ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

元看護師で今は専業主婦の方いらっしゃいますか

<2012年02月05日 受信>
件名:元看護師で今は専業主婦の方いらっしゃいますか
投稿者:ぽん

看護師を辞めてもうすぐで1年経ちます。

本当はパートで看護師の仕事をしたいのですが
飼っているペットの介護(2時間毎の観察と時々食事介助)が必要なので
今は何もしていません。

今までフルタイムで12年間仕事をしていたので
家にいると何をして過ごせばいいのかわかりません。

掃除洗濯は午前で終わってしまいます。

特に夢も目標もなく子供もいないので毎日だらだらネットか読書。

1日中日当たりの悪い自宅でゴロゴロしていると気分が滅入ります。

ある程度ストレスがないとバランスを崩すそうですね。

安保徹先生の本だったと思いますが副交感神経優位の生活ばかり
していると自律神経のバランスを崩してしまうと書いていました。

あと、機能欲という欲求が人間にはあって持っている能力を発揮したいという
欲求があるそうです。これは心理学のセミナーで聞いた話です。
今は何の能力も使わず食べて出すだけの生活。

死ぬまで消化試合している気分です。

ソフトバンクのCMでスマップが努力=楽しいだったと思いますが
そんなような事を言っていて努力はしんどいけど報われたときに
喜びがあるなあと思いました。


友人は皆子持ちか独身で似た環境の人がいません。

似た環境の方からレスがあれば嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは18年間東京の病院でずっと働いてきました。私は結婚のために他県に引っ越し結婚式を終えて、約半年で扶養範囲でパートで働いてます(9〜13時まで)。
働いてない時はこちらには友達いないので家でぐうたらぐうたらしてました。働いてた頃より体重も増えちゃって(>_<)。
この土地で知り合いも欲しいし、体力が無くなってしまうと危機感を持ったのでこのままじゃいけないと思い働きだしましたよ。
1日夫以外と話しない日々の辛さもあったり。
今は職場への不満はたくさんありますが、色んな人と話ができるだけまだ気分が紛れてるので頑張ってますよ。


No.2
<2012年02月06日 受信>
件名:私がそうです。
投稿者:可愛子

専業主婦になってから、彼是20年数年が経ってしまいましたよ。
看護士という仕事に誇りを抱き、プロ!の認識も強くバリバリ働いていた頃に、主人と出会って結婚しました。
大好きな仕事だったけど、長年の疲れに‘少しだけ休みたいな‘という思いに駆られて結婚と同時にリタイヤしました。現在に至ってます。
復職するきっかけを見つけられずに、また離職から期間が過ぎるほどに自信が減退してしまい。

子供たちも成人した今、本当に暇ですねぇ〜。(笑)^^
この暇に…どう対処しよう?って本気で悩んじゃって。
時間が有り余ってると考えてしまうんですよね。私の存在意義は?何のために生きてるの?。私って誰かの、何かの役にたってるの?。朝起きて、食べて…少し家事して(看護士の仕事に比べると、屁のような労働力)…寝ての繰り返しで。虚しいわぁ〜!暇だわぁ〜!空気中に透過してしまいそうな日々。

根が貧乏症なんです(笑)。
主人からたっぷり生活費を頂いており、‘エステにでも行って来たら‘‘ショッピングにでも行ったら‘‘何か習い事でも…‘って勧められても、何だかなぁ〜って感じで。
優雅に暮らせない私。

ガンバって考え方を変えました。
今までの私はよく頑張った。寝食を惜しまず働いた看護婦時代。結婚後の在宅介護に加えて子育て。
「この余暇は神様が与えてくれたプレゼント」って、自分に納得させるように努める事にしました。
看護婦時代の「休みたい、寝たい」の願いが叶ったんですから、感謝こそすれ、自分の存在意義は??なんて嘆いてる場合ではなかったと意識を変え、今は兼ねてからやりたかった趣味に週3日程を使い、合間に友人とランチ、好きな事を罪悪感なく出来るようになりました。

主さん、頑張って遊びましょう。
感謝されることに慣れてる私たち、誰にも‘ありあとう‘って言われなくても、元気に生きてることに感謝しながら生活しましょう。

日々の同じことの繰り返しこそ、平凡こそ、安穏こそが幸福と思わないといけませんね。


No.3
<2012年02月06日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:ぽん

ありがとうございます。

9時〜13時勤務っていいですね。

ペットの介護が不要になったらパートをはじめようと思います。

私も毎日ぐうたらぐうたらして半年で6キロ太りました。

仰るとおり色んな人と話が出来ると気分が紛れますよね。


No.4
<2012年02月07日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:ぽん

可愛子さんありがとうございます。

仰るとおりなんです。

仕事をしている時は休みたいってずっと思っていたのに
誰かに感謝されるような事をしなければ自分の存在意義がないんじゃないか
ってソワソワと落ち着かないんですよね。

やはり看護師になる人は似た考えを持っているんですね。

他人に自分の存在を認めて貰わなくても安定出来る自分になりたいです・・。

私は神様から休暇のプレゼントを貰えるほどの苦労もしていないので
晩年苦労するのかなあなんて考えたり。

楽しては駄目という価値観を手放したいです。


No.5
<2012年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:みお

元看護師でも専業主婦でもないですがごめんなさい。

私も次のところへ転職するときには、今まで休んだ事がないくらい(数ヶ月)時間があって、それは自分が望んだ休養期間だったけど、別に海外旅行するわけでもなく、主婦業極めるわけでもなく、時間を持て余しました。休めて楽ちん♡なんて最初の数日だけでした。
やっぱり、ずっと働いてきた看護師って休むと不安になるんですね。

私は何か通信ででもいいから資格取得に挑戦されることをお勧めします。医療系でもいいし、趣味に繋がることでもいいし、生活に役立ちそうなことやお料理でもいい。
運動を続けるのもいいでしょうね。
何か目標を持って、達成されるといいですよ。黙って寝ていてはそりゃあ自信もなくします^^


No.6
<2012年02月08日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:ぽん

みおさんありがとうございます。

本当に寝て食べてネット見ての繰り返しの生活で・・

最近やめていたイラスト書きでも再開して応募に出してみようと思います。

行動に移さないといけませんね。

受け身な私ですがやる気が出てきました。

ありがとうございます。


No.7
<2012年02月08日 受信>
件名:追加です
投稿者:NO.1です

あと私と同い年(42才)の義理の従妹が夏に結婚しました。私も彼女も遅い結婚です。夫と従妹は仲がいいので結婚してから私も一緒に遊ぶようになりました。彼女は大学を出て色々とOLで転職してたらしい。資格は何もないとのことです。私みたいなパートに出たいけどなかなか見つからないそうです。
私の事を看護師の資格があるからすぐに仕事が見つかっていいねと言われました。
なので義理の従妹は専業主婦7か月目です。
時々メールのやり取りをしてますが1日何をして過ごしてるのかな?ってふと思う時があります。ペットも飼ってないし、趣味もないみたい。ご主人も耳鳴り、眩暈で仕事を休職してるみたいなんですが・・・・・。しつこくよくなった?仕事復帰した?って聞くのも失礼になるかなと。最近メールはしてないです。
私も何も資格持ってなかったら今頃専業主婦やってるのかな?って思っちゃいます。
私もこのまま子供出来なかったらペットを飼います。


No.8
<2012年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:No.1です

実は夫の急な転勤でこの4月から茨城県に住んでます。茨城県って言っても千葉よりです。
土地にも少し慣れたので扶養家族の範囲内で仕事を探してますがこちらはクリニックや病院が少なくて看護師の求人情報が少ないんです。
土日祝休みで検索したら0件です。
仕方ないので土日祝休みで求人情報が多いので事務職で仕事探したのですが、今まで事務職の経験がないのと資格がないので即戦力としては無理だから応募しない方がいいとハローワークの方にも言われ今は正真正銘の専業主婦です。
毎日退屈です。
年末4日間の短期間で餅屋さんがアルバイト募集してたので行ってみることにしました。不安もありますが、久々に働ける喜びが大きいです。


No.9
<2013年05月07日 受信>
件名:専業主婦です
投稿者:匿名

夫が転勤多いので、私はパートで働くしかないのですが、今のところでは良い条件の仕事がないので専業主婦してます。
この生活が一年過ぎました。
この楽な生活に慣れてしまいいざ看護師で復帰するとなったら使えないんだろうな~ってよく考えます。
今までのキャリアなんて関係なくなるんだろうな~。


No.10
<2013年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽぽん

結婚を期に退職し、他県に引っ越し。3か月ちょっと専業主婦していました。
主様もちょうど一年前??同じような境遇であったのだろうなと思いながらコメントしちゃいました。わたしは、子供も居ない・趣味もないため、ぼーっとしちゃって時間を持て余しました。今までと時間の流れや住む環境が変わり過ぎて、働いていないことに不安感もあり、最近は扶養内で派遣、老人ホームで働いています。仕事は時にきついこともありますが、ただ家にいるよりはいきいきしてると夫には言われます。趣味もなく、引っ越してからというもの友人も居なくさみしい時もありますが・・・。そのうちできるだろう。なんてのんきに思って毎日過ごしていますよ。高齢者の方とお話しする、レクに参加するなど、のんびりした性格の私には癒しになってるみたいです。扶養内なので週4日、6時間程度の勤務。お給料は微々たるものですが・・・食費分の収入、気晴らしにはなるかなぁ。いつかはまたフルで働きたいなと思いながら。


No.11
<2013年10月30日 受信>
件名:専業主婦歴半年
投稿者:さむ

まだ専業主婦になって半年程度の妊婦です。
仕事辞めたときはつわりでそれどころじゃなかったですが、つわりがなくなるとふと暇をもて余すようになりました。
家にいても動かないし、趣味はないし、出かけるとお金使っちゃうのでどうしようかな~と思ってました。なので安定期入ってから派遣看護師の単発バイト週1程度と安い習い事始めてみました!気分転換とちょっとしたお小遣い稼ぎになるので今のところストレスもなくいい感じです。
あと意外とハイキングとか何とか教室とか無料で
できるイベントが探せばあることに気づき、ぶらぶら出かけてます♪


No.12
<2013年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ハルさん

 私も元看護師で今は専業主婦です。子供いないので、毎日時間持て余してます。  
 私と同じような人っているのかなぁーって思ってネットで検索してたら、このサイトにたどり着きました。私も働きたいなぁと思いつつ、仕事辞めてから3年も経ってるので今更看護師は無理かなと悩みながら日々を過ごしています。 子供いないから、そんなにやる事もないし。。。 

 夫の帰りも遅く、ひとりで過ごす時間が14~15時間もあるので、こんなに長い時間誰とも話さないまま暮らしてるのは精神的にも身体的にも良くないと思い外に出てはみるのですが、それでも時間が余ってしまう。毎日ひとりでいるせいか、体調も心の状態も良くありません。 働く事ってストレスではあるけど、生きがいにもなるわけで、今は生きがいがないまま暮らしてるのと同じです。なんとかしなきゃと焦るのですが、なかなか前に進めません。


No.13
<2013年11月26日 受信>
件名:ハルさんへ
投稿者:匿名

私も専業主婦で子供いません。
結婚を機に看護師(病棟)辞めてかれこれ4年が経とうしてます。
パートで特養に勤めてましたが、夫の転勤もあり辞めました。
転勤先(新天地)に越して約2年全く働いてないし、夫以外の人とは殆ど会話なしです。
働きたいとは思ってましたが、条件にあう職場ないので最近では仕事を探すこともしてません。
良くないですよね。
習い事もしたいですが、自分がやりたい習い事(料理教室、テニスなど)も近くではないし。
毎日テレビ見て、スーパーに買い物に行き1日が終わります。


No.14
<2014年01月02日 受信>
件名:肩身が狭いです
投稿者:匿名

結婚を機に病院を退職しました。
夫は転勤族です。
一回目の転勤先では夫の扶養家族内でパートで働きました。
そして二回目の転勤先の北関東に来て二年が経とうとしてます。
こちらでは条件にあった職場がないため専業主婦させてもらってます。
お正月に実家に帰省してますが、従姉妹など子供いても働いてる人ばかりなんですが、私が専業主婦してることをみんなで攻めます。
やはり条件妥協してどこかで働かないとダメですかね。
田舎に帰省すると肩身が狭い思いをします。
嘘でもパートで働きに出てるよと言った方が良いのかな?って思っちゃいました。


No.15
<2014年01月02日 受信>
件名:14番さん
投稿者:匿名

嘘も方便ですよ(^^)
保身をしないと、身が持ちませんよ。
生活環境は、十人十色、干渉なんて酷いですね(*_*)


No.16
<2014年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:NO.14です

毎年元旦に親戚で集まってパーティーするんですよね。
親戚は(いとこ達)大体田舎で結婚し、子供いても正社員で働いてるんです。
私みたいな専業主婦信じられないって感じです。
私は地元が同じ人と結婚してますが、夫が転勤族なのでいつまた転勤になるかわからないので正社員では働けません。
パートも土日祝日関係なく働ける人を募集してます。
これだけは私外せないんですよね。


No.17
<2014年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前、一年ほど専業主婦してました。

まだ20代なのもあり、都会で仕事も多いので、看護師に限らず就活をしたのですが、偶々、自分に苦じゃなさそうな部署のパートが見付かったので看護師として復職しました。

色々な仕事を考えたのですが、条件によっては看護師以外のパートもありかななんて思いますよ。夫は稼いでるわけですし、もっと短時間で雇ってくれるとか、時給は安いけど負担が少ない仕事も沢山ありました(沢山あったのは、都会だからかもしれませんが)。看護師してると、どうしても、パートの方がいる時間が短くて楽なんだからって感じで、急変対応とかハードな所をどんどん任されて(回されて?)しまったりしませんか?別に私は、それで構わないから、今の仕事してますが、時給は安くても、負担が少ない仕事の方が家事との両立はしやすいようにも思えます。人によって、置かれる家庭環境は様々だと思うので、そういう社会参加もありなんじゃないかと私は思っています。

私は、専業主婦の期間は、お料理を習ったり、ジムに行ったり色々しました。勿論、毎日の手料理にも凝ってましたよ!お陰で料理の腕がとても上がりました!

仕事を再開したのは、まだ20代なのに働いてないのはちょっと…という世間体を気にしてのことでした。それが無ければ、趣味を充実させる生活も嫌いではなかったですね。身体も健康になった気がしましたし

結構、看護師は、不規則な生活に慣れてる方が多いですが、主婦は規則的な生活をするチャンスでもあります。実際、早寝早起きをした方が、同じ活動をしてもセロトニンが沢山出るぶん充実感を感じられることが科学的に証明されてるんですよ(^_^)v

ちょっと冬は朝が寒いですが、暖房や着るものを工夫して、頑張って夫と同じ時間に起きて朝食を共にするとか(うちの夫は五時起きです(>_<))、夜は、理想の時間に眠るとか、それだけでもずいぶん違います。規則正しい生活って、妊娠にも良いらしいですし(*^^*)

主婦の時にしかできないことって沢山ありますよ。ペットをじっくり可愛がるのだってそうですよね(^-^)楽しんでくださいね!


No.18
<2021年11月23日 受信>
件名:専業主婦は苦痛です!
投稿者:匿名

急に専業主婦になりました。
この間までは仕事をしていて、1週間位休んでみたい!と思っていましたが、3日で飽きました。
平日はハロワに行けるけど、土日祝日はヒマ、、、
この間に、履歴書でも書けばいいのに、、、と思うけど、筆が進みません。
応募したいところが、まずないし、、、

遊ぶったって、、、
何すれば、いいの??
コロナ禍ですし、、、

仕事にはスムーズに行けるけど、他の用事は中々、重い腰が上がらないです。
トホホ(ToT)

早く、仕事に行きたいです❗


No.19
<2021年11月24日 受信>
件名:ずいぶん昔の投稿ですね。ポンさんは今どうしてるのでしょうか?
投稿者:匿名

久しぶりに読み返してます。
転勤族の夫。去年今の土地に転勤で引っ越してきました。
色々とパートで働いては辞めてを繰り返しております。
もう無理はしたくないので。
老人施設でパートのお仕事をしています。理不尽なことが沢山あります。
新天地での人間関係面倒くさ!って。
根掘り葉掘り聞かれることに。
お金のためと言い聞かせて頑張っている毎日です。
今思うことは、50歳前半元気で働けていることに感謝です。
慣れない土地で悩んだ時期もずいぶんありました。
早く一カ所に(永住)落ち着きたい。ただそれだけです。


No.20
<2021年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:はる

私は3年ほど働いていません。
犬が高齢になり病気もあるので前の仕事を辞めた後専業主婦をしています。
今年の夏に愛犬は亡くなってしまいそろそろ働かないとなぁと思いつつ。。
私も子どもがいてないので家事をしても時間が余ります。
働かなくてはと焦るのですがブランクがあり中々行動にうつせないでいます。
わんちゃんの介護大変ですよね。。
何歳かは分かりませんが人間より寿命が短いので充分に一緒に居てあげればよいのではないでしょうか。
可能なら家に人が居る時間に夜診などのパートにでるのどうですか?
気分転換になるかもです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME