ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

白髪><

<2012年02月24日 受信>
件名:白髪><
投稿者:中年ナース

年を重ねるたびに、白髪が目立ってきました。
どちらかといえば、若い頃から白髪があったのですが、
ドラッグストアで売っている白髪染めにはじまり、面倒になってきたので
シャンプーの時にカラーリングできる天然素材をうたい文句にしている洗毛料を使いましたが、それを機会にアレルギー反応がでてしまい、以降美容院で染めるようにしましたが、やはり頭皮接触性湿疹になってしまいます。
美容院にお願いして、成分の違う染毛剤を取り寄せてもらい、試してみましたがやはりだめ・・・
皮膚科に行くと、なにがアレルゲンかがわからないので、大学病院でしらべてもらったら?とのアドバイスですが、たとえアレルゲンがわかっても、その物質を使わない染毛剤がこの世にあるのかわからず、躊躇しています。
対人(患者)のある職業ですので、やはり、白髪は気になります・・・

皮膚科のナースさんや、美容師さんにどのような選択肢があるのか、ご教示いただきたく思います。また、身近にアレルギー性接触性湿疹を克服した方がいらっしゃるようなら、教えてください。

坊主頭にして、ごまかすしかないのでしょうか^^);

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皮膚科NSです。
白髪が増えていく気持ち・・・お察しいたします(>_<) 私もそうです。

植物性の染毛料とかありますが、基本的に湿疹のある場合は使用禁止です。
染色料は刺激がありすぎます。
患者さんで同じ症状の方がいますが、白髪が仕事上 絶対に耐えられない・・・と言う事で毎月美容院で染めて「痒いよ~~~(>_<)」と そのたびに注射に来られます。
そして怒られ・・・・でもまた やってきます。
男女問わずです。
取りあえず湿疹を治しましょう、でもその間白髪は増える。

アレルギー性となると なかなかやっかいですが、たぶん どこへ診察に行かれても「染めてはいけない」と言われると思います。


No.2
<2012年02月25日 受信>
件名:身だしなみとして
投稿者:匿名

私も、主さんと同世代で、30歳前後より白髪があり、白髪染めを1回/月使用しています。主さんとの違いはアレルギーがないことです。

もし、私が主さんのようにアレルギーがあれば、ヘアウィッグ等を使用することを考慮したであろうなと思います。

若かりし頃、深夜明けに師長より「そんな、だらしない、身だしなみで患者さんに元気になってもらえるの?」と言われたことが、忘れられません。

アドバイスになってなくてごめんなさい。


No.3
<2012年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も市販の染毛剤も美容院も利用できません。
化学物質に過敏で染毛剤以外でもダメなものが多いのです。

数年前から月1回程度100%ヘナを使用しています。
白髪しか染まらずメッシュになり、いろいろと手間と時間はかかりますが
身体的には何の問題もなく使用できています。

万人に合うとは限りませんが1つの選択肢としていかがでしょうか。


No.4
<2012年02月27日 受信>
件名:ありますよ
投稿者:匿名

昨年まで皮膚科勤務でした。
髪染めには、名前忘れちゃいましたがすべてにある物質が含まれているそうです。
それが、かぶれの原因。
それが入ってないのが「アクセーヌ」の商品だけみたいです。
アクセーヌの化粧品は良くデパートに入ってますが、髪染めは店頭ではなく、
通販のみの販売です。
そしてカラーは黒しかないです。
髪染めでかぶれる患者さんにはすすめてました。
これでかぶれたのは聞いたことないです。
黒が嫌でなければ一度試してみてはいかがですか?


No.5
<2012年02月27日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:主です

みなさん、アドバイスをありがとうございます^^

>皮膚科NSさん
その毎月担当医に怒られている患者さんのお気持ち、分かります・・・
基本は「染めてはいけない」のですよね^^);
いまは染めていないので、湿疹は消えています。
もし、また別の染料などを使うときは、上腕内側などでのパッチテストは有効でしょうか?ご存知でしたら、教えてください。

>No.2さん
ヘアウイッグも考えたのですが、大手の有名なオーダーメイドのウイッグだと部分的なものでも高いんです、40万円くらい!
手が出せませんでした。
簡易なものなら、それなりにお手ごろな値段なのでしょうが、なにせ、肉体労働。自分の毛髪ですら乱れるのですから、簡易なものは視野にいれませんでした。

>No.3さん
100%へナ、早速調べてみます!
もちろん、自分に合うかはわかりませんが、試す価値はありそうですね^^)v


No.6
<2012年02月29日 受信>
件名:私もアレルギーがでました
投稿者:匿名

私も主さんと同じタイプのカラーリング材を使ってアレルギーが出るようになり、大変でした。

美容師をしている友人の話では、カラーリング材に含まれるジアミンという物質がアレルゲンの人が多いそうです。

私は以来、天然ヘナ100%のものを使っています。めんどくさいですが…
ヘナでも美容室で使用されているものにはジアミンが使われているものもあるそうです。短時間でしっかり染まるヘナは駄目です。
市販のカラーリング材にはほとんどジアミン入っています。ヘアマニキュアくらいかな入ってないのは…
もっと楽に白髪が染められたらいいですね。私も悩んでいます。


No.7
<2012年02月29日 受信>
件名:私もです
投稿者:匿名

私も、若い頃はさんざん茶髪に染めていたのに、白髪染めしたとたんアレルギーが出てしまって悩んでいます。
ここで参考になる意見が拝見できて良かったです。
美容室で使ってもらう白髪染めの、パッチテストのようなことはできるのでしょうか?


No.8
<2012年05月20日 受信>
件名:試してみました♪
投稿者:主です

遅くなりましたが、身近にヘナを使用している人がいて、
パッチテストをさせてもらった上で問題なかったので、
毛髪を染めてみました。

結論は・・・
大満足^^
確かに面倒くさかったけど、アレルギーもなく
これからも使用していきたいと思います

ありがとうございました!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME