ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

え、え、円形脱毛があ!!

<2012年02月05日 受信>
件名:え、え、円形脱毛があ!!
投稿者:匿名

しょーもない話題でごめんなさい(*_*)
実は最近、円形脱毛ができてしまいました(泣) でもハゲ髪が明日いきなり生えてくるわけじゃないし、気にしてばかりもよくないし、悩んでもきりがないので、気にしないでまた生えてくるのを待つことにします♪
ちょうどそろそろ美容院に行こうと思ってた矢先に発見したので、こんなハゲ部分丸出しで美容院いくのはなんか気が引けてしまいます。。。 美容師さんはそんなお客さんたくさんみているんですかね? 「すいません、ちょっと円形脱毛があって…」と前置きしておけば大丈夫でしょうか。。
は〜 美容院に行くこと一つにこんなに悩んだら、またハゲちゃうよう!!(*_*)
ほんとに、つまらぬ悩みを投稿してしまい、すみません…。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月05日 受信>
件名:ショックですよね
投稿者:オリーブ

私は環境が変わったら円形脱毛が出来てました。例えば中学や高校進学とかで環境が変わるといつの間にかできてました。
就職してからはプリセプターとリーダーシップ研修を掛け持ちでやった時にストレスでなり、失恋してからも1度なりました。
皮膚科に受診したら塗薬もらえますよ。
美容院へは担当の美容師さんに初めからここにはげが出来ちゃいましたって言ってる方がいいですよ。配慮してくれますから。
日にちが経てば必ず生えてきます。産毛が生えてきたらもう少しです。気長にね。


No.2
<2012年02月05日 受信>
件名:一時的な症状かしら?
投稿者:あだち

ストレスによる一時的な症状なら…回復出来ると思いますけどね。皮膚科医や美容院や理髪店が詳しいと思うので、適切なアドバイスに基づく対処と治療をして下さい。
私自身はこの10年間…洗髪時の抜け毛が酷いですね。10年間で頭のてっぺんからおでこあたりは明らかに薄くなりました。頭皮は柔軟ですけどね。最近15年程は洗髪時石鹸です。既に40台で中年加齢化…あ、男性です。


No.3
<2012年02月05日 受信>
件名:大丈夫
投稿者:匿名

皮膚科Nsです。 円形の方はたくさん来られますが、美容院へは行ってますよ。
知り合いの美容院で毎月(増えていないか)チェックしてもらってる方もいます。
「円形脱毛があるんですけど^^」って先に申告してくださいね。
逆に美容院で発見されたって人も多いですよね。
カラーはしない方がいいですよ。
それから毎日シャンプーして頭皮を清潔に保ち、優しくマッサージするようシャンプーして下さい。
時間がかかりますが。 早く生えてきますように。


No.4
<2012年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あたたかいアドバイスをいただき、ありがとうございます! いつの間にできたのか…びっくりしました(*_*)
美容院では、先に伝えようと思います。なんだか言い出しにくいですが…。
コメント本当にありがとうございます。


No.5
<2012年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:質問者です

度々すみません。
皮膚科ナースさんや、円形脱毛に詳しい方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、皮膚科をとりあえず受診し、医師からは、「ステロイドの塗り薬もあるけど、塗ったからって生えるわけじゃなく、一番の薬は、規則正しい生活をすること。よく食べて、よく寝て、適度に体を動かして。気にしすぎないで、頭皮の清潔を保つこと。薬に頼るより、その方がいい」と言われ、お薬はもらいませんでした。今更ですが、やはり処方してもらっといた方がよかったでしょうか…?
幸い、他の髪で隠れるので一見目立ちませんが、女の職場って噂好きだし…
あ〜バレたら嫌だなあ、といつも気がおもいです(*_*)
いや、気にしたらいけませんよね!
気長に、待ちます!


No.6
<2012年02月06日 受信>
件名:NO.5の方へ
投稿者:NO。1です

私の体験ですが、学生の頃はほっといたら自然に治ってました。
毛が抜けるのが治まってから毛がないところを触るとつるつるであ〜あハゲちゃったでショックでしたが段々と白い産毛みたいなのが生えてきて、それが徐々に黒くなり、元の自分の毛になっていく過程が嬉しくなりました。
私の原因は環境の変化でなので毛が生えるころはクラスにも打ち解けたころでしたね。皮膚科にはかからず自然に回復しましたよ。
就職してからはハゲたからって夜勤も交代出来ないし、規則正しい生活はしてませんでしたが回復しましたね。働いてた病院職員が受診したらタダだったので診てもらっただけです。
薬を塗ったからとかあまり関係ない気がします。
あくまで私の体験談なので。


No.7
<2012年02月07日 受信>
件名:私も
投稿者:パタ子

私も昨年に大きな円形脱毛症ができましたよ〜
最初は十円玉だったのが、みるみる饅頭位の大きさになって…
半年くらいでやっと、芝生くらいのものが生え今やっと目立たなくなりました。

…と安心したのも束の間…新しいモノができてます!!
原因はストレス。発見前の三か月前前後に円形脱毛の原因になるストレスがあると言われていますよね。
しかも脱毛は常習化されやすいとか。

ストレスにより血流の不足、そして毛根部の炎症によって抜けるのでステロイド薬は広がりを防ぐには有効かと思います。発毛が早まるわけではないと思います。
毎日の洗髪で毛根を清潔にしマッサージで血流を促します。
私は今回の脱毛はこれで最小限に食い止めました。
職場にはカミングアウトしています。脱毛仲間もできました(結構多い)。
髪の毛は自分で切っています。私の担当美容師さんは男性なので行く勇気がありません。


No.8
<2012年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人に知られるのは嫌だなって思っておられるかもしれませんが、結構、「はげちゃった」って見せてくれる人もいます。見た方は「あら!ホント」って思いますが、その時だけです。
悪いですが、周りはそれほど気にしちゃいません^^

ステロイドは塗る部位にもよると思いますが、毛が生えます。
でも他にも副作用はあるし、トピ主さんのおっしゃる通り、塗ったからって明日突然はえてるわけではないのです。せっせと塗り塗り…しててもしてなくても時期が来たら生えてくると思います。
だからわざわざ塗らなくても皮膚科医の言う通りだと思うし、極端なことを言うと、糖尿病の人が生活習慣も変えないで薬を飲みたいって言ったって、医療者なら「いや、その前に」って言いますよね。そんな感じだと思います。

それよりも、ストレスがたまっているんでしょうか。お忙しくないですか?
気分転換、((副交感神経がんばる生活))できるといいですね☆


No.9
<2012年02月09日 受信>
件名:no.3です
投稿者:匿名

塗り薬は「フロジン液」があります。
血管を拡張して血流をよくするもの。マッサージするようにして塗ります。
ただ・・塗り始めはちょっと臭うんですよね^^;
円脱は三カ月が目安と言われてますので、焦らず優しくマッサージは続けて下さいね。


No.10
<2012年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:つんつん毛

去年の7月ごろだったかな。2回目のオハゲをみつけました。
美容院では見られても黙ってられる方が嫌なので先に言いましたよ。
私は左斜め上くらいにできて、
今、髪が3cmくらいかな伸びて来ててそこだけ髪がつんつんって出てきてます。
なんか、かわいいっておもったりします。
みんなは、笑うんですけどね。
他にオハゲがあったら教えてくださいって美容師さんに言ってます。


No.11
<2012年06月23日 受信>
件名:産毛が生えてきました(笑)
投稿者:主です

その節は、お騒がせして、こちらでたくさんのコメントいただいて、
とても元気でました。
半年ほど経ち、まだまだ目立ちますが、産毛が生えてきました!!
美容院でも、最初に、実は円形があって・・・と話して、配慮してもらっています。
カラーリングもしない方がいいかなって思ったんですが、
美容師さんが、カラー剤とか部分を考えたり、いくらでも方法はありますよ、
と言ってくださって、常時相談しながらいろいろ整えてます。

根気よく、また生えてくるのを待ってます(笑)
たしかに、繰り返しやすいと美容師さんも言ってて、また他のとこにできたら嫌だなぁ・・・とも思いますが、とにかく、気にしないで、明るく過ごしております♪
ほんとに、みなさんが、いろいろなコメントくださって、
周囲にはなかなか言えなくて、相談できる人がいなかったので、こちらで
同じような悩みの方がいたことが、すごく励みになりました!


No.12
<2012年06月24日 受信>
件名:主さんへ
投稿者:あだち

産毛生えたそうで良かったですよね。髪と地肌に優しい事を続けて下さいね。私は20年位髪と地肌に優しいシャンプーや石鹸で洗髪してても、抜け毛がありました。以前は…通勤時間がかかったので、会社に遅刻せぬよう、寝癖頭でも電車に地下鉄に乗っていました。
今はなるべくブラッシングしています。抜け毛はちょっとだけ減った?ようです。私の家計は…どうやらハゲがあるそうですけどね?


No.13
<2012年06月26日 受信>
件名:実は私も…
投稿者:匿名

今 は、ようやくパヤパヤと生え始めていますが…。

4月に前職をやめ、直後に円形脱毛に気がつきました。退職してからの発見だったので、ちょっと気持ちは楽でしたが、やはりショックでした。
退職前は、仕事に行きたくない気持ちはもちろん、腑に落ちない指導や、え!?と驚くような仕事内容でフツフツと悩み過ごしてました。異常な寝汗をかくようになり、子供にもイライラやつあたり的な態度を取る自分が嫌になり退職を決意。心療内科で診断書を頂き ドロンとやめました。
やめて良かったです。今は楽しく仕事してますよ。ハゲちゃんって、ショックですよね。私は、隠さず、周りの人に話したり見せたりしちゃってますよ。


No.14
<2019年12月22日 受信>
件名:私も、、、
投稿者:匿名

私も仕事のストレスで脱毛症??らしきものあります。
あまり、大きな声で言えないのですが、、
髪をめくると気になる症状が、、
それも、円形にとどまらず、三角や四角や長方形。。。
かろうじて表面には出来ていないのが、救われますが、、
美容院に行くと育毛剤?のようなもの、毎回塗布されています。笑笑
ちょぴっと恥ずかしいですが、、

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME