ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

草なぎ君の、研修医のドラマ見ました?

<2012年04月20日 受信>
件名:草なぎ君の、研修医のドラマ見ました?
投稿者:匿名

『37歳で医者になった僕』の第2話で、ある医者が
「患者の愚痴や不満を聞くのは看護師の仕事」というような発言をしていました。
「今、何とおっしゃいました?!」と思った人は、私だけではなかったのでは?( ̄ロ ̄|||)?

あの発言は、ケンカ売ったよね〜。
まぁ、所詮はドラマのお話しだけど、なかなか挑発的なセリフだと思いましたよ。

あと、嚥下障害がある人に対して、あんなに背を倒して食べさせたらむせるっつーの!
って思いながら見た人も絶対いたよね(苦笑)。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月20日 受信>
件名:ドラマ観ています。
投稿者:匿名

私は、ツヨポンもファンなのでドラマ観てます。しかしながら、医療のドラマは、何かしら矛盾だらけですよね!しかし、看護師を馬鹿にしたセリフは許せませんね
…まあー私は、ツヨポンが主演だから観ているのだけであって、そうでなければ腹が立つと言うか、バカバカしいと言か、観ません。


No.2
<2012年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

見ましたよ。ありえない事を平気でしてましたね。
自分の思うように生きるのは良いですが。チームとしてはどうでしょう。理想は大切ですが、勝手な行動はダメですね。


No.3
<2012年04月20日 受信>
件名:あらあら・・・
投稿者:匿名

>「患者の愚痴や不満を聞くのは看護師の仕事」というような発言をしていました。

同じく
テレビ相手に、「キミ、ちょっと難アリ」と申し立てしてしまいました(笑)

嚥下テストにしても
ちゅーか、大学病院設定ならSTに依頼するでしょ
それとか、認定看護師もいると思われるのだけどね
医療監修してる方は現場知らなさすぎ?

あのドラマを見てる患者家族の方は、信じるのかと思うとゾッとします。


No.4
<2012年05月01日 受信>
件名:見ましたよ。
投稿者:桜咲け

 私は、30歳から看護師スタートで、このドラマは実際におられるお医者さんの話と聞き、見ています。
 一部わかる部分もあります・・・

それは看護師の仕事だからって影でいっているのでは?
実際に医師って自分でしても良いことを看護師にさせているところありませんか?
そんなに採血の検査急にだして結果みたいなら採血すればいいのに!!!
医者二人ですればいいやん!こんな準夜開始時間に言い出すな!とかありませんか?
嚥下障害のある患者30度で重力にまかせて嚥下させるという文献もあります。
嚥下訓練の結果どうだったんでしょうね?
昔の大学病院はあんな感じで、今の医療からみたら変なのかも?
昔は2年目がチームリーダー、トータルリーダしていたとう話を先輩から聞いてます。
所詮ドラマですよ。
現実はもっとドロドロしてますよ。大学病院は!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME