ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

人手不足の職場で新入職者に嫌がらせをする人について

<2012年05月25日 受信>
件名:人手不足の職場で新入職者に嫌がらせをする人について
投稿者:小夏

雑談です。

私の事情を最初に少し…。腰痛持ちで休み休みでしか仕事が出来ないので、数年前から契約社員や派遣社員として、仕事をしています。
真冬の腰が冷えて腰痛が悪化する時期は休んだり、重いものを持たないで良い事務的な仕事をしたりして調整をしています。

5月に入り、暖かくなったので、5月の半ばから超短期契約の正社員である病院に入りました。もちろん、短期可=ブラック病院です。

よっぽどひどいんだろうという覚悟の上で入ったので、自分に嫌がらせをされる分には、別に構わないのですが(患者さんに害があったり、殴られたりしない限りはどうでもいいです。だってすぐに期限が来るし。)、人がなかなか来ず、求人広告を打ちまくってやっと来た「正社員」の人にまで意地悪をして、1日で辞めさせる人がいるんです。
もちろん、私にも意地悪ですし、私のすぐ後に入ってきた契約社員(急性期も慢性期も幅広く対応出来る10年以上経験ある人)にも意地悪です。外来から応援に来てくださった方(採血の上手な20年近く経験ある人)にも意地悪です。私も含め5月の半ばからの配置です。

私が配属されたフロアだけ、ここ半年ほど、極端に定着率が悪く、1日や1週間、長くて1か月で、すぐに辞めたり、心の病気になったりする人が頻発しているそうなんです。

事実、私がもらった5月の勤務表には、1日に入職した人が数人いましたが、今誰もいません(笑)

今週も1人(経験12〜13年で病院はブランク2年。でもデキパキしている)入ったんですが、その意地悪な人(以後、ツンケンさんと書きますね)に指導役がついていました。

初日は事務手続きですので、入職2日目、まだ病棟の仕事の流れの説明も教えていない状況で、ツンケンさんはいきなりその人を置き去りにして、ワークシートの見方や処置の拾い方も全く説明せず、いきなり、患者を全員受け持たせて(師長の指示では一緒にみるという指示でした。)放置。

(処置はカルテを見ただけでは分からない小規模の病院さんが実は多いです。その病院独自の略語を使っている事も多く、情報収集しても、最初は少しは教えてもらわないと分からないのが一般的だと思います。
全て写真付きで説明した完璧じゃないか、見ればすぐ動けたよ!というような素晴らしいマニュアルを整備している職場もありますが、そういうところは健診などで単発雇用を受け入れている職場に多いです。病院はあんまりです。現実的に病院の処置の量が多いので完全に整備したと思ったら変更があったりして難しいのだとは思います。)

その人もツンケンさん以外のスタッフに聞こうとされるのですが、私もまだ入って勤務日数4日目とか、もう一人も2日目とか、もう一人は1か月というお粗末さ。そもそも、詰所に誰もいない。
リーダーさんは、CV挿入介助についていたり…。

誰にも聞けない…という状況でよっぽど怖い思いをされたのでしょう。
翌日に退職されました。
早!

こんな状況の中で、せっかくの貴重な正社員さんに嫌がらせをするこの人の心理ってなんなんでしょうか?

結局、自分がしんどくなるだけだと思いませんか?

こういう人はどこにでもいるとは思うんですが。
でも、人が少ない時はこういう意地悪な人でも皆に協力していた記憶があります。人が増えたらまた意地悪に戻ってましたけどw

こういう方の心情、理解出来るし、自分も同じようにしてしまうかもしれない、という方がいらっしゃったら是非教えていただきたいです!

とりあえず、辞めた方の件については師長と総師長に報告し、このままだと業務に支障もあるので、今後も新入職者に対してそういう態度を取り続けるなら、契約期間の短縮をお願いするかもしれないとは伝えました。
お返事は「どうしようもない」という事でした。
その人は、態度も口調も声色さえも、自分より上の人と下の人とではハッキリ変えているので、上の人はツンケンさんが、まさか新入職者いじめをしているとは思っていないと思います。

事実、あまり、信じてはもらえませんでした。

ツンケンさんは、転職組で病院自体は1年ほど、今のフロアは半年ほどだそうです。だったら余計に偉そうにする意味が分からないです。年齢は30代前半、キャリアは小さいほどほどの病院でまったり働いた事しか無い人です。
そのような状態で、新入職者とはいえ、自分より経験もあって動ける人をいじめるのが意味がわかりません。

これ以上契約社員を雇うのは病院の経営的に無理だそうです。
(契約社員はボーナスが無い変わりに月々は高め。)
契約社員や派遣はひどい扱いに慣れているので、少々の事では辞めない人を派遣会社は送り込んできますので、一時的なしのぎにはなるのですが…。
今回の病院さんは難しいそうです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:母

内容を見た限りでは病院自体の継続が困難ですし、いつか破たんするでしょう。
 ピラミッドの上層部の方々に問題意識も、学習能力も見受けられません。
意地悪なナースに関しては確かに何処にでもいらっしゃいますね。
 私の経験ではプライベートに問題があるか、嫉妬が強い方に多くいらっしゃいました。   
 可能であれば、そのような方に根拠をもって質問したり、問題提起ができる人がいれば一番良いですね。
 現状の環境で治療を受ける患者さんが気の毒なので私は常にあきらめず、改善するまで向き合いました。
 本来の彼らの悩みを受け止め一緒に考えていくことで常に解決できました。
でも、自分にはできないと思ったらおすすめしません、難しく大変なことですから。


No.2
<2012年05月28日 受信>
件名:理解は出来ない
投稿者:猫

不思議ですよね。
人が増えれば自分も有給使っての休みも可能になるし、連休も有りなのに
イジワルして追い出すなんて・・・
まぁツンケンさんレベルのキャリアしかないと動ける新人が慣れちゃうと、
自分が心情的に下になるのが嫌なんでしょうね。
劣等感が強すぎるんでしょう。人手不足でキツイ勤務になる事は我慢できても
自分より仕事が出来る新人が居る事は我慢ならないんでしょう。

私の病院でも部長が、以前から働いている職員よりも新しく来た人を大切にしてますよ。その新人の仕事ぶりが?でも追従するような話をされたりすると優遇します。現実の仕事が消化できているのは定着している職員なのに・・・
一言でいえば『人を観る目が無い』
腹は立つけど管理職だし、どうにもなりません。
天の裁きを待つだけですよ。


No.3
<2012年06月01日 受信>
件名:母さん
投稿者:小夏

>>私の経験ではプライベートに問題があるか、嫉妬が強い方に多くいらっしゃいました。

なるほど。嫉妬ですかねえ。

まあ、これは…雑談なので…問題解決は…まあ、無理かなーと思っています。
だいたい、人を変えるのは難しいと思います。
私が望むのは…新しい人が来た時にせいぜい2週間ほど愛想良くしたらいいんじゃないかーという事です。

たった二週間でも無理なんでしょうかねえ…?
本当に謎です。


No.4
<2012年06月01日 受信>
件名:猫さんへ
投稿者:小夏

なるほど。しんどいほうがマシなんですね。
自分には無かった解釈です。勉強になります!

多分、私はこの人がこんな態度なのは真の地獄をまだみていないからかなーと思ったりします。

地獄絵図も色々ですが、入り明け入り明け入り明けして、そのまま帰らず、眠らず、当然夜勤もめちゃくちゃ忙しく仮眠していない状況で日勤フリーして帰る…みたいな状況や、明日の勤務表が作成不能で5年前に辞めた看護師にまで電話攻撃しまくったり…という凄まじい病院もある訳で…。
(あ、全部大阪の病院の話で実体験です。)

このままだと、大変なのになあ…と思ったりするのです。

>>その新人の仕事ぶりが?でも追従するような話をされたりすると優遇します。

それは困りますね。
本当に動けない新入職者なら、職場の状況に応じて切り捨てる事も一つかとは思うのですよ。いじめは良くないと思いますが。いつまでもフォローしないという意味で。
でも、今回は少なくともツンケンさんよりは皆、病院のシステムさえちょこっと教えてあげたら動ける人ばっかりなのになあ…と残念です。

雑談できてスッキリしました。


No.5
<2012年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やられてる側です。5月から今の職場に転職したのですが、1年先輩がそんな感じです。何か訳あって契約社員でいづれ正社員になるようですが…私に対する言い方が、何でそんな言い方?って感じです。2人きりのときです。
私のほうがキャリアは長いようですが、そこでは新人です。教えてもらわなければ何もわからないのです。いろんな人がいるなぁと改めて考えてます。病院の人にはその人の悪口を言うようで話せてません。
他にも、面接時に経済的に夜勤をしたいと伝えていたのに、外来勤務になったり、そのことを言うと人事異動がすんでいるので外来ですと。
年に2回異動があるけど希望は通ったことがないとか。
もうここではやっていく自信がないと言ったとたん病棟に異動しない?と
なんだか何を誰を信頼していいかわからなくなり、退職予定です


No.6
<2012年06月18日 受信>
件名:No.5さんへ
投稿者:小夏

ありますよねー。そういう病院。
まあ、あんまり振り回されないのが一番ですね!
うちの病院も同じ事を外来の人にして、その人も呆れて辞めていってしまいました。

私は派遣や契約社員でここ数年働いているので、看護師の知人や看護師のご飯仲間はたくさんできました。当然、この病院の話もします。そうすると、私から30人に伝わり、その30人から更に90人に広がり…ますます、悪評が広まるのにねえ!って思います。

口コミパワーを舐めてるんだろうなあって思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME