ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

育休をとるべきか

<2012年04月01日 受信>
件名:育休をとるべきか
投稿者:もも

10月に出産をひかえている看護師6年目です。育休をとったあと浦島太郎みたいにならないか不安です。最近また仕事のやる気も湧いているところです。そこで、産休しかとらなかった方.育休もとった方、どうしてそうしたのか、また、その結果どうだったか…参考までに教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年04月09日 受信>
件名:相談してみては?
投稿者:みほらん

 私は2人の子を産休明けすぐから勤務し育てました。
主人の両親と同居でしたので、院内の託児所に預ける際、「首の据わらない子供を連れていくなんて・・・」と結構嫌味を言われましたが、子供が1歳になるまで授乳のための時間をいただき、なんとか育ってくれました。
地元の保育園に通園するころは、よそのお子さんが園に慣れず泣きじゃくっているのをよそ眼に、わが子は母の後追いもせず、あっさりとなじんでくれ、さすが託児所育ちと言われたものです。
しかしながら、子供が急病のとき託児所で預かっていただけないことがあり、義父母が面倒を見てくれて本当に助かりました。子育てには周りの方々の協力も必要ですね。
 最近、うちの病院では、ほとんどの看護師が育休取得後、復帰されています。復帰後も頑張ってくれていますよ。
 お勤め先の体制もあると思いますが、ももさんの生活スタイル、家族関係をよく考慮され、まずご主人と相談をされるべきです。
浦島太郎だっていいじゃないですか!!子供さんの成長にはお母さんが必要ですよ。なにより、職場の方がきっとサポートしてくれるはずです。


No.2
<2012年05月01日 受信>
件名:3回育児休暇とりました
投稿者:さるきち

私は3人の母です。同じ病院に勤めさせてもらい3度の育児休暇をとらせてもらい、子育てもさせてもらってます。確かに戻った時から3ヵ月くらいは浦島太郎状態でしたが、体は忘れてないですよ。もとに戻ってきます。授かった命、我が子からすると母は1人、長い人生から考えるとたった一年です。その間くらい我が子についやしてもいいのではないでしょうかと私は思います。職場の同僚、上司、後輩の理解があってもらえているものと感謝は忘れず、いたいと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME