ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

飲み会が苦痛です

<2012年04月15日 受信>
件名:飲み会が苦痛です
投稿者:匿名

飲み会が苦痛です。うちの職場は準総合病院で職員の数もかなりいます。事あるごとに飲み会が多く嫌でたまりません。飲み会などこの世からなくなればいいのにと思います。
まずは全部署合同での新年会から始まり部署別での歓送迎会、異動になる人の送別会、産休に入る人の壮行会とかなりあります。異動なんかは退職する訳ではないので無くてもいいと思うのですが、ましてや産休に入る人まで…だってどっち道戻って来るのだからむしろいらないのでは?と思ってしまいます。しかし上の人がそんな会を企画するのでほぼ全員が出席しなければならず飲み会の場で盛り上がれない私にとっては苦痛で仕方ないのです。しかも遠い場所であるので車で行く事が多く飲めないし帰りも何故か1人で周りはみんなと乗り合わせて帰ったり二次会に行ったり、凄く孤独感を感じます。部署の中に特別仲がいい人がいる訳でもなく同僚なんかは仲のいい人と常に一緒に行動して一緒に帰ったり何だか私は1人ぼっちで孤独です。飲み会が苦手な人もいるのだから全員参加は辞めてほしい。しかし職場ではコミュニケーションの一種で必須なものかもしれませんが…
また上司が好きなら飲み会の数も多いような気がします。大体異動や産休の飲み会ははっきり言っていらないと思います。しかしそんな事は口が裂けても言えず長いものにはまかれろが社会の縮図なのかと…せめて気の合う仲間がいたらいいのだけどいつも1人でとぼとぼ帰宅しています。まぁ帰り道も同じ方向の人がいないと言うのもありますが…
同僚は必ず気の合う仲間と二次会に行き私は二次会などとんでもなく行った事もありません。私のような方はいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月15日 受信>
件名:酒飲みが酒を飲みたいから
投稿者:猫

コミニュとか題目を作ってるけど要は、酒飲みが堂々と酒を飲む機会を作ってそれにつき合わさせられてるだけですよね。
飲みたきゃ自分らだけで飲めば良いのに家族の手前とか有るんでしょうかね。
退職は分かるけど産休なんて妊婦に飲酒はダメでしょう。
この辺りからも「飲みたいがためにの飲み会」と感じますよ。
匿名様が感じるように、「飲み会多過ぎ」とは言わない事です。本人は楽しんでるので迷惑な話ですが、言えば一人悪者で話が通じない人にされます。
匿名様の飲み会を楽しめてない雰囲気が以心伝心で、周囲に伝わり一人ぼっちに成り更に楽しくなくなるスパイラルに入ってしまってますね。
 用事が有るとか体調が悪くてとか、嘘で良いから理由を作り参加を減らすしかないです。その中で『参加すべき』と感じた飲み会を取捨選択して下さい。
参加しないと決めた飲み会の数日前から疲れたフリとか、用事が有るフリとか演出してくださいね。

 それにしても、良い歳した大人が飲まなきゃコミュが築けないとか、どうかと思います。・・・が、飲む人からしたら大事みたいですよ。私は白衣を着ている間はプロだから仕事は出来て当然、して当然のスタンス(人には強要しませんが)ですが、固いと思われていたようで渋々でた飲み会の後、Drから親しげに話しかけられて驚いた事が有ります。私自身は飲み会前と変わっていませんが、話しかけ易く成ったみたいですね。公私をキッチリ分けているので公私で別人なんですが職場の人は私の部分と公の落差で話易くなったようです。
酒のせいで公の鍵が緩んで私の地が出たのが良かったみたい。
上記の様なメリットが有るんでしょうが程々に参加しましょう。


No.2
<2012年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

飲むのに理由なんかいらないのですね、飲みたい人は。
のんべえさんの悪い癖です。
ワーーーーー☆っと騒ぐのが好きな私は逆に、シラーっとした方がいると気分良く飲めないから、行けないって人がいると「じゃ今度ね^^」で終わるんだけどなー。
なんで全員なんだろう。
人それぞれ用事もあるのにね。
一度勇気を出して「あ・その日は母と出かける用事があるのでゴメンナサイ!!皆さんでどうぞ行かれて下さい!」とか一度断ってみたらどうですか。
家族を理由にするのが一番です。


No.3
<2012年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:わかります

私も基本飲み会苦手です。お酒に弱くすぐ気持ち悪くなる(全く飲めないわけではない)し、家から遠い店が多い為、どうしても車になるので飲めない。
回りはお酒に強い子が多い為、必然的にテンションの上がり方が違うのではっきりいってつまらないんですよね。飲めない先輩もいってましたが「お酒が苦手な人にとって飲むばっかりの中にいるほど苦痛なことはない。」と言ってましたが、共感してしまいました。もちろんたまには飲み会の席に参加してコミュニケーションをスタッフと図ることは必要だし、大切だとは思いますが、頻回だと苦痛になりますよね。
職場の人とは職場だけだと割り切っているので。
基本飲み会はあまり好きじゃありません。夜勤だとほっとしたりします。
答えになってなくてごめんなさい。


No.4
<2012年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:sally

わかります!その気持ち。
私はアレルギーがあるので、お酒は全く飲めないです。
ですが参加すればだいたい無理やり飲まされそうになるので困っています。

なので、あらかじめ日程がわかっている飲み会の場合
夜勤を入れてもらうようにしてました。

病院での納涼祭や忘年会などはこれで回避してました。
ケーキなどの差し入れも貰えて、一石二鳥です。

不定期なものは『先約』を理由に逃げてます。

ただしあまりやると少々人間関係に問題がでることもあるので、ほどほどに付き合う必要があると思います。
(私はこれで失敗しました)
イヤでもお酒の付き合いをしなければならないこともあるんですね。


No.5
<2012年05月09日 受信>
件名:ハッキリとっ!!
投稿者:匿名

「行きたくないし、嫌なんです」って言ったらええやん

そんなん、遠慮しはるから、駄目なんとちゃう?


No.6
<2012年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.5さんは、はっきりいうのですか?聞くまでもないでしょうけど・・・
言いたいことをいうのはいいけど、時と場所をわきまえないと、人間関係うまくはいかないでしょうね。飲みニケーションがあるのは、現実なんだし。
まあ、勧送別会、忘年会、絞って出るとか。
付き合いは、どの社会の大人や、組織にはつきものです。仕事のうちとみなされます。嫌だといっても、日本の社会がこうなんだから、ある意味、諦めが肝心。人間関係ギクシャクしてもいいなら、断りまくってもいいと思います。


No.7
<2012年06月03日 受信>
件名:私は大嫌い
投稿者:さくらさくさく

 私は苦手と言うか大嫌いです。

とくに看護師に転職して嫌いになりました。
お酒すきではない。
休みの日にいかないといけない。
次の日早出で×を記載したらボロクソ言われました。
本当にしんどい。でも、ボーっとしてたらきつく怒られて。
本当に嫌い。この世からなくなれ!!!
5日勤務、1日休みそして4日勤務。
休日の夕方から参加しろといわれて「はぁ?」
連続10勤務?やってられない。夜勤だと本当に嬉しい。
本音はなせるの、少しだけ。


No.8
<2012年06月05日 受信>
件名:どちらかと言えばあまり好きではない
投稿者:現役助手

私も病院内の忘年会には、参加しましたがはっきり言って好きではありませんでしたが、同じ病棟内で働く仲のいい職場仲間との飲み会は逆に楽しかった。


No.9
<2012年06月08日 受信>
件名:つまんなかった
投稿者:匿名

久しぶりにドクターとの飲み会がありました。
が、ぜんぜんつまんなくて・・・楽しくなくて・・・(あぁ早く帰りたい)ご飯もさほどおいしくないしテンション↓↓。
ドクターの毎回同じ事の自慢話に皆すごく楽しそうで、ゲラゲラ笑ってるし。
大体一人で目立って喋ってる子もつまんない話。
でも私が一番引いていた原因は、仕事先からの飲み会なんで「いつも着て来てる私服だよー」って皆言うし それをうのみにしてたら・・・・・・皆すっごくオシャレしてて((+_+))
私って要領悪いなーと。
女って・・・・いや私ってそれくらいでテンション下げて、とますます落ち込みました。

帰り着いて家族のなにげない会話にホッとして「やっぱり家族が1番だなー」とちょっと元気になりました。
飲み会は好きなほうだったけど、今回は「飲み会は嫌」て方の気持ちがわかりました。


No.10
<2012年06月11日 受信>
件名:孤独感…
投稿者:匿名

わかります?

私はお酒は好きですが、職場に仲良しの人はいません。
昼休みにはその場にいるスタッフと雑談したり、仕事中も和やかにコミュニケーションをとれていますがプライベートでわざわざ遊ぶ同僚はいないし、正直仲良くなりたい人も見つけられません…。みんな嫌いじゃないけど好きじゃない。
なんとなく強制参加の飲み会…にこやかに参加しますが一次会が終わると一人でとぼとぼ帰宅…なんか虚しい???
昔、デイサービスのときはみんな仲良くてしょっちゅう飲み会しては朝まで飲み明かしたなぁ…と一人で感傷に浸りながら寝酒してみたり…やっぱり虚しい??
でも、私の病院は飲み会は年に2〜3回くらい(●^o^●)
トピ主さんのように多かったら確実に半分は参加しないと思います。当たりさわりのない理由で断って全然かまわないと思いました。もし仮病と思われてもそれで仕事がしにくくなることはさすがにないでしょう。ただ、乗りの悪い人と思われるだけで、嫌われることはないはずです(>_<)
トピ主さんのように断りたくても断れない人はきっといると思うので勇気を出して前例をつくるつもりで断ってください?
私も行きたくないときは断ります?
お互いがんばりましょう。


No.11
<2012年06月11日 受信>
件名:私も飲み会は嫌いです。
投稿者:匿名

よく飲み会も付き合いだからとか親睦をはかり仕事のためのチームワークを良くするためとかおっしゃる方がいますけど正直いって私はそれは他人に強制すべきことではないと思います。そういうことが好きな人は参加すればいいし嫌な人は参加しなければいい。はっきり言って時間の無駄です。まして仕事上は争わず我慢しているような嫌いな奴とは仕事意外には顔を会わせたくないのでプライベートの時間までわざわざ付き合う気持ちはありません。


No.12
<2014年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

飲み会嫌い!
参加者を多くするためだけに誘われます。楽しくないです。楽しめません。
断りたいけど、毎回断ったら、多分、退職に追い込まれます。
うちのドクター、飲み会の次の日、「みんな~♪夕べは楽しんだかぁ~い?♪」って能天気に病棟にやって来て、バカみたい。
楽しいわけないじゃないですか。


No.13
<2014年05月11日 受信>
件名:飲むひと飲めないひとみんな楽しめたらいいね
投稿者:りある

私はお酒が超弱いですが、参加するのは好き…。酔っぱらいスタッフたちについていけないと思うこともありますが(笑)普段話さない話す機会の無い部署の方や医師たちとくだけて話すことができ、あぁこんなスタンス、ポリシーで仕事してんだな、とか分かるからです。他部署の方々ともそこから話しやすくなっていったりします。産休入るのに壮行会なんていらないと思いますがね~


No.14
<2014年05月12日 受信>
件名:飲み会だと思わずに
投稿者:匿名

私も飲み会は好きではありませんが、付き合いだから仕方ないと思って、末席でただひたすらガツガツ食べていました。単にご飯を食べに行くつもりの参加です。


No.15
<2014年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌いなものは嫌いです( ̄ー ̄)多くを語りたくないです( ̄ー ̄)


No.16
<2014年05月14日 受信>
件名:嫌いな理由
投稿者:匿名

職場に必ず「仕切る」人がいて、その人が自分を中心にして楽しむ会だからです。その人が「女王様」なんです。だから、無理矢理行きたくない人を誘うでしょ?
他に気を使う訳でもなく、大人しい人を輪に入れるわけではなく、酒の場でも誰かを外しますよね。私、他の仕事の職場では、看護師みたいな嫌な飲み会見たことなかったので、すごい嫌です。元々酒が嫌いなのもありますけど。
一人で話の輪に入れない人がいたら、私は輪に入れていました。
看護師の飲み会って卑劣だな。一昔前は、こんなんじゃなかったと古い人は言います。
一人で騒いで自己満足している「女王様」を見るたびに、「女王様したいなら他ですれば?他にあるでしょ」ってキツいことを考えます。


No.17
<2014年05月15日 受信>
件名:私も苦手
投稿者:匿名

飲み会、食事会苦手です(>_<)毎回大人数のプロパーを引き連れやってくるドクター、性格わるいプロパーの面白くもない芸を見せられ愛想笑いをし、休日なのにわざわざ行かないといけない食事会なんてこの世からなくなれ〜!!!


No.18
<2014年10月27日 受信>
件名:仕事の付き合いでの飲み会が好きな人
投稿者:タカシ

僕は建設関係の仕事をしているので飲み会は多いです。
自社の飲み会だけではなく、客先の送別会から接待まで(接待はするほうです)

業界の先輩は「今は飲み会が少なくてまだ楽」と言います。
年間60回以上あるのに今より多いとかバブル世代は凄いなと思うよ。

本当に飲むのが仕事なんだなと

仕事上での付き合いでの飲み会は本当は避けたい人の方が多いです。
でも大抵の人は「付き合いだから」と付き合います。

仕事上の付き合いでの飲み会が好きな人は下記のとおり

1)酒好きだけど自由になるお金がなく、こういう飲み会でしか飲めない既婚者
2)仕切りや(人を集めて行事するのが好きな人)
3)説教言えたり、部下が気を使ってくれたりしてくれる人

大抵どれかです。

僕のお客さんは二次会に女の子がいる店にいけるから
飲み会開いてほしいと間接法で言ってきますが(笑)
社内ならそういう事もないでしょうしね。


No.19
<2015年05月23日 受信>
件名:付き合い
投稿者:匿名

って苦痛ですが、どこの世界に行っても根回しのためにお酒の付き合いは必要なんだと思います。
上に行くにはひたすら権力者への根回しが物をいう社会だからです。
飲み会でこっそり話されたことがそのまま決定される裏会議の場になっていることも。
この世は汚いところです。
自分自身も半分ぐらいは悪に染まるつもりがなければその世界で生きていくことは難しいのかなと。
権力者ってそういうところで忠誠心を試していると思いますし。
お酒が入ると本音が出やすくなるので酔っていても気は抜けませんがね。


No.20
<2015年05月23日 受信>
件名:権力者かぁ
投稿者:匿名

そういう構造は解ります。
でも私達の業界は井の中の蛙。権力者といっても、
小さいですよね。


No.21
<2015年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

来月には、飲み会があります。
¥4,500
うち面倒嫌いやし、職場を離れたらプライベイトやもん。
誰が誘おうとも、いかんわ~(^.^)

だけどね、今の職場って幸いな事に強制する人がいないねん(^^)/


No.22
<2015年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう飲み会大好きな病院、ありますよね。
病院全体で実施するボーリング大会、ことあるごとに開く病棟主催飲み会、病棟のバーベキュー大会もありましたっけ(遠い目)。
要所要所だけ参加してたけど、病棟の飲み会は、判断の遅い医師へ直接愚痴ってしまう性格だった為、医師に怖がられてフェードアウトできましたよ(やった)。
ボーリング大会なんて、うざかったけど、行ったら行ったで、みんなでプリクラとか撮ったり、中座して適当に楽しみました。
その教訓をいかして、今は最初から全く参加しないスタンスです。
お酒が飲めないとか、家族がとか、夫からお許しでないとか、なんでもいいので、角の立たない理由を最初に用意して、最初からその姿勢を決して崩さないこと。


No.23
<2017年03月24日 受信>
件名:職場の飲み会
投稿者:匿名

楽しい飲み会なら良いけど、酒癖、悪く、絡まれたり、背中、押されたりして、本当に嫌です。

自分のペースで飲みたいのに、次、次、注がれて、飲むのを強要されて、本当に、最悪です。

お金、払って、なんで、参加しなければ、いけないのか?分からない・・・。

参加しなければ、参加しない理由、訊かれるし・・・。

不参加の時の、周りが文句言わない、理由で良いの、誰か、ありますか?

教えてください。

飲み会なんか、無くなれば良いのに・・・。


No.24
<2017年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も飲み会すごく苦手です。たくさんの人の中に入ると何を話したら良いのかわからず、その場に居ることが苦痛でたまらなくなります。お酒は好きなんですが、人と付き合うのが苦手なんです。対人恐怖ぎみなんで。一刻も早く帰りたくてたまらなくなります。とにかく一人が好き。何で皆あんなに楽しそうにお喋りできるのかな?普通に仕事上での話はできるんですが、プライベートでの付き合いは無理…


No.25
<2017年03月25日 受信>
件名:飲み会を主催する病院は罰金1000万円
投稿者:あいうえお

飲み会は行ってもセクハラか、その場で孤立するだけで精神的に苦痛です。
 
テレビ、新聞でノミニケーションという言葉がありますが、実際コミュ力がアップするのは全体の4割程度らしいです。

(読売新聞に記載されていました。)


僕は飲み会に行っても、ただ店員さんが持ってきた料理を黙って黙々と食べるだけです。


No.26
<2017年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックの飲み会の思い出。
飲みニケーションといいつつ、行けば行ったでお局達に「ノコノコ来てんじゃねーよ」文句言われ、「食べすぎないように」釘を刺され、かと思いきや「残飯係」を命じられ胃袋パンパン胃痛で苦しむ。
若いんだからって院長や奥様の隣を強要されて御酌のタイミングで気が気じゃなく、院長や奥様が自分で注ぐからと断られても、後でお局達に「気が利かない!」と文句言われる。
アルコール摂取量をカウントしていたお局達に、翌日「何杯飲んでんの。院長のお金で飲みすぎよ!」と怒られる師長。
という諸々の苦行に耐えきれず飲み会を欠席したら、「飲み会を断るなんて常識がない!」とまた文句言われる。

書き出すとコントみたいだなぁ…


No.27
<2017年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

約2年ぶりにスレが浮上していますね。年度末でみんな飲み会があったんでしょうね。嫌な思いした人がいたんですね。お疲れ様です。
このメンバーだと絶対嫌な思いをする!と分かりきっている飲み会を、欠席出来ない職場はあまりいい職場じゃないですね。
時々あるでしょ?誰が見ても嫌な雰囲気のメンバー。飲んでいて他のお客さんから見ても「雰囲気悪い」「あの人が弄られている」と分かる飲み会。お店の人が見てもガラが悪いと感じる飲み会。

どうせ飲むなら、気持ち良く飲みたいよね。


No.28
<2017年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちも飲み会の予定がたってしまいました。
積極的に参加したい人だけで小規模にやってくれれば良いのに、いちいち名簿にチェックさせるから欠席しづらいよ(泣)。
あ~ぁ、どうしようかなぁ・・・(T T)


No.29
<2017年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

Σ( ̄O ̄||)新年度の飲み会がありますね。
年度末が終わったと思ったら、また飲み会シーズンか。


No.30
<2017年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ホントに夜勤なら嬉しいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME