ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

えこひいき

<2012年03月06日 受信>
件名:えこひいき
投稿者:サム

私はクリニックで働いています。
Drの他のパートナースへのえこひいきがすさまじいです。ミスしても絶対注意しないし。この前おのナースが凝固の採血して、採血量が足らないor多い で正確なデータがとれないってことで採血やり直しをすることが3回あって、同じ患者さんに3回来院してもらってるにもかかわらず、Drは「あの子には悪気はない。」っていうんですよ。明らかなミスでしょ・・・

午後私が一人で勤務してるんですけど、体調悪くてお休みしたいって午前中に話したんです。えこひいきしてるパートの子が午後出れるっていってるのに、介護で忙しい、もう一人のパートさんに出勤してもらうよう電話してるんです。信じられません。
 
えこひいきに対しては割り切って仕事をしていますがたまに悲しくなることもあります。
みなさんの職場ではえこひいきってありますか??
いろんな体験をきかせてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆき

ある、ある!! 前の職場でしたが。ある子は勤務中にタバコ吸っていても、やることあるのにおしゃべりしていても絶対注意されず、おしゃべりについボヤいた私が注意されました。「きちんと仕事してるでしょ!」と。何処がじゃ〜!

私なんて愚痴も殆ど溢さず真面目に働いてきたのに、「何でそんな嫌な表情するの?」別に嫌だなんて思ってなかったのにそんなこと言われ、上司のストレスのはけ口にされ、鬱になり、それを知っていても攻撃され、危なく死ぬところで退職しました。


No.2
<2012年03月07日 受信>
件名:クリニックです
投稿者:匿名

サムさん、お察しいたしますよ。 当然あります、当然に。
見かねたドクター夫人が注意したら「人間だから好き嫌いがあって当然だろ」と答えたそうです。
うちは簡単な処置もそのナース指名ですし、患者に自慢したり・他のドクターにまで自慢していると自分で言う始末。
若くて可愛いくて大人しいナースさんでしたが「もうドクターが気持ちわるくて・・」と辞めてしまいました。
それでも新たに来たナースに・・・・また。
同じですよ、そのナースが失敗したのに「あんたの指導が悪いからな」と私が責められ。うちは もう恒例の様子なので「またか・・・」ですが、えこひいきされてるナースも「嫌でたまらない」と結局辞めて(逃げて)行きます。
それでも「スタッフが悪いからな」・・・私らのせいだって言うんだから、皆でため息です。
よくある事だと思ってます。
クリニックのドクターは「殿様」ですから。


No.3
<2012年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

明らかなえこひいきがあると、職場の雰囲気が悪くなって嫌ですよね。

うちの職場でもありますが、えこひいきとはちょっと違って・・・
他のスタッフから見たらその40代の准看護師がえこひいきされてるように見えるのかもしれないけど
私はその人が仕事ができないから、医師もある程度我慢してるんだと見ています。
他のスタッフは資格、経験年数にかかわらず同じ扱いですから。
田舎で看護師募集しても次のパートが見つかる保障がないから人数がいないよりはましです。
「これは誰がやったんだっ!」って凄い勢いで言ってきて
もその人だとわかると「もういい」ってことになります。
結果その人には伝わらず周りがとばっちりを受けることになります。
そういう例もあります・・・


No.4
<2012年03月07日 受信>
件名:同じ態度って難しいだろうけど。
投稿者:マチルダ

ちょっと「えこひいき」からそれるかもしれませんが・・・。
出来るナースと働くって辛いですね。
クリニック勤務で2人でやっていますが、Drから同僚との扱い、態度が違うなと日ごろ感じています。
出来の悪いナースの私が悪いのかもしれませんが、Drは一緒にいるとき同僚のナースの顔しか見ず処置を頼んだり、難しいかなと思われることも名指しで頼む。

私は居てもいなくてもいい存在なのね・・・。
その人のお手伝いみたいな感じですか。
2人いないと大変ですから。
説明しても私の言うことはちゃんと聞いてなかったり。
凹みます、余計に自信が無くなります。

自分で出来の悪いとは言いましたが、ちゃんと頑張っています。
ただ経験年数と年齢がその方より若いだけです。
なんだか信頼されてないな〜と思うと悲しくなります。
その方ずるいところがあるんです、でも事務やDrには「いいひと」で通っています。
患者に使ったトレイをちゃんと洗わない、手洗いもいいかげん。
処置をしても使用済みの道具を置きっぱなし・・・。
私は後片付け要員ですか?

そういうところは見せないようにしてるところが余計に腹立たしい・・・。


No.5
<2012年03月08日 受信>
件名:no.4さんへ
投稿者:匿名

ご自身で書かれているように、それは「えこひいき」ではなくクリニックでは普通・・と言うか よくあることですね。
ドクターは その出来るナースさんに依頼するほうが「楽」なんですよ。
ツーカーの関係と言いますか・・・。
だから あなたが「いなくてもいい存在」「後片付け要員」「信頼されてない」ではないんですよ。
あなたも いなくちゃダメなんです。
もし その出来るナースさんが今辞めて、新しいナースさんが来たら・・・・出来るナースさんはあなた、ですよね。
同じ事が起こるわけです。
その出来るナースさんに 少し怒りの矛先を向けてます。
使用済みの道具を置きっぱなし、ではなく次の用意や雑用のために そのまま次の事をしてしまうのでは。
そのままにしてたら いいですよ。
あなたは「後片付け」さんじゃないんですから。
クリニックは仕事以外に雑用が多く、その出来るナースさんもドクターに頼まれていろいろ雑用してませんか。
それはそれで大変ですよ。
「あぁ・・また(>_<;)」と内心思いながらもドクターに嫌な顔はできません。
あなたが出来るナースさんの立場になった時に 初めてわかる事だと思います。

私も立場的にその出来るナースさんと同じですが、入ってきた若いナースさんに入れ込んでしまったドクターが、大切な雑用や仕事の依頼をそのナースさんに指名するようになって・・・・・・楽になりましたねーー(^^♪
ゆっくり患者さんと話もできるようになって 体も楽です。
「えこひいき」をいいように考えてるのは 私くらいですね。


No.6
<2012年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少し違うかもしれませんがえこひいきと言うか特別扱いみたいに休みを優遇されるスタッフがいます。
必ず自分の希望通りに休み上司もいいよ、いいよって感じなんです。
正直腹が立つし口ばかり達者だから仕事が出来るように見られて、でも、はっきり言って現場では動きません。上司は現場を知らないので仕事をしていると勘違い。はっきり言って強く言ったもの勝ちですよ。
早く辞めてほしいです。特別扱いも辞めてほしい。でも、上司に気に入られているから文句も言えないと言った感じです。


No.7
<2012年03月16日 受信>
件名:同感です
投稿者:ビーグル大好き

私が勤めている診療所は常勤Nsが1人(これが私)、パートNsが5人と、わりと人数だけは揃ってます。
パートのひとりがとてもえこひいきされていて、その子の場合、何をしても注意されません。もちろん、同じミスを他のスタッフがしたら、ネチネチと何十分も注意されます。
他のスタッフに内緒でふたりで食事には行くし、他のスタッフの悪口まで院長がその子に言うので、秘密にしておけばいいものを、わざわざ違うスタッフに自慢げに暴露するので人間関係も壊れるし、スタッフの個人情報なんかも・・・例えば結婚とか退職のこととか、妊娠のこととかその子に筒抜けでほんとに気分が悪い。
しかも看護師としての経験年数が一番短いにもかかわらず、勤続年数も開院当初からいるスタッフの半分の年数しかいないくせに、他のパートスタッフは昇給してもらっていないのに、彼女だけは昇給し続け、時給も一番多く、扶養控除も受けられないくらいもらってるっておかしくないですか?
ミスをしても謝らないし、反省もしない、ごまかして報告もあげない、清潔不潔もでたらめ!びっくりです。
はじめて見たんですけど、薬剤を混注した後にやむを得ず保管を余儀なくされて、点滴ボトルを冷所保存するときがありますよね。輸液セットがゴム管にささっているボトルを直接お湯の中に入れてあたためてるんですよ。それを輸液セットを付け替えることもなく、患者さんに使ってました。
そんなことって、やっていいことなんですか?ありえないって注意したら、逆切れされて、院長にいじめられたってちくられて・・・・
えこひいきさんの気持ち、よくわかります。お互い、がんばりましょうね。


No.8
<2012年03月17日 受信>
件名:主です
投稿者:サム

いろいろな体験を教えてくださり、ありがとうございました。
どこのクリニックでもえこひいきや真面目に働いている人が嫌な思いをすることがあるんですね。

本当に理不尽なことばかりあり、嫌な気分になることもあったのですが、みなさんが共感してくださり、元気づけられましたし、気持ちが楽になりました。

ありがとうございました。


No.9
<2012年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:よつば

えこひいきはとくに医院やクリニックに多いです。結局、えこひいきされるスタッフが一番、私語が多くて、働かずに人のあら探しして、Drや上司に申し上げるんですよね〜時には個人的な感情交えて言ってるから、本当に誤解を受けながら仕事するハメになるんです。

結論としては、えこひいきがある事業所は伸びないですよ。
うちの現場もえこひいきとすざましいイジメのあるゲス現場ですよ(笑)


No.10
<2012年08月20日 受信>
件名:わかる‼
投稿者:匿名

やっぱり、どこでもあるんですね! 少し気が楽になりました(^◇^;)
私の働いている病院はナースがくせ者なバージョンですね。
家庭もあるけど、ドクターと不倫を繰り返す奴です。
今、3人目。このドクターが理事長の親戚なものだから、ますます厄介です。
ナースはある事ない事自分が良いように伝えるとドクターが他のスタッフを怒ったり注意したりします。私はそのナースの機嫌を損ねたのかそのドクターから無視されるようになりましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3そんな2人に限って仕事しないんですよね。


No.11
<2012年10月18日 受信>
件名:><
投稿者:じよん

ありますあります!!!!!!!!!!!!!

中学生なんですが

先生にみんなと同じようにきもいとかいっているし

すごくいやな態度をとるときがある人なのに

なぜか先生からかわいがられるんです、、

しかもその子裏ではすごい悪い子なのに

先生の前でいいこぶるんです、

本当やです!!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME