお腹痛いだけで、希望入院で点滴をちょっとして帰る・・・。若くして難病を抱えた子など、そういったところに医療費はもっと必要だけど、現実の医療保険は逼迫寸前・・・どうにか必要なところに医療福祉の恩恵があってほしい。
かたや、生保で好き放題に薬をもらって、ジェネリックなど関係ない、って態度。湿布もベタベッタ貼って、4日くらいで10袋なくなったから、またくださいって。何様やね!!!家族にも湿布を配っているのも、隙間から見てしまったし、なんか、タダをいいことに好き放題やられているのが虚しいですね。
医療費が高くなるからって、湿布はドラックストアーで買いますよって健気な患者さんをみると、本能的な怒りが湧いてきて、泣きたくなりますね。
正直者ならぬ、真面目で誠実な人間が馬鹿をみる・・・世の中のシステムがそうなんだからって言われたらしょうがないけど、悔しい


No.25
<2012年06月13日 受信>
件名:看護師だって明日は我が身
投稿者:匿名

叔父さんが昔ホームレスでした。一流大学を出て一流商社に就職し、結婚して子どももいましたが、ストレスも強かったのでしょう、アルコール依存で全て失いました。

時々うちに来て、親にお金をせびってました。事件を起こして刑務所にも入りました。最期は簡易宿泊施設で冷たくなっていました。

正直、家族はホッとしました。

叔父さんは癌で手術をしたことがあると、後から知りました。
その時、どうか一人でも、叔父さんに人として温かく接してくれる看護師に出会えていますように、と思いました。

この掲示板を見ていると、心を病んだり、周囲とうまくつきあえなかったりして、転職を繰り返したり、なかなか仕事が見つからなかったりする方も多いですね。
現代の貧困の恐ろしさは、誰でも陥る可能性があることと、一度落ちたらなかなか抜け出せないことです。看護師だってもはや例外ではない時代です。

人とうまくつながれない人が貧困に陥りやすいんです。
生活保護の方の中に、人を不快にさせてしまう方がいるのはある意味当然です。その傾向こそが社会でうまくやれない原因であったりします。

要は、誰でも明日は我が身。
自分や家族がその時困ったり、悲しい思いをせずにすむよう、セーフティネットとしての生活保護は守りたいです。日本の大赤字を改善するために、もっと見直すべき無駄遣いがあるだろうに。

No.23さんの例があるとしたら、それはペナルティなのではなく、社会参加して人とつながりを作る練習だったり、自分が価値を生み出せる人間であることの自覚を持たせることが目的なのだと思います。


No.26
<2012年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

低賃金でも頑張って働いて税金納めている人が、虚しい思いをしないような働く意欲を削がれる事のないような制度を望みます。
生保を受ける全ての人が駄目なのではなく、働けるのに働かない人がいる事が問題なのです。
不正受給をする人がいるのが問題なのです。
ボランティアに参加してもらう事や一部現物支給するなど、改正は出来ると思います。
医療費を一部負担も考えても良いと思います。
生保受けるよりズッと少ない年金暮らしのお年寄りからも医療費を取っているのですから。


No.27
<2012年10月30日 受信>
件名:います!
投稿者:こにたん!

わたしのとこは入院患者で生保です。
自己破産した経験ありで、それから生保みたいなんですが、奥さん(飯島愛みたいな美人なと本人が)も娘さん三人もいるみたいです。しかも、薬剤師やらなんやら、資格もってるみたいなんですが、なぜに生保くれてるのか不思議です。
入院中なのにスタッフを選んではヤクザみたいな態度をしたり、老人の方々がゆっくり歩いていると文句言うし…。年金で頑張ってる老人の方が偉いよ~あんたより!って心で叫びました。
生保は金じゃなく、物資支給にしてほしいです。
それこそ、被災地の方々にはお金の支給をするべきです。国のお偉い様が考える最低限の暮らしってなんなんだろうって思います。


No.28
<2012年11月11日 受信>
件名:憤りを感じる
投稿者:みや

薬局で働く薬剤師です。
医療現場にいるからこその憤りってあると思うんです。
生保に限って『急いでる。早くして。』と言う患者の多いこと…
あと、必要性を感じれない受診を受けてる方々…
例えば、
『シミが気になる』
『サプリメント買ったら高いし、ビタミン剤だしてもらった』
『野球してて、ボール当たって、たいした事ないけど、
病院に行って、湿布もらいに行った。
貰っといたら、友達にあげれるしな。』
『刺青いれるための、痛み止め。
たまには病院にいっとかんと、生保おりんくなったら困るし』
『(眠剤を処方された方)旅行 に行くと寝れなくなるからねー!』
などなど…
思う様に休みも取れず、
真面目に働いてる私達を目の前によく言えるなと思います。

もちろん全ての人が、そうとは思いません。
ただ、本当に働けない人と、怠慢な人をきっちり分けて欲しい。
不正受給、無駄に医療費を使うのが許せないだけです。
本当に必要な人になら、税金を払っても良いと思います。


No.29
<2012年12月27日 受信>
件名:悪質生保患者ホテル精神科
投稿者:ムーミン

私自身、父がお堅い仕事をしていて私も大手企業のMDをやっていたのですが仕事の過労とストレスでパニックになり薬を服用しながら働きましたが、ある日遂にダウンして短期でしたが大学病院の個室に入院して、一年に一度は年に二ヶ月位、入院していました。
特別差額だったので他の患者さんの私生活とかよく分からず平和な精神科の入院でした。
しかし最後に入院したのが病状がかなり悪化して名医がいるとの事で私立の入院控除の利く病院だったのですが、そこで生まれて初めて生保の患者さんに多数出会ったんですけど、もう精神病は治っているのに身内が一緒に暮らしてくれない、一人暮らしが面倒と住所を病院にして生保になってホテル代わりに病院に入院してるんですよ。
でバスで繁華街に患者同士で出掛けて高級なお寿司たべたりデパートでブランド物買ったり、一万位の美容院に行ったり、若い患者ではタトュー入れるお金を生保から出したり。
ホテル代わりに10年開放病棟に入院がじゃらじやら。
だから本当に精神を病んで休みたい患者さんが自死されるんですよ!!
日本は毎年三万人程の自殺者がいます。生保の入院なら確実にお金が入るからとの理由での経営は止めて頂きたいものです!!


No.30
<2012年12月28日 受信>
件名:風潮の末路
投稿者:スティグマ

ここまで、読んできて思ったことです。一概には言えないでしょうが、生活保護制度がなくなって困るのは、公立以外の病院・クリニック経営者&不正受給している人たちだと感じます。この両者は持ちつ持たれつの腐れ縁なのだろうね。特に前者は権威権力を持ち正義感という名の鎧を纏った薄汚れた人です。もちろん、一部だけでしょうが。そして、そんな人たちは開き直って「世の中なんてそんなものだよ」と心の中では大笑いしているのでしょう。
それから、国の制度が間違っていることに気づいていながらも、率先して制度を変えようとしない政治家も悪の根源。マスコミもおかしい。情報を操作し世の中の正確な真実を知らせないまま。我々が間違った情報だけで生活しているのも原因ですね。全て裏で繋がっているのを私たち個人が「見抜く力」を身に着けなければいけないですね。スティグマという日本人の美しさがいまや、薄れてきている世の中、赤信号皆で渡れば怖くない、なんていう意識が浸透し目に見えないどす黒いものに抵抗できなくなり、最後には日本全体の世の中が黒く塗りつぶされてしまう、、、おそろしい末路です。
誰か、どうにかしてーーー! ! !


No.31
<2012年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに、明日は我が身かもですね。私は看護師歴30数年になりました。生活の為、ひたすら働いて来ましたが、難病の夫、私自身も障害者になり、職場のパワハラ…等々、何もかもが嫌になりました。
両親は他界し、子供も居ないので、これからは無理せず、気ままに行こうと思います。

生活保護不正受給者の犠牲になんかなりません。
介護報酬、診療報酬…不正受給者達の犠牲になるつもりもありません。

貧乏人からも税収を増やし、討論ばかりしてる政治家も、全く信用なりません。
笑顔なんて、消えました。

テレビもパソコンも要りません。
静かに眠れる空間と温もりがあるだけで、ありがたいです。

情報が氾濫した社会で、皆んなどうかしてしまったんだと思います。


No.32
<2013年07月01日 受信>
件名:おかしいよ。日本
投稿者:匿名

私も難病奇病?と闘い働いてます。
まだ指定になっていないから、負担額の
多いこと。この薬飲まないと激しい激痛で
起き上がれないのに、働かなきゃ
病院にはいけない。
生保で15万?それだけ稼ぐのに
冷や汗流し、痛みに耐え働いているけど
税金は上がる一方。楽しみなんてない。
そんな酷くないのに受診する生保の方々
他の国みたいに、ボランティアさせるとか
15万の重さを感じてくれ!
本当に生保が必要な人は我慢している
うちの親も死ぬまで受けないと
言った。そして受けないまま
苦しい生活の中、くも膜下だよ
私が病気抱えてなかったら
死なせずにすんだかも。ごめんなさい。
どこもつれていけなかったね
お墓もたててあげられない
年金ももらえない歳でいってしまった
親孝行できなかった
そんな親の口癖は、生活保護うけたら
罰あたる。みんなの汗水たらしたお金じゃろ。働ける身体あるうちは
働かないとお天道様に申し訳ない。
国のえらい人、どうかもう一回
生活保護を見直してください。
高級料理食べてる人がいる。逆に餓死する
人がいる。受診したくても病院にかかれないひとも
いる。


No.33
<2013年07月02日 受信>
件名:おかしいですよね
投稿者:おばちゃん

餓死者が出た市内に住んでいます。
訪問と生活路上者支援などもたまに行っています

最近、市の生活保護相談員の募集が広報にのっていました。
臨時職員で、給料が14万です。14万って・・・あきれてものがいえません。

このような人の生活、いのちにかかわる相談は
きめ細やかな対応が必要ですから

正規職員でじっくり対応できるのが望ましいのに
この有様です。恥ずかしいです。

生活保護の補足率は他国と比べ低いのです。

生活保護を受給することが恥ずかしいことと思ってる方々がいます。
これは美徳ではありません。
権利として申請も行っていいのです。

とはいっても追い返しもある現状ですが・・・
自民党は福祉の費用を減額うちだしています。

どれだけ福祉をないがしろにしているのか・・・


No.34
<2013年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ばっちり化粧に、頭の先から足先まで隙もないほどの着こなし、、、
その若い女性が生保だと知った時のあの驚き。
で、一体どこが悪いの?
地元の小さなクリニックに、そんな格好で来るほどの元気が有るんでしょ?


No.35
<2013年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働けなくて仕方なく生保の方がほとんどだと思いますが、ずるして生保もらってる人許せません。
病院受診しても無料なのもいけませんよね。
ささいな症状でもかかりたい、薬もらい放題。
生保の患者ばかりを受診させ過剰な検査、薬処方してる病院もあるって聞きます。

ほんとにまじめに働いてる人たちの税金です。
私も他国で生保の人たちにボランティア活動させてるテレビ見ました。
私もそれ賛成です。
ボランティアに参加しなかった人お金の支給打ち切りにされるからみんな参加してましたよ。


No.36
<2013年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今まで働けなかったけれど
受給して最低限の生活ができるようになった

健康で(健康でなくとも) 
文化的な生活ができるようになった

そしてそんな生活をおくっている人たちを 自分と比べ
嫉妬や羨望の目でみてしまう
それは生活保護を受給していようがいまいが
貧困者が大勢いるということです

そしてバッシングをしてくというのは
政策と教育の失敗の証明なんですよね。

基本的人権の真意が理解できており
保障と教育の恩恵があるならば
そんなことはありません。

日本は非常に貧しい国です。


No.37
<2013年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現金給付は止めて現物給付にすべきかと思います。 以前いた病院は、患者の二割から三割くらいは生保の患者さんでしたが。

少し前のアメリカのドラマをみてたら、現金でなく、チケットか何かで支給していたけども、人によってはそれも仕方ないかと思います。もとは税金ですから、有効に使わなければいけない。

一人暮らしで、パチンコ依存症でDM、腎症。で、パチンコでお金が無くなったから入院させてくれって常連さん。酒代にお金が消えてアルコール依存が治らなず、精神科病院への入院を拒否して、なぜかうちに入院しに来てた常連さん。


人権を振りかざして、コールがとても多くて、話を聞いて欲しいのでしょうが、とにかく罵倒の言葉ばかり。こういう方が満足するような対応は、残念ながらいまの病院は出来ないんですよね。

民生委員さんもくたくた、ご本人も辛いでしょうが、ナースもくたくた。

しかし有り難う、って言葉をご本人から聞いたことはなかったですね。やっぱり感謝する気持ちは精神衛生上、大切だと思いました。半面教師だと思って、生保の暴れん坊患者さんと話をいろいろしましたが、理解できるところもあれば理解できない(したくない)部分もありました。
依存症がある方は、高齢や疾患で受給している方とは違う難しさがありますね。


No.38
<2013年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

某クリニックは、生活保護患者を寮に住ませて、生活保護患者のお金を巻き上げている事で有名ですよ。病院もグルになってるんです。大阪も同じようなことをして病院がある。
もうこの国はおしまい、破綻寸前ですよ。
ちなみに、生活保護患者の考えは、タダで貰えて、病院いけば最高のサービスをとことん使うがモットーですね。


No.39
<2013年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生保の受給者は、在日○国人が占める割合が非常に多いので、これが問題だと言われています。
外国人なら、自分の国にお金をもらえばいいんじゃないんですかね?
生保は日本国民が払った税金なんだから、日本人だけに限定するべきです。


No.40
<2014年09月02日 受信>
件名:トホホホ
投稿者:うなぎ

私は受付の事務です
お金のあるわがままな方は検査して支払ってもらえば ある意味スッキリだけど
生活保護でも体調悪い人もいるけど
お金かからないことに毎日来て今日はここが痛い検査 紹介状 何もなかった
そんな毎日の中 先生に電話つなげ看護師にかわれと エスカレート 事務だけならまだしも先生に看護師さんと…医療費ただでなくて払ったら返ってくるとかにしてもらいたいです


No.41
<2014年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

診療所に勤めている看護師ですが、私、今日生保の男性に「今日は何してもらおうかなあ。爪でも切ってもらおうかなあ」と、手や足の爪をきらされました…
健康でもちろん自分で十分きれる方です。
巻き爪とかでもなく、普通の爪です。
また医者はそれでも立派に点数がとれるものですから「爪きってあげて」と私に一言。
もう人をばかにするのもいい加減にしろ!!と、はらわたがにえくりかえりましたよ。
医者もそんなことでくるな。コンビニではない!!と注意しろよ。と思いました。
こういう人がいるから、生保はみんな目の敵にされるんですよね。


No.42
<2014年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生保もらってる人って在日○国人が多いんですか?
私の住んでるところはとにかく外国人多いです。
働き盛りの韓国人、中国人、ブラジル系、フィリピン人。日本に働きに来てるんでしょうけどパチンコ毎日のようにやってる人多いです。台をバンバン叩いたり気性が激しすぎ。
昼間パチンコやって夜働いてるのかな~?といつも疑問に。
あれじゃあ国の家族にお金の仕送りなんてしてないだろうな~。
あれで将来生保受けるつもり?


No.43
<2014年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ろく

そりゃ、生保は病院好きでしょ。入院すれば3食昼寝つき。しかも看護師というお手伝いさん付き。何か言えば何でもやってもらえると思ってんだから!以前 イレウスで患者さんが入院してきました。その人はイレウスで何回か入院暦があります。何ヶ月か前から外来通院を中断していました。そして症状悪化し入院。なんで外来を自己中断したのか理由を聞くと、以前は生保だったが、仕事を始めて生保のときより収入が少なくなり生活が苦しくて受診できなかった。でした。まじめに仕事を始めたのに・・・本人だけでなく、私もなんとも言えないくやしい思いをしました。


No.44
<2014年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前にも一度、投稿したのですが…
産婦人科勤務です
生活保護の不正受給はもちろん悪いことですが、お金がなくて妊婦健診を受けられなくて、お腹が大きくなる頃に始めて受診したり、定期的に健診に来なくて、電話で健診を促したり
切迫早産で入院安静が必要なのに、お金がないから入院できませんって
臨月になっても健診にろくにこないで、いきなり陣痛始まって駆け込んでくる…

そんなにお金がないんなら、どうして避妊しないの?育てられるの?中絶するお金もなかったからって…

そんなんだったら、生活保護を受けてでも、きちんと健診に通って、自分が働けるようになるまでお世話になることも必要なのじゃないかと思います
中絶費用も出してくれるらしいですから…


No.45
<2015年06月21日 受信>
件名:やたらと検査を受けたがる生保
投稿者:匿名

生活保護を受けている人が皆悪だとは思っていないけど、そう勘違いしてしまいそうな程低レベルの生保が多い気がしてならない。

絶対に働けるレベルの人まで受給対象になっているのは何故?
何処を見て労働不能と判定しているんだ?

こっちは少ない給料の中から税金を引かれ、その中でなんとかやりくりしているんだ。
本人の強い希望による、本来は不要な通院や治療は実費で受けるべきだろう?
遠慮というものを知らないの??
偉そうに要求ばっかりしてくるなー!!


No.46
<2015年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若い頃は全国の温泉めぐりをしてきたと自慢するお爺さん。日本名を名乗っているけどアボジと呼ばれています。
そんな贅沢してきて何で生保受けれるの?
しょっちゅう面会に来る息子は働きざかりの年齢だけど無職。
親子でスタッフにセクハラするので気持ち悪いです。
もちろん、生保や外国人でもまともな人はたくさんおられますが。


No.47
<2015年06月24日 受信>
件名:ジェネリックを嫌がる生保
投稿者:匿名

うちのクリニックには絶対ジェネリック拒否の生保がいます。「ちゃんとした薬にしてちょうだい。安物は嫌。」と。普通に支払う私らがジェネリックで生保が先発品…。


No.48
<2015年06月24日 受信>
件名:自分の知り合いにいます
投稿者:匿名でごめんなさい

自分の知り合いに、精神障害の人がいますが、やはり生活保護のお金で風俗やパブに通ったり、毎日外食しています。働けないのは仕方ないけど、それだからって貰った金をそういう事に使うのは正直腹立たしいと思いますよね。


No.49
<2015年08月21日 受信>
件名:見直そう 生活保護者
投稿者:ノンちゃん

私は身体不自由ですが、少しですが、働いています。在宅介護の仕事をしています。こっちは、身体をごまかし 悲鳴挙げながら 働いてるのに、利用者さんは、元気過ぎて 暇し、生活面全て 贅沢にしています、考えられないですね。生活保護制度の見直しで、訪問をして。少しでも、働いて貰う方向性がかなり欠けていると思います。国や生活保護の人にも 制度を考えてもらいたいです。  生かした税金で 人と人が助けあい 平和で豊かな町にしていければ、皆さんが幸せに暮らしていけると思います


No.50
<2015年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.49さんのような方をうちの患者へ見習わせたい。
透析患者でクレーマー、働けるのに生保のセクハラシジイ。慢性病や透析も生保多い。バックに自己中団体もいますから、よけいにやりたい放題。


No.51
<2015年08月23日 受信>
件名:障害者手帳まで?
投稿者:匿名

近場の病院に通院すればいいのに当方が気に入ってるらしく皆勤している。
医療費は無料でもタクシー代は出ないので身障手帳を申請できるかと言い出した。
助言者はケアマネ。
今までの人生で納税したことが有るのかと疑問で一杯。
こちとら将来の不安が現実味を帯びてきた年齢になり、よけいに腹が立つ。


No.52
<2015年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生保は生保でも、自業自得としか言いようの無い生活をされてきたほうの生保の患者さんは嫌いです。

人間が怠けに怠けて堕落を極めた姿があのようなものなのだろうなと感じるからです。

やはり人間に生まれたからには人間らしくいようよと思うのです。

そんな風になってしまうまで誰にも良い教育を受けられず、心からやりたいことに出会えなかったのかもしれませんね。


No.53
<2015年08月26日 受信>
件名:生保に群がるハイエナ
投稿者:匿名

生保が叩かれることが多いけど
もっと叩かれてほしいのは、生保のお金をむしりとろうとするハイエナの存在。
認知症で生保で独居のおばあさんの家に
新聞屋、ケーブルテレビの営業、きっとほかにもいるんだろうなぁ!
何度断っても、新聞3社くらいになってる。
断れないし、わからないおばあさんを狙っている確信犯。
なんにもわからない、スマホも持ってないのに
Wi-Fi内臓のチューナー置いていくんじゃないよ!それでも人か???
ふざけるな。
そういう奴に限って、マスコミの生保批判に便乗している。
自分は世間に恥ずかしくない仕事できてるとでも思ってるの?
あんたたちがやっていることは、生保不正受給と同じようなもんだよ。
生保に無駄遣いさせて、結果、国民の血税を無駄にしているのは、あんたたちハイエナなんだよ。
他に必要なものを買わせてあげたいんだから、余計な出費させるんじゃないよ!!!


No.54
<2015年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

46さんのアボジって思いっ切り、あっちの人ですよね(汗)
スヒョン文書で検索すると、あっちの人の考えてる事が良くわかります。
もう古いネタですけど…。


No.55
<2015年09月11日 受信>
件名:入院中
投稿者:匿名

ただいま骨折で入院中。
隣の患者が生活保護らしくワガママばかり。
点滴は早く終わらせろ、2本一緒に流せとか、メシが不味いとか。
全てお前の金じゃないだろ?
お前の所持金は全て税金だと思った。
こんなヤツに文句を言われるのは哀れだ。


No.56
<2016年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:みかん

生活保護受給者は、一種の病気だと思ってます。
わがまま病。わがままにしか生きられないんです。
そうでも思わないとやってられません。

病院、施設、デイと働いてきましたが、酷い人ばかりでした。


No.57
<2016年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単身の生保は厳しいですよ。自民党が大きく減額しましたからね。
税金が云々見られますが公務員はすべて税金ですね。
国会議員の年収を調べてから批判したらどうでしょうか。


No.58
<2016年06月12日 受信>
件名:アル中の生保、いい加減にしろ!
投稿者:匿名

アル中で生保の患者にイライラ。
アルコール中毒になるのと生活保護の受給のどちらが先だったのかは知らないけど、中毒おこして救急搬送されるほど、大量の飲酒をするんじゃないよ!
誰の金だと思ってんだ!!

生活保護の患者は、禁酒禁煙にしてほしい。
余計なことに回せるほど、余計な金を与えるなー!


No.59
<2016年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんが生活保護に良い感情を持たないのも理解できます。しかし首都圏とは違い地方では、本当に支援が必要な日本人がいることも忘れないでほしいです。


No.60
<2016年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちのクリニックに来られる生保の方は 不思議とみんな太っています。それも一家全員。
コロコロと太り、車を運転し、てきぱきと動くのに、働けないのかなぁと思います。
本当に不思議です。


No.61
<2016年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:su

正社員で一生懸命働いても税金を引かれ生保の人の方がいい生活出来るというパターンも。偽装離婚とかそういうことには頭が回るようですね。ズルいのはごく一部なのでしょうが、あまりに多すぎますよねえ。


No.62
<2016年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生活保護60代、クレーマー 透析患者。独身。 透析は身障1なので、障害年金か生活保護かを選ぶ場合、高い方をえらべます。ひと月16くらい、医療費0 場合によっては1万とられるところもあるけど。bs契約で朝から晩までテレビ、3万もするカバンやら時計やら買ったとか自慢、パチンコ、食べ歩き飲み歩き。
国会議員公務員なんか選挙や政党バックに、批判したって、いたくもかゆくもないでしょ。現実味がないですね。迷惑かけないならいいけど、迷惑かけてる時点で、権利をさけぶのはありえません。義務をはたしてないのですからね。


No.63
<2016年06月17日 受信>
件名:ホントに多いよねぇ
投稿者:匿名

ただ単に、ちゃらんぽらんな生活を送っていた末に生保を受ける身になった人を見ていると、「あんたらの為に税金を納めてるんじゃないんだよ」って言いたい。
一度認定を受けてしまえば、こっちのもんって感じの人も多いもんね。

もちろん、そんな人達ばかりじゃないのは承知しているけれど、ふざけた人たちが多くて目立つものだから、イメージは悪くなる一方。
そんな人たちには、早く手を打ってほしいよ。
本当に認定が必要な人達が気の毒。


No.64
<2016年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地域によって生活保護で受給できる金額に多少の差はあれど、基本的にもらいすぎなんですよね。零細企業や中小企業で働く平社員よりももらっているという場合もよくあるみたいですし、理由があって働けない人は仕方がないですけど、働く気がないだけの人は本当に腹が立ちますよね。働いたり税金を納めるのがバカバカしくなってきます。
ペット飼ったりパチンコに行くなんてどう考えてもおかしい。憲法25条の「健康で文化的な最低限度の生活」っていったいどの程度のことを指すのでしょうか。衣食住がそろっていればいいじゃないですか。娯楽なんて、まじめに働いている人だってたまにしかありつけないことだってあるのに。勤労の義務も納税の義務も果たさないくせに権利ばかり受け取るのはどう考えてもおかしすぎる。


No.65
<2016年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お金がはたらいても余裕なく、パチンコなんていけない正社員は、どうしたもんだろうか?それでも、生活保護は自由につかっていいんだから、パチンコしまくって、はたらかなくていい、というのだろうか?
選ばなければ、バイトでもなんでも仕事あるけど。自分も好きでこの仕事してないが。


No.66
<2016年06月24日 受信>
件名:自立する気の無い方
投稿者:匿名

喫煙、アル中、ギャンブル中毒の人は周り人の士気を激しく奪う存在だと思います。
一生懸命看護しても全く努力しない一部のそういう人のために、本当に助けが必要な謙虚で恵まれない人に援助がなされないことが本当に悔しいです。

更正する気のない方にはみんなが必死に働いて貯めた血税をあげたくありません。
看護師や、医療事務の女の子が八つ当たりされて震えているところを見るとどうしてこんな最低な人に対して献身的に尽くさなくてはいけないのかと怒りに震えます。

体壊しながらも懸命に働いて生保並みのお給料しかもらえない人と、めいっぱいぐうたらして生保もらって大きい顔している人間がいるという理不尽さに何とかならないかといつも思います。


No.67
<2016年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師だけが大変だとは思いません。
世間一般に、誠実に働いても生活するのが精一杯の人達が大勢います。
そういう人達の為にこそ、私達の大切な税金を使ってほしいのです。
福祉も、声を挙げることすら困難な、本当に困っている人達を見つけて、手を差しのべてほしいです。


No.68
<2016年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さっきTVつけたら不正受給の某お笑いのなんとか課長が写っていてすぐにチャンネル変えました。この人も「ピース」の形が実に特徴的なんですよね。
嫌なもの見ちゃった。
不正受給しても禊がすぐに済む人はいいですね。


雑談を新規投稿する

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME