ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

仕事だから割り切れること。(長文です)

<2012年02月18日 受信>
件名:仕事だから割り切れること。(長文です)
投稿者:堕天使。

看護師7年目です。現在は妊娠・出産のため仕事をやめて、実家に里帰り中です。
十数年ぶりに実家暮らしをしており、母と祖母と同居しています。
今年87歳になる祖母について問題があります。最近肺がん疑いとの診断がつき、肺がんであれば手術を勧められたのですが、高齢ということもあり、本人の性格上、精査も告知もしていません。主治医からは余命半年ほどと言われています。

祖母は、ADLは一応自立しているのですが、たまに失禁や清潔不潔行動が完全でありません。また、自尊心が高く、依存心が強いです。人から構ってもらいたい反面、老人扱いを嫌がります。自分に都合の悪いことは堂々と嘘をつき、隠したりして、過去に万引きをして(確信犯)警察にお世話になってしまったこともあります。痴呆の診断はないですが、接していて、軽度まだら痴呆の感じがします。
老人なのに、私や母以上に脂っこい食べ物を好み(朝からラーメンなど)、食べられない量のもの(から揚げやてんぷらなど)を買ってきます。祖母は、ご飯は私が作っているのは把握しており、私も母も「もったいないから、そういったものは買ってこないで」と再三伝えているのですが、「(私と母が)食べると思って・・・」っと買ってきます。妊婦なので栄養面で気をつけなければならないことも伝えているのですが、同じことの繰り返しです。祖母にとっての楽しみが、病院に行って、あることないことを他人に喋る事と買い物のようなので、買い物をさせないというのはかわいそうなので、お金も食料ももったいないけれど、買い物をさせています。そのくせにお金にはうるさいです。前は一緒に買い物にも行っていたのですが、自分本位な行動(いつまででも買い物を見て回ったり、店員に声をかけて世間話をしだすなど)に限界を感じて、今は一人で買い物に行ってもらっています。(万引きしているのではないか心配ですが。)
ひ孫もおり、かわいがっているかと思いきや、子供(5歳以下)の言う事に腹を立て、くってかかることもあったり、私や母が言う事にも自分に都合が悪いと、くってかかったり、そっぽを向いたりして、全然可愛げがないです。
私達の目の前では、足や腰が痛いとアピールして、「○○して」っと頼ってきますが、一人の時の行動を遠くから見ているとスムーズに立ち歩きしています。妊婦の私には「あまり出歩くな」と言った直後「犬の散歩してきて」と言います。他にも「○○しろ」っといちいち口出ししてきます。
日中は母が仕事で家におらず、私が里帰りするまでは、祖母は日中家に一人でいるので、寂しいのかなっと思って、お喋りが大好きな祖母の話を聞いてみるのですが、人の悪口ばかりでこちらの気分が悪くなり、聞き流す感じです。
老人会などで気分転換を勧めるのですが、87歳になっても自分を老人だと認めておらず、「あんな老人ばっかりいるところ・・・」と言って家にいます。

つらつらと祖母の人柄について書きましたが、人の嫌がることを平気でする(人のこと考えない、でも本人は思いやりがあると自分で思っている)自己中で可愛げのない祖母と、はっきり言って、生活するのがきつく、ストレス増大です。余命半年というのも長く思えるほどです。母はよく今までずっと生活を共にしているなと思います。

今まで看護師をして、手のかかる高齢者の患者さん達を看てきて、どんな患者さんでも周囲のスタッフから認められるほど、心穏やかに接してきたつもりですが、家族となると、こんなにも腹が立ってくるもんでしょうか。
仕事だから割り切ってできていたのでしょうか。
今更ながら、家庭で介護している家族の大変さが身にしみます。

アドバイスなどあればよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこのご高齢者も似たようなものだなぁ。と思いながら拝見しました。行動からすると、立派に認知症の初期ですね。要介護認定は受けてますか?あと半年と言われても、あと一年場合のこともありますから、ご家族としては大変ですね。今後更に介護が難しくなると思います。お元気なうちにデイサービスに行くのはいかがでしょう。デイサービスに行けば、話し相手もいるし、買い物に行く時間も減りますよね。行っている間は家族もくつろげます。最初は行きたがらない人も結構いますが、何度か行けば楽しくなって回数を増やしたがる人もいます。誰か仲良しさんがデイサービスに行っていれば、一緒にというパターンも有効です。いきなりでは不安ですから、ご家族と見学を先にすると良いです。多分最初は嫌がるでしょうが、皆さんそこを何とか色んな理由をつけて上手にデイに送り出しています。地域包括支援センターや、どこかの事業所のケアマネさんに相談してみてください。いずれ介護認定だけは受けておいたほうがいいです。


No.2
<2012年02月19日 受信>
件名:>匿名さん
投稿者:堕天使。

書き込みありがとうございます。
やはりどこの高齢者でも同じようなものなんですね。
介護認定については母に勧めてましたが、母も面倒くさがりな性格もあり、申請していないようです。祖母がデイサービスなどに断固として行きたがらないというのもあります。
今後のことを考えると、やはり手続き系でも早く済ましておくことがいいと考えていますが、他人が介入することにも家族として、気が引けるというのもあるます。
というのは、何しろ祖母は自分第一主義なので、他人から良く思われようと、あることないこと言ったり、気を引くためにあらゆることをしたりします。(それが他人に迷惑をかけていると本人は思っていないみたいです。)例えば、家族とちょっと喧嘩して、自分の非を認めたくないのか、「もう死ぬ」と言って、ベランダに手や足をかけてみたり、包丁を持ち出してきたりして、家族から同情されようと困らせます。
家族としては、非常に恥ずかしい厄介な祖母なので、サービスを受けることになったとしても、何か問題行動を起こすのではないかと気が引けます。


No.3
<2012年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初にコメントしたものです。あなたの2回目のコメントでますますご家族だけでは限界があるから認定を受けておいて、何らかのサービスを受けられる状態にしておいたほうが良いと思いました。まず、受診で認知症の診断を受けられることですね。精神状態を服薬コントロール出来れば、少し状況が変わるのではないでしょうか。そして他人が介入することに抵抗、恥ずかしい祖母と言いますが、相手は介護のプロです。心配いりません。私はデイサービスに長く勤めて参りましたが、あなたの祖母さんのような方も沢山いらっしゃいました。職員は話を鵜呑みにはしません。それにご自宅では困ったさんが、デイサービスに来ると別人のようにシッカリさんになる人も多いのです。デイサービスの様子をご家族にお話するとビックリされます。デイサービス利用をごり押しするわけではありませんが、介護度がつくことによって福祉用具貸与なども含めて色んなサービスが受けられますので…
ちなみに私、産まれたての子供を抱え、両親の介護認定の申請と難病サービスの申請を一度に行ったことがありますが、全く面倒ではありませんでした。最初に市に電話したところ近所の事業所のケアマネさんが訪問してきて、気がつくと訪問介護が始まっていました。あらっ、私、申請書書いたっけ?書いたかもしれないけれど提出には行ってない。ケアマネさん、代理申請してくれたんですね。


No.4
<2012年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの祖母も全く同じでした。お茶の先生をしていた、プライドの高い、人に厳しい祖母でしたが…最期は私たちに貯金を取られたと周りに訴え…あまり普段関わりのなかった親戚や、司法書士を巻き込んで大変な騒ぎになりました。
当時は地域包括支援センターが制度としてなかったのですが、今ならこういったタイプの相談にも親身になって応じてくれるので、役所に一度聞いてみてはいかがでしょうか? 大変でしょうが、出来ることから少しずつ始めてみてはどうでしょうか。
思い詰めないで下さいね。応援してます。


No.5
<2012年02月21日 受信>
件名:>匿名さん
投稿者:堕天使。

お二人とも書き込みありがとうございます。
まず、今後に向けて早めにできることからやっていこうと思います。
ありがとうございました。


No.6
<2012年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師が患者さんに接する時間は勤務中だけですし、プロとして認知症の患者に接するのですから(病院というサービス機関として相手は顧客)、腹が立つとしてもたかが知れてますし、我慢もできます。
でも家族とは24時間一緒。生活の場でのことですから、看護師の資格を持っていようが腹が立つのは自然なことだと思いますよ。

看護師が患者に対して感情的になるのはNGだけれど、家族だからこそ怒れることもあるし、ぶつかり合うこともあるんですよね。
看護師と同じように優しく接する必要も無いと思います。そうでないと、とても認知症の介護など続けられませんよね。
訪問に行くと御家族が利用者さんに対して雑な対応になったり言葉がきつくなったりしているのをよく見かけますが、別に虐待しているわけではないし、逆にたまに顔を合わせる位だから、自分は優しく出来るだけだなぁと思って見ています。

デイサービス、良いですよね。
病院や店で世間話が大好きなら、デイには話好きな人、たくさんいますし。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME