ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

抗てんかん薬の卒業のタイミングって・・・?

<2012年05月02日 受信>
件名:抗てんかん薬の卒業のタイミングって・・・?
投稿者:匿名

てんかんの最終発作は10年以上前です。でも、発作が怖くて薬の止め時が分かりません。
主治医から「止めてみる?」と言われたこともありましたが、
TVで度々てんかんのニュースが取り上げられているのを見ると、やはり怖くなってしまいます。

「私は○年で止めたよ!」等、コメントを頂けたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年05月06日 受信>
件名:経験談じゃないけど
投稿者:猫

てんかんの病気は無いですが、てんかんの患者さんを診る診療科に勤務しています。
匿名さんは夜勤してますか?主治医も匿名さんの仕事を御存知ですか?
この2点は大事ですよ。
経験談だけなら主治医に聞けば良いし「波の会」等の機関紙に情報を求められても良いでしょう。
お薬を辞められてからも発作が起きていない人もいますが、長期の視点に立つとどうか・・・?
あんまり参考にならなくてごめんなさい。


No.2
<2012年05月07日 受信>
件名:No.1さんへ
投稿者:トピ主です

最近は夜勤をしていないのですが、ずっと夜勤もしていました。ちなみに、その間も発作はありませんでした。
主治医は私の仕事も、夜勤をしていたことも知っています。

職場にも、てんかんの持病があることは伝えてあります。
ただ、健康診断のときに「発作を起こしてから随分経ているのに、まだ薬を飲んでいるの?」と言われました。

主治医からも職場の医師からも「休薬してみては?」と提案されるレベルのようですが、勇気が出ません。
実体験が聞ければ、きっかけに出来るかも・・・と思っています。


No.3
<2012年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も てんかんの持病があります。
もう何年も 発作は起きてませんが 同様に飲み続けています。
ちょっと疲れたり環境の変化で 起きやすくなったりするので心配です。
最近は てんかん持病の方の車事故もあって 急に不安にかられるときも あり 同じ病気の方のスレみて少し安心しています (失礼にあたったりしたらすみません)
私は日勤務しかしてないです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME