ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

2人で採血って日常的?

<2012年03月01日 受信>
件名:2人で採血って日常的?
投稿者:みみ

半年前から、健診センターで働いています。採血を2人で行う(翼状針の場合に一人は穿刺して、もう一人がシリンジで吸引して手伝う)事って日常的にされていますか?今まで、そんな事をしたことが無く、また、その必要性も感じません。無駄な行為に思えるのですが、みなさんの所ではどうですか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年03月01日 受信>
件名:ありえない
投稿者:匿名

意味がわかりません。
そんなのんびり対応している暇ありません。


No.2
<2012年03月01日 受信>
件名:1人を2人で?
投稿者:匿名

う~~ん、子供とかなら、わかるけど・・。
1人で出来る事だから無駄ですよね。
「1人で大丈夫ですよ」ナンテ言ってみてはいかがでしょう。


No.3
<2012年03月01日 受信>
件名:無駄ですねぇ
投稿者:匿名

よけいなところに人員を割いてますね。二人でやる意味は主さんの仰るとおり無い気がします…。そこにはそこの決まり事があるかと思いますが、不思議ですね。


No.4
<2012年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おもしろいね。どんな、メリットがあるのだろう。
一人で取れたら、お給料は二人分くれるのでは?!
きっと、ものすごく、計り知れない理由が、有るはずだから、調べて再度レスして下さい。
お願いします。


No.5
<2012年03月02日 受信>
件名:不思議ですね
投稿者:匿名

「患者さま1人に対して、看護師2人で作業している」って事ですよね

なんで、そんな面倒くさい事をしてるんでしょうか?

スタッフが余っているのでしょうか?

いいのか?悪いのか?わかりませんが、私には、ありえない話しですね

効率が悪そうな気がしますが・・・・


No.6
<2012年03月02日 受信>
件名:ナイです
投稿者:匿名

よほどヒマでも、自分が穿刺してる横で別の人がシリンジ吸引するとかあり得ないし、ジャマ!ですよね。私も今まで、そんな職場見た事も聞いたこともないです。

ダブルチェックじゃないけど、看護師2人で対応することで採血に関わるトラブルを避ける(こっちはちゃんとやっているという証人をつける)ってことなのかな???


No.7
<2012年03月03日 受信>
件名:日常的ではないけど・・・あります
投稿者:きき

今の職場に転職して、初めて見た時には目が点でした!

日常的ではないけど、血管が出にくくて翼状針で採血する時に二人掛りでやってます。
これが当たり前だと思っているみたいで、
翼状針に付け替えた時点で「引いてください」と言われるので一応協力します。
それでも採れずに「変わってほしい」と言われることも多いですが、
その時もその人が注射器を引こうとします。
私は、1人で十分できることだし次の仕事やってほしいので
「1人で大丈夫なので、次の仕事をお願いします」と言って断っています。

私も小児科外来にいたので、小児であれば納得できますが全く意味がなく鬱陶しいです。


No.8
<2012年03月03日 受信>
件名:みなさん、ありがとうございます
投稿者:みみ

みなさんのご意見を見て勇気が湧き、師長に相談できました。現状が把握できていなかったようです。改善委員会で調査して、検討して行くそうです。
2人で採血するのは、穿刺困難な場合ですが、絶対に失敗したくないとの思いからのようです。意味ないですね。


No.9
<2012年03月04日 受信>
件名:暇なクリニックで
投稿者:匿名

似たような事がありました。
採血は一人目が穿刺してスピッツに採取、
二人目が横に付きスピッツを受け取り混和させ依頼書に記入。
あと点滴は3人掛かりでした。
一人目が点滴の物品準備、点滴施行。
二人目がベッドを整えて患者さんを誘導。
三人目がベッドに腕枕、点滴台にカミバンを貼り準備。

一人で全部できることなのに、
手伝わないといけない!気が利かない!みたいな雰囲気で、すごーくやり辛かったです。
こんなクリニック他にもあるんでしょうか?


No.10
<2012年03月16日 受信>
件名:うちの診療所も・・・
投稿者:ビーグル大好き

院長の方針が2度刺し(採血の失敗)は傷害罪で訴えられたら困るから1回で採血するように!なので、難易度の高い患者さんに関しては二人で採ることがあります。23G針と同じ太さの血管しかない人とか、ここにしてっ!て無理なとこから採らせようとする患者さんとかの場合、しています。
意外に針の固定に集中できるし、血管の脆い患者さんにとっては抜針後の皮下出血を最小に抑えられるし、ありかな?と思います。間違っても、日常的にはしませんよ。田舎の診療所ですから時間的余裕があるからでしょうね(苦笑)。


No.11
<2012年03月17日 受信>
件名:患者様の状況にもよりますが‥
投稿者:匿名

患者様の中には血管が細くて脆そうな人や認知症の方で採血中に固定が困難な場合(体動により血管外に針がずれて組織を損傷する恐れがある)は2名で行うことがあります。問題なく採血できる患者様には1人で行います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME