ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

アナタにとってよい(いいな)と思う職場とは?

<2012年02月01日 受信>
件名:アナタにとってよい(いいな)と思う職場とは?
投稿者:☆

皆さんそれぞれ目指す所 生活スタイルによって違う思います。
医療関係者の方でお願いします。
出来れば何年目かと職種もお聞きしたいです。他の方への批判はナシでお願いします。
因みに私は3交代は嫌なんですが 3交代を好まれる方の理由も聞きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月01日 受信>
件名:12年目です
投稿者:まる

私も2交代が好きです。

今は結婚して仕事はしていませんが(単発バイトを時々)
以前働いていた職場では2交代で夜勤中に5時間仮眠出来る日もあって
楽でした。(基本的には3時間)

有給もほぼ希望通り取れましたし退職までに100%消化出来ました。

職場の雰囲気が和気あいあいとしていて医師も看護師も介護福祉士も
上下関係なく意見を言い合える人間関係だったので居心地が良かったです。

当たり前ですが福利厚生がしっかりしていて人間関係が良好な職場環境が良いですね。


No.2
<2012年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係です。
仲良しこよしはいらないけど、何でも意見が言い合える、暖かい環境がよいですね!!
陰口を叩いたり、悪口は日常茶飯事、派閥を作るようなところは?
あと、私語が多い、年下が人生経験豊富な年上にタメ口を使うような病院は?
そんな病院は管理職がダメだから。


No.3
<2012年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:あん

 11年目の看護師です。勤務体制だけを書かせてください。


 変則3交替→均等3交替→2交替と経てきました。

 変則3交替は午前半ドンの早番と21時からの12時間夜勤がセット(月3〜4回)、12時過ぎからの遅番(月5〜6回)、日勤でした。早番と夜勤の間も案外時間があって仮眠も十分とれました。夜勤明けは最低1日休みで2日休みで遅番という、2日の休み扱いで実質3日休みなんてこともありました。6日以上連続の勤務はなかったです。仕事と休暇の区別がつけやすかったように思います。

 均等3交替は文字通りで、日深はありましたが準日はなかったです。深夜入りの日勤の場合は日勤の受け持ちを軽くしてくれたりと、少しでも早く帰れる体制をとってくれます。時間年休が可能でしたので、1時間年休をとって早く帰るなんてこともできました。1勤務が短いので、深夜前が多少眠れなくても何とかなります。ただ準日がないぶん、準明けが基本なので、準休日とかだとあまり休んだ気がしません。あと案外深準がきつかった。勤務時間が短くても、深夜の翌日に準夜は案外つかれます。休深や深深(準準はあった)などのわけのわからん勤務はなかったので、めぐまれていたのかも。

 2交替は日勤8時間夜勤16時間のオーソドックスなタイプです。私は夜勤にくじけそうです。往復40分程度の通勤時間に前残業を含めて約20時間拘束です。朝の眠気はハンパないです。朝の申し送りは糖分不足なのか手や口が震えます(病気かも)。2交替はラクといってくれた人がいて、やってみようと思った私がバカだった…。夜勤をやらないと生活できないからやっていますが、さっさとやめたいです。2時間の休憩は絶対に確保されているのですが、こんなのじゃ足りません。


 私は上記の条件通りだとして均等3交替が一番好きです。変則3交替の病院は少ないし、現実的に考えると転職したら絶対にそれしか選びません。2交替にしないと若い人が来ないなんて聞きますが(現に公務員もどんどん2交替を試行しています)、2交替なんて若いうちだけだよって言いたいです。あとは拘束時間が長いのも2交替の嫌な理由かも。3交替の日深なんて続いているように見える人もいるかもしれませんが、ちょっとでも職場を離れて多少なりとも休めれば十分と考えている私にとっては、勤務が続いているとは思えません。



 3交替の病院に勤務していたころ、中学生までの子供がいる職員は2交替の導入に強く反対していました。3交替でも夜勤に出かけるときは子供の表情に変化があるそうです。母親が夜いないというのは、子供にとって大きなダメージを与えると口をそろえて言います。3交替でもそうなのですから、2交替なんてどれほどのものかと思います。


 むろん人それぞれですから、余裕があれば派遣みたいな形でいろいろな勤務体制を経験できるといいのかもしれません。

 でもNo.1さんの職場を知りたいです。うらやましい。


No.4
<2012年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:オリーブ

とにかく職員を大事にしてくれてる職場がいいです。今の職場はロッカーは狭いし(幅20センチくらいでしょうか)、更衣室のドアを開けたら廊下から中が丸見え(-_-メ)。私の帰宅時間とスタッフさんの後半の休憩時間が重なるので私が着替えてると入れ代わり立ち代わりお弁当を取りに入ってきます。休憩室にお弁当を入れる冷蔵庫がないらしいです。そしてみんなの更衣室に洗濯機がありユニホームを洗濯してるみたい。更衣室の中に干してます。なので更衣室はかび臭いです。
こんな物置みたいなとこ職員を粗末に扱ってるって気がします。
職員トイレも掃除が順番に回ってきます(今までの職場は業者さんが掃除してくれてました)。中には掃除しないで次の人に順番の札を回す人もいます。
何か所か病院で働いてきましたがこんな扱い受けたの初めてです。
あとユニホームもダサいピンクのズボン、ピンクのエプロン以外は自前です。支給してくれないのです。
最低限ユニホームは支給して欲しいです。ささやかな希望です。


No.5
<2012年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師7年目です。
私は2交代 3交代両方しましたが 3交代の準明が休み扱いが嫌でしたね。
しかも 日勤→深なのに日勤は時間キッチリに上がれないから遅くなればなるほどイライラするし。日勤終わって家帰ってゴハン、お風呂、仮眠して又5時間後は病院と思うだけでリラックスできないし
深夜で入るのも準夜で帰るのも冬の寒〜い真っ暗ななか気が滅入る。
友人は16時間も病院に閉じ込められなんてムリ! 少しでいいから解放されたい。ですって。
私も人間関係ですね。他の人から見てありえない病棟でも自分が楽しく働ければ。


No.6
<2012年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

サービス残業がイライラする。私達は労働者であって奴隷ではありません。有休を認めないのも嫌ですね。それから一人一人の給料をもう少し下げても、ライフワークバランスが取れるようにして欲しい。女性は特に母や妻の立場がある人は、年収五六百万円欲しい!というよりは時間の方が必要な人も沢山いますし、現実的だと思います。


No.7
<2012年12月05日 受信>
件名:色々経験しましたが・・・。
投稿者:真依荷

二交代、三交代、変則二交代(日勤帯が長く夜勤帯が短い。その分日勤帯での休憩が二回有る。)を経験しましたが、最近面接した病院では、三交代ですが、深夜前は必ず半日勤務で、基本給が今迄でダントツの高さでした。 40万弱なので、夜勤をしたらもっと上がります。駅から2分。 しかし、私の場合乗り換え3回、実際に電車通勤だと約1時間20分かかります。 車も朝は混みますし。独身なら行ってたと思います。 主婦は、近場が何よりです。 近場にはブラック病院しか無いのですが、割り切って行けないんです(涙) 自分にとって良いと思うのは、他の方も言われてた様に、自分の意見が言えて、風通しの良い職場環境でしょうか? 陰口・悪口当たり前なんて、管理職がなってない証拠だと思います。職場にカウンセラーが居たら、尚良いですね。 中々ないけど、探しています。


No.8
<2013年06月05日 受信>
件名:夜勤の相手によりけり
投稿者:なすび

陰湿で小姑みたいな相手との夜勤は、地獄以外の何物でもないですね。
二交替でも仮眠どころか、仕事の合間にササッと食事、業務再開という慢性期を経験しました。横になれないので腰は痛いし、もう嫌。
三交代は準夜で帰路途中に星空のもとで一服・・・ホッとします。
深夜は休みから入りが多く、休日という気がしませんでした。
でも労働時間は短いので深夜明け=休日的な感覚です。
残業が無いところなら、三交代の方が楽だと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME