ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

管理者の管理能力の無さに、日々うんざりです

<2012年02月20日 受信>
件名:管理者の管理能力の無さに、日々うんざりです
投稿者:匿名

 すみません。この投稿は愚痴しかないので、不快に思われるかと思います。が、言わせてください。
 管理者の管理能力の無さに、日々うんざりです。副師長の仕事の漏れをフォローしてやって、やっと事故なく終えられるのに。自分の仕事、1人立ちしてもらってもいいですか?一人前の仕事をしてくれれば、自然と敬えると思うのですが?頼れないから、意見を聞かないのです。自分の力量わかってもらいたい。むしろ、副師長の一年間の振り返りをしてもらいたい。面談で、もっと上(管理者を)敬う・尊ぶ態度があなたに必要ですよ…。って、言われて。。自分の力量を反省し、現場で一番動いているスタッフの生の声を、もっと参考に病棟運営していってくれると、病棟全体の業務改善(人間関係改善)になると思うのですが。そんな頭はないのでしょう。できる人(スタッフから人望厚い)は、退職してしまい、できない人が、その病院の主のように居座り。そんな人しかいないから、その人材から育成された人は、成長しない。レベルの低い看護師しかできない。新人注意しても、副師長が、「大丈夫よ。気にしないで」って飴あげるから、バカ新人は成長しないし。指導について、もっと真剣に考えてもらいたい。

すみません。もっと言いたいことがあるのですが。文章まとまってなくて、すみません。
ただムカツイただけなので、共感できるかたのみ回答ください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も主さんと同じ思いです。いろんなタイプの看護管理者みてきましたが臨床の管理者に不向きなのは看護教員出の方が濃いかなと思います。看護学校でもこの先生は看護教員に不向きだろうと思われてるような方。その中でも、女王様タイプで威圧的で贔屓や虐めをし、人間性に疑問のある看護教員。
こういった方が臨床の管理者してるの知ってますが、使えません。給料泥棒です。まるで天下り?。主さんの言われているような悪い管理者です。しかもそういう方に限って言いわけや責任逃れが多く居座って辞めません。職場も古い体質のひどい虐めがはびこり、現場にとって大切で人間性も良いスタッフが辞めて行くのです。私たちは奴隷なのか?
こういう管理者はペーパー業務しかしません。ペーパー業務の過重でスタッフが患者さんの元に足を運べなくなっても知らぬ顔。
臨床には不向きの看護教員は多いでしょうね。
・・一体誰の為の看護なのか・・
まとまらない文章ですみません。


No.2
<2012年02月23日 受信>
件名:こちらは特養です
投稿者:オリーブ

私は特養でパート看護師です。看護主任一人とその下に常勤看護師2名、パート看護師4名の計7人います。
主任は今の特養10年目の59才です。勤務が長いのでとにかく一人一人利用者さんのことは家庭環境、既往歴などよく知ってます。それは当たり前。
カルテにみんなが見て分かるようなアナムネ用紙や情報用紙がある人とない人がいます。何年もいる人の情報は全く取れないこともあります。
主任はスタッフとコミュニケーションが取るのが苦手みたいで大事な情報をこちらに流してくれないことが多いんです。人の好き嫌いもあり嫌いなスタッフとは口を聞きません。話をしてても目もあわしません。機嫌悪い日が多くそういう日は話しかけられません。処置が必要な利用者さんが何人かいるのですが、みんな誰が今どんな処置をやってるとか把握できません。一覧表でもと前に提案しましたが全然進んでません。マニュアル化が嫌いって言ってました。その時に自分で判断しろって感じなんです。
その日休みでいないスタッフのことを介護職に悪く言ったり。
失敗も直接本人に言わないで看護師の申し送りノートに書きます。
管理職としては向いてない感じです。病院なら主任や師長ってある程度色んな研修を受けてきた人がなってたのでここまで人間性でイライラすることはなかったのですが、ここの主任は何がしたいのか今ひとつわかりません。コミュニケーションがとりずらいし、尊敬もできません。とにかく働きにくいんです。
昨日からインフルエンザにかかり休んでますが、この時とばかりにスタッフ間で主任の不満を話しています。みんな嫌な思いをしてるのが分かりました。
何人か辞めるって言ってました。


No.3
<2012年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お返事ありがとうございました。
このサイトを見ていると、同じような問題・ストレスを抱えている人って、本当に多くて。。。

何のために働いているのか?わからなくなります。
最初は患者様のためにと、看護師を目指したのに…。
気がつけば、先輩看護師のご機嫌取りのことばかりが、頭の中を支配している。

しかもそういう人に限って、仕事ができない。患者からも人気がない。
看護の技術も低く、その人の仕事に対して納得できるもの・実力がない。
十中八九無能。
悪口しか入ってこない。

ほんとに嫌です。
看護師の離職率が高い根本の原因はきっと解決されないまま。
きっとこのまま、将来も変わらないんでしょうね。

でも、ほんとに共感していただき、ありがとうございました。
また、いろいろ愚痴を書き込むと思うので(笑)。
その時は、またよろしくお願いします。


No.4
<2012年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1の者ですが同じような思いを共有できてうれしいです。
出産育児後の復帰困難を看護師不足の要因に挙げてる方を見かけますが、子有りの方達が多く勤めてる病院は実際いくらでもあります。逆にそういう病院では扶養者子有りの人が独身やシングルマザーを虐めてたりする所もあります。
投稿者さんが挙げられているような人間関係的問題が看護師退職・看護師不足の一番の大きな要因です。人に害を与えても平然としてる人間が支配する病棟には普通の人間は居つけませんよ。
中にはスタッフ思いで他種職に働きかけて話し合いまで持っていけるよい上司も少数います。そういう方はみんなから尊敬されてます。職場もよい風土になります。
悪い上司はそんなこともせず、役職に就く事にしか興味もなく、スタッフをいじめ支配するしか能がないので、職場の士気も低下し、ますますスタッフが辞めて行くのでしょう。最悪です。やはり誰を上司にするのかといった人選は大事ですね。
看護師以前に一人の人間としてどうなのか、といった所です。


No.5
<2012年02月28日 受信>
件名:批判するのは簡単ですけどね。
投稿者:匿名

ああいう管理者にはなるまいぞ!
こういう管理者になりたい!と、
自分が管理職になられてはどうでしょう。
人の働きぶりをみて批判するのは簡単。
こうして欲しい!!とか、どんどん意見して、
言いすぎたらごめんなさいと素直に謝る。
叩かれたりするかもしれませんが、
『言う事言うけど、やる事やる!!』
そんな強い平看護師でいたいな。
と思う中堅です。


No.6
<2012年02月29日 受信>
件名:「批判」というより「意見」と表現してほしい
投稿者:匿名

意見をくみ取れる職場も有りますが
意見を言って潰されるようなパワハラ職場もありますよ。
 だから!
こういう所でしか気持ちを吐き出せない人もいるのですよ。。。


No.7
<2012年02月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言い過ぎたら謝る、単純明快簡単にそれが許されれば、楽だけどね。できないような、パワハラ職場、自分勝手で自己主張激しい看護師だらけの職場にいたけど、そんなことはできなかったな。まちがってても、ごり押しする、ボス看護師たちが正しい、ということらしかったので、だれかが違うことを言えば、いじめや無視されたり。ごめん、じゃすまないことも多いよ。


No.8
<2012年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 『言うこと言うけど、やる事やる』←当たり前です。
 でも、周りのスタッフはどうでしょうか?
 『言うこと言えないけど、やる事やる』ではないでしょうか。

 あなたは、自分の意見を言える立場にいる、言える経験年数でもある。
 あなたは、そういう風に仕事ができる立場にいることがわかります。

 でもね、周りはどうでしょうか?
 あなたがこうする、こうした方がいいっと言ったことに対して、下の子たちは反論でき ず。従うしかない。
 一人よがりになっていませんか?

 やる事やってる、一番働いてるって自負している看護師をたくさん見てきました。
 が、大抵その裏で、下の子たちが仕事のフォローをしている姿があるんですよ。
 そして、やる事やってるって言ってる看護師は、そのことを知らない。
 そして、周りから注意もされない、注意して、改善させることも望まれておらず、その まま放置され、年数だけが上になっていく。
 裸の王様です。
 
 そんなに強い意志を持って働いて。正論かざしてくる看護師は、往々にして理不尽。
 こんなに忙しい職場で働いていて、正論かざしてきたら、下の子たちは追い詰められる だけ。だからこそ、『思いやり』が必要なんだと思います。
 
 こういう場じゃないと言えないことって、いっぱいあるし。同じような思いをしている 看護師さんが、ここには沢山いるのですが。
 
 NO.5さんは、きっと仕事ができる看護師さんなんでしょうね。
 きっと職場環境もいいんでしょうね。
 でも、そういう病院ばかりではないのですよ。
 あなたのような看護師に、つらい思いをさせられている看護師さんが沢山いることを、 知ってください。


No.9
<2012年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO5です。
そんなふうに意見するようになったのは、確か、5年目くらいのペーペーでした。
ずっとパワハラに苦しんで、仕事が出来れば、パワハラなんて怖くないはず!!
そう思って、頑張って、得た教訓みたいなものです。
励ますつもりだったのですが。


No.10
<2012年04月21日 受信>
件名:裸の王様
投稿者:匿名

No.8さんはスタッフの事をよくお考えですね。言いたい事言えるのは、周りが受け入れてると感謝すべきですよね。No.8さんと仕事出来たら、よき職場風土が作れそうな気がします。

私は裸の王様の管理職の下で働いてます。管理職は二年目でヒラより能力ないので、諦めてます。誰も注意せず、のばらし状態で年数だけ経ち、精神年齢も低い。患者の苦情が外部に向いてる事も把握できてない状況。透析中に興奮する患者さんの心境も察しず、管理職の一方的な見解でカンファレンス終了。意見しても価値のない管理職なんで、主さん同様、私も日々うんざりしてますが、事故だけは気をつけましょうね。


No.11
<2012年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すみません。NO5です。
言いたいこと言って周りが受け入れてるわけではありません。
はっきり言って、喧嘩です。
相手は、目上の意地悪パワハラナースや、わけのわからないこという師長です。
何人も心の病になってやめていくナースをみてきたからです。
その人達をかばってです。
黙って聞いてるナースばかりじゃない、間違った意見は権力あっても通らない。
と反論するのです。そして、言いすぎたら、最後謝るのです。
私も若い時はかなりやられましたから、やられている後輩みていると、
黙っていられないのです。

パワハラを受けたのは、自分なりに原因を考えました。
原因は『仕事ができないから。要領が悪いから。』
できる人からみると、イライラするのだろう、、、と。

➡ならば、仕事が出来れば文句ないはず!!と思って努力したのです。
結局、これではないでしょうか??

なんだか私がパワハラナースみたいにいわれ、心外です。
私の投稿がわかりにくいのですよね。すみません。
昔より強くなったし、仕事も出来るようになってきていると思いますが、(そう信じたい)
いくつになっても、これで良しとは、とてもとても思えません。
まだまだ、、、、。
リーダーシップ、管理職、とても向いてません。そういう年齢になってきていますが。
一生勉強。要領悪さも、一生努力ですね。
今は穏やか控えめ、でも看護には誇りを持ち、
めっちゃやる気のパートナース、必要な時は誰に対しても言うこと言う、、、。
たち悪いですかね?


No.12
<2012年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO8さんへ。
言うこと言うけど、やることもやってて、
それを、当たり前とまで言われる筋合いありません。
あなたのような看護師に辛い思いをさせられているですって!!!!!!!
そこまでいいますか???

言う勇気も必要。
言えないのは、仕事に自信がないうちは仕方がない部分もあるのでは。
間違えないでください。言う相手は弱者ではないですよ。
言う相手は管理職や、意地悪ナース。
そして弱者がまだ仕事が出来ないからといって、何を言っても良いはずはない。
一人の人間ですから、尊重し、教育するのも上の仕事です。


管理職に文句あるなら、直接いえばいい。
管理職の言いたい放題にさせてはいけない。
言うこと言えないけど、やることやるではダメなのでは?
誰か言える人が言わなければいけないのでは。
そして、自分が管理職について、やってやればいい。
そんな根性みせたいものです。

言えない時、こうしてこういうところで発散も良いでしようね。っていうか必要。
あえて言わない。上手く交わす方が賢い場合もありますよね。
でも、、、、、。
そろそろこの風潮かえたいですよね。
ガツンという人もいていいのでは。というか必要!!
という一意見です。
患者さんを思ってこそ、意見ぶつけ合って喧嘩もいいじゃないですか!!
正当な意見を振りかざして、下の子達が従うしかない???????
そうでしょうか?


No.13
<2012年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.11さんの気持ちよくわかります。貴方は素敵な人ですね。かばってもらった人は幸せです。

私は残念ながらかばってくれる人はいませんでした。それどころか、あることないこと上司に告げられ、そのたび上司から理不尽な説教を受けました。完全に孤立でしたよ。おかげで適応障害になり1ヶ月の休職後、気を取り直し出勤すれば皆に無視され、上司からは「なんで来たの?笑顔で働いてよ!抗うつ剤飲みながら働かないで!」などと言われました。ショックで危なく自殺するところでした。
一番腹が立つのは更に上の上司が加わった面談では、そんなこと一言も言わないのです。だから更に上の上司は単に私が悪い、心が弱いとしか思ってません。

勿論そこは辞めました。
結論はそんな上司との1対1の面談は危険だということです。証人って必要です。もしくはボイスレコーダー使うか。

録音しておいたら訴えることできたのに…。


No.14
<2012年04月25日 受信>
件名:ぐちりたいだけでしょ
投稿者:m

能力のない人が上ならそれに合わせる。協力してあげる
社会的にまずいことやってたら、告発するかやめる。

どっちもやる気ないから、頭使わないで済むから
ぐちるだけでしょ。


No.15
<2012年04月26日 受信>
件名:No.14様へ
投稿者:匿名

ぐちりたいだけでしょ?ってどんな意味なのか理解できません。私はNo.14さんと考え方が違いますね。違う方が勉強にはなりますが…イジメにあったり、誰にも相談出来ない人が投稿する事で、いろんな人の意見を拝見し、前向きに働いてる人も居ると思います。
悩み相談とはいえ、最終的にはご本人の意志です。でも、同じ境遇や共感出来る人からのコメントはありがたいのです。顔も知らない人達が悩みを相談&回答出来るなんて、同じナースだから解ると思います。


No.16
<2012年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いろいろ悩みはあるんですね。私は管理職にさせられたってほうなんですが、全然むいていないと思うし、落ち込む毎日です。スタッフは全員先輩ですし、わたしなんか経験少ないのに、なんの説得力もないかんじ。おまけに人員足りなく、業務もタイトになり、みんなに余裕がなく、毎日毎日Drからはお小言言われ、気がおかしくなりそうです。自由なスタッフ、まとめられない私。鬱ですかね。


No.17
<2012年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろ

全く同じ状況です。良い人材は辞めて、(辞めさせて)低レベルが残り、10年一人
8年2人、後は1,2年生に囲まれ医療事故、ひやりが度々。注意すれば、皆が
私にひいて私を部署異動しな辞めるとかで追い出され、今休職中です。
就活してたら、たくさん良い病院あります。こんな所でたえれたんだから、何処行っても耐えれると確信しています。転職考えましょう。
私の所はちなみにボーナス後10人退職ですよ。もう経営なりたたないです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME