ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

病棟から手術室へ異動した方いますか??

<2012年02月13日 受信>
件名:病棟から手術室へ異動した方いますか??
投稿者:唯

看護師7年目になる唯です。
7年間はNICU、総合周産期母子医療センター、一般外科病棟を経験してきました。
昨年、体調を崩し病院を退職し次の職場を探している所ですが、次の病院では手術室勤務へ挑戦しようと考えています。
しかし、私は手術室経験がなく、まったくの新人同様。7年目で新人として頑張っていくのも正直不安なのと、病棟と勤務体制や業務が全く違うため、まだ迷っています。
後は、夜勤等病棟より少ないため、年収が減る・・ということも経済的に不安です。
どなたか病棟勤務から手術室へ移動になった看護師の方、または挑戦している方いらっしゃったら何かアドバイスをください。
お待ちしております。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:かめ

はじめまして、私も挑戦したく病棟から手術場に変わりました。
慣れない現場と器械の種類や医師によって違ってかなり戸惑います。
何より、患者さんとのコミュニケーションがほとんどなく、窓も無いため時間の感覚がわかりません。それがかなりストレスになっています。手術も何件もあったり、ロングだったり‥。勉強の範囲も幅広く奥が深いです。
でもいい経験になりますよ。
大学や総合病院や個人によってまちまちですが、雑誌などを読んで考えてみてください。
合う合わないはありますから。
お給料もかなり減りますが減ったなりの生活になりますよ。


No.2
<2012年04月08日 受信>
件名:異動して1週間です。
投稿者:かがみ

内科病棟で3年間勤務し、手術室へ異動して1週間がたちました。

正直な感想は、かなりきついと思います。前の投稿者さんが言うように、まず覚えることが半端ないです。器材も種類もたくさんあるし、医師により呼び方も違ったりします。疾患や術式を理解していなければ、器械出しもうまく回りません。

何より雰囲気になれるのが本当に大変です。患者さんと関わることはほとんどなくなり、完全に別世界という感じです。

挑戦にはなるかもしれませんが、乗り越えて続けていくまでの道のりはかなり険しいことを覚悟したほうがいいですよ。

私は異動して毎日後悔しながら、やるしかないんだと自分を奮起させ何とか続けようと思ってます。


No.3
<2012年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:すみ

病棟では一人の患者に長い時間関わることが少ないと思います。しかし手術室では一人の患者に付きっきりで看護ができます。しかも自分で訴えることのできない患者がほとんどであるのだから、看護の腕のみせどころではないかと考えています。
医師、他職種が同時に関わり、ひとつの目的を達成させる。。。その現場にいられるだけで、やりがいを感じます。患者にとって手術は一生に一度あるかないかのこと。手術によって今後の人生までもが大きく変わるかもしれない。また、病院にとっても手術という一大業務は病院経営を考えたうえでも大切なイベント。手術室勤務は誇らしいと感じて、私は日々の勤務を行っています。
患者からの感謝の言葉をきくことは稀であるし、関わりも少ないですが、患者が一番不安なときにそばにいてあげられるのは手術室スタッフかもしれない。家族が一番そばにいたいときに変われるのは私たちかもしれないですよね。


No.4
<2012年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もかねてからオペ室に興味をもっています。
今まで病棟で6年働いています。
やはり病棟からオペ室にいくとギャップがありますよね…。 なかなか踏み出せずにいますが、今年勇気を出して異動希望してみようかと思ってます。

話がずれてしまいごめんなさい…。


No.5
<2012年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ICUからOP室に異動になりました。6年間OP室経験しました。
私は若くでOP室でしたので何も思いませんでしたが、35歳くらいで異動になり、脳外からOP室に来た人もいました。
覚えるのが大変そうでしたが、私はその方と仲良しでしたので、(私のほうがOP室は先輩)何かと気にかけていました。
皆仲良しで、OP室は楽しかったですよ。
私の病院は緊急OPもあり、超勤が多く給料も良かったです。きつかったですが。

覚えることが多く特殊ですが、勉強になりますよ。


No.6
<2012年04月26日 受信>
件名:いますよ
投稿者:匿名

未経験でオペ室配属になる人、結構いますよ。
ICUやオペ室は、空間が全く違うので最初は雰囲気になれるのが大変だと思いますが、NICUで経験されているなら、緊迫した空気にはなんとなく慣れているのではないでしょうか。
病棟だって病棟ごとに雰囲気があるし、慣れるまではどこも大変ですよね…。ちなみに私は、病棟→ICUに行きましたが、あのオープンフロアーの空気には馴染めず…。
急性期がやりたくて希望しましたが、重症集中治療というよりは術後看護がやりたいなと感じ、オペ室に希望で異動しました。まだまだ慣れませんし、日勤ベースの生活も最初はしんどかったですが、興味ある分野はやはり頑張れるし、慣れたら楽しくなれると思います。
ぜひチャレンジして、一緒にがんばりましょー!


No.7
<2019年03月10日 受信>
件名:後悔しました
投稿者:まりまり

私は、病棟経験10年で、小さい子どもがいるから時短勤務していました。4月から子どもが小学生になるため、時短勤務制度が終わり、このまま病棟を続けるには夜勤もしなければなりせん。夜勤はできないから、夜勤がない部署で希望すると手術室しかなく、わからないけどやるしかないと飛び込みました。
年齢はアラフォーで、新人に戻りました。覚えることもありすぎで、病棟との環境が違いすぎて適応困難です。これなら、夜勤をしてでも病棟にとどまればよかったと後悔しています。抑うつっぽいし,異動して3ヵ月ですが元の病棟に戻りたいです。
20代から30前半なら踏ん張りがききそうですがアラフォーでは難しい。
環境が違いすぎるからよく考えることをオススメします。オペ室見学をしてからでもよいと思います。


No.8
<2019年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

一番のメリットをいくつか。

一つは、普段苦手だなぁと思う医者と仲良くなれる可能性あり。
手術室はいろんな本音が聞けたり、医者たちの意外な一面がみられるので、苦手と思う医者が実はこんな思いをして、みんなと接してたんだぁと感じることもありますよ。

あとは、技術面が爆発的に伸びる!
病棟でおこなっている処置のやり方が、ままごとに見えてくる。


No.9
<2019年03月19日 受信>
件名:まりまりさんへ
投稿者:匿名

慣れるまで、ひと踏ん張りです。
ORは1人の患者に集中できるし、とにかく楽です。
病棟は食事介助していてもウンココールだし、勤務中にサマリー書けないし、時間外手当て削除されるし、退院調整頑張るの苦しいし。
医者は必要以上に威張るし、お前の患者だけ看てるんじゃないんだよ💢
絶対楽しくなるから頑張って下さい。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME