ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

他人のせいにしてしまう

<2012年04月13日 受信>
件名:他人のせいにしてしまう
投稿者:匿名

小規模病院に勤めています。
夜勤をしていて、持参薬が切れているのにそのまんまや、手術が終わって何日も経っているのに抗凝固薬中止のまま。
医者の仕事でないですか?お薬カレンダーに看護師が患者さんのバラバラの持参薬をセットする事がありますが、間違っていて朝の忙しい時に指摘をされる。
薬手帳が無かったら、いつ、何を内服しているか処方先の病院に看護師が電話をして確認。
薬剤師の仕事でないですか?
薬が切れても看護師が処方箋をおろす。カルテは紙カルテなので鑑別表は入院時のままで持参薬が切れていたらまた指示変更を確認して・・・。
朝の忙しい時に勘弁して下さい。
今の仕事でいっぱいいっぱいなのに前日の人のフォローまで無理です。
指摘しても、逆に不機嫌になられたり、責められる事はあっても気付いてないのか「ありがとう」「すみません」の一言もない。
私も自分の気付かない所で沢山迷惑を掛けていると思うけど、お互い様と思えなくて人のせいにして仕事する事がある。忙しい時に、さらに仕事を増やされ報われない感を抱えて働く。お給料もらっているから、そこは我慢して、安全を最優先に働くべきなのでしょうが限られた時間内で、遅いと先輩にイライラされ、急かされながら働くのは、大変です。
どこもそんなんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月16日 受信>
件名:他人のせい
投稿者:ららら

 どこも 同じだと 思います
 なので 自分が どれだけ 注意して 仕事をするかにかかって くると
思いますね。  ですが 考え様に よっては  自分の為よりは
 患者さんの ために  なるので 
力 つくす までですね   
 本当は 一人ひとりが 間違い無く 施行していれば 良いですよね
でも だれかれ そんな あなたの苦労を見てくれている人
 もいると 思いますよ   
 インシデントの 無い様に お互い がんばりましょう!


No.2
<2012年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は総合病院で夜勤専門で勤務しています。

日勤帯でやり残した仕事などあれば、夜勤帯でやってますよ。(さすがに忙しい時は出来ませんけど・・・)

私も夜勤でやり残しなどある時は、申し訳ないですが日勤帯の看護師が、文句も言わず、やってくれています。

「みんな、お互い様でしょ!!」と、スタッフがよく口にしているので、その点では助かってますし、感謝しています。

絶対、完璧な人なんて、いないと思うので、お互い助け合って、気持ち良く仕事が出来るといいですよね。


No.3
<2012年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんか、気持ちはわかります。ちょっと違うかもですが・・私は透析にいます。自分等はミスしてもなあなあ、私がちょっとした(しょうもないことなんですよマジで)ことでは目くじら、そして、忙しくもないのに、嫌みな言い方とかで当たり散らす栄養士や技士、看護師、助手。そんな下らない場面で、なんでそんな言い方?患者いないのに、そこでイラつく理由は?そして、その口の聞き方、なんとかなんないの?ばかみたい。頭に来て、今日は嫌みを言い返しましたが。あと、私よりも前にはいった子には、回収できないのは別によくて、なんであといりの私がやれないとダメなわけ?その子が自由にしても雑用なし、こっちは忙しいんだけど、回収いけだのなんだの命令。係も私は3日後からつけられ、その子は未だに二回しかしてない、しかも残らなきゃいけないのに、その子には早く帰っていいよ、という始末。理不尽なことばかりです。辞めたい、 でも辞められない・・・。切り替え方を教えてほしい・・・。似たような感じで頑張る人は他にいないかな・・・。

主さま、横レスすみません。理不尽さ、わかります。私達が同じ態度とろうものなら、批難ごうごうなんですよね。


No.4
<2012年04月25日 受信>
件名:しごとしてるね
投稿者:m

一生懸命されてますね。
あなたに患者さんが守られていると感じます。

本来こういった業務はコンピュータ化して
ミスを減らすとか、人を増やして、チェックすべきですが。

資源は限られており難しいです。
でも工夫はできます。

見逃し、ミスはある意味当たり前。(医療者以外が効いたらひっくり返りそうですが。)

重大事故につながらなければいいのです。


あなたのように真面目な人にやめられたらかなわないので。
図太く多少のミスは気にせず長く勤めてください。


No.5
<2012年05月01日 受信>
件名:しんどいですよね。
投稿者:希望

 医師の指示が22時に入るので本当に困る。
こっちがオペ指示、オペ当日の朝の薬の確認。
指示がないから看護記録に「医師口頭指示」を記入。
薬の処方が全くないのも確認。
他の科の受診して中止になった薬も処方する。
看護師が確認して注意ししないと私がインシデント!
おかしくないですか?
医師が患者間違えてクラビットの処方
本当にこの患者?も看護師の確認しないといけないし!
処方しないのに、薬の内服の指示だけとか。
とってもしんどい。
受領だけして指示伝えない主任もいるし
本当に経験年数あるとしんどい。


No.6
<2012年05月21日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:匿名

トピを立てたものです。
どこでも理不尽な事があるのですね。
私はもう疲れたので今年いっぱいで退職する事にしました。 それだけを励みに頑張っています。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME