ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

時短ナースの悩みです。

<2012年05月10日 受信>
件名:時短ナースの悩みです。
投稿者:時短ナース

  時短歴1年半年ぐらいです。
 

  看護師になり15年目のアラサーナースで、3人の子供がいます。
   
  年下の看護師が多い急性期の病棟に勤務しています。
  毎日フリー業務という名の雑用業務ばかりで・・・・週2で入浴介助にもついています。
  
  毎日なんのやりがいもなくただ日々が過ぎていく感じで虚しく感じます。

  下の子供が2歳とまだ幼いので来年の3月までは時短のまま勤務しようかとおもいますが・・・
  
  薬局に薬を取りに行ってくれとか・・・
  MR室に検査出しとか・・・・
  
  採血検体を検査室に運べとか・・・・
  挙句のはてには、車椅子の空気を入れてくれまで

  なんだか毎日せつなくなります。

  時短なので常勤の時よりもちろん給料は三分の一ぐらいだし・・

  バリバリ仕事と子育ても両立している先輩には、

  「40歳てまいでも今の位置はやばいよ。下からはそれでも先輩?って思われてるよ。」

  この先どうするつもり?とつつかれています。

  出来れば私だって、ばりばり仕事&子育てナースになりたいけど、

  今の私には、子供と家庭が優先なのよお!と
  心の中で叫んでいます。


  同じ時短のナースさんの投稿お待ちしています。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
私は時短ナースではないですが、職場に時短の方がいます。
職場が育児支援など打ち出しても、実際の現場の同僚が理解が無いと働きにくいですよね。また、時短期間数年も職場のキャリアとしての支援も無いと、職場でも悲しい扱いになってしまっているんですね。いろいろな職場があるなあと読んでいて思いました。


No.2
<2012年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も時短フリーで働いています。

検査だしで一日が終わった日はかなり凹みました。

また雑用すれば感謝はされるけど看護師としての成長ややりがいを考えるとこのままでいいのかな?と子育てと天秤にかけてしまいます。

 一度フリー以外にも部屋持ちなどさせてもらいましたが、残業になってしまったり終了時間が気になって落ちつかなかったり、引き継いで帰るのも気が引けたりでやっぱりフリーに戻ってます。

時間帯とフリーは休みやすいので子育てにはありがたいとは思うのですが。。。
もっと私らしい働き方があるのではないか?と悩んでます。

優先順位は子供が一番なのですが。。仕事も。。。ですね〜。


No.3
<2012年05月25日 受信>
件名:割り切れればいいんですけどね
投稿者:丸

時短が許されている職場に感謝です。
職場復帰して いきなり夜勤当たり前の職場もあります。

子供を育てながら
仕事もやりがいがほしいと言っても
なかなか難しいです。

時短を使う看護師も 【看護師1】
夜勤 土日勤務は残りの看護師で回しているのです。
私の職場は 時短の看護師の方が多くて
正規の看護師は顔を合わせることもないくらいの激務です。


No.4
<2012年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:時短ナース

 職場に時短の看護師が多いと・・・
 常勤の看護師にしわ寄せがきて激務になる経験はしてます。

 二人目を産んで復帰し外来勤務の時は常勤で仕事をしていたので負担を背負っていたほうの 立場でした。6日勤して当直して明け日勤もざらにこなしていたなあ〜

 看護師は女性の多い職場だから出産、育児、子育てならどでみんなが協力していかなければ  いけないし、福利厚生は必ず必要ですよね。

 時短の勤務ができることにも感謝しつつ・・・・看護師として患者さんのために何ができるかと

 次に職場に来る時短の看護師が楽しい仕事が出来るようにみちしるべになることをしたいです。


No.5
<2019年03月25日 受信>
件名:時短看護師
投稿者:かさ

正規で急性期で看護師として働いています。
時短看護師と働いていますが、朝は時間の2ー3分前に出勤。点滴準備はしない、情報収集はろくにせず仕事開始するので落ちが多い。
朝の点滴準備も正規が早く出勤してやっています。
正直ウンザリ。時短看護師でも正規職員だから1人にカウントされる。
時短看護師は負担でしかないです。


No.6
<2019年03月26日 受信>
件名:え?
投稿者:匿名

トピ主さんが初めに同じ時短ナースの人の投稿を待っていますと書いているのに、どうしてでしょうか。時短ナースに対する不満を投稿している人がいて驚きました。わざわざ何年も前のトピを掘り起こして、自分の不満を投稿しなくても…。そういう人は自分でトピを立てた方が良くないですか?私も時短の人と働いたことがあるので不満はありますが、時短の人が問題なのではなく、勤務表を作る人とか管理の責任だと思います。

トピ主さんに対しては、時短であるが故の業務内容、またバリバリ仕事をこなしたいという気持ち、両方分かる気がします。
でもお子さんは小さいし、常勤でフルタイムで働いたら、やっていけますか?
体がもたないと思います。
トピ立てしてから何年も立ったので、今はお子さん、大きくなりましたよね。昔を振り替えって、あの時は辛かったけど今は生き生き働けていますというお返事が返ってくるといいです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME