ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

退職金について教えてください

<2012年03月02日 受信>
件名:退職金について教えてください
投稿者:みいこ

去年の9月いっぱいで6年半勤めた病院を退職し、退職金として75万円もらいました。
質問としては、75万なので課税の対象にならないと解釈しているのですが、あっていますか?
また、今年の6月からの住民税の、前年度の収入によって決まる部分は、この退職金も収入と見なされての税金になるのでしょうか…?
もともとが住民税高くて苦しんでいたので、これ以上高くなったらと心配しています。
看護に関する内容ではありませんが、どなたか税金に関して詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職金も収入と見なされますよ。


No.2
<2012年03月23日 受信>
件名:何百万とかもらって無ければ微々たるものです
投稿者:小夏

詳しくないのにレスしてすみません。
控除額が違うので、普通の給料よりも少ない金額の課税です。

詳しくはこういったサイトをご参考に!
以下、引用です。

http://taishokukintax.sblo.jp/

『退職金の税金の控除額
勤続年数20年以下・・・40万円×(勤続年数)
勤続年数20年超・・・800万円+{70万円×(勤続年数-20年)

対処金税金のゆるやかな課税として、大きいのが、退職所得控除ですね。この計算での勤続年数に端数がある場合は、たとえ1日でも1年として計算します。

勤続年数に関わらず、最低80万円の控除があり、この金額までは、退職金の税金はかかりません。』

つまり、75万円ですと課税は0円のはずです。
ただし、税制度は毎年変わりますので、必ず税務署か税理士に最終確認をなさってくださいね。申告は必要ですので、年度末に確定申告をしてください。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME