ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

転職に失敗した元同僚

<2012年05月31日 受信>
件名:転職に失敗した元同僚
投稿者:匿名

元同僚の話です。
新卒からずっと同じ病棟で勤務し、だいたいのことがソツなく出来るようになり自信がついたのか、この春から東京の急性期病院へ転職しました。まだ20代だし、東京への憧れもあったようです。
しかしもう退職したそうです。精神的に辛かったからというよりは単純に合わなかったというのが原因みたい。

正直あまり好きな同僚ではありませんでした。新卒から同じ病棟で数年働けばある程度仕事はできます。でも他に行ったら通用しないことが沢山あるだろうに、それをあまり分かっていないような態度のスタッフでした。
ざまーみろ、と思ったり、変なプライドがあったんだろうな、とか色々想像してしまいました。転職先で指導してくれていたスタッフにしてみれば迷惑だっただろうなーとか。

その同僚のことが嫌いなどと言ったことがなく、職場では口に出来ない感情なのでコチラに書かせていただきました。
不愉快な内容で申し訳ありません。ちょっとスッキリ。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月31日 受信>
件名:あらら・・・
投稿者:匿名

私は読んでいて少し不快になりました。

ざまーみろというのは残念な感情ですね。
上手くいかなかったとはいえ都会の急性期の病院に飛び出していったのですから同期の方は向上心はあると思いますよ。
その向上心や行動力に嫉妬を感じてしまいましたか?

こういうことは人目にさらさず自分の日記にでも書いて発散させたらいいのではないでしょうか。


No.2
<2012年06月01日 受信>
件名:別にいいでしょ
投稿者:みなみ

別にいいでしょ、愚痴だって前提にかいてるし、雑談なんだから。ここは、そういう趣旨の場じゃないの?綺麗事ばかりでは、やってけないしね。

まあ、私も思いますよ。
すまして偽善者、影でいばりちらす同期がいて、私とはあわずケンカばかり。
結局転職して合わずにやめて、彼女は、転々してるらしく、口にはださないけど、腹では笑っていたこともありますけどね。


No.3
<2012年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うんうん、わかります。
誰にでもこういうダークな部分ってありますよ。痛い目あえばいいのよって思う人間の一人や二人、誰だっているでしょう。


No.4
<2012年06月01日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:匿名

やはり一部の方には不快な内容でしたか、申し訳ありません。雑談ならいいかと思ったのですが…。
嫉妬の感情は無いですね。
というか、彼女は、どちらかというと向上心があるタイプではないです。
向上心がないからこそ、このまま看護師やるならせめて都会で暮らしたい!と出ていったので。
不幸を願っているわけではないですけどね。
実生活の知り合いには、この気持ちは黙っておくことにします。


No.5
<2012年06月01日 受信>
件名:わかる!
投稿者:匿名

私にも経験あります。
仲のいい同僚が突然やめてしまい・・皆「どうして?」て心配してたんです。
皆で連絡取っても無視だし意味もわからず(誰も、口げんかも・陰口さえも言った事もありません)、でも風の便りで「皆とトラブルがあった」と言ってるそう。
絶対100%そんな事はないのに・・・上から皆が攻められました。  
憤慨・そして悲しくなりました。
その後、他で働き始めたと情報が入りましたが、また突然辞めて行ったと・・・
また同じ事をやってるんだろうな・・・・。
転々としてるのでしょう。
わけがわかりませんが、周りに迷惑をかけないで!!
どこに行っても務まらないでしょうね、と皆笑ってますよ。


No.6
<2012年06月03日 受信>
件名:わかりますよ。
投稿者:さくさくぱんだ

 私は、この投稿者さんの素直な気持ちわかります。
私も、同期でできがわるい。
それで、めんどくさいこと押し付ける同期が大嫌いです。

 どこかでこのつけがまわっていつかいたい思いしてください。
って祈ります。

「ざまーみろ」は素直な気持ちなんですよね。
本音語る場所がどこにもないとおかしくないますよね。
この仕事は不規則で、リアルに相談にのってほしいときに、
リアルタイムに誰とも連絡とれない。
一人で落ち込む、
誰に話すの?

私はこの掲示板に助けられました。


No.7
<2012年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ちょび

私もここの掲示板に助けられていますが、ネットでのつぶやきにも言霊があると思っているので悪い言葉は放つと自分に返って来る気がして怖いです。
ただでさえストレスの多い仕事なので穏やかに生活したいですね。


No.8
<2012年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も一度都会に出てすぐ耐えられず帰ってきたクチなので耳が痛いです。
結局元の病院に戻って働いていますがまぁあることないこと言われてました。でもまぁ変になんでもできる気になっていたのはあるし、「他では通用しなかった」っていうのは確かだし、事実には反論しません。

先輩には人生失敗もある、いい経験したと思えばいいよ、若いうちしか冒険はできないんだからといろいろ励まされ気が楽になりました。今は前よりずっと同僚とも仲良くやれてます。昔はプライドばかり高くてやな奴だったと自分で反省もできるようになりました。

色んなこと考えますよね〜。立場は逆だから私は主さんの同僚さんの気持ちも分かります。物の見方は色々あって当たり前ですよ。気にしないで言いたいこと言いましょう。


No.9
<2012年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに甘やかされるのが当たり前の人とか、人間として嫌らしい事平気でするスタッフに対しては投稿者さん同様に思います。分かりますよ。
自分が見えてない人ならあなたの病院を辞めなかったんでは?
それ、一番困るでしょ?一番悪い奴は絶対辞めませんよ。
辞めて次にチャレンジしたという事は何か気持ちに変化があったのでしょう。
性格悪い人が辞めたんなら、実はこの人も悩んでいたのでは、実はいい奴だったのかも、と私は思います。その人の退職後まで詮索するのはやりすぎですよ。
職場でそういう事言うワイドショ―好きな人いますが、見てて感じ悪いと思いますよ。


No.10
<2012年06月04日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:匿名

賛否両論、さまざまなコメントをありがとうございます。

私もかつて転職した経験があり、同じように変なプライドを持っていたことがあったんです。
でも転職先でプライドを折られて…今に至ります。元の病院に出戻りはしてません。
まぁそんな経験から、転職前に彼女にも少しだけアドバイスしたのです。謙虚にね、というような内容のアドバイスを。←ちなみに同期ではないです。
でもやっぱり結果はかこれか、しかも自分のせいではなく転職先の病院が悪いみたいな言い方をしてるってどうよ…という気持ちが出てきてしまうんですよね。
彼女もNo.8さんみたいに感じてくれてると良いのですけど。

余談ですが、私もNo.6さんのように「このつけが…」と考えるタイプです。
女社会のいじめみたいなのが横行したり、医者との不倫ネタが溢れてたり…そういったモノに出会うといつも「いつかばちがあたるだろうな」って考えちゃいます。

では、いろいろとお目汚しを失礼しました。


No.11
<2012年06月04日 受信>
件名:辛口さん多くないですか?
投稿者:匿名

悩みを癒してくれる好きなサイトでしたが、何だかちょこちょこと辛口さんが多くないですか?
文面からして同じ方な感じ。
上からのコメントでちょっと・・・・・・。
勇気を出して投稿しても、何だか書かなきゃ良かった・・・・て感じです。
賛否両論はわかりますが、最近何だか。
きつい先輩に言われてるような書き方で、何だかあんまり・・・・。


No.12
<2012年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みんな妥当な意見だと思います。
テーマにぴったり合った回答だけが出るものでもないですよ。
テーマに関わる自分の体験も合わせて回答することで、救われている読者もいるわけですから。


No.13
<2012年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

このサイト全体に関しては、私も11さんと同じように思っていました。

ただ、このスレに対するコメントとしては、「わかる」と共感している方が大半ですね。


No.14
<2012年06月07日 受信>
件名:再び投稿者です
投稿者:匿名

なんだか荒れさせてしまったでしょうか?
申し訳ありません。
私の気持ちに共感するもしないも個人の自由だと思うので、私自身は興味深くそれぞれのコメントを拝見しました。ひとつ弁解させてもらうなら、退職後にわざわざ私が彼女の近況を詮索したのではなくて勝手に病棟の中で噂として流れていた…ということです。こういう内容が噂として流れるのもどうかなと思いますが、私以外にも色々思うところがある人がいるのかもなとも思います。
いずれにせよ、彼女の不幸を継続的に願うほど彼女が嫌いなわけではないですので。
あらら、痛い目みたね〜…と思うだけです。転職にはそれなりに事情や思いもあるのでしょうが、ここに書ききれないこともあるし、私もそんなに出来た人間ではないので、率直な感想はこんな感じです。

それでは、皆さんご意見ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME