ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

男女の夜勤(男女二人の夜勤はありでしょうか?)

<2012年04月22日 受信>
件名:男女の夜勤(男女二人の夜勤はありでしょうか?)
投稿者:mako

夜間2名の2交代制ですが、男女二人の夜勤はありでしょうか?昔、男女のペアは組んだらだめだと聞いてことがあります。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月22日 受信>
件名:あります
投稿者:匿名

私の病棟は男性の助手さんとの二人夜勤があります。私は既婚者なのであまり意識せずやっていますが、もし、年頃の男女だったら、恋が芽生えたり、逆に気まずかったりするのかなぁ…と思います。
仮眠室が無く簡易ベッドを2つナースステーションに並べて休憩するので…


No.2
<2012年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通にありますよ。
昨日も五歳年下の男性と二人っきりで夜勤でした。
精神科なので比較的男性看護師が多く、しょっちゅう男女ペアになりますが『間違い』が起きたという話は未だ聞いたことがありません。
彼氏はなぜか毎回心配してますけどね(笑)
余談ですが、私的には女同士の夜勤より楽でいいです。気を使わなくていいし、力仕事も頼めるので。


No.3
<2012年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:K

ウチの病院(精神科・慢性期病棟)では男女2人夜勤もあるみたいです。

男女だからどうこう、と言うのではなく、気が合わない相手だと
しんどい、と経験した先輩は言ってましたね。


No.4
<2012年04月23日 受信>
件名:男女の夜勤
投稿者:よっさん

むしろなぜダメなんでしょうか??
私自身男性看護師として働いてますが、どうしても排泄などの部分で男性を拒否される患者さんに出会うことがあります。その際にもう一人のペアが女性でなければ、患者さんのニーズに答えることができなくなってしまいます…と考えると、2人ペアで働く病棟には男性看護師の働く場がなくなってしまう…というわけで、男女のペアで働くことをダメだとは感じません。


No.5
<2012年04月24日 受信>
件名:ありましたよ
投稿者:桃

私も精神科(男子病棟・ 慢性期)
看護師、 介護其々ありました( ̄ー ̄) 気が楽f(^^;
楽しかったです。
あくまでも、仕事なので恋愛感情なんて湧きませ〜ンヘ(^_^)


No.6
<2012年04月24日 受信>
件名:もちろんっ!!
投稿者:匿名

総合病院で勤務していますが、私の病棟では副師長を含め、男性看護師が4名いますので、もちろん夜勤は一緒にやってますよ。

私は男性看護師と組んだ方が、色々な面でサッパリとしていて、好きですけどね。

ちなみに私は既婚者ですので、意識した事はないですよ。(旦那よりも素敵な人はいませんから(笑)

男性看護師の方が、気を使わずに、言いたい事も言えたりするので、悪くないと思いますよ。


No.7
<2012年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神単科病院ですが夜勤者男女が勤務中に抱き合っていました。
私は夜勤見習いで、記録中ふっと背後を見るとこんな様子が目に入ってきて、呆れました。ちなみにこの病院のスタッフはいじめや非協力、ミス隠蔽、セクハラが日常のルーズな病院です。


No.8
<2012年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今まで疑問に思ったことなかったのですが男性一人女性一人夜勤がだめなら逆に男性二人での夜勤は大丈夫なんですか?
女性の患者さんがいる病棟では組めませんよね。


No.9
<2012年05月27日 受信>
件名:そもそも・・何故
投稿者:匿名

>男女のペアは組んだらだめだと聞いてことがあります。
投稿主さんは、どこから、そのようなことを聞かれたのですか?
情報源はどこ?

厚生労働省も日本看護協会にも、そんな規程はありません。


投稿主さんが勤めたあるいは勤めている病院独自の規程ではないですか


No.10
<2012年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勿論ありです。
精神科でも内科でも外科でもありました。
相手が男性だからと変なことがある訳じゃないし、逆に力もあるのでオムツ交換や体位返還の時に助かりますよ。
男女均等雇用の観点からも男性だからと避けるのは差別的な行動と思いますが、まだまだ古い考え根付いている病院もありすよね


No.11
<2012年05月27日 受信>
件名:普通にあります
投稿者:匿名

一般外科で二人夜勤ですがむしろ男性と組むことの方が多いです。
職場の人と仕事中にどうこうなんて個人のモラルの問題ですよね。うちは特別トラブルはありませんし、やはり男性にしかできないこと・女性にしかできないことがありますから、お互いに助け合って仕事ができていいと思います。


No.12
<2012年05月27日 受信>
件名:考えたこともないですね
投稿者:エミネムおじさん

考えたこともない疑問ですね
時間で動いている病棟夜勤では、そんなこと考えている余裕なんてないです

他の方々がおっしゃるとおり、男の場合、女性患者さんに拒否されることもあるので、やはり男だけでは不都合なことはありますが

人間なので、間違いが起こることは0%ではありませんが、それは場外でやっていただきたい。勤務と勤務外を区別できないのではプロフェッショナルとは呼べないですから


No.13
<2012年05月28日 受信>
件名:やりやすいです
投稿者:みかん

男性看護師と組んだほうが断然やりやすいですね。
助け船をだしやすいし、助けてくれるし
気分が全然違います。
恋愛に発展するのは個人の自由ではないですか
仕事をきちんとこなして、患者さんが安全、安楽に過ごせるように援助することは、男女関係なく同じ気持ちで緊張感もってお仕事すると思いますよ。


No.14
<2012年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

モラルが守れる職員の所では問題ないと思います。一般科ですが私の経験ではそういう所では恋愛があっても特に問題を聞いたことはありません。
でもモラルがない職員ばかりが務め、モラルのある職員が辞めるような所を、精神病院で知ってますが、こういう所は夜勤時以外もセクハラがありましたし、いろんな面でルーズな事が多かったです。被害者は辞め、問題職員しか残っていきません。こういう極端な所だと加害者の都合にいい意見しか出てこなくなります。
ここは職場結婚の多い病院でした。プライベートと職場を私物化する人間ほど迷惑なものはありません。その精神病院と同じような低モラルの所はまだたくさんあると思いますよ。精神病院では楽したい・夜勤は寝るものだといった考えや行動の男性看護師が多かったです。協力なんてあまりなく女性看護師の負担が多かったです。


No.15
<2012年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:なな

循環器専門病院でも男女で夜勤の組み合わせはかなりありましたよ。別に気にしたことはないナア 今の急性期の病院も同じく男女で夜勤ありますね〜私は女同士よりも気が楽かもしれない!


No.16
<2018年08月24日 受信>
件名:彼氏が夜勤勤務してます
投稿者:よ

同じ職場の女と抱き合う?なんて仮眠室であったらきついわ


No.17
<2018年08月24日 受信>
件名:No.7さんと似た環境で働いてます
投稿者:精神科ナース

助かる面もあるけどできれば男女2人は避けてほしい派です。

私の病院では同じ部署内で何組も不倫・二股カップルがいます。部署が違う職員同士の不倫もあるし、病院全体がゆるーい感じで、管理職も堂々と不倫しています。みんなにバレてもお咎めなし。上に気に入られれば普通に出世できます。
地元でも一番の規模だからと就職を決めましたが失敗でした。奨学金の返済が終わったら転職しようと我慢して働いていますが、人間不信がどんどんひどくなっている気がします。


No.18
<2018年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通では?
女同士でやるより、むしろ楽ですよ。
ICU勤務でしたが、毎回夜勤でも、男性看護師がいました。
今はまた移動で、精神科ですが、精神科は患者が暴言暴力、妄想で止まらないときに、男性患者だと押さえつけられないので、本当に男性看護師がいないと困ります。
医者も精神科は女医よりも男性にしてもらいたいですね。女医さんは、単なる傍観だけだから、困る…。


No.19
<2018年08月25日 受信>
件名:No.16さんへ
投稿者:匿名

仮眠時間も取れず働いています。

食事時間も、もちろん別々です。

彼女に、そんな憶測されてると思うとガッカリです。

私の職場では、男だけの夜勤はありません。


No.20
<2018年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はバイトで施設に夜勤に行きましたら、以前男女の行為があり、それ以来夜勤者の人数を1人増やして、仮眠場所も指定されたとか..。詳しい事は分かりませんが。勤務前にそのような行為に至らないようにと、注意がありました。
気持ち悪い..としか思えず、二度とバイトには行ってません。


No.21
<2018年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いくつかの精神科病棟で勤務しましたが、ありました。
女性病棟で職員も女性ばかりといった所では女性同士でしたが、男女混合の病棟で男性職員がそれなりの数いた所では普通に男女ペアでした。
よく仕事してくれる協力的な人も仕事したくない最低限しかしない人も両方いましたが、どちらのタイプとあたろうがお互い恋愛感情なく、もちろんセクハラ的な事もなく、女性同士でやるより気が楽でした。
男女混合の病棟では、患者が職員の言うことを聞かないとかトラブル時仲裁に入るとか大柄な患者のケアの際手伝ってもらえるとか、男性職員ありがたかったです。
逆に、排泄ケアや入浴介助で男性を嫌がる女性患者もいます。
男性が入ることで病棟やスタッフルームの雰囲気も多少変わるので、個人的には男性職員が少しでも増えてくれたらと思っています。


No.22
<2018年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男女ペアでセックスした人たちがいましたね。
突然本人達は退職すると言い出したのですが、いくら聞いても理由を言いませんでした。
そしてそのうち1人が退職したあとですが、実は宿直の人がセックスを目撃していたということが発覚。
もう1人に事実確認をしたら、半強制的にされたということで事実として認めました。
まさか自分の身近なところでこのようなことはないだろうと思っていましたが、現実にあるのです。

日々性犯罪やセクハラがニュースを賑わすことから分かるように、男は常に下心は持っていますし、時には理性によってそれを抑えることができないものです。
これは男の性であり、このような危険性は必ず付きまとうので男女ペアでの夜勤を禁止しているところもあります。
万が一、強制性交が現実となった場合には病院側の安全配慮義務違反として賠償責任を負うほか、社会的な信用問題や風評被害によって経営破綻することもあり得ます。
できれば同性ペアもしくは3人夜勤体制としたほうがいいのでしょうが、そこまで人員的に余裕のある病院も少ないでしょう。


No.23
<2018年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

精神科に勤務してますが男性との夜勤だと患者さんもこころなしか落ち着いてます。急性期病棟にはほぼ各勤務男性が配置されています。今のところは慢性期なので助手と看護師女性3人勤務で当直ドクターも女性で不穏の患者に対応することもあります。さすがにおとなしくしてますが。男性がいるだけで違うと思います。
男女でそういう行為って仕事中考えられないですが現実あるって神経疑います。暇とかそういうことじゃなくモラルの問題ですね。


No.24
<2018年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科勤務時代、普通にありました。
あやまちを起こすかどうかは、当人らの問題であり、職場風土の問題でしょう。


No.25
<2018年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:よ

けれど命扱う場ですから、そんなことしてないで真面目に勤務して仕事頑張っている事であってほしいです

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME