ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

滝のような汗

<2012年04月16日 受信>
件名:滝のような汗
投稿者:アラサー

こんにちは、初めまして。
何科にかかったらいいのか分からないので相談させて下さい。
以前から私は、ご飯を食べたり、人から注目を浴びているとき、歯科や美容院の個室で施術をうけているとき、店員さんと話しているときなど、
自分でもよく分からないのですが、緊張、緊張してないにかかわらず、時々頭から滝のような汗をかいてしまいます。(緊張している時が多いです)
更年期かとも思いますが平気なときもあります。
またこの症状は20代前半からあり、年々酷くなっているように思います。
この症状のおかげで、人前に出るのが苦手になってきてしまいました。
相手に驚かれ迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちです。
心療内科にかかった時に相談したことがあったのですがその時は
「自律神経がおかしくなってるのかもしれない。一番は気にしないこと」
と説明され特に治療はありませんでした。
この症状を治すのは難しいのでしょうか。何科にかかればいいでしょうか?
もし同じようなことで悩まれ治療されてる方、ご存じの方がいましたら教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月20日 受信>
件名:SADでは?
投稿者:S.A.D. Nurse

社会不安障害(SAD:Social Anxiety Disorder)ではないでしょうか?
以前は、対人恐怖症などと呼ばれていました。
やはり心療内科・精神科に掛かることになると思います。
治療は、薬物療法(SSRIなどの内服)や森田療法などがあります。
(SSRIとは、選択的セロトニン再取り込み阻害薬のことを言います。)
私も、アラサーさんと同じような症状が長年ありましたが、お薬を飲んでから症状は激減しましたよ!



SAD NET|SAD(社会不安障害・社交不安障害)総合情報サイト
http://www.sad-net.jp/


社交不安障害 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BA%A4%E4%B8%8D%E5%AE%89%E9%9A%9C%E5%AE%B3


No.2
<2012年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も詳しくないのでお答えするのが申し訳ないのですが、多汗症の症状に似ていると思いました。
皮膚科で相談されてみてはどうでしょうか?
日常生活で困る事も多いと思います。いい治療法がみつかるといいですね。


No.3
<2012年04月23日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:アラサー

S.A.D. Nurseさん、No.2さん、返信ありがとうございます。
病名、気になったのでそれぞれネットで調べてみました。
どちらにも当てはまっているように思います。
お薬で治るといいんですが…。
近々、受診して相談してみます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME