ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

クリニック

<2012年02月10日 受信>
件名:クリニック
投稿者:クリニック

病院勤務の嫌なところもあるでしょうが、

クリニックのここが嫌。

ここが変。

沢山の投稿お持ちしています。

共感出来ることが多ければいいな。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事務員です。 50代事務員がハバをきかせていて、何から何まで指示してきます。
患者の指示・掃除の指示・・お偉い事務員様は掃除などしません。
トイレ掃除も看護師のみ!
ドクターと話しをすれば嫉妬して それからは無視状態。
ドクター夫人とつながっていて、コソコソ告げ口してる。
看護師同士はうちは皆仲良くしています、ええ・・事務員がこんな状態ですから。

飲み会へ行けば「私 ドクターの横」って言うんだから・・・笑っちゃう。
誰も行きたがってませんよ。
製薬会社のお兄様方にも黄色い声・・・・・。
ええ・・私達は見て見ぬふりをするしかありませんから。 笑っちゃう。
それでも、仕事に関してはやり手の事務員様ですから。


No.2
<2012年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:パート

私はとあるクリニックでパートをしたことがありますが、二人目を妊娠して、そのクリニックの医師に、体調次第ですが8か月に入ったら退職しますと伝えに言ったら、私の前では言わなかったけど、ほかのスタッフに「○○さん(私)、流産すればいいのに。」と言ったそうです。
医師以前に、人としてその発言はどうかと思いました。
いつも患者が多く、忙しいクリニックでしたが、こんな人格の医師が診察していると思うと、ぞっとします。

クリニックだと、医師の奥様が出てきて、面接も奥様が一緒で、医師が浮気をしないようなスタッフを雇っている、という話を聞いたことがあります。


No.3
<2012年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックの医師夫人に関しては、夜が明けるほど・・・・語ることがあります((+_+))
面接時は医師そっちのけ、ほぼ夫人の面接です。
自分の感覚で人選してます。
浮気防止も勿論・・そうです。
ことごとく現れて、夫婦喧嘩のうさ晴らしに八つ当たりされ・・ヒステリーを出し・・何度も泣かされました。
クリニックの良い所もありますが、嫌な点と言うと院長夫人を置いて語ることなどできません(涙)


No.4
<2012年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:オリーブ

私はクリニックは毎日同じメンバーで毎日同じことの繰り返しに飽きが来ます。みんな仲良しならいいですが何かトラブルがあったら気まずくなりそうな・・・・
病棟の方が好きです。日勤の後に飲みに行ったり、夜勤明けに出掛けたり楽しかった。人間関係もまずまずの職場だったから。
最近知り合った友達はクリニックの方がが好きって言ってました。
人それぞれ向き不向きがありますから。


No.5
<2012年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師が足りないからと、ハローワークや折り込みに求人出したってその時給じゃ来ませんよ…。

だから不足の補充として派遣が入ってる。
同じ仕事してるのに時給格差がありすぎ。
仕事が残っていようと時間になったら帰る。
本当に帰る。

だから副医院長の妻(看護師!) が勤務に入ってる。
院長の妻でも副院長の妻でも同じだよ。
みんな気を使って我慢してるの分からないの?
空気読んでください。

やっとの事で入ったブランク10数年の看護師さん。丁寧に丁寧に指導してるのに何でメモを取らないの?同じところでいつもミス。責めてないからどうしてミスを繰り返すのか考えてと言ったらあーだこーだと言い訳ばかり。

何でこんな人採用した?

聞いたら「人が集まらないから選べる状況ではない」
????

はぁ、ため息。

都内クリニックは募集して応募があったらラッキーなんだそうですよ。
あ、中途採用の場合ですが。

嫌だけど仕方がない。
負けるもんか!頑張るぞ!


No.6
<2012年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、とある神戸のクリニックで、働いていましたが、一番ベテランナースに嫌われると
狭い中、どうしても、気分転換など、はかれず、まるで、蟻地獄でした。
もともと、ややこしいクリニックは、避けたほうが、ほんと、身のためです。


No.7
<2012年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

院長が俺様。
自分のミスは笑ってごまかし人のミスは許さない。
院長不在時に急を要する状態の患者(もともとかかっている人)が来たため他院を勧めたら、「何故連絡しなかった」と責める。連絡してもすぐ来られないとこにいたし専門外な症状だったのに。
院内処方を看護助手にさせている。
処方箋書き・レントゲン撮影は看護師。
公立病院などからクリニックに転職するときはつらいかも。


No.8
<2012年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックで院長夫人が関わってるところは最悪ですね・・・。
以前勤めていたところはいつも届いているお歳暮が届いてないのはおかしいから職員が盗んだんじゃないかなど何かなくなるたびに職員を盗人扱いするひどい夫人でしたよ。うつ病になってしまった職員もいましたし 院長夫人がどんな人なのかはクリニックに勤めるうえではとても重要なことですよね。
だけれども、今勤めているクリニックは夫人は一切クリニックにはかかわっておらず顔もほとんど見ることはありませんが院長が変わり者で、朝の挨拶もろくにできない院長です。その上同僚看護師は院長のご機嫌取りばかりして仕事もろくにできない、看護師が二人しかいないので有給もとれないし、近々辞めようと思っています。クリニックは人数が少ないので人間関係がうまくいかなければ終わりですよね。次は病院に勤めたいです・・・。


No.9
<2012年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニック、勤務しましたが、やはり院長次第。俺様院長が多いでしょうが、そういう医師は、看護師はお手伝いさん程度にしか見てない。のわりに、一人じゃ何もできない。座ってるだけ。 勤務は、パートで扶養内なら、気軽かも。常勤になってしまったら、身動きとれない。都合よく使われる。有休は、お盆休みや年末年始の休診に使われる。自由になる有休は3日〜5日程度。しかも、人数少ないし、法人だからなのか、給料から引かれる控除額が多い。一万〜2万弱違う。
もう、クリニックでは、二度と働きたくないかな。合う人は、いいかも知れませんが…


No.10
<2012年03月11日 受信>
件名:院長・夫人の好き嫌い
投稿者:匿名

経営者の二人(院長・院長夫人)の好き嫌いが激しいです。
スタッフの前で「○○さんは好きだなーよく働くよね」と一人をベタ誉め。
数ヵ月後、「う~んホントはあんまり好きじゃない」ですよ。
「信頼できるのは○○さんだけだな」オマケが「女としては良くないけどね」
皆の前で言われてる本人は、たまったもんじゃありません。
皆はうまくいってるのに この経営者のために皆に嫌な空気が流れます。
少ないスタッフでやってるからこそ、うまく操縦すればいいものを・・・・。
その場の気分で「好きだな・嫌いだな」と。
私達は あなた達の私物じゃありません。
要領が小さすぎます。
募集の時に しっかりした人は採用しません。  うっかり見抜けず採用になった方は1カ月と持たないからです。
賢くない私は我慢して我慢して・・(*_*;今に至ります。


No.11
<2012年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ワンマンだから、患者の前でも、素がでる院長。怒鳴るわ、罵るわ、なにいっているのかわからないと患者に対して言うから、泣きながら帰っていく患者たち…気に入っている常連さん、初診の患者には、よい態度。とにかく気分次第で、診療が変わる。抜けていたら、指摘してと言うが、いったらいったで、診断するな?と怒鳴る。理不尽すぎて、人間不振になる。他院から、来た患者には、あの先生はよくないと言ってしまう始末。
はぁ?なんなんだろ…医療、看護、ワケわからなくなる。


No.12
<2014年10月05日 受信>
件名:院長婦人
投稿者:そら

夜勤がつらく大学病院を退職し、クリニックというところに初めて就職しました。
クリニック側は書面での説明は全くないまま、口頭で説明され、履歴書送れ、の一点張り。
不安だったため、給料面や、全く分野が違う科目だったことから話を聞こうと電話を2~3回するうち、院長の妻は段々口調も荒く
面接当日も不機嫌そうな態度
この人大丈夫?と思いながらの面接でした。

入職前に見学をした時から、受付の女は目を合わさない。
超女子!って感じの受付です

就職したらしたで、
慣れない業務から、慣れない勉強まで猛スピードでやらされ
それ、こないだも言いましたよね、ばかり。
全く慣れてないのに、ある日1人でクリニックを任され
案の定わからないことがあり、
妻の夫の理事長に聞いてやったことが間違いだった。なのに、
翌日伝えたら、
なんでそんな事したの?の一声
てめーが1人でやらせて、理事長に聞けばいいから!って、聞いてやったんだよ!って言いたかった

謝るとこは謝れ!

その妻はちょっと患者増えると、大声出してテンパるし
そんなにテンパって大声出して回しても見る医者はたったの1人
なのに、私がむっとすると業務が止まるって、
あんたのその叫び声と、業務をぐちゃぐちゃにするからよ。
患者さんの前でそんなに大きな声で威圧的ですよ
よくないよくない
体重計は足で電撃いれるし。
真似した私は患者からクレームあるし


うそつきだし、口軽いし、人の悪口ばかり。しかもそこにいる人に聞こえる大きさで悪口がひどい。

人としてどうかと思います
あんなの、大学なんかじゃ絶対に管理なんかなれないし、
大人げない
更年期か

私との関係が崩れたら、電話も無視
あれだけ携帯をいじっている人が気づかなかったわ~?

本当にみえみえの嘘をつく、うそつき人間で口が軽い最低の院長婦人

話を大きくして、他の人に話す最低なくそばばぁです。

新入社員を大切にしましょうね
そのうち、あんたにクレームきますよ、
あ、威圧的だって、クレームありましたよー
気をつけてくださいね


No.13
<2015年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やっぱりクリニックって、院長夫人の良し悪しで決まりますよね・・・
ウチのクリニックも、夫人が最低最悪です。一人、看護業務も受付も引っ掻き回して、騒いでいます。そして、さも自分が仕事ができている!といわんばかりの立ち居振る舞い。声はデカいし、診察室から受付まで響き渡るし・・・ドクターも何も言いません。サイテーです。なんかこの夫人、不倫の末ドクターの前妻を追い出し、妻の座に居座ったとか。お里が知れます・・・
何より驚いたのが、何の資格も持っていないくせに、この前インフルエンザの薬液をアンプルから吸い上げたりして、ドクターとかに手渡していた事!
分量とか間違えたらどうするんだ!?薬事法違反にならないんですかね。これって。出るトコに訴えたら、監査とか入ってくれないかな?


No.14
<2016年06月03日 受信>
件名:精神状態がヤバイ
投稿者:匿名

クリニックで働いているのですが噂通りすごいですね。
奥様が。
採血中に処置室のドアを開けて指示してくる。
言ったことを忘れてキレる。
医師でないのに診療内容に細かく指示。
患者とケンカする。
常に人を疑ってベテランの職員さえも悪者にする。
被害妄想が強すぎる。
職員を怒鳴り付けて、古株の職員も愛想尽かして辞めていってしまうと「あの人には素質が無かった」。
一緒にいるほどに粗が目立ってすっかり嫌いになりました。
理不尽なこと続きで我慢できなくて書き込んでしまいました。
ああいうクセの強い人でもその気になれば医師と結婚できるし、経営の仕組みさえわかればクリニックも経営できるんだね。
お嬢様でお金さえあれば何でも可能な世の中なんですね。


No.15
<2016年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

突然やってきて私に「人の前だけイイ顔してればいいの?!(怒)」と大声で喚き散らした夫人。
あの・・ 何の事でしょう??
突然でボーッとしてましたが意味不明。
その後も意味不明な事を怒鳴って去って行きました。
訴えてもいいような酷い暴言で、あまりの酷い言葉にポロポロ涙がでました。

その後、夫婦喧嘩の憂さ晴らしと院長からの言葉でわかりました。
関係のない人間にそこまで出来ることが異常です。

そしてまたその後1ヶ月くらいは姿を見せませんでした、都合が悪かったのでしょうか。
院長の仕事の妨げをしたかったようですが、そこまで異常者になれるって・・・


No.16
<2016年06月05日 受信>
件名:院長は、裸の王様
投稿者:匿名

性悪事務が、院長も、奥様も丸め込み
業者には、黄色い声、歳考えろ!
ナースは機嫌がよければあいさつする。
クリニックの経営は自分次第とかんちがいしてるのか、
この人のせいで、何人辞めたか。
跡を継ぐ人いないのに、院長やめたら
行く場所なくなるよ。と思いつつ
言いなりになってる、院長、奥様に愛想つかし
辞めましたぁ。どんどん仕事、ナースにおしつけて
椅子に根っこはえてるの?くらい、動かない。
辞めさせた事務さん、こきつかい、あらぬこと失敗いいつけて、クビに、いつか天罰くだれ!
ベンツ買う金あるなら、安くてもいいから
みんなを食事に連れて行く器のない、経営。
みな業者が出してたから、だせなくなったら
何もしないよ。事務局と、院長と奥さんでやればいいんじゃないのー。


No.17
<2016年06月05日 受信>
件名:トイレ
投稿者:きりん

クリニック沢山経験しました 院長や奥さまのことはさておき クリニックは経費削減のためかスタッフでトイレ掃除するところが多々あります

特にウォシュレット汚すぎる カビ生えてて絶対に私は使用してなかったです 逆に掃除の方がいるところは以外とキレイです みなさんも覗いてみて下さいね


No.18
<2016年06月05日 受信>
件名:クリニックの仕事は主に掃除
投稿者:匿名

クリニックの階層の頂点にいらっしゃいますのは院長ではなく、院長婦人です(そうでない、謙虚な方ももちろんいらっしゃいますが)。

看護師や事務員は使い捨ての奴隷です。
社会的な見えない階層というのはありますよ。
もちろん、ある程度はそれでもよいと思うのですが、上があまりに搾取の度合いを強めると世間の人はやがて一斉に気がつくことでしょうね。

健康管理さえできていれば、医者になんてかかる必要ないんですよ。
自分で自分を見つめ直すことができたなら、医者もカウンセラーも必要ないんです。
タバコやアルコール、カフェイン、バランスの悪い食事、不必要な菓子類、人と仲良くできない根性曲がり。
これらを自分で見つめ直すことができるなら、医者になんてかかる必要ないんです。

古狸医者と医師婦人にお金を落とさずに済むように、皆さん勉強してよくはたらいて、自立しようね!
この世の仕組みに気付こうよ。
上の階層の人達は、イイ人の振りをしながら心の中では庶民のことを馬鹿にし腐っていますよ。


No.19
<2016年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちもトイレはスタッフが掃除・・て言うか事務さんはしません、ナースのみですよ。
ウオシュレットですか・・ 見たくない(*_*;
使わないし。
自宅以外は怖くて使えないですよね、掃除もしたくない・・・。


No.20
<2016年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めは総合病院で働きましたが、パワハラを受けて鬱になり退職、職安でクリニックの求人を見付けて婦人科のクリニックに就職しました

入ってまず患者に言われた事
「また新しい子入ったの?」

えっ??って思いました
またって…そんなにしょっちゅう変わってるの?
来る人来る人、みんなまた変わったのねーと言ってきます
患者が居なくなって暇になった時間、先輩の話を聞いていたら前に勤めてた人の悪口しか言わない
あのデブが、とか、ブサイクが、とか、使えない人間、とか
使えない方が居たのは事実かも知れないけれど、デブとかブスとか関係あるの?先輩も美人!ではないのに…
っていうか私もブサイクだけど、本心ではそう思ってるのかな…と怖くなりました

初めは良かったのですが、後からボロが出て毎日散々言われました
新人は点滴準備が仕事!と意味のわからない自論を出され、分からないもののそうなのかと納得するしかなく、手術が入った時に点滴準備をしたのですが、何故か「患者をトイレに誘導するのが先だろうが!!」と怒鳴られ、処置台から押し出されました。先輩は点滴準備を始めます
お前が点滴準備は新人の仕事だって言ったんだろ!と思いつつ患者をトイレに誘導
次に手術が入った時は怒鳴られるのは御免だと点滴準備せずに患者が来るのを待っていたのですが(点滴準備の間に患者が来ると途中で作業を中断しなければならなくなるので)、そしたら「何で点滴準備してないの!新人の仕事だって言ったでしょ!?」と怒鳴られる事に…
気分で新人の仕事変えないでください……

注射筒や針などが入っている箱を全てひっくりかえされ、「さあ作業しやすいように並べ替えろ!」と言われた事もあります
棚の中にあった道具も全て床などに置かれました
「元に戻せとは言ってない、あんたがやりやすいように入れろ!」らしくて…道具を投げ出してそう言われた時にはビックリして呆然としてしまいました
呆然としている間に先輩は退室、待ち合い室にある雑誌を読みに行きます
状況が飲み込めないまでもこのままでは業務に差し支えると何とか思い至り、自分が業務する上でどこに何があればやりやすいのか考えて片付けました
その後、先輩が点検に来たのですが「ふーん、これがやりやすいんだ。へー、そうなんだ。まあ私は構わないけどね」と捨て台詞を吐いて行きました…

極め付けは私がその日何が出来ていなかったのか書き出してこい、と言うようになり、取り敢えず提出させられました
何かアドバイスをくれるのかと思いきや、見た後は「へぇ、これだけしか思い付かないの。ふぅん。まあ良いけどね」で終わりです


他の方が言うように院長夫人とは一度もあった事が無いのですが、この先輩に散々されて鬱になりかけ…
おかしいと思われるかも知れませんが、先輩の亡霊のようなものを見るようになってしまい、もう嫌だと事前申告なく「もう辞めたい、行かない」と院長に電話で言いました

クリニックって、本当に向き不向きなんですね…
時々、あのクリニックにまた誰か就職したんだろうか、先輩にいじめられてはいないか、など考えてしまいます


No.21
<2016年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックって当たりはずれがあるとか聞きます。
私は当たりです。
整形外科クリニック。看護師は私を入れて2人。優しく丁寧に教えてくれる。受付、リハビリも嫌なやつはいない。先生自信が結構教えてくれる。患者からの信頼があつい。夫人はいない。
感染対策もしっかりしてる。
手拭きタオルは先生専用。スタッフはペーパータオル。
トイレ掃除は当番制。受付、看護師、リハビリそれぞれ1人ずつ合計3人で早出掃除をする。
契約書もしっかり書面提示を採用時にしてくれた。
まあまあいい所ではないか。


No.22
<2016年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

負けるな、負けるな。
厳しい言葉が飛んできても、別に死にはしないという現実。

自分は色々注意されるたびに色々調べて対策を立てたり、自分の頭で考えたり人に聞いたりと手をつくします。結果的に叩かれるたびに強く賢くなってる気がするよ。

働くと頭も体も使うし、何よりお給料が貰えるのであります。


No.23
<2016年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:さくらんぼ

私も去年、病院から個人のクリニックに転職しました。このクリニックは昼当番と言うのがあって、他の人が休憩している昼の2時間、看護師一人で会計、受付、カルテ出し、電話応対をしなければなりません。混雑してくると昼休みの30分の間に20人近く来ることもあります。カルテも紙カルテで、今月&先月以前来院の分は、全部別棚に置いてあり、ごちゃごちゃしています。久しぶりに来院された患者さんのカルテなどはなかなか探せません。今日探せずにいたら、何で探せないの!何でこういう出し方するの!と、医療事務の方に攻められました。そもそも、看護師に受付、カルテ出し、会計&レジうちをさせるのは、おかしいのでは?また院長は気分屋で、同じ事をしても日によって言う事が変わり、怒ります。私は病院ではもちろん、そんなことをしてこなかったので、なかなか慣れず、また医師&医療事務によるパワハラも酷く、ああもう無理だ…辞めたいと思ってしまいます。


No.24
<2016年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さくらんぼさん、辞めたほうがいいですよ。

私は、夫の転勤があるので、しばらく単発の派遣で、たくさんのクリニックに行きました。
派遣を依頼するようなクリニックなので、看護師の人気がないクリニックばかりでした。

それでも、看護師が医療事務の仕事をしてお会計までするクリニックは、一か所でした。

交代で休憩をするクリニックもありましたが、医療事務の子は必ず一人残り、患者さんの対応をしていました。

医療事務という資格はありますが、別に無資格でもできる仕事なので、看護師がしても違法ではありません。しかし、負担が大きすぎます。

医療事務の方って、クリニックでは看護師よりも権力が上の事が多いです。
看護師は嫌になったらすぐに辞めてしまいますが、医療事務は就職先がないので辞めません。そのため、看護師よりも勤続年数が長い医療事務が、偉そうにしていることはよくあることなのです。

それなので、どのクリニックに就職しても、厳しい言葉をかけられることはありますが、レセプトも知らない私たちが、何かミスをした時には、患者様にも迷惑をかけますし、院長も激怒して大変なことになると思います。

どのクリニックも人間関係は大変ですが、その職場は、辞めたほうがいいと思います。看護師が長く続いていないのではないですか?


No.25
<2016年06月08日 受信>
件名:21番さん
投稿者:匿名

それは、当たり!の職場〜


No.26
<2016年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:さくらんぼ

24番さん、ありがとうございます。おっしゃる通りで、ベテランのお礼奉公の看護師さん(院長から看護学校への学費出してもらった方)は、いるのですが、新しく入った人は数ヶ月~一年くらいで辞めてしまうと、同僚から聞きました。また、院内処方なので、会計、薬出し、薬の説明もしなければなりません。やはり、昼当番が何かミスをしたら、すべて その人のせいにされ、正直精神的にかなりシンドイです。実は今不妊治療中なのですが、そのこともストレスなのか、なかなか赤ちゃんができず、不妊治療専念の為退職しようかと考えています。


No.27
<2016年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事内容での注意なら理解もできますが、意味不明な嫉妬的な内容のことを言う奥さん。
ワーワー喚くんじゃなく、ゆっくり・ゆっくり「・・~だと思うのよね・・」って余計怖いんですけど!
何? 一体何言ってるの??こ・こ・怖い、怖すぎる。
目もいっちゃってるのですよ。
その度に「あ~~また喧嘩したかぁ、また何かあったんだなぁ」って皆で言ってる。

でもさ、関係のない人に当たらないでくれる?
近所では有名な悪態な人になってるようですが、自分では美しく優しい思いやりのある人だと・・・
お願いです、スタッフに当たらないで!!!
苦情係じゃありません。


No.28
<2016年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

24番です。
さくらんぼさん、私も不妊治療中です。

クリニック勤務だったら、産休や育児休暇もらえないことがほとんどなので、私は、思い切って常勤をやめました!

給料は下がりますが、パートに変わってから、生理周期も整ってきています!

ストレスは大敵です!

お互い頑張りましょうね。


No.29
<2016年06月11日 受信>
件名:27さん
投稿者:匿名

医者の妻は不幸って本当ですよ。
物質的にはまあまあ恵まれているかも知れませんが、不幸な人多いですね。
こういっては失礼ですが、心が可哀想なの。

まれにすごく肝のすわった人がいますが、真っ黒で厳しい人生で当然だと達観してる人なのかもしれません。


No.30
<2016年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:さくらんぼ

24番さん、ありがとうございます。本当にクリニックだと、有給はすぐなくなり、給与から休んだ分引かれていくので、常勤の意味ないかなぁと考えてしまいます。またスタッフの人数も少ないので、休みをもらうにも勇気いりますよね。今人工授精しているのですが、体外授精になったら、退職し治療に専念しようかと考えています。不妊治療は、なかなか周りの理解も得にくく、受診、治療も本当に大変ですよね。24番さんも、体大事にして、あまり無理しないで下さいね。お互いに良い結果になりますように、お祈りしています。一緒に頑張りましょう。


No.31
<2016年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックだけは絶対絶対もう働きません。
アットホームという名の密室。
医院長は、すぐ舌打ちする、好き嫌いは激しい、看護師をものすごくばかにする、事務もベテラン看護師も空き時間は悪口、愚痴、文句。
辞めます、と言えずに五年。
30代で髪が全部白髪になり辞めました。

みなさんもアットホームという募集文句には気をつけましょうね。


No.32
<2016年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

24番です。
さくらんぼさん、ありがとうございます。

私もクロミッド飲みながら、人工授精しています!

体外受精するなら、クリニック勤務は難しいですよね〜。採卵するなら1日がかりになるし、卵の成長具合で受診日も決まるので、人数の少ないクリニックでは休みにくいですよね!( ;´Д`)

人工授精で妊娠できたらいいな〜!って思っています!

周りに理解してもらうのは、無理ですよね(T . T)

お互い可愛い赤ちゃんが授かれますように!


No.33
<2016年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ボーナス時期になると、はぁ(-_-メ) まただよ。
ブツブツと嫌味を言ってくる。
あれだけあげてるのは何に使うんだ? どんだけ貯め込んでるんだ?
え・・・?!
結局「ありがたく思え!」と言いたいみたいです。
年2回、毎年毎年嫌味攻撃!
休みも取らず、責任を押し付けられ、怒鳴られ泣かされ、、、、
先生?たぶんココに入ってくる方はもう居ないと思いますよ。


No.34
<2016年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:さくらんぼ

24番さん、ありがとうございます。そうですね。体外授精は体の面でも金銭的にも大変なので、何とか人工授精で結果が出て欲しいなぁと思います。実は職場では、すぐ噂や不妊治療のことが広がる状況で、自分の本当の気持ちを打ち明けられず、精神的に参ってしまうところでした。でも、今回24番さんに今の不安や、つらい気持ちを理解していただき、本当に精神的に救われました。本当にありがとうございます。辛くなったら、またここに来てもいいですか?お互いに1日でも早く、不妊治療の結果が出て、元気な赤ちゃんを授かれるようにお祈りしてます。


No.35
<2016年06月14日 受信>
件名:事務員うざ
投稿者:オーシャン

あれこれ口出ししたり、手伝いも出来ないのに、絡んでくるな。
50代の事務員なんて、動かないわ、でしゃばりだわ、陰口ばかりでダラダラ働いて、遊びに来てる。
二度とフォローすないから、自分で考えて対応してください。援護もしません。


No.36
<2016年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:りこ

外科病棟勤務3年で現在の内科クリニックに転職し半年が経ちました。
私は扶養内のパートで働いていますが、診療介助などの看護業務の他に、内視鏡検査介助も行うことになりました。このクリニックの看護師はわたし1人です。
院長が以前働いていた病院のベテラン看護師が予約が入っている日に来てくれ、内視鏡検査介助の指導をしてくれています。
院長はその指導する看護師の時給とわたしの分の時給を支払う事に不満があるらしく、3日間程度の検査見学(午前中だけ)と指導で全てを覚えて欲しいと要求してきました。
私は内視鏡の経験が全くありませんが、院長の要求に従うべく勉強をしていました。
ですが指導者の看護師曰く、たった3日程度の検査指導で修得するには無理があるとのこと。
指導者の見守りの中、内視鏡カメラの洗浄などを行なっていましたが、片付け中に洗浄器の底から水漏れがありました。(内視鏡カメラなどの洗浄は終わり、洗浄器の中は空っぽの状態)
業者を呼び点検をして貰った所故障ではなく、洗浄器の扱い方に問題があったのではとのこと。
指導者は私が勝手にやった事で見ていなかったと言うし、私は責任を感じていました。
院長にまだ1人で内視鏡介助に入るには無理があると訴え、指導者から普通の病院では一か月みっちり研修を受けてから自立する必要があると聞いていると伝えました。
ですが、今までの看護師は経験がなくても2〜3回の指導で1人で出来るようになったとまるで私が悪いかのように言われました。
この事があってから、採血、静脈注射など普段の業務にも難癖を付けてくるようになりました。(ワザと焦らされたり、上手く一度で入らないと経験が足りないからだと言われたり、物品の補充が充分ではないと言われたり)
普段は院長が採血などで失敗しても私はスムーズに行い注射は上手いと言われていたのに、いきなり逆の事をいわれたりするようになり、毎日胃が痛いです。
経験不足もあるとは思いますが理不尽な事が多くストレスが凄いです。
私も不妊治療を受けているのでこのままこのクリニックで働いて良いものか考え中です。
う〜


No.37
<2016年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

24番です。

さくらんぼさん、一人で抱え込まないでくださいね!
なかなか周囲に相談できない悩みなので辛いですよね。

辛くなったら、またお話をしましょうね♪


No.38
<2016年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

りこさん、内視鏡介助は、どの程度実施しているクリニックですか?

バイオプシーなどの処置があるようなクリニックの場合は、出血が止まらなかったり、穿孔などのリスクがありますので、1年くらいかけてゆっくり勉強する必要があると思います。

生検しかないような場合は、3日間くらいの研修で出来ると思います。

しかし、内視鏡をしているクリニックなのに、看護師1名体制は大変ですね。
急に体調悪くなる患者さんもいますし、カメラの不具合があり業者に連絡などすることもありますし・・・

私のクリニックも、急に、バイオプシーなどをすると言い始めて、3回くらい研修すれば簡単にできるだろ!って院長に言われて、怖くて看護師全員辞めました。

不妊治療を受けていると書かれていますが、そちらもどの程度治療が進んでいますか?

一名体制のクリニックでは休めないので、不妊治療のステップアップに合わせて、転職を考えたほうがいいと思いますよ。


No.39
<2016年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No36さん
文章拝見しました
辛い状況をお察しします
看護師1人ですか?
私も同じような状況で
内視鏡の介助から診察の介助 採血 点滴 レントゲン リハビリまで…
一生懸命にこなしましたが先生とは合いませんでした
クリニックてそんな感じの場所のきがします
私は2年で病院勤務にもどりました。


No.40
<2016年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:なっちゃん

ちょっと疲れたので愚痴です。
立ち上げて一年過ぎたクリニックにいます。オープニングスタッフです。
院長、院長夫人ともに世間知らず過ぎて疲れました。
院長は奥様が可愛いのでスタッフには何も言わせません。
半年前奥様に非常識な従業員ばかりだと言われ、一度辞めようとしたところを院長に謝られて引き止められました。スタッフ全員に引き止められました。
それでも院長夫人から謝罪はありませんでした。
私なりに頑張ってきました。院長からも感謝されているのはわかっています。
スタッフもみんないい人です。
でも、結局院長夫人が絡むことはみんなNOと言えません。
院長夫人が取り仕切る受付は、制服がボロボロになっても買ってもらえないままです。受付のことは私が決める!とヒステリックに怒鳴ってました。
お掃除や片付けは2人とも一切しません。
院長室はゴミ屋敷みたいになってます。
みんなそんなにお金が欲しいのかなぁと院長は言ったそうで、みんな給料のために働いてるのがワカラナイみたいです。
このままこの経営者の元にいても幸せになれる自信がなくなりつつあります。


No.41
<2016年06月18日 受信>
件名:患者になって行きました
投稿者:匿名

レントゲン撮影を看護師がするのは、やめてほしい。
私はしたことないです。

看護師、信頼していますが、怖いです。


No.42
<2016年06月18日 受信>
件名:看護師がレントゲンは違法
投稿者:匿名

整形外科クリニックに転職した。

初日のオリエンテーションにレントゲン撮影手順の説明があり、パート看護師が誇らしげに照射ボタンをON!

看護師が当然する業務だと言いきられた。

撮影の介助までは看護師がしても照射は医師か放射線技師にしか許されない行為。

もちろん1日で辞めた。

そんな看護師が続いたらしく、最近になって放射線技師を募集する広告が出ていた(-_-;)


No.43
<2016年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

レントゲン室に案内すると、最近は患者さんから「ここはスタッフが撮影するの?」って聞く方が多いです。
「いいえ、もちろん医師ですよ」と答えますが ^^
患者さんも賢いですよね!


No.44
<2016年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:りこ

NO38さん
書き込みありがとうございます!
内視鏡検査は今の所週1〜2回の頻度です。
バイオプシー(生検)ありますよー。
出血、穿孔のリスク、その対応など不安だらけです。
プレッシャーがすごいです…
不妊治療は人工授精をしていますが、来周期くらいから体外受精を考えています。
転職前向きに考えています。


NO39さん
書き込みありがとうございます!
はい、看護師1人です。
内視鏡検査の合間、器械洗浄中も注射などあると呼ばれます。慣れないので作業中断するのは辛いです。
NO39さんのように診療介助、点滴採血、内視鏡検査介助やっています。レントゲンはセッティングまでですが。
経験になりますが、わたしも先生との信頼関係に疑問があります。
転職を考えています。


No.45
<2016年06月21日 受信>
件名:No.40さん
投稿者:匿名

経営者は庶民のことが分からない、浮世離れした人が多いです。
何故なら自分のことしか考えていないから。
職員が金欠で飢え死にしようが御構い無しですので。
非道なところは辞めようとしたら脅されますからね。

今は看護師不足の世の中ですから、変なことをしているクリニックには人が集まりません。
私たちはただの使い捨ての駒にされないように立ち回る必要があります。
院長と院長夫人が礼儀知らずで職員への思いやりも現物支給もないところは見切りつけて良いかも。
自分がそこで力をつけて学ぶことを学びきったらもっと条件の良いところにいった方が良いですよ。全ては自分次第です。


No.46
<2016年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:なつ

私の皮膚科クリニックの医療事務のお局様は人間として最低。人のミスを犯罪者扱いにし、自分のミスは何事もなかったようにする。だから、新人みんな辞めていく。お局様、あんたが居なくなれ、そしたらみんな平和になる。


No.47
<2016年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今クリニックに勤めています。
先生方はいつも笑顔ですが、庶民のことははっきり言ってバカにしていますよ。
ただ、バカにされる方にも何かしらの責任があるよなと思います。
勉強不足、能力不足の上に怠け者なのだから仕方がない部分もあります。
患者さんも、生活を反省して自己学習して意見交換するなど意識の高い方や性格の良い方のほうが病気が治りやすい気がします。

私は患者さんの治癒の過程に立ちあいたいですし、取材のつもりでもう少し勤めようと思います。
先生方、今日本は不景気ですから、あんまり庶民のことをバカにするといつか必ずツケがまわって来るのでお気をつけあそばせ。


No.48
<2016年12月26日 受信>
件名:9年勤めたクリニック退職届けだした!
投稿者:みわ

院長と夫人は経営、労働基準法、医療法などど素人。
9年パートして一日も有給なし、健診なし。
おまけに税理士は偽物らしい。
患者さんに対する態度も最低。金持ちにはニコニコ、生活保護者には冷徹。
高飛車横柄。
大腸カメラ連続四人をたった一人で対応させられる。着替え、ルートキープ、ポリペク、クリップ、洗浄、麻薬管理。。全て私一人で。こちらがどれだけ忙しくても医者は椅子から、離れない。あまりの多忙さに医療ミスを起こしそうになる。人件費ケチって募集をかけない。自分は毎年夫人と海外旅行。
摘便のおばあちゃんに対して臭いわー隣の家まで匂ってるわーと無神経発言。許せない。お薬の副作用の質問しただけで、おばあさんに向かってだったら飲まなくて良い!といきなりキレ、おばあさんを泣かす。事務員は院長夫人に気に入られているのか、看護師のシフトや業務に干渉しまくってくる。病棟勤めのほうが気楽であった。こんな狭い空間でこんな人達と一緒にいると狂いそうになる。私は出産したとき、二週間しか休ませてもらえなかった。他にもたくさんきりがない。でも次の病院に内定が決まり、院長に退職届を突き付けてやった。初めてのクリニック勤めであったがクリニックはもうたくさん。


No.49
<2016年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みわさん、お疲れ様でした。

私も今日でクリニック退職します。

お互い新しい人生を楽しく過ごしましょうね。


No.50
<2020年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックという環境を初体験、看護師免許持ってて事務員で入職しました。
が、それを言ったが最後だったようで、事務のなかでものすごい疎外感を感じて仕事してます。
事務員のグループLINE作ろうよって会話が聞こえたけど、一向に招待来てないんですよね。餅は餅屋。立場の違う人間が入り込むと
ラジエーションハウスのような空気感出るもんなんだなって思いました。
看護師としてやりたい事考えて、方向性決まったらやめようと思います。


No.51
<2020年05月20日 受信>
件名:クリニックは独特
投稿者:ヴィヴィ

定年までクリニック勤務希望でしたが大きな間違いでした。

◆理不尽な事が多すぎ
◆暗黙のルール、掟がある
◆採血、点滴が得意なのに、診察介助ばかりやらされる
◆面接ではすぐに採用される
◆最初は「気に入った!」と言われるのに、
 最後は決まって、「気に入らない!」と院長が言う
◆すべては相性で決まる
 仕事が出来る、出来ない関係なし。
 仕事が早い、遅い関係なし。

今まで、働きやすかったクリニックは
看護師1人体制でした。
苦手な診察介助がなかったら、今頃は....


No.52
<2020年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:グリーン

やっぱり、クリニックの当たり・ハズレありますよね。
私は最初が当たりだったので、余計に感じます。
ハズレは一度経験しましたが、ナースは基本的に「ザ・お手伝いさん」的存在。
医師の妻やら妹やら親族らしき人やらの小間使い扱いでした。
 その他いろいろ意地悪もされたので、最終的には事務長に批判も含め、言いたいことを言って辞めましたが、ハズレ実感です。
皆さんの投稿を見ても、ナースはこんなに虐げられているの?とショックです。
 医者が経営者っていうのは、基本的にやっぱり問題なんでしょうね。


No.53
<2020年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごく昔のコメントですね~。
懐かしいです。
みなさん、どうしてますかね。


No.54
<2020年05月25日 受信>
件名:今日退職の面談しました。
投稿者:スマイリー

クリニックは2カ所目です。
1ヶ所目は、とても良い環境で先生も優しくスタッフも良く勉強にもなり、やりがいを持って仕事をやらせていただきました。…が家庭の事情で泣く泣く退職。

今月より別のクリニックに入職しましたが、医師のパワハラがひどく泣かされてます。全てにおいて細かすぎ。怒鳴られます。
他にも看護師が行う業務以外(医師がやるべき事)も多々あり…
怖くなって、本日退職を申し出ました。
最短職歴になってしまいました。

天国と地獄を経験しました。
当たり外れが激しいものなんですね…クリニックって。


No.55
<2020年05月27日 受信>
件名:リハ助手やめたい
投稿者:匿名

ナースです
ちょっと休みのつもりでクリニックの助手に入りました。
一ヶ月ですがもう辞めたいです。
次の仕事早急に探して辞めようと思います。
そうなれば私も最短記録。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME