ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

(ご相談)看護師さんへのお手紙

<2012年05月13日 受信>
件名:(ご相談)看護師さんへのお手紙
投稿者:コロ

初めまして。看護師ではなくただの会社員ですが、先日悪性腫瘍で3週間ほど入院し、その病棟の看護師さん達にとても感動しましたのでお手紙を書きました。
そのことについてよろしければ相談にのっていただけると幸いです。

【ご相談したいこと】
・看護師さんへの感謝の手紙がかえって嫌な思いなどをさせてしまうことなどはあるでしょうか?

【状況など】
・私は現在42歳の男性です。
・今年の3月に精巣腫瘍と診断され摘出手術をしました。
・本来1週間〜10日間ほどの入院と聞いていましたが、出血が止まりにくかったなどの理由で3週間ほど入院していました。
・入院した際、看護師さんたちの一生懸命な姿、事務的ではない姿、親身になってくださる姿などに感動しました。
・特に若手の方2人(ともに女性)には本当に素晴らしい方々でしたので、退院直前と退院の日にそれぞれお手紙を渡しました。
・そのうち1人のAさんは食事でもしてお礼をしたいと思い、メールアドレスをメモして手紙と一緒に渡しました。(その後、既婚と知りました。)
・もう1人のBさんは付き合っている彼がいるということだったので手紙のみにしました。
・また、退院の日に師長さんあてにも手紙を渡しました。内容は「素晴らしい看護師さん達、チームで感謝しています。特にAさん、Bさん2名の看護師さんは本当に素晴らしく、私が感謝していたと伝えてください。」というものです。

・退院した日に帰宅してから、病院のHPのメールに「○○病棟の看護師さん達は素晴らしかったです。」と感謝のメールを送信しました。(病院の経営者にも知ってもらおうと思いまして)
・退院後、2週間くらい経った外来のときに治療の一区切りがついたので、お菓子を持っていき師長にお礼を言いつつHPあてのメールの話をしたところ、メールが届いていない(見ていない?)ようでした。
・病棟あてのメールを師長がご存じない(=みなさん知らないと判断しました)というこでしたので、お菓子を持っていった翌日、メールの内容に各看護師さんあてに3〜5行ずつくらい「○○さん、○○のときは親身に対応していただきありがとうございました。」や「○○さんの笑顔に癒されました。」という言葉を追加した手紙を書き、「○○病棟の看護師のみなさま」と表記した封筒に入れ、病棟の看護師さんに手渡し(この看護師さんは面識なし)してきました。もちろん「ああしてほしかった」「あれはおかしい」など批判の類は一切書いていません。
・接していただいた看護師さん(10名弱)にはすべて3〜5行のお礼の言葉を書いたつもりですが、名簿を見ると3名ほどの方は名前からお顔が思い浮かばず、書いておりません。(一応「コンタクトをしていないときはネームプレートが見えないので、お顔とお名前が一致した方に感謝の気持ちをお伝えします。」とは断り書きを入れました。)
・この「○○病棟の看護師のみなさま」とした手紙の最後には、自分のアドレスと携帯番号を書き「職場復帰するまで暇なので連絡いただければどこでも伺います。」と書き添えました。


【私の想い】
・師長または病棟から私あてに「手紙ありがとうございました。」という返事はないと考えております。
・ただ、公式に病棟からは無理でも、手紙にアドレスなども載せたので「手紙ありがとね!」というような簡単なメールがこないかな?と少し期待したのも本当のところです。
・また、さきほどのAさんBさんとは 別に お2人の看護師さんがFacebookにいらしたので友達申請しましたが、承認はされないようです。
・退院直前に手紙とアドレスを渡したAさんからもやはり連絡はありません。(退院後の外来であいさつに行ったときは笑顔で「メールします」とは言ってくれたのですが…社交辞令だったのかな。)
・もしかしたら「あの患者(私)は既婚のAナースにアドレス渡すなんてなんてヤツだ。」と思われているのかな?とも思います。
・私のほうは、交際約17年、一緒に住んで4年経つ彼女がいます。
・彼女とは17年くらいの付き合いで、2000年のときに私がもう片方の精巣腫瘍で不妊になり、当時付き合い始めて4、5年だった今の彼女とそのまま結婚に踏み切れず今に至っています。
・入院中、彼女は1日おきくらいに見舞いに来てくれたので、病棟の看護師さん達もご存じです。
・何人かの看護師さんには「彼女と一緒に住んでいるんです。」ということも話しています。
・Aさんも私に彼女がいるということは知っているのですが、私はAさんと「看護師と患者」ではなく「人と人」という立場で、Aさんの仕事への想いなど色々と知りたいと思い、食事したいなあと思いました。ただ、Aさんからすれば「彼女いるのに何言ってるの?」と思ったのかなあ?とも思いますが…。プラス、Aさんが結婚していることをそのときは知らなかったので、それも失敗したかなあとも思ってます。


【伺いたいこと】
大変長くなり申し訳ありませんが、以上のような状況で次のことをご相談したいと思います。

?病棟あてに書いた手紙に対し、看護師さんが何か不快な思いをするということはあるでしょうか?

?手紙は返事を期待するもではないとは頭ではわかっていますが、やはり看護師さんは元患者個人の携帯やFacebooなどでは接点を持たないでしょうか?
⇒私の我がままのような、思い上がりのようなというのは思っていますが、何にもないのもちょっと寂しい、というのも正直な気持ちです。

?特に素晴らしかったAさんBさんが、師長伝いに「AさんBさんは患者からとても感謝されたらしい」という話が流れて、妬まれたりイジメの対象になることはないでしょうか?
⇒そんなことがあれば、私の気持ちと真逆のことになってしまうので、申し訳ないどころではないです。が、どうにもできません…。


以上、大変長くなりましたが、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者様は、あくまでも患者様であって、職場の仲間は、職場の仲間。。趣味友は、趣味友という風に考えてますが…。
どうでしょうか?


No.2
<2012年05月13日 受信>
件名:ほどほどが大事
投稿者:匿名

患者さんから感謝されて、嬉しくないわけはありません。
ただ、感謝の想いが間違った方向に向かってしまう患者さんも、時々いらっしゃるようですね。
看護師が患者に親切にするのは、あくまでも仕事だからです。ここを勘違いしないで下さい。

過去に私を気に入ってくれたらしい患者さんから連絡先に交換を求められ、交換して後悔したことがあります。
しつこいメール、電話の着信・・・。親と子ほども歳が離れているのに恋愛感情を抱かれ、告白もされました。
はっきり言って迷惑ですし、恐怖を感じました。
相手に悪気は無いのでしょうが、考えが甘かったと反省しています。

?病棟宛に書いた手紙に、あからさまに差別した文章で思いを書くのは止めた方無難でしょう。
?個人的な接触を期待しないで下さい。あくまでも患者対看護師の関係だったのです。
?「○○さんはA看護師と妙に仲が良い」というような噂は、流れることがあるのは事実です。
  女の世界にはネチネした裏の世界も存在しますから、気を付けて下さい。


No.3
<2012年05月13日 受信>
件名:これ以上は、結構です。
投稿者:さいたまにあ

ふう・・・(ため息)

私たちは、仕事とプライベートをくっきり分けていますので
勤務時間以外で(元)患者さんと関わりたくはありません。
勿論、お気持ちもお手紙も嬉しいですが、これ以上は
しつこく感じます。
うちの病棟でも同じような事がありますが、要注意人物に認定されます。

質問の答えです
? そんな事はありませんが、程度によります。
  読んだ限り、しつこい部類に入ると思います。

? はい、接点は持ちません。

? それは無いと思います。
   ですが、ストーカーを懸念して注意はされていると思います。
   
素晴らしい看護師だからこそ、接点を持とうとは思わないはず。
もう、これ以上はあなたの印象を悪くするばかりだと思います。


No.4
<2012年05月14日 受信>
件名:充分過ぎるほど。
投稿者:さっちゃん

充分過ぎるほど感謝の気持ちを伝えていますよ。
病棟の師長宛てに感謝の手紙送るで充分ですよ。
それ以上されても有り難いけれど逆に困惑してしまいます。
多いのは退院時にナースステーションにお礼の言葉を言われる方だったり、手紙を師長宛てに送る程度で充分気持ちは伝わります。
相手の状況や、コロさんの状況を考えての配慮だと思います。
余りに感謝の気持ちを表現しすぎると下心有るように見えて少し怖い感じを与えそうです。
ただ単に感謝の気持ちを伝えたいだけなら今以上には何もしなくて良いと思いますよ。
元気になって良かったですね。


No.5
<2012年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの感謝の気持ちはわかりますが、はっきり言ってしつこいです。師長あてに1通で伝わると思います。名指しで書くのもやめたほうがいいと思います。まして、プライベートで食事やメールの交換など看護のプロならしません。
退院したあとも、お世話になった看護師を忘れられない様ですが、看護師は毎日、何十人もの患者さんと接していますから退院した患者さんのことを気にする余裕もありません。長く付き合っている彼女がいらっしゃるなら、その方を大切にしてあげてください。


No.6
<2012年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

?看護に対する、好印象や、評価なら、病院宛か病棟宛に出してもらった場合、迷惑どころか、励みになります。ただし、個人名指し、あるいは私的なプライバシーやプライベートにかかわる手紙はやめたほうがいいです。これは、看護師側も困ります。この場合、入院中の行動、言動を含め、そのつもりがなくても、ストーカー化しているかも、と誤解されかねません。

?普通は私的な関わりなどはもちません。相手の反応がない以上、関わりを深める気はない、という意思表示の可能性が高いです。承認されていないのだから、相手は私的な付き合いはしたくないのかも。潔く諦めましょう。

?二人のおかれた立場にもよります。が、普通はそんなことくらいじゃ、いじめなんかされないと思います。しかしながら、病棟か師長、病院あてに手紙をだし、とくに二人がすばらしかった、とかけば、角はたたないと思います。


No.7
<2012年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も他の部位での手術を受けたことがある者です。主治医と話し合う機会が多かったのでうまく執刀してくれるかが一番の関心事でした。合併症もなく経過できてよかったと思います。主治医への感謝が私は真っ先に頭に浮かびますよ。
手術以外でも学校とか人生のいろんな場において自分がサービスを受ける立場で、何かお礼したいと思う時、そこの責任者と全体のみなさんへお手紙とお菓子の差し入れはしたことがあります。一部の方だけ贔屓にみると全体に失礼になるという配慮もそこには入れたうえで。しかし投稿者さんの食事に誘いたい思いは常識として行き過ぎてると思います。
病院によってはチーム分けや緊急対応等で入院期間に全てのスタッフと遭遇できない事もあります。
入院中にあんたはよくやってくれてると声かけしてくれる患者さんはいます。
それだけでいいんです。


No.8
<2012年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師はすべての患者に同じ様に誠意を持って対応します。あなたが特別ではありません。
感謝の気持ち、手紙は大変嬉しく、励みになります。しかし、アドレスや電話番号が書いてあると正直、引くと思います。あくまでも、仕事。患者様が元気に回復してくれるだけが願いです!
感謝の期待は充分伝わったと思います。
きっと、素敵な看護師さんだったのですね!
目の前の彼女を大切にしたほうがよいですよ。


No.9
<2012年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:べち

看護師に対する感謝の気持ちがひしひしと伝わってくる内容でした。3〜5行のお手紙だけでスタッフからすれば嬉しいですよ。
ただメールアドレスまでかかれる下心のように見えて、引いてしまうかも知れません(完全に個人の意見ですが)
facebookに関しても、ナースと患者という立場上関わりはないかと思いますので申請も如何なものかと…

残念ながらお返事は来ないかと思いますが、そのお手紙をくださるお気持ちが嬉しいものですよ!


No.10
<2012年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たいていの看護師は、仕事としてしか接しません。
看護師の仕事だから、優しくもするし、看護もします。
医療はサービスに分類されます。サービスつまり、接客と類似しています。
幻想は抱かないことをすすめます。


No.11
<2012年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護のプロだからこそ、あなたを感動させるほどのケアが、提供できたのだと思います。
そして…プロだからこそ、個人的な関係にはなりません。
2人は看護師の仕事をしたまでです。あなたに素晴らしいと思っていただけだけでいいのです。
彼女たちにプロとして成長して欲しいなら、個人的な関係を求めるのは、間違いです。プロだからこそ、患者と看護師の関係を崩したりは、しないのです。
元気になって良かったですね。
彼女さんを大切にして差し上げてください。


No.12
<2012年05月15日 受信>
件名:いやはやっ・・・。
投稿者:匿名

こんにちは、コロさん

コロさんの気持ちは十分わかりますし、こちら側からすれば、本当に嬉しい話です。

しかし、ハッキリ言って「しつこいし、ストーカーみたいで怖い」と言う印象しかありません。

感情が入り過ぎて、度を越えてます。

なんべんも言いますが、コロさんの気持ちはわかりますよ、でも、看護師は患者さま1人1人に優しく、平等に接しているんです。

あくまでも「仕事として」接してるんです、それが当たり前なんです。

19、20才の男なら、なんとなくわかりますが、コロさんはもう立派な社会人ですよね。

コロさんの気持ちはわかりますよ、もう少し節度ある行動を心がけて見てはいかがでしょうか?


No.13
<2012年05月15日 受信>
件名:お礼
投稿者:コロ

■質問者のコロです■

1日でこんなにたくさんの回答、みなさまありがとうございます。
また、管理人様も早速の更新、ありがとうございます。

おかげさまで目が覚めた気がします。


■これ以上の期待や私的な接点をもとうとしたりする行動はしないようにします。


たくさんのみなさまからいただいた回答を私なりに解釈してみました。

?病棟あての手紙に対して不快に思うことはあるか。
⇒基本的に大丈夫。私が書いた内容も特定の人だけ褒めるようなことはしなかったつもりなので、恐らく大丈夫。
ただし、師長あて+病棟あてに出していること、次の?のこともありしつこいなどと思われている可能性あり。

?看護師さんは元患者と私的な接点は持つか。
⇒持たない。病棟あて手紙に自分のアドレス+携帯番号書いた時点で「要注意人物」と思われている可能性あり。むしろ可能性大きい。しかし、自業自得。

?妬みやイジメ
⇒多分大丈夫。


以上のような解釈です。

また、
・AさんBさんではない、Facebookで友達申請したお2人の看護師さんについては、友達申請を取り消しておきます。


(以降は今回の質問に至った背景などですので、読み飛ばしていただいて構いません)

今回、このBBSで質問するにあたり、過去の質問・回答なども拝見しました。

その中で、感謝の手紙についてはほとんどの方が「うれしい」ということでしたが、行き過ぎてそれが「好意の気持ち」になると
・そういえばラブレターやメアドつきの感謝の手紙もらって嬉しかったなあ。
・好きだと言われて困った。迷惑。
の2通りあり、人数的に迷惑と感じる方のほうが多いとは思いましたが、自分の都合のいいほうに解釈したいという気持ちも自分の中にありました。


また、今私は某会社の本社に勤めているのですが、会社に対する不信感や不満などで仕事に対するモチベーションが今までになく下がっている中、今回入院し、彼女たち看護師さんにも病院や組織、チームへの不満、体調や機嫌の良し悪しなどもあるはずなのに、我々患者には一切そういう負の部分を出さずに対応していることに、感動すら覚えました。しかも若い人ほどひたむきにそういった姿勢があるように感じました。

そんな中、中でも明るくて元気な看護師のAさんに惹かれたのは事実です。年齢は多分20代半ば。
自分でも40歳過ぎて、何をトチ狂っているのかと思います。
入院中は知らなかったとは言えAさんは既婚者、私にも病気があった(私の不妊)のにずっと一緒にいてくれている彼女がいて、この状況下、どうにもならないとは思っていました。

もちろん、不倫などする気はありませんでしたが、食事くらいなら、という気持ちはありました(不倫の定義の議論はあるでしょうが)
ただ、自分でも気持ちの暴走をうまくコントロールできず「なんとかしてAさんと食事などして話をしてみたい。」という目的のためアレコレ考えてしまいました。

約17年になる彼女との付き合いの中で、他の女性が気になるこんな想いは初めてで、本当に困惑しました。(もちろん、今まで浮気の類は一切していません。)


私の中では、
・チームの大勢の看護師さんに下心なしにすごく感謝したのは本当。
・ただしAさんとは食事などして話をしたいと思ったのも本当。
・Aさんに惹かれたのも本当だけど、食事以上は考えていないしできないと思っているのも本当。
という気持ちでした。

退院してから1カ月経ちますが、ずっと頭の中をグルグルしていました。
もちろん、自分の彼女への罪悪感も感じていましたし。


ようやくこれで区切りがつきそうです。


みなさま、そして管理人様、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME