ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

お付き合い(歓送迎会参加者が非常に少ないです)

<2012年02月22日 受信>
件名:お付き合い(歓送迎会参加者が非常に少ないです)
投稿者:ウコン

職場の親睦会の歓送迎会参加者が非常に少ないです…時代かな?
皆さんの所はどうですか?
ちなみに親睦会費毎月二千円です。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月22日 受信>
件名:半強制参加
投稿者:匿名

勤務者以外は氏名を書き出され、他スタッフにも見える位置に貼り出されます。
丸をつけて出欠席の意思表示をするのですが、周りの目もあり不参加は厳しいです。

会費が2000円って、安くてありがたいですね。
いつも4000円位するので、正直言って結構辛いです・・・。


No.2
<2012年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親睦会費毎月徴収?驚きました。今までどこの病棟でも必要時しか集めてませんでした。若い世代はそういう集まりはウザいと思って嫌々我慢して出席してるって言ってたから特に強制もしないし何とも思ってませんねおばちゃん世代としては。


No.3
<2012年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:きき

以前いた外来では、正職員の外来ナースのみで毎月1000円徴収、
その中から4月12月に開催されていました。
全外来に回る1枚の紙に参加不参加を記入するので一目瞭然でした。
参加しなくても毎月払った1000円はお金は戻ってこないので、
ほぼ全員参加していました(主婦根性でしょうか)

外来はほぼ年代が同じような働く主婦がほとんどなので気楽だし
病棟とは雰囲気も違うかもしれませんね。
医師の参加も無くて気を使うこともないので。

私も若いころは病棟の飲み会嫌でした。
夜勤入りの日も、明けも出なければならない雰囲気だったし。
独身だとお金もたくさんあるので
2000円捨てても良いからプライベートの時間を削ってまで
職場の人と親睦を深めたいとは思わないって感じなのかな?


No.4
<2012年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:飲み会大嫌い

月三千。職場は生活のため、飲み会大嫌いなんで、やりたい人だけで集めてやってほしい。自分は送られるのもいやだし、よほど尊敬する人でない限り、送るのも嫌。


No.5
<2012年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:オリーブ

働いてるスタッフにもよるのでしょうか?家庭がある人は参加しない人が多いですし、会費が高いと拒む人が多いし、幹事が嫌な奴だと行きたくないって思っちゃうし。
以前勤めていた病院では辞めていく人入ってくる人が多くて歓送迎会が毎月のようにありました。ストレスがたまってる主婦ナースは子供を連れてくる人が多かったです。
お酒の場に子供が来るのびっくりしましたけど。子供も離れしていて子供同士で走り回って遊んでましたよ。


No.6
<2012年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も好きじゃないです。親睦とか深めなくてもいいです。お互い仕事さえちゃんとやっていければ。
参加人数が多ければ「私一人くらい行かなくても」と思うし、少なければ「みんなも行かないのにわざわざ私が行くこともない」と思ってしまいます。
来た人が続くかどうかもわからないのに。
去る人はいいけど残された者は大変なのに。
こんな風習、なくしてほしいです。


No.7
<2012年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当なくしてほしい〜。
みんな参加するのに一人欠席というわけにもいかず。。。
退職ならまだしも異動だけで歓送迎会です。。。


No.8
<2012年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:なみ

ほんとほんと。看護の世界だけじゃなく、どの仕事でもあるんだよね、親睦会とか…仕事にきてるみたいでウンザリ(+_+)


No.9
<2012年02月26日 受信>
件名:私も行きたくない
投稿者:ビタミン剤

 私の病棟はほぼ強制。
休みなのにわざわざいくので、休みの日が休みではなくなります。

親睦なんかふかまりません。
嫌われており、嫌いな先輩にお酒を注がれるのも、つぎに行くのも嫌です。
楽しい人だけでやってほしいです。
労働法では強制は禁止です。でも、そんなもん守れていない。

仕方ないので、社会のルールのため行ってます。
参加当然の感覚やめてほしいです。
そういう伝統がないのでは、参加者を集うのは難しい。

少ないのは、主婦(子どもいるなら仕方ない)
いいのでは?
ご家庭をつぶす権利ありませんし。

あと、雰囲気悪いのなら仕方ない。


No.10
<2012年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

このコメントをみれば一目瞭然でみんな歓送迎会行きたくない人達ばかりですね。
主さんはレアタイプですね。
私も、行きたくない派ですよ。

実は今度退職します。親しくしてしてくれた方から飲み会に来るよう言われています。その人は好きですし、頼まれると嫌とはいえない・・・・でも行きたくない。。。
誘ってくれる方はいい方、でも嫌な奴がおおくて、針の筵のような、後あと引きずって自分を悩ませるような嫌な事起こる可能性が高い所に金払ってまで、プライベートをつぶしてまで行きたくはないのです。
心にもない事を言いあって、表面はいい事言って陰で何と言っているか解ったものじゃない、ましてや堂々と言わなくてもいい嫌味や意地悪を、楽しむ場にも持ち込む輩と何故一緒に過ごさないといけないのでしょう???
飲み会自体が嫌がらせです。


No.11
<2012年02月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の送別会もやらなくていいですと断りました。それくらい嫌です。送別会を楽しんでいたのは年配の人でしたね。


No.12
<2012年03月02日 受信>
件名:私は好きでしたが
投稿者:レアになるかな。

新人の頃は、怖い先輩の違う一面を知るチャンスで
その飲み会から、苦手意識がなくなったり
円滑に仕事が進んだりして、私は好きでした。
だから、その頃のスタッフとは
20年たっても連絡とりあってますね。
強制的に!って感じたことがなかったからなのかも
しれませんが。
少し前の職場は1000円の親睦会費で
年に二回豪勢に。あとは歓送迎会と退職された方には
お花を送ってました。幹事は順番で回ってきて
休憩のお茶やお菓子もそれから捻出してました。
年に二回の食事などは院長や事務長からのカンパが
あったので、1000円でかなり満足。
今の職場も、仕事ではださない表情や話とか
あって、実はこんな性格だったんだ!と
私は嫌いじゃないですね。
主婦で、お子さんいる人が参加できるように
日程表は皆の無理のない形でしているせいか
強制じゃなく、みんな参加してます。
皆さんのコメント読むと、私は結構恵まれた職場なんだなぁ。と
実感してしまいました。


No.13
<2012年03月09日 受信>
件名:飲み会不参加派
投稿者:匿名

私も飲み会には行きたくないです。面倒だし嫌な連中も来るのだから正直楽しくない、そんなことに自分のプライベートな時間を無駄にしたくありません。中には参加を強要するような発言をする馬鹿な人もいるようだけど所詮いい気になるのは一部の連中ですね。行きたい人は行けばいいけど他人には強要する権利はないと思います。


No.14
<2012年03月10日 受信>
件名:嫌だけど参加することになりました
投稿者:オリーブ

特養でパートをしてます。1年経ちました。
9月からの常勤さんが主任からパワハラ?を受けての理由でこの3月で退職になりました。今の施設は歓迎会もないし、送別会もないとこでしたが、一人の若いパートさんが○○さんの送別会を主任や他の常勤さん抜きでやらないかと言い出しました。この人たちはみんな主任のことが嫌いみたいなんです。
私は別に主任の事苦手ではないのですが、その送別会に参加するメンバーはみんな主任から嫌がらせを受けてるメンバーなんです。
みんなで日ごろの嫌なことを話しましょってことで誘われました。
送別会を言い出した子はあまりお店知らないから私にお店を探してった頼んで来ました。私は転勤族でジモティーではないので店知らないのに幹事みたいになっちゃいました。
参加するメンバーも日ごろいじめられてるのでたくさん話したいことがたまってるのでしょう。しかしなんで言い出したの私じゃないのに幹事になっちゃったんだろうって?
ホント何もかも嫌なことは人任せな人たちです。そういってるうちにこちらは夫の転勤が急に決まり今の職場退職することになっちゃいました。週明け早々に主任に報告します。もしや自分の送別会の幹事もこのままやるのって感じになっちゃいました。


No.15
<2012年11月25日 受信>
件名:お付き合い
投稿者:なかにゃん

毎月病棟費千円支払ってます。私も飲み会行かないね。仕事意外で、付き合うのめんどくさいので。中には、病棟費全然払わないのに、飲み会にはしっかり参加する人もいます。その前に、病棟費きちんと支払ってと言いたくなります。


No.16
<2013年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とあるクリニックで不参加と言ったら、経営者に呼ばれ「次回からは絶対参加するように」と釘を刺されました。あんたにそんな事強制する権利あんの?って感じです。


No.17
<2013年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前の職場は、高額ではありませんでしたが、でも年間総額にすればそれなりの額。皆さんの職場のように、送別会~お疲れ様会などなどの時に使ってました。それだけでは足りないので当然、手出し。
私も、苦手です、正直送別会等 できれば不参加したいです。
勤務でクタクタの状態で、バタバタと帰宅し・・・・2時間そこそこの歓送会だろうけど、飲めない、オベンチャラ言えない者にとって苦痛時間。
決まって誰の悪口、家庭の自慢、本当にウンザリ。
最近では職場の慰安旅行って聞きませんが、この歓送別会(飲み会)も無くなればって思います。
 私も職場は生活費を稼ぐ為だけで、プライベートまで束縛されたくないです。
 気疲れしてまで会費払って参加したくないです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME