ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

一家の大黒柱です

<2012年04月11日 受信>
件名:一家の大黒柱です
投稿者:ひなた

小さな子供が3人いて、民間の病院でフルタイムで働いています。
夜勤も月に5回位しています。
夫は脱サラし今、理学療法士専門学校の3年です。
5人家族の大黒柱として、働いていますが、家事や育児について夫と喧嘩が絶えず、ストレスです。
夫は学校が休めないため、子供の行事等は私が休みをもらって出ているため、自分はゆっくり休めません。マイホーム購入予定でしたが、夫が学生になるため、なくなく延期し、今現在は余裕のないの生活のため、夢のまた夢になってしまい、もの凄く悔しいです。
夫は普段子供の面倒もよく見てくれる子煩悩なタイプですが、『部屋が汚い』など言われ、喧嘩になることが多いです。
仕事場でも、色んな委員や慣れないリーダー業務、急変する患者が多く緊張を強いられる夜勤で正直くたくたで、そのうえ家事、育児でもともと不器用なタイプなので、いっぱいいっぱいな状態です。職場や私の親兄弟は『よく頑張ってる』と言ってくれますが、夫は口癖のように『俺が家事のできる男で本当に良かったね』など言い、『(学費をだしてくれている自分の)親には一番感謝している』、『うらやましいって良く言われるけど、看護師の旦那なんてもう懲り懲り』など言われます。
今も、喧嘩中で卒業したら離婚してもいいよ、と言うような事も言いだし、冷戦状態です。
学校に行くと決めたときは、煙草もパチンコも辞めると言っていたのに、どちらも辞められず、駄目だと分かっていても、私が養っているのに…私は精一杯頑張っているのに…と悲しくなります。
ただ、本当に子供にはいいパパなので、私は離婚は考えられませんが、たった一言『頑張ってくれているね』と言ってもらえれば楽になるのに…と考えてしまいます。
夫が学生になると決めた時には、私も納得して決断したのに、私は心が狭いんでしょうか?
正直、きついです…(泣)

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男には分からないんだと思います。私達の仕事がどれだけ大変か。うちの旦那も普段は何でも家事も育児もやります。でもストレス疲労時には一切動かなくなります。こっちはどんなに疲れていても子供のことや家事しなきゃいけないのに、腹がたちますよ。一言労いの言葉があれば許せるのにと私も思いますよ。同感します。


No.2
<2012年04月12日 受信>
件名:すごく、頑張ってますよ!尊敬します。
投稿者:カエル大好き

はじめまして。私は中2の男の子のママです。家族構成は違いますが、うちは旦那がここ3年で2回転職し、生活はきわめて厳しいです。
一昨年前までは、私もパート勤務でしたが昨年からは日勤常勤で働いています。

ひなたさん、尊敬します。子供が3人もいて旦那さんは学生。大変なのに、家族の中心で頑張るなんてすごい!と思います。私には到底、そのようなことはできません。

うちは、旦那の両親と同居なので、私が帰りが遅いと「子供がかわいそう」といわれてしまいます。
心の中で「あなたの息子の稼ぎがよければ、こんなことにはならない」と思っています。
親から自立した気になっていますが、全くそんなことはなく、私も呆れています。

うちは、子供が一人だから転職を簡単に考えることができたのだろうと思っています。もっと子供が多かったら、我慢して踏ん張ったはず。いつも、辞めるときは事後報告。無責任すぎる!と今でも思っています。

なのに、プライドだけは高くて・・・子供のことはかわいがってくれますが、精神年齢は一緒?と思うこともしばしば。

こんな事しか、コメントできなくてすみません。ひなたさん、くれぐれも身体には気をつけてください。

応援しています。


No.3
<2012年04月12日 受信>
件名:一家の大黒柱さんへ
投稿者:りん

夫を支え家事育児仕事とお疲れ様です。ひなたさんのがんばりや理解のおかげでご主人は学校へ通えてるのに、離婚してもいい、タバコ、パチンコやめる約束が守れない、部屋が汚いなどの指摘、ひどいと思います。子煩悩でも、妻にそのような態度、優しくないですね。ひなたさんの心が狭いとは思えません、本当にきついと思います。「看護師の旦那はこりごり」「部屋が汚い」そんなの言わせておけばいいのです。知らん振りして、適当に笑ってごまかし、喧嘩にならないようにできるといいですね。喧嘩はパワーを使い疲れてしまいます。ご主人も卒業無事資格を取得したら落ち着くかもしれません。本当に離婚する気はないでしょう。「このつらさは今だけ」、と信じてがんばってください!卒業したらマイホームも買えるかも。楽しいこともきっとありますよ


No.4
<2012年04月13日 受信>
件名:凄く頑張っていますね〜
投稿者:ゆり

今は疲れていらっしゃいようですね〜ご主人は、本当は奥様に感謝の気持でいっぱいだと思います。上手く表現が出来ないのでは…こんな時はこそ手抜き家事、手抜き料理「但し、工夫すること」、自分の休養の時間には誰も邪魔させない、ご主人、子供にも出来る事はやってもらう。この状態が永遠に続く訳ではないのだからと自分に言いきかせて頑張ってみませんか〜まとまらない書き込みでごめんなさい?


No.5
<2012年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご主人、卒業したらPTとして働けるんですから…うらやましいです。
我慢も今だけですし。


No.6
<2012年04月13日 受信>
件名:みなさん、ありがとうございます!
投稿者:ひなた

書き込み主です。皆さんのお返事に一言一句に胸がジーンとし、泣きそうになりました…。
やっぱり主人とは時折価値観の違いを感じる時もありますが、子供の為にも、笑顔で頑張っていこうと思いました。
皆さんの励ましのおかげで胸のつかえがとれた様です。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME