ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

新人、経験年数が浅い看護師に向かない・ハードルが高い科や分野

<2012年03月18日 受信>
件名:新人、経験年数が浅い看護師に向かない・ハードルが高い科や分野
投稿者:とくめー

新人、経験年数が浅い看護師には向かない・ハードルが高い科や分野は、どういったところだと思いますか?

私は、
手術室・精神科・老健や特養などだと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護でしょうか。
なんたって、一人で行くのだから。


No.2
<2012年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は新人でオペでしたよ

五年いて、異動。

環境によると思います。

ただ、訪問は私も新人では難しいと感じますね。


No.3
<2012年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護、デイケア、デイサービス、老健、特養のように医者がいなくて看護師が一人で判断しなくちゃいけないところです。


No.4
<2012年03月19日 受信>
件名:外来。
投稿者:匿名

 業務によりけりですが、患者さんの観察が出来なければどうしようも無いので新人には厳しいと、就職するとき看護部長に言われました。

 訪問看護も然りです。経験を積んで看護師としての観察眼を必要とする部門だと思います。


No.5
<2012年03月21日 受信>
件名:デイサービスです
投稿者:匿名

看護師3年目で病院をやめてデイサービスに行きました。
周りからは楽そうといわれます。確かに何もないときは穏やかですが、急変が起きたとき一人で対応しなければならないし、医者と同じくらい何でも知っていると思われるし、大変です。
私にはデイは早すぎたと思いました。。


No.6
<2012年03月23日 受信>
件名:むしろOP場は新人向け?
投稿者:小夏

私はOP場経験がないので的外れでしたらごめんなさい。

病院にもよりますが、10時間以上のOPが普通にあるところでは、途中交代するとはいえ体力があった方がいいので、若い体力のあるうちから業務に慣れるほうがいいのではないかなと感じました。
(友人の話より。)

外来も色々で、カテ室や内視鏡室は新人配属も見聞きします。
外来当直で看護師3〜4名いるような大病院の場合は新人配属もあります(家庭持ちはそんなに当直入れないから代わりに若い子が行かされる)。

精神科も変な偏見や思い込みが無い、若くて発想が柔軟なうちに経験したほうがいい部分も多いと思うので、新人でも全く問題無いと思います。

透析もむしろ忙しい特殊透析もばんばんやるところなら新人の頭柔らかいうちに行くほうがいいでしょう。

すでに出ていますが、デイサービス・訪問看護はさすがに新卒はきついと思います。やっている人はいますので不可能ではないですが…。
単発派遣でデイサービスバイトに行きますが、1日しか来ないのに全責任が自分にかかってますから精神的に疲れます。何も無いところだと1日折り紙してカラオケしてで楽しいんですが。最近は高齢社会で、デイサービス・デイケアなのに注入食5人にインスリンもあり、褥瘡処置もあり、下手な病棟より忙しいので仕事受けてません。


No.7
<2012年03月23日 受信>
件名:手術室
投稿者:匿名

手術室は外回り看護師、手洗い看護師、医師が数人、麻酔科医師 と常に複数の目があるところで仕事をするため、
新人には向いていると聞いたことがあります。


No.8
<2012年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オペ室、新人大丈夫です。できない人にオペはつけませんから、一から丁寧に指導あります。
訪問看護は一人で訪問ですので、判断や、ある程度の処置は経験ないとできません。でも1〜2年経験あれば、ある程度同行してもらい、自信をつけてから、ひとりだちさせてもらいます。そのステーションによりますが・・なんでも最初は1年生だから、慣れるまでは大変ですよね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME