ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

燃え尽き症候群!!

<2012年04月21日 受信>
件名:燃え尽き症候群!!
投稿者:はな

はじめまして。
私は経験10年以上になるアラサー看護師です。
ここ数年仕事に意欲をもてません。
その頃から職場を転々としています。
たまに同業の友人に会ったりすると、自分が恥ずかしくて情けなくて近況を話すこともできません。
仕事にでかけるのもだるくて、行けばこなしますが、それだけです。
看護師という仕事に興味がなくなってしまったのでしょうか。
これから何十年とこのまま仕事を続けていくと思うとため息がでます。
もう、頑張っていたと思えた頃の自分には戻れないのでしょうか。
こんな年になってこんなことになるとは思ってもいませんでした。
もう、どうしたらよいのか、どうしたいのか自分でも分からなくなってきてしまいました。自分でも痛すぎて、重すぎて周りの人には相談できません。
こんな経験のある方いらっしゃいますか?
なにかアドバイス頂けたらと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アラサーをとっくに過ぎた私ですが、そんなもんじゃないでしょうかぁ。
(一緒にしないで!のお声が聞こえてきそうですが)
バリバリされてる方もいれば、与えられた事をこなしてるだけの方・・・・どんな職種であれあると思うんだけど。
皆と一緒にしなくても、あなたにはあなたの考え・道があるんだから。
私生活はどうですか?  充実されてますか?
そっちの影響が仕事に影響してるとか?


No.2
<2012年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ちがすごく良く分かります。
多分、私も同じくらいの年齢だとおもいます。

今日も、仕事中に陰で泣いてしまいました。
仕事はこなしているのに、少しでも愛想が無いと
上司から、やんや言われます。若い子たちに、
もっと注意すべき対象が沢山いるのに、なんだか
余計にやる気が失せてしまいます。

私は、思い切って環境を替えるか看護職を離れようと
思っています。


No.3
<2012年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:はな

回答ありがとうございます。
友人はどうしても同業者が多いです。
話していても仕事の話に傾きがちで、友人の話を聞きながら自分と比べてしまって焦っているのかもしれません。
自分のペース、見失っていたようです。

看護大卒者以外は、専門学卒になると思うのですが、看護職という資格を生かす以外の仕事というと、どんな仕事があるのでしょうか?


No.4
<2012年04月25日 受信>
件名:仕事しなくていいんですかい羨ましい。
投稿者:m

普通に生活。
たべて、ねて、仕事して、 あそんで。
するためにしごとしてます。
割り切ったほうがいいんじゃないですか、
こうあるべきとか言ってたら疲れちゃうし。
カウンセラーかかったら?
あんたが仕事やめると周りも困るかもよ。
まあ変わりはいくらでもいんだけどさ。
それもさびしいじゃん。


No.5
<2012年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何となく生きている事への、不安感みたいなものがあるのではないでしょうか。
健康に毎日生きる事ができ、資格を持って働ける事は素晴らしい事ですよ。
人と比べず自分らしく生きたら良いと思います。のんびりいきましょうよ。
旅行とか、何か新しく趣味や習い事すると、良いかもしれません。


No.6
<2012年05月08日 受信>
件名:気になったもので
投稿者:匿名

「その頃から職場を転々としています」とおっしゃっていますが、職場は、同じカテゴリーばかりを転々としているということですか?


推測ですが、医療機関ばかりを転々としているなら、ここらで、一度、他の職場を考えられてみるのもどうでしょうか?


?在宅看護・・・訪問看護ST、訪問入浴、ディサービス、小規模多機能型居宅介護等
?福祉系看護・・・高齢者(特別養護老人ホーム、、グループホーム等)障害者・児童施設等
?保健活動・・・行政での訪問指導等

看護師以外の職種といいますと、ケアマネを取得されてはいかがですか。(ケアマネしていましたが、看護師よりもメンタル面で疲れます。)


ちなみに、私は、現在、社会福祉の専門学校に通学中です。
はなさんよりは、ずーーと年上ですよ。


No.7
<2012年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じような経験年数ですが、気持ちわかります。
新しい職場に行ってもいろいろ冷めた目で職場を眺めてしまう癖もついてしまって、いまいち仕事に夢中にもなれず、かといって看護師としての核も無く。

看護専門卒の友人で看護大学や社会福祉系大学に編入した人がいます。
それまで職場を転々としてしまったり、燃え尽きたりしてバーンアウトしてた仲間です(笑)
二人とも改めて対人援助の仕事というものを客観的に考えることができてよかったと楽しそうです。卒業後はまた看護師したいと言ってました。
私は家庭があるので、今は家庭中心に看護を細々続けて行く予定です。
お互い頑張りましょう。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME