ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

3月〜4月で看護師10名辞めます

<2012年03月23日 受信>
件名:3月〜4月で看護師10名辞めます
投稿者:小夏

雑談です。

3月15日〜4月15日でうちの病棟だけで10人看護師が辞めます。
13:1の病棟なので、元々看護師が多い訳ではありません。
ヘルパーさんもどかっと辞めた後でヘルパー業務も看護師がだいぶ代行している上での大量退職です。
ちなみに他の部署はもうちょっと前にどかっと辞めており、うちの部署よりもやばい状況です。

4月の勤務表が地獄絵図です。
完成しません…orz
新しく人が入っても続かないのではないかと不安です。
本当だったら1〜2週間は重ねづけがつき、初めてみる部屋はかならず2人でみるようにして、翌日の勤務は一人でみるようにするという念の入れようで、基本的に死亡退院が夕方に無い限りは17時ジャストでリーダー以外全員帰宅できるような職場です。
(個人個人の業務能力がそれなりに高いのもあります。新人は入職しないで、経験年数5年以上の中堅+10年以上のベテランが多いので。二次救急も無いし、OPも無いし、採用も経験4年以上が望ましいとしているので新卒者の応募はないのです。)

私はバイトで行っているだけなので…どうも出来ないのですが…。
せめて、今のうちに出来る事は片付けておきたいという気持ちはあります。
ここまでの大量離職を経験された方はいらっしゃいますか?
何か少しでも業務負担を減らす方法はありますか?

ちなみに待遇はそれほど悪くないと思います。

年間休日120日+有給消化(多少は残ります)
基本給20万〜25万+夜勤手当1回13000円
ボーナス3か月分
日勤は9時〜17時で1時間休憩です。
看護研究無し。
委員会あるけど、必ず勤務時間内。
勉強会も15時開始で勤務時間内。
私はバイトですが希望すれば時給内で参加可能。
(今、人がいなくて行けませんが…。人工呼吸器の業者さんがやってくれる勉強会行きたかった!)

最新医療ではなく、正直遅れているなあという事も多いのですが、子持ち主婦で看護研究や休みの日の勉強会が負担な方には逆に良いと思うんですが…。
誰か来ないかなあ…。
一気に10人は前代未聞であらまあって感じです。
日勤の人数が普段の半分くらいになるので、検温すら午前中に終わらず、自分帯がご飯食べる時間も無くなるだろうし、手浴・足浴などをしてあげる事が出来ず、拘縮患者さんがかわいそうです。

うちはもっと一気に辞めたぜ!というお話や、
一気に辞めたけどここを直したら人来た!というお話がありましたら是非聞かせて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:採血マン

なぜそんな短期間に他病棟を含めて、大量離職するのでしょう?
必ず理由があると思います。
それを経営者たちが改善しない限り厳しいと思います。


No.2
<2012年03月23日 受信>
件名:師長または看護部長が解決すべきです
投稿者:匿名

待遇は悪くないのに、何故多数の退職者を出すのですか?経営不振ですか?それとも職場風土が相当悪いのですか?または多数の退職者を受理する病院側に考えがあるのですか?問いかけばかりで申し訳ないんですが、退職者の理由を看護部長が解決しない限り今後も退職者は増えると思います。また、多数の退職者の現状をどうお考えなのか師長に聞いた方がいいですよ。バイトであれ業務はしてるわけですから、聞く権利はあると思います。聞けないなら、退職者を出す師長にも問題があるので師長が考えればいいと思いますよ。


No.3
<2012年03月23日 受信>
件名:そんな経験ないですー
投稿者:匿名

すごいですねー。
どうりで…たまに求人数10名とか募集出ますよね。増改築でもないのに謎の大量求人。そんな訳ありなニオイのところ絶対行きません。。警戒しまくりです(笑)10名募集とか、逆効果と思いますよ。。


No.4
<2012年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこか条件の良い病院に引き抜かれたか、師長に職員を引きつける魅力がなかったのでしょうか。いずれにしても、早急に看護師補充してもらい、入院制限しなければ、残ったスタッフが死んでしまいます。


No.5
<2012年03月24日 受信>
件名:大変そうですね。
投稿者:ビーグル大好き

 私の働いているクリニックもやばいです。
 院長の目に余るえこひいきに耐えられず(もちろんそれだけが理由ではないんですが)、今転職を考え、就活中です。
 私は唯一の常勤Nsなんですが、一人でやってきたもろもろの雑務の申し送りの為、他のスタッフに辞める意思があることを伝えると、他のスタッフが私も辞めると言い出しました。と、いうのも・・・自分で言うのもおこがましいんですが、これまで、院長に聞くと怒られる、けれど、どうしていいかわからない!というような患者さんからのクレーム、相談、機械や機材のトラブル等々、全て、私のところで止めて対処してましたから。まとめ役の私がいない職場で、業務が成り立たなくなるのも目に見えており、そんなところで今後働けないとのこと・・・
 どんなに待遇が良くても、仕事の内容が楽しくても、人間関係が悪かったり、上司の方針が毎日のようにコロコロ変わって振り回されるような現場だったりすると、スタッフがついていけず、疲弊してしまい、何かのきっかけで芋づる方式に辞めたくなるんじゃないかと思います。


No.6
<2012年03月24日 受信>
件名:理由は?
投稿者:かめ

内容を読む限り、待遇はいいのに看護師やヘルパーさんが、たくさん退職した原因は何なのでしょうか?
主さんだけが気付かない訳がないですよね?
そんな辞め方は異常な感じがします。
その原因を把握し、問題視しない限り、何も解決はしないし、新しく入ったとしても退職者を増やすだけだと思います。
私は今、就活中なのでそんな病院は怖いなぁ(-_-;)


No.7
<2012年03月25日 受信>
件名:待遇いいのに…?
投稿者:ねこ

正直たくさんも方が言われてるように、何故そんな理想的な病院で退職者が出るのか不思議です。実は、私は、この2月に3年働いた病院を退職しました。呼吸器病棟で働いてましたが、なんと私に続けと言わんばかりに2月〜3月にかけ12人看護師が退職しました。理由は基本給が少ないわりに求められる事が多い事 時間外研修が多い 残業が多い 夜勤に救急病院でもないのに平気で救急患者をとり、それにあたった看護師は、たまったもじゃなく…看護部長いわく…退職者は止めません。の方針…辞めますよね…そんな職場は。休日こそ120日ありましたが、休みも日もぐったりです。ハローワークで看護師20人募集かけたます(笑い) そんなわけで私が働いていた職場は、理由が明確ですよ。小夏さんの職場の退職者多数の理由って?きっと何かあるはずですよ。親しいスタッフにでもリサーチ入れたら?と思います。


No.8
<2012年03月25日 受信>
件名:まとめてのレスで失礼します
投稿者:小夏

>皆様

まとめてのレスで失礼します。
雑談にレスありがとうございます。

主な原因は…

>>最新医療ではなく、正直遅れているなあという事も多いのですが、子持ち主婦で看護研究や休みの日の勉強会が負担な方には逆に良いと思うんですが…。

この点が相当大きいと思います。

私の住んでいるのは大阪市で、割と急性期の大きな病院(医療センター、大学病院、企業病院、その他、北○病院、淀○○病院といったブランド病院)に看護師が集まる傾向があり、後方病院という位置づけの慢性期までいかないまでも、大病院を出された患者を受ける役割の200床規模の病院の人員確保が困難だという傾向があります。
元々その傾向は強かったのですが、7:1配置で加速、加えて准看護師養成所の統廃合で零細の病院を支えてきた准看護師の新しい誕生が減りつつあるのもその一つだと思います。
准看護師だった方も正看護師の免許を取得すると一度は大きな病院で経験を!と思うみたいで零細病院を辞めてしまいます。

私は派遣であちこち回ってきたので、今回投稿した病院より悲惨で給料が安く、人間関係も最悪な病院でも何箇所か勤務した事がありますが、ここまで離職はひどくはありませんでした。
具体的な例としては、この間1月31日まで派遣で入っていた病院の方が15:1だし、委員会も勉強会も時間外にサービス残業だし、学生が実習でくるし、物品が致命的に不足しているし(1台の吸引瓶を3人の患者で共用、酸素流量計が不足しており、しょっちゅう他フロアに借りに行くのに補充してくれない…)廊下ですれ違った人に挨拶しても(知らない部署の人です。私にだけそうな訳ではありません。看護師以外の職種の方は感じが良かったです。)返事もしないし、非常に感じが悪い病院でしたが、離職者はここまで多くありませんでした。

今の病院の問題点は…

・周囲に高度な医療を提供する病院が多いために、普通の看護師はそっちに行ってしまう。
・先生方が非常にヤ○医師揃いな事
(教授選に負けた先生たちが最後に行き着く病院のため、実務出来ない割にプライドが高く、机上の空論ばかりのべて、患者様に還元されない。NoCPRなのに知ってて蘇生してしまう。看護師を馬鹿にするのは内心で思う分には別に構わないけど罵倒したりする先生がいる。それも別に看護師が悪くない事で。)
・駅から遠く、知名度が無く、わかりにくい場所にあるため、まず人が知らない

私がわかるのはこのくらいです。
今までは、人が辞めたりしても、時間内に委員会や勉強会があり、家庭持ちの看護師には良い環境なので人が補充されていたんです。
なぜ急にぱったり来なくなったのか不思議です。

人間関係もあっさりしていて(皆さん家庭があるので人のプライベートに踏み込まないし、飲み会の強制参加も無い!)私は年齢的にまだ若く、この病院で落ち着くとスキルが伸びないので、今、この年齢(30)で就職しようとは思わないのですが、子どもがいたり、50歳超えての就職なら良い条件だと思うのです。
実際、定年退職後の看護師の雇用も積極的におこなっています。

よその零細病院に比べたらよっぽど良い条件なのに、何故ここまで不人気になったのか?正直、本当に分からないんです…。
自分が最悪な病院で働いた経験がたくさんあるだけに余計に。
もちろん、医療というよりはほとんど看取りの看護ですし、理想的な病院とはほど遠く、やりがいはありませんが、外来はともかく入院患者様の質もそこまで悪く無いのに。

やっぱり、管理職が悪いのでしょうか?
管理職ははえぬきの方は准看護師ばかりのため、外部から看護師長も看護部長も採用されています。よそを定年退職して嘱託で入ったような人がほとんどです。

結局、職員満足度を上げてもらわないと駄目ですよね…。


No.9
<2012年03月26日 受信>
件名:魅力的な感じが…
投稿者:mini

拝見している限り、かなり魅力的に感じたのですが…
凄く不思議です…逆に就職してみたいです☆
固有名詞は出せないと思いますが、ヒントだけでもいただけたら…
不謹慎でしたら申し訳ありませんm(_ _)m


No.10
<2012年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医者の人間性と働きがいって大切なポイントだと思います。


No.11
<2012年03月26日 受信>
件名:miniさん&No.10さん
投稿者:小夏

miniさん

ヒントですか…。
大阪市内で地下鉄から徒歩6分で199床で手術室はあるが現在はOPやっていない内科系病院。リハビリテーションを熱心にやっています。
是非、お待ちしています。

私はラダーとか看護研究とか委員会(時間内ならむしろやりたい方ですが)のサービス残業がしんどく感じる方なので、次就職するところも勉強会と委員会は時間内にあるところを選んだので、私と似たような温度感の方が必ずいると思うんだけどと思っていましたので同意見の方がいらして嬉しいです。

No.10さん

そうですね。医師の人間性は大事ですね。


No.12
<2012年03月27日 受信>
件名:ますます…
投稿者:mini

OPもなく…というのは個人的に魅力的ですが(^ ^)
経験年数が多い方からしたら、お給料に不満があるのか、
最後のステップアップと辞められるのか…
もう少し経験年数が低い方でもOKとするとかは
ダメなんでしょうか?あと素人考えですがメジャーな求人サイト
(とらばーゆ、サリダなど)に載せるとか…絶対に条件的に悪くはない方だと
思うのですが…
私ははずかしながら年齢の割に経験年数が低いので
無理かも知れませんが、休み多く残業なしは家庭持ちには
それだけで大きな魅力です☆
あと…地下鉄の色を教えて頂けたら…嬉しいですm(_ _)m


No.13
<2012年03月29日 受信>
件名:miniさん
投稿者:小夏

大きい病院みたいなプリセプター制度とかを期待しない方なら経験浅い方やブランク20年ある方でも採用していますよ。
良かったら来て下さい。

色はですね…オレンジと茶色ですねー。
難波も近くて良いところですよ。

多分、ステップアップという事は出来ない職場なので(最新医療をやり尽くされて手の施しようが無い人を最後に送る病院なので…)魅力は無いと思います。

私も自分が若くて子どももいないのでバイトで去りますが、子持ちか50くらいだったらこの病院がいいけどなーと思います。
休み希望も人がいる時はほぼ100%通ります。
よっぽど希望が重なったら優先度が高い人(独身者の趣味の旅行よりは子どもの入学式が勝ち。)か話し合いかジャンケンになりますが。

10人辞めたので、昨日の勤務もきつかったです。
それでも、18時くらいに終わったので良かったです。


No.14
<2012年03月31日 受信>
件名:多分わかりました!
投稿者:mini

小夏さん 丁寧に解答下さってありがとうございます!
病院、多分わかりました(^ ^) 住宅地の中にある感じの目立ちにくい病院ですよね⁈
私の知り合いが、そこに以前勤めていて セクハラに合い退職したというのを聞いた事があります…
もしかしたら理由の一つかも⁈
でも10人辞めて18時にあがれるなんて、やっぱり1人1人がレベル高いな〜
凄い!って思いました!


No.15
<2012年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん…勧誘活動に入っちゃってませんか?(笑)
しかし さすがに誰か来て〜って思いますよね。

昔 勤めていた病院の他病棟(ICU)で 新卒20人辞めた事ありましたよ。理由は新卒だけど経験者も 半分以上いて 丸っきりの新卒と同じ様に体位変換一つから先輩と組み、見学、実施、チェックが入って、やってられない とf^_^;
個人的に 新卒が辞めるより中堅どころがボンボン辞めて居ない所がヤバイ気がします。


No.16
<2012年03月31日 受信>
件名:ご報告
投稿者:小夏

話を聞いてもらったので顛末のご報告です。

4月に5人来るそうです!!
良かった(^^)

そんな訳で安心して去る事が出来ます。
しばらく掛け持ちで出ようかなーと思っていたので。
別に頼まれもしないし、感謝もされませんが。
一緒に働いた仲間も患者さんも可哀想だと思っていたので安心です。


No.17
<2012年04月01日 受信>
件名:miniさん&No.15さん
投稿者:小夏

miniさん

わかりました?すごいなあ。
該当する病院、あのエリア何軒かあるんですがー。正解してたらすごい。
セクハラは無いですねー。先生方は真面目?っぽい感じですが。
一人一人の看護レベルはともかく、業務こなすレベルは高いと思いますよ。
(看護と業務はまたちょっと違うって思っている方なので変な書き方でごめんなさい。)

No.15さん

結局、なんとかなったみたいなんで良かったです!!
私が過去バイトしてた病院なんか2〜3年前に辞めた人にまで手当たりしだい電話かけて人集めしてた事とかあったんで、そうなったらどうしようかと思ってたんですが。
20人ですか〜。多いですね。仕事は回ったんですか?
体位変換からですか…。それはしんどいなーというか面倒くさいですね。
でも、ICUとか整形とかだったら一から学び直す良い機会かもですね。


独り言ですが…。
私自身、明日から新しい職場なので緊張しますー。
そこは大量に人が辞める職場じゃないといいなーと神様仏様に祈っているところです。
今回上げた病院は医療の限界を感じる職場でして割り切れないとしんどい職場です。施設にも送れない、在宅も無理、呼吸器つけちゃったから外せない、胃ろう始めてしまったからやめられない…。辛いです。
終末期というのか、静かに送る事を非難されない社会が来ない限りは看護師不足って続くんでしょうね…。PEGで栄養摂って会話どころか意思表示も出来ない状態でも様々な点滴を施行したり、色々…看ていると辛いですね。
病院だけが悪い訳でも無いんだよなーと思ってみたりもしますが。
難しいです。


No.18
<2012年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外来看護師20人で回してます。
一年半で20人入れ替わりました。
辞めない人はずっと続いてますが。
看護師の人の出入りってそんなもんなんですか?
居心地良かった外来が悲惨な状況に、、、。


No.19
<2012年12月01日 受信>
件名:気になります。
投稿者:50代ブランクあり

堺市在住の准看護師です。魅力ありますね、私にとっては。通勤圏内ですし。大阪市内には疎いので、できる範囲内で、後少しヒント頂けないでしょうか?


No.20
<2012年12月15日 受信>
件名:転職考え中…
投稿者:いずもん

大阪府和泉市に在住中の者です。
かなり魅力的なのですが、どこかさっぱりわかりません。是非⚪⚪病院みたいな大きなヒント下さい。


No.21
<2012年12月15日 受信>
件名:No.19さん、レス遅くてすみません!!
投稿者:小夏

おお、いつの間にかレスが。

病院名書くと怒られるんで…。
私も年取ったら雇って欲しいし睨まれる事はしたくないので。

最先端の病院じゃないんで、今時?って思う事もいっぱいあると思います。
流れ作業です。
胃ろう患者様が病棟だけで30人近くいるのが当たり前なんで。
CVから高カロリー輸液が10~15人。
残りは全員食事介助です。

介助無しで自分で歩けて会話も出来る患者様は基本いません。

しかし、一般病棟に配属されたら、普通の民間病院と変わらない感じです。
紙カルテで不便ですよー。

それでも就職したいと思って下さったら…

10月21日開催の看護フェアに参加していた病院です!!
かなり大きなヒントです!!

年間休日120日、夜勤手当13000円/回です。


No.22
<2012年12月15日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:50代ブランクあり

小夏様。 ありがとうございました。 ・・・でもわかりません(涙) 堺筋線か阪急線沿線でしょうか?

もう少し探して見ます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME