ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

皆さん生理休暇って取得した事有りますか?

<2012年02月26日 受信>
件名:皆さん生理休暇って取得した事有りますか?
投稿者:満月

皆さん生理休暇って取得した事有りますか?
私の職場は生理休暇が認められていますが、一度も取得した事有りません。
生理痛がひどく、座薬を使用しています、出血多量で、仕事が辛いな〜と思いながらも、何とか働けるので我慢していますが…時々しゃがみ込んたくなるぐらい痛くなり、冷や汗がでます…

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月27日 受信>
件名:取得したことは無いです
投稿者:匿名

取得したことも無いですし、取得している人を見たこともありません。

生理って痛くて辛くても、病気という認識ではないので休みをもらうって厳しいです。
職場が忙しいのを承知の上で生理休暇なんてもらったら、
「そんな理由で休んでるの〜?」なんて言われるんじゃないか・・・って思ってしまう。
言いそうな人って、どの職場にもいるじゃないですか・・・(_ _;)

女の当然の権利なのにね。


No.2
<2012年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに…生理休暇みんな取っていたら師長さん勤務調整大変ですよね〜
休みに生理痛ピークの日が当たったらホットします!
私が育児休暇取得した頃(15年前)前例が無い…と言われました…
今では当たり前…
そろそろ更年期の心配が…
更年期って辛いのかな?


No.3
<2012年02月29日 受信>
件名:無理です
投稿者:カフェ好き

私が勤務している職場にも、ちゃんと「生理休暇」はありますが、誰も取った事はありませんねぇ〜。

もし「生理休暇でお願いします」なんて言った時には、想像ですが、師長を始め、周りのスタッフから白い目で睨まれ、悪口を言われ、しまいには看護部長まで出てきそうな気がしますもの(笑)

生理休暇を取るには、よほどの度胸と覚悟が必要だと思いますね。

取ってる方がいたら、ほんと、うらやましいですよねぇ〜。


No.4
<2012年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生理休暇とは名ばかりですもんね。
これは看護業界に限ったことではないですし。
アルバイトでさえ、生理を理由に休むことはできませんから。
生理を体調不良として休めるのは学生までですね。


No.5
<2012年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:とおりもん

つらいですよね、生理痛。
うちも生理休暇というものが存在はしますが、実際は誰も使ってません。
でも私はどうしても動けないときは、体調不良を理由に休んでます。師長には、生理痛がかなり辛いことを話して理解をしていただいています。 師長さんにだけでも話してみてはいかがですか?
必要であれば、産婦人科を受診し、医師に、診断書のようなものを書いてもらってもいいと思います。私は、産婦人科にかかっていますが、「重度の月経困難症により定期受診、内服コントロールしている、やむを得ないときは欠勤許可を」のような内容のものを書いてもらいましたよ。師長さんに渡しましたが、毎月生理休暇をというのは部長にも言いにくいし、周囲の理解のこともあるから…と、結局看護部には行き渡りませんでしたが、師長さんは、どうしても体調悪いときはみんなだって休むし、無理しなくていいからと、事情はわかってもらえたのでまあよかったかなと思います…


No.6
<2012年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:みねこ

うちは訪問看護なんですが、月に一回必ず生理休暇とってる人いますよ。
当日朝とか前日夜に生理休暇を取るって連絡が来るから、結構当日勤務調整大変ですけど。(まぁ事前に予測出来ないものですしね…。)

生理休暇は職場で認められている以上、当然の権利ですが、受診して休まないようにするなどの対応をしている様子も無く、翌日出てきても「すみませんでした」の一言も無いので「?」ってなっちゃってます。
しかも必ず休み明けに生理休暇なので、猜疑心も芽生えてきて、あまり職場に良い影響を与えていません…。

まぁその人が毎月生理休暇取るから問題視されているのであって、本当につらい時にたまに取るくらいなら、問題無いと思います。


No.7
<2012年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生理痛がひどい時って大変ですよね。私は、生理痛があまりにひどくて仕事中に倒れたことがあります。
先輩は、生理痛とは言わず、腹痛でふつうの休暇をもらっている人がいました。
生理休暇は、女性の多い職場だと取りにくい雰囲気がありますよね。
でも、必要ならとってもいいと思います。
ただ、取るからには、婦人科へ行って生理痛の原因等の確認もした方がいいと思います。生理痛は、女性疾患が絡んでいることがおおいので気を付けてください。


No.8
<2012年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立病院に勤務しているとき、月に2日ありました。
形上、生理休暇という名目で、1箇月以上前にシフトを作るので、実際に生理だから休むという訳でもありません。
2日は50歳以下の看護師、全員に休みが与えられました。
その日に旅行を計画してたら看護師長からは、生理休暇なのだから旅行は控えるように注意されましたが。
20年も前の話です。今もあるのかどうかは不明です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME