ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

子供の仲間外れ(小学校三年生の長男)

<2012年02月17日 受信>
件名:子供の仲間外れ(小学校三年生の長男)
投稿者:たいこ

小学校三年生の長男の話です。最近、近所に住む同級生2人から仲間外れされるようになりました。すごく仲がよくて毎日遊んでいたのですが、下校中も話し掛けても無視されるようです。遊びに行くと、遊ぶこともありますが、一回だけ約束してたのに「やっぱりお前とは遊ばない」と言われて帰ってきたことがありました。子供も違う友達と遊んだりしだしましたが、やはり下校中に無視されるのは辛いそうです。一緒に帰っていても2人の友達は走って、うちの子供と距離をあけようとするようで、子供もひとりぼっちになって帰ってきます。様子をみてましたが、おさまりそうにもなく、エスカレートもないようですが、学校に相談してよいものでしょうか。
もう、前のように仲良くできないのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たいこさん 子供さんの事って本当に胸が痛いですね。
私の子供も 小学校時代は3人グループで、やいのやいの・・いろんな事がありましたよ。
どうも、3人てのが問題のようです。
どうしても 1人が省かれてしまうのです。
うちも同じ状態で・・・後ろの方をトボトボ着いていく状態で、並んだり少しでも前を行ったりすると言葉の攻撃です。
学校が近かったので観察した事もあります。
なので、違う子と帰るようにしたら・・・ナント「勝手に違うグループの子と帰ってるようです」と逆に担任から通告を受けました。
2人が言ったみたいで。
でも そこで先生に相談できて(先生がうまくまとめて下さいました)3人がうまくいくようになりました。
ベテランの先生でしたので、もっと早く相談すれば良かったと思いました。


No.2
<2012年02月20日 受信>
件名:お気持ちお察しします
投稿者:まゆさ

私の小学校3年の長女が同じような感じなので、たいこさんや息子さんのお気持ち、手に取るように分かるつもりです。

私の長女は小学校1年生の2学期からお友達が娘を避けるようになり、私も心配で心配でたまりませんでした。
学年も2クラスしかないので、お友達も代わり映えもしないし・・・

3人とかってどうしても1人が取り残されてしまいますよね。

子供のお友達関係なので、親が割り込んで行く事も躊躇しますが、学校はその辺りまでは良く分かっていない事が多いと思うので、担任に今こんな感じであるとお伝えしておくといいと思います。
先生の目から見て、明らかな何かが見える場合もあるかもしれないし、No1.さんの様に担任が上手く行く様にしてくれる場合もあるでしょう。

親としたらつらいですが、時間はかかっても子供に合うお友達が見つかります。
我が家の娘も自分が仲良くしているお友達はいるものの、そのお友達が他に遊ぶお友達が娘にとったら苦手なお友達が多く、なかなか大勢の中に入って行くと言う感じにはなりません。
私も1・2年生の時は心配でいつも根掘り葉掘り聞いておりましたが、先生から学校での様子を聞いて深刻ないじめには合ってないと分かったので、ちょっとそっと見守る事にしました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME