ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

毎月どのくらい貯金してますか。

<2012年04月15日 受信>
件名:毎月どのくらい貯金してますか。
投稿者:匿名

私は意志が弱くて貯金ができません。
目標は月20万円…現実は月10万円〜15万円。
ついつい浪費しちゃいます。
ストレス発散の飲み会は毎週開催してるし。
漫画も観劇も旅行も大好きだし。
節約のために、某テーマパークの年パス購入したけど、
もしかして、ぜんぜん節約になってないかも!?
実家住みでパラサイトするのはイヤだし。
お給料がもっと増えればなあ〜。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

10万も貯金してるんですか?凄いです。私は手取り21万で貯金は月6万…でも貯めても使ってしまう事もしばしばあります。貯金するお陰で毎月赤字です。貯金せずに引っ越しして家賃に当てようと思いますがやはり貯金しないと将来が不安になります。もっと貯金額が増えればと思います。


No.2
<2012年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:サトミン

目標は月20万…それって凄い目標ですね。現実も10〜15万って、毎月ですよね。私は月8万を定期的に、後は勤務に忙しく遊ぶ暇もないので知らず知らず貯まっていきますね。お金は貯まっても心の余裕と言う貯金は貯まらないので(ストレスは大いに溜まりますが)人生を謳歌し楽しみたいです。


No.3
<2012年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

では20万を天引きにしたらどうでしょう。
銀行で手続きできますよ。


No.4
<2012年04月15日 受信>
件名:う、うらやましいです
投稿者:匿名

田舎の個人医院で働いてますが、私なんて正看護師で正社員(夜勤なし)で経験20年以上あるのに、手取り15万以下です。貯金するお金もなく、老後が心配でなりません。


No.5
<2012年04月15日 受信>
件名:給料や、年数にもよりませんか?
投稿者:さっちゃん

同僚に同じ質問した覚えがあります。
初めは年間100万貯金を考えてました。でも意志が弱く続きませんでした・・・。
ダメだと思い同僚に相談しました。
実家暮らしです。公的病院勤務です。当然給料も安い方だと思います。
同僚は10万の貯金をしています。なので私もそうしました。
同じ目標の子がいると思うとあら不思議!!貯金は何とか続いています。年間100万を目標にしていたより年間の額はあります。5年そろそろ経ちます。
貯金は始めると不思議ですね。
以前は欲しくて仕方なかった物が今ではそれ程欲しいと思わなくなりました。
そしていかに安く丈夫な物を買うか考えるようになり少し成長させてくれました。


No.6
<2012年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽちこ

私は実家に仕送りを月4〜5万、貯金は月5万+αです。
実家への帰省のお金もかかりますし、他はストレス溜めない程度で、貯金はだいたい年間100万くらいが目標ですね〜
人によって考えは違いますが、貯金はくずさないでいい範囲で生活できるといいですね。漠然ととくに目標がないですが、ないよりあった方が、安心ですもんね


No.7
<2012年04月20日 受信>
件名:自分のケースですが
投稿者:匿名

基本、貯金の金額は決めていません。
毎月の手取り27万円くらい。
光熱費を除いて食費込みで、生活費は3万円と決めています。正直苦しいです。
あまりにケチくさいと思っているのも事実です。
以前、毎月の給与は光熱費と住宅維持費のみに消費をして、生活費と小遣いは年2回のボーナスを全て使い切る!!というスタンスをとっていました。
そのころは余裕があったなぁ。。。
それでも、気持ちに余裕があったため、苦痛ではなかったです。
次のボーナスから、またそのスタイルに変えようかと思案中。
なんやかんやで、住宅ローンも完済したので、年180〜200を目指しています。
老後のためにね。
ただいま総貯蓄は600を超えました。
年内の目標は700越えですね。


No.8
<2012年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お給料が約30万円/月、ボーナスが約100万円/年で銀行振り込みです。
なので、2〜3ヶ月ごとに50万円ずつ、同じ銀行の定期にしてました。
その銀行の定期は900万円まで、普通の方は50万円〜100万円未満にして、
今は2〜3ヶ月ごとに50万円ずつ郵便局の定期にしています。
郵便局の方も定期が900万円、普通が50万円くらいまでの予定です。
こんなに低い金利で定期にする意味なんかあるの?って感じですが、
長生きの家系で老後が心配すぎなので、無駄遣い防止の意味合いが強いです。


No.9
<2012年04月22日 受信>
件名:計画すること
投稿者:匿名

自分は、入職から院内貯金をしています。
院内貯金は、給料の3割を目標にしてます。
ボーナス月は、最高50%まで預金可能ですが、自分は20万円くらいしかしません。
あと自宅の積立式保険です。(これは、10年で50万円戻りました現在は、5年掛け制度になりましたが、25万円戻るタイプ)
生命保険も積立式(58歳満期で500万円)
これでも、定年までには、約2000万円ぐらいは…てな計算です。
ローンは、なるべく組みません。
一番のローンは、このマンションを買ったときぐらい。
そのローンも、あと少しで完済です。
車も、新車でなく中古車を選択してます。
100万以下で程度のいい中古車はありますもの。
定年退職後は、元気なら近くの老健とかクリニックでバイトするつもりですので、日々の生活はそれで賄えるかと、ややも楽観的です。

ジブンに余裕を持って貯金していまっす。
いくらお金を貯めていても、健康を損ない遊べないのは後悔しそうなので。
適度に旅行、食べ歩き、ゴルフ、温泉、エステも時々行ったりして人生愉しく生きてます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME