ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

大変迷っています。どの病院がいいか・・・(二つの病院で悩んでいます)

<2012年05月12日 受信>
件名:大変迷っています。どの病院がいいか・・・(二つの病院で悩んでいます)
投稿者:胡桃

こんにちは。
結婚と共に忙しかった3交代の病院を辞めて、新たに2交代の病院を探しています。
年齢は35歳です。
結婚をしたばかりというのと、年齢の事もあり採用されるのも難しいかな・・・と最近思っていますが・・・。
看護師経験としては、13年です。(1年看護師を辞めていた時期があり)
ICUや救急外来、内科病棟で勤務してきた経歴があります。

今、二つの病院で悩んでいます。

A病院
老健施設がたくさんある中の病院。
一応二次救急となっているが、実際は老健施設の入所者が具合悪くなった時に
入院してくることが多いため、患者さんはほとんど老人。
4週6休み+祝祭日が休日。
有給休暇はほぼ100%消化している。
平均勤続年数は約9年。
自宅からは自転車で10分。
残業は月10時間以内。
院内託児所あり。


B病院
二次救急。A病院と比較すると急性期よりの病院。
年間休日120日。有給消化率は8割くらい。
OPE件数多い。
自宅からは電車で15分 送迎バスで6分
ただし、バスはそんなに出ていない。1時間に3本位。
夏季休暇などは一週間〜10日くらい取れるとのこと。
残業は月10時間以内。
院内託児所あり。


どちらかというとB病院に惹かれているのですが、
バスを使用しなければならないという所がひっかかっています。
自動車通勤をするならば、恐らく35分くらい。
でも今はペーパードライバーなので公共機関を頼らざるを得ません。

本当に迷っています。
A病院は自宅から近くて便利なのですが、殆ど老人というところがどうにもひっかかります。
でも、将来的な事を考えればいいのだとは思うのですが・・・。
休みもちょっと少ないような気がしてしまいます。

こればっかりは、結局自分で決めなくてはいけないとは思いますが
皆様ならばどちらを選びますか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家庭があるなら、休みがとりやすい職場にしたほうがいいと思う。
4週6休なら有給使わないと休みが無いだけだから、消化率高いだけかも。
自宅に近すぎる職場は落ち着かないので避ける人も多いかもです。


No.2
<2012年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

A病院に近いところに勤めています。
高齢者が多いと、徹底的に救命することがほとんどないので、緊張感は成人より少なくてそれがいいと思うこともあります。
一方で、関連施設は病院の都合もお構いなしにすぐ連れてきます。
いつも日勤が終わる時間で、どうも夜間は介護士しかいないので、夜勤の介護士にせっつかれて連れてくるようです。よく聞いたら昨日から悪かったとか・・・。
まあ、そういう腹立ちはあるかもです。

色んな条件がありますが、35歳ということでしたら私はBをお勧めします。
なにより主さん本人がBに惹かれているのでしたら、Bでしょう。
おそらくAはもっと年齢がいってからでも採用してくれますよ。
やりたいことと、自分の条件に合った職場どちらかを選択するなら、年齢的にギリギリの線ですので、Bでやってみて託児所があってもやっぱり通勤がきつい!となった時点で再度考えても良いと思います。


No.3
<2012年05月16日 受信>
件名:回答どうもありがとうございます。
投稿者:胡桃

こんばんは。
貴重な意見をどうもありがとうございます!
あれから私もよく考えてみたのですが、やはりA病院は何となく
面接のときに感じた雰囲気と、病棟の雰囲気を考えると
あまり行く気が無くなってきてしまっている所です。

B病院は、ちょっと不便な所にありますが、それ以外は条件を満たしていると
思うので、とりあえず面接に行ってきます。
やっぱり、やりたいことを良く考えた方がいいですよね。
どうもありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME