ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

4月からプリセプターになります

<2012年03月26日 受信>
件名:4月からプリセプターになります
投稿者:バニラ

はじめまして。
私は200床程度の中規模病院に勤めています。プリセプターを命じられました。私のプリセプティは看護師としては新人なのですが、前職で教師をしていて、適応障害になり退職したらしいです。師長からこの事を説明された時、メンタルが弱い方なのかな?と理解し、ゆっくり指導していこうと方針を立てました。
ここからが相談なのですが、今年の2月にかなりブランクのある新人ナースマンが入職したのですが、2カ月経った今でも、看護師として勘を取り戻していない状態です。私は、時間がかかるかもしれないけど、やる気もあるし、ゆっくり着実に仕事を覚えていってくれればいいかなって思っています。しかし、私のチームのメンバーは、彼を早く一人立ちしてほしいのか、過剰な指導をします。例えば、一晩ではやりきれないくらいの課題を出したり、カンファレンスの時にわざと難しい事を質問したり… あからさまに嫌味ともとれる様な指導をしたり… 私は、こんなことをしていたら、彼が潰れてしまいますよ。とメンバーに言っても、私の時はもっと厳しかった。と言われてしまいます。師長に相談したら、少し様子を見ましょうと言われました。
こんな状態で、メンタルが弱い方を指導していくのが不安です。どうしたら、協力体制を整えていったらよいか、アドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月27日 受信>
件名:頑張ってください
投稿者:匿名

メンタルが弱いからってあまり過保護にするのもどうかなとは思いますけど。
同じ新人さんからも不満とか出てきそうだし。
とにかく他のメンバーが行き過ぎてるって感じてるならあなたからみなさんに伝えて協力をあおるしかないと思います。
それもプリセプターの仕事です。
そうやってプリセプターも成長していくのです。新人さんは病棟みんなで育てていくものです。


No.2
<2012年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:プリセプティです

私の2人のプリセプターはせっかちタイプでプリセプティの思いは聞かず頭ごなしに怒鳴られ萎縮する毎日です。せっかちな先輩だと、焦ってミスする可能性があるので、私は何事も冷静に動く事にしてます。家庭の都合で透析に転職した新人ですが、逆にプリセプターの能力を観察してます。私も過去プリセプターの経験がありますが、見守りタイプで、今のプリセプターの感覚と違うので葛藤してます。胃潰瘍になりそうです。


No.3
<2012年05月19日 受信>
件名:大丈夫。
投稿者:まな

私は新人看護師二ヶ月目です。
プリセプの心は何となくわかります。
一生懸命考えてくださってるな…とか、
私を守ってくださってる…とか。

勿論、
忙しさでイライラしておられる…とか、
バカにされているとかも。

だから、貴女のプリセプティさんも、
きっとわかってると思います。

ちゃんと指導してくれている人
面倒と思い適当な指導者
ストレス発散に意地悪な方

粗捜しばかりの人や、関係ないと無視する人もわかります。
新人看護師ではあるけれど、、人間性や人柄はわかります。

ちゃんと意地悪もなにもかもわかってるんです。


だから、辛い!!
だから、貴女のような人がいたらその人は救われます。
うらやましいです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME