ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

恥ずかしい話ですが料理も掃除も大の苦手です

<2012年03月11日 受信>
件名:恥ずかしい話ですが料理も掃除も大の苦手です
投稿者:匿名

今年で40、バツイチシングルマザーです。恥ずかしい話ですが料理も掃除も大の苦手です。最近は体力的に仕事がきつくて台所に立つのもきつい、買い物にも行きたくないと致命的です。掃除も前までは少しくらいは出来てたけど今はやる気がおきない。体がきつくて眠くて座ったまま動けないと恥ずかしい話ですが。
料理は実家の母が作ったものを貰ったりすぐ作れるものを買ったりそんな感じです。本当に情けないんですが。こんな私でもまだ結婚したいと思ったりしますが今の体力では結婚も無理だと思います。結婚はおろか彼氏も無理です。

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月11日 受信>
件名:おんなじだよ
投稿者:匿名

40代 成人した子供2人+旦那。
未だに料理も掃除も大の大の大の苦手ですよ。 ええ嫌いですね^^;
いよいよにならいと・・・動けません。
せっぱ詰まって、やーーーーーーッと腰を上げますよ、ほんとに。
要領が悪く何でもギリギリで・・・だから自分が大変なのに、やっぱり動かない。
これで結婚23年 やってるから・・・・・不思議ねーーーーー。
何とかなりますよ、ってしか私には言えない(苦笑)気力で動くしか。
もひとつ・・・・・・不思議なのは職場では私は、テキパキ動いて綺麗好きで自宅も綺麗に片付いてる方でしょ?と言われる事。
あははは・・・・・・まさか。 ありえん。


No.2
<2012年03月11日 受信>
件名:43♂未婚独身で、家事苦手ですが★
投稿者:あだち

43未婚独身、非医療従事+平社員20年生です。現在、仕事の都合上、1人暮らしです。1ヶ月経過しました。
私は本来ものぐさで、掃除と整理整頓が下手です。料理はまぁまぁですが、自分好みの味付けと食材で、無駄遣い傾向です。
埃まみれだろうが、散らかっていようが、日常的には生命を失う事態にはなりません(災害時を除く+ハウスダスト症候群を除く)。
しかし、必要不可欠な事態に陥れば、嫌でも、自分の手で、苦手な家事はやらざるを得ません!
家事はまぁまぁ機械化+効率化が進んでいる様子ですよね?
洗濯乾燥機や、電子スチームオーブンレンジ、やダイソンの掃除機(昨日初めて使った!)、のお陰様で、私は助かっています。
調理(下ごしらえ)と食器洗いとトイレ掃除と風呂場掃除は、私は手洗いです。
収納出来ない本や玩具や食器と、荷物が片付かない中ですが、曲がりなりにも、多少は、暮らしやすい生活状態にしたいと思います。
匿名さん、やる気が少しでもあれば、出来るので、あまり無理せずに。


No.3
<2012年03月11日 受信>
件名:今、やらなくても何とかなる時代です。
投稿者:は〜と

ごめんなさい、キツイかもしれませんが、苦手なのではなく、やりたくないだけでは?
ナースの方でしょうか?
お仕事されてて疲れてしまって家に帰ると何もしたくなくなるのでは。
しなきゃいけない状況になると人間出来るものだと思います。
今は簡単に食べるものが手に入る時代。
ご実家があって分けてもらえる。
良い環境ですね。

わたしはパートの看護師ですが家庭を持っていて家族の健康に気を使い、環境も整えてあげなければなりません。
でも最近はやる気がなくなっていて、最低限にことしかしていません。
ちょっと前はキビキビ動けてたのに・・・。
花粉症で眠気が有り体もだるいのです。
でも、これもただやる気の問題かなと思います。

嫌だ、やりたくないと思うと拒否反応がでてきますので、自分のため健康のためと思って掃除、
お料理をするのはどうですか?
自分を大事にしてあげるということで。


No.4
<2012年03月11日 受信>
件名:私も同じです
投稿者:くろ

 40代後半、看護師です。私も仕事だけでいっぱいいっぱいです。今は夫が主夫をしています。子供(小学生、中学生)のことも任せてあります。けして裕福ではありませんが、毎日献立を考えなくてもいいので楽ですよ。仕事から疲れて帰るとおいしいごちそうがあります。洗濯のことも考えなくてもいいです。私は掃除を主にやっています。
ずっと前は料理も洗濯もしっかりやってましたが。            
 仕事と家事の両立は大変ですよね
 そのうち家事が得意で協力的な男性が現れるかもしれませんよ。そして結婚となるかも。


No.5
<2012年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の結婚とか彼氏とか…それも大事なことだけど、子どもさんは大丈夫なの?
問題ないならいいんじゃないですか?


No.6
<2012年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私(シングル40代バツイチ)も苦手です!

ただ男子3人いるので食べることは欠かせないんですよね。
毎日私を含め4人分のお弁当をつくらないわけにはいかないし、
朝食・夕食も用意しないといけない。
実家は近いけど疎遠なんで頼れないし、教育費がかかるためすぐ食べれるものを買うお金がなくて。

あと洗濯も欠かせません。1日2回の洗濯をサボると翌日すごいことになります。
狭い我が家のバルコニーには干しきれなくなってしまう…
ある程度片付けておかないと「あれがない」「これがない」と子どもたちが言い出し、
切羽詰って買う羽目になってしまうのももったいなくて…

必要に迫られればやるようになるのではないでしょうか?

ちなみに私彼氏はいますが結婚する気も同居する気もありません(笑)


No.7
<2014年08月14日 受信>
件名:昔から母親が掃除、料理苦手でした
投稿者:匿名

子供の頃はあまり気にならなかったのですが、私の母親が掃除嫌い、料理苦手ですね。
正社員で働いてましたので、掃除、料理行き届かないのは仕方ないものと子供ながらに思ってました。
私と兄は進学と同時に実家をでました。
母親も定年退職し、今は自分の時間が増えてます。体は元気で趣味や旅行で出かけることも増えました。
私は結婚し県外に住んでます。お盆休み、年末年始に帰省しますが、家の中が汚いことにビックリします。
特にお風呂場です。お風呂のふた、壁が黒カビだらけ。本人たちは毎日のことで気にならないんだろうけど、自分の実家なのにお風呂に入るのが嫌になります。
洗濯機を借りて自分のものを洗いましたが、埃取りの網もカビだらけ。衣服に洗濯機から剥がれたゴミみたいなのが沢山付着してます。かなりショックです。
リビングも扇風機回すと埃が舞い私は鼻水と目がかゆくなります。
もっと掃除すればと言いたいけど言えません。母親に気づかれないように、こっそりと掃除しました。
母親は仕事が大変で掃除できなかったんじゃなくて、苦手だったんだと大人になって気が付きました。
年に二回しか帰省出来ませんが、私が帰ったときに掃除するしかないですよね。
夫は何も言いませんが、本当は私の実家のお風呂入るの嫌だろうな~。


No.8
<2014年08月16日 受信>
件名:6さんへ
投稿者:匿名

仕事に家事…それも男の子3人!!
日々息つく余裕もなく、具合が悪くても寝ている時間もなく大変なんだろうなあ~とお察しします。
でも、弁当や洗濯くらいは自分達で当番制にしてやらせたらいかがでしょうか?
お母さんは仕事で大変なんだから、何でもかんでも頑張る必要はないと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME