ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

不採用だと連絡がこないのは普通ですか。

<2012年05月16日 受信>
件名:不採用だと連絡がこないのは普通ですか。
投稿者:ききらら

クリニックのオープニングに応募しました。

土日や週1回でも可で、掛け持ちをしてても良いということで、空き時間を利用でき、また勉強にもなるかなと思っていました。

仕事をしていてなかなか連絡がとれない私に何度か電話を下さり、また面接でも感じの良いドクターという印象を持ちました。
応募数がどれだけあったかわかりませんが、全員と面接をしている感じでした。

しかし、かれこれ10日以上経つのに、合否の連絡がありません。
履歴書の返却もありません。

いつ結果がわかるのか聞かなかった私も悪いのですが、それに面接でちょっと無理かなあという気にもなったので、あえてどうだったか私から聞くのも控えようと思っています。

知人曰く 何人もいたら面倒だから、採用の人しか連絡しないと言います。

最近は、そんなものなんでしょうか。
不採用なら不採用の通知が来るのが普通だと思っていましたが。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月17日 受信>
件名:確認を
投稿者:匿名

しっかりした施設ですと採用の場合電話連絡、
不採用の場合履歴書の郵送返却、というのが多いと思います。

しかし、通知方法はそれぞれ異なると思います。
不採用の場合連絡なし、というところもありますね。
一度電話で確認してみてはいかがでしょうか。


No.2
<2012年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:母

そのとおりです。 一般常識をご存じであれば合否の連絡は当然のことです。
そのクリニックは発展は難しいかもしれません。
 いずれにしても、あなた自身のことですから電話で確認はしたほうがよろしいですよ。  でないと前に進めないでしょう。
 仮に合格していたら給与、手当、ボーナス等はしっかりメモしてね。
履歴書は必ず返却してもらうことも忘れないで。


No.3
<2012年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう少し待っていてもいいと思います。
オープン前なので忙しいのと誰を採用するか悩んでいることも考えられます。

私は以前クリニックで勤務していましたが医療事務の募集を出したところ応募がたくさんあり院長も早く決めればいいものを1週間も悩み続けていました。
返事をなかなか出さないので周りのスタッフが心配したくらいです。

1週間過ぎたころに面接を受けた一人の方が「採用になったのでしょうか、どうなのでしょうか」と電話をかけてきたのですが、図々しい、厚かましいとその方は不採用になってしまいました。


あと1週間待っていて返事が来ない場合は電話して確認し、応募書類は返してもらった方がいいですよ。個人情報は保護しなくちゃね。


No.4
<2014年09月05日 受信>
件名:1年後に連絡が
投稿者:アラフォー

私の場合、一年前に不採用で連絡なかった(ハローワークには技能が足りないから不採用とFAX)都心の訪問看護の会社から先日電話がしつこくありました。「今度、池袋に新規オープンするから以前応募した人に先に声をかけた」とか。もちろん断りました。
その他にも、書類送付後1ヶ月以上連絡がなかった私立保育園は、「休職した看護師がいつ復帰できるか分からないので、一旦履歴書を返送します」とかありました。


No.5
<2014年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですね。日常茶飯事ですよ、そういうこと。採用になるなんて何かを頑張ったとかよほどの時だと思いますが、事務で忙しい企業とか面倒くさがる企業であれば、不採用なんだから連絡がない事はふつうで。
連絡がないのだから採用できないって気付いて下さい。と暗に言っているのでしょう。


No.6
<2018年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いや、普通か普通じゃないかを問われるなら
普通じゃ無いですね。

一般的(普通)にはクリニックの場合
採用なら電話、不採用なら手紙が来ますね。

そして履歴書の返却に関しては
最初から不採用の場合も履歴書は返却しない、責任を持って廃棄するとうたっているクリニックは不採用通知のみ郵送されますし

うたっていないクリニックなら不採用通知と共に履歴書が
郵送されてくるのが通常かと思います。

一週間と言われたなら
10日目あたり(一週間でポスト投函という事も想定して)で一度
確認の電話ん入れたらいいと思います。

逆に、例え採用でも、辞退したいというクリニックだったなら
通知の有無は気にしないで放置でいいかと。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME