ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師5年目貯金をしていきたい。

<2012年01月26日 受信>
件名:看護師5年目貯金をしていきたい。
投稿者:tak

独身で、看護師5年目。30代前半。一度病院を変わっております。退職金含めて、現在貯金100万前半。現在の年収300万前半程度で、月給手取り20万前半です。貯金を積極的に行っていきたいと思いますが、皆さま、貯金とかはどうされてますか?また、いい節約の方法やバイト等でいくらかせいでおられるか、良ければ教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貯金、私もしています。

一年目の頃は給料の30%は必ず貯金するようにしていました。ボーナスもほぼ手をつげず定期貯金へ。

普段はなるべく支出を抑えるように心掛けています。

出来るだけお弁当をもっていく、飲み物も自分で作る、コンビニは高いので利用は控える。

要は、支出を減らせれるところは減らす、が大事だと思います。

上記の様な生活を行うことで年間200万の貯金ができています。

毎日何にいくら使ったかざっくり家計簿つけると金銭管理しやすいです。

たまには贅沢しつつも、こつこつ頑張りましょう。


No.2
<2012年01月27日 受信>
件名:天引き
投稿者:匿名

貯まりやすいのは、給料からの天引きです。 銀行で毎月5万(5~10万)ずつとか設定して天引きしてもらいます。ボーナス月も。
1年でも結構貯まりますよ^^ 銀行により年数とかいろいろありますよ。


No.3
<2012年01月27日 受信>
件名:定期預金が良いですよ
投稿者:小夏

大きい病院だと財形貯蓄があると思います。
月5万円くらい貯めるといいですよ。
財形無ければ銀行へ。
最近は携帯の「じぶん銀行」なんかだと手軽に設定できますのでおすすめです。
5万も余裕が無い場合、寮があるところなら多少の不便は我慢して寮に入りましょう。

めりはりのあるお金の使い方すると貯まりますよ。
趣味にはどかっと使うならば、日々の美容代はけちる。
メイク用品はけちって基礎化粧品奮発するとか。
自炊して、マイボトル持参すると、お金たまりますね。
最初の月は調味料揃えたりするので2万くらいいりますが、月1万あったら一人の食費、お釣りきますもん。真面目に作ること前提ですが。

節約例…
私のカット代金は680円です。桁間違いじゃないですよ。
安い分、毎月、きちんと行くので枝毛などは無いし下手にカットで1万近く取られるところに3か月に一回行くより、綺麗にまとまります。
たまーに高いところがいいかなーと思って1年に1回くらい雑誌に載っているカット1万弱取られるところに行ってみる事もあるのですが…正直、シンプルな髪型ならあんまりかわりないです。
それどころか、安い店のほうを褒められることも。
安い店は数をこなしているから定番の髪型なら上手なんです。

そのかわり、私はしょっちゅう旅行やライブに行きます。

目標があると貯まります。
老後に…とかいう貯金は漠然としているのでたまらないです。
○歳までに結婚予定で新居のお金は折半できるように…とか数年以内にありそうなイベントごとに合わせて貯めるといいですよ。

昨日読んだ本をお勧めしておきます。

「このまま30歳になってもイイですか?」
鳥居志帆著

じわじわ焦る事がいっぱい書いてありました。
30歳未満独身女性の平均貯蓄額は198万円だそうです。
看護師で夜勤をやっていれば、手取りが増えるので、300万円くらいあればいいんじゃないでしょうか?


No.4
<2012年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40過ぎたおばちゃんですが。

シングルのためお金のことには特に細かくなっています。
私は今年成人の子を筆頭に年子で3人いるため学費や交通費にお金が掛かります。
それを見据えて30代初期からとにかく貯金してきました。

私は日経ウーマンが好きで愛読しています。
よくある主婦雑誌の100万円貯める みたいなのではなくて、
親の介護や住宅購入、老後も視野に入れてのお金の使い方、貯め方などが
読者の具体例など入れてのせられています。
2012年2月号まだお店に並んでいるのではないでしょうか?
付録の「今年こそ100万円が貯まる本」うちの子たちも気になって読んでました。
ただ単に100万円貯める方法だけではなく、マネータイプの診断、節約方法などが載っています。


No.5
<2012年01月28日 受信>
件名:なるほど‥
投稿者:tak

投稿者takです。なるほど‥支出を減らすって大事な事ですね。言われてみたら、外食(後輩に奢る含む)、飲み物、雑誌、散髪等気ままに行ってた部分が、特に無駄な出費に思えてきました。削れる所は、削れば意外に趣味の方にも回せると聞いて、安心しました。そして、財形貯蓄がいまの病院にないので、銀行で定期を検討してみます。年間150万以上を目標にしてみます。

一部補足:独身で、看護師5年目。30代前半の男性看護師。サラリーマンからの転職組で、前職は年収450万前後でした。借金・ローンは現在なし。(車のローン、看護学生時代の生活費・学費は昨年中に支払いを終えた所)

引き続き、みなさまのご意見お待ちしております。なお、私のケースへのお答え以外にも、皆様の体験談等でも結構です。よろしくお願い致します。


No.6
<2012年01月28日 受信>
件名:男性でしたか…
投稿者:小夏

連投ごめんなさい。

外食は男性の場合お付き合いもあるでしょうから…難しいところですが、後輩の方には素直に転職して年収が下がって奢れないと言いましょう。
それでお付き合いがなくなるようでしたら、それまでの関係なんだと思います。

飲み物…これはとても大事です。
1日120円×3本買えば360円。
月20日出勤するとして360円×20日で7200円です。
実際は150円のペットボトルが多いかな?と思いますので1万円は消えていると思います。1万円手取りで稼ごうと思ったら1日かかりますよね?
どうでしょうか、もったいなく思いませんか?
ただ、自分も今勤務先が遠くて荷物を減らしたいので、あえてマイボトルやってません。きちんと理由があっての自販機利用ならいいと思います。漠然と付き合いでなんとなく買った1本とかは無駄です。

散髪は男性はホスト系ファッションやギャル男系ファッションが好きな場合をのぞいたらカット千円で十分ですよ。うちの近所はバリカン仕上げならなんとたった480円です(美容室激戦区なので価格競争になっているんです)。

趣味の件ですが、税込年収450万前後の時代、私は月5千円の寮に住み、年間50本近いライブに行ってました。だいたい1公演5千円〜1万円程度で東京が多かったので交通費もかかっていましたし、女なので着る物にも気合入れてましたが、それで1年で100万〜200万貯まってました。ご参考までに。
腰を痛めて仕事を辞めた時期があったのですが、退職日まで、月6万までに出費を抑えて(この時は違う寮で15000円)1年で300万近く貯めた事もあります。
その時でも買いたい本は買ってましたし、シーズンごとに洋服も買っていました。

結局、バイトして稼いでも貯まらない人は貯まらないと思います。
それでも、バイトをするなら、男性で力がおありならば、訪問入浴介助の単発派遣をおすすめします。残業発生すれば1日で15000円くらいになります。


No.7
<2012年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も給料からの天引きで貯金をしています。
期末手当(年2回)は、毎月の給料よりも多く引かれるようになっています。
私の場合、これだけで毎年160万円が自動的に貯金されます。
口座から一度に下ろす金額を決めて、大まかに、いつ・何に使ったかを書いておくと
「今月は使いすぎたなぁ・・・」なんて事が具体的に分かります。

基本的に、買い食いは最小限にします。
他の方も書いていますが、これって案外大切です。

散髪は、百均のすきバサミで自分でしてしまう時もありますよ(苦笑)。
家族も時々自分で切っています。

本が読みたくなったら、とりあえず図書館に行ってみます。
意外と新しい本があったりするので、運が良いと
読みたい本を買わずに読めることもあります。

あとは、ちょっとルール違反かもしれませんが
やはり実家暮らしの人の方が貯金に有利なのは事実です。
もちろん生活費は払うものの、まずは家賃がかかりませんから・・・。
(でも、こんな方法をお勧めしたら自立している人に失礼ですね:汗)



病気に罹らないように、体調管理をきちんと行って下さい。
病院に行くと、一度に何千円も支払うことになります。

時には気分転換もしながら、元気に貯金して下さいね。


No.8
<2012年01月29日 受信>
件名:めりはり
投稿者:tak

投稿者takです。皆さま、貴重でおもろい意見ありがとうございます。特に小夏さま、いつも、はっとするご意見ありがとうございます。とりあえず、身近な所から?原付きを中古で購入(近所の買い物や近い距離の用事は車でなく、コレですます!)?マイボトル持参(もしくは詰め所のお茶を飲む)?雑誌は極力買わない!(図書館を利用)?散髪は、すきばさみ等で行く時期を遅らせる。高いトコは行かない。?ネット銀行の定期預金導入(普通の銀行よりも金利やや高め)?食事を奢る習慣の廃止?ボード等お金がかかる趣味の廃止等からやっていきます。あと、思ったのが、皆さまのご意見にに、多く共通することですが、ただ節約するだけでなく、適度に出費というかご褒美というか、めりはりみたいなものをつけないと貯めていくのって難しいんですね。可能なら、楽しんで節約できるように、心がけていきたいと思います。
引き続き、みなさまのご意見、体験談、アドバイス等お待ちしております。連投も大歓迎です。よろしくお願い致します。


No.9
<2012年02月16日 受信>
件名:実家暮らし?
投稿者:さっちゃん

実家暮らしで親から金取られないなら、月に使う額を設定する。10万弱(小遣い、ガソリン、食費お茶代等込み)で他は下ろさない。(月に銀行より下ろす額を決めておきそれ以上は使わなくて良いように金の使い方を考える)→年間に貯める額も決める。
一人暮らしなら寮生活に変えてコンビニよりスーパー利用する。
財布に3000円以上入れておかない。
暖房器具等無駄な電気の使用を減らす。
月にいくら貯金するか設定する。
後輩との外食控える。(適当な理由使ってにげる。)行っても割り勘(自分の分のみ払う)
自炊。
半額物を狙って買い物に出かける。
使うものと使わないものはっきりさせる。


No.10
<2018年05月19日 受信>
件名:資産運用をされてみては?
投稿者:banndai

貯金よりも手堅い投資をされたほうがお金貯まりますよ


No.11
<2018年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤はされていないんでしょうか?

20代の私はお金が大好きだったので、みんながボーナスでブランドバッグを買っていても流されず貯金してました。洋服も安いものばかり。ヴィトンが流行ってましたが持ってません。
夜勤もガツガツ入っていた上に、実家暮らしだったので毎月10万を給料天引きで貯蓄。ボーナスも25万は貯蓄。最低年間目標を150万円として、それ以外で残ったものは当時ネット銀行など無かったので、定期預金に回してましたから年間200万位は貯めてました。
25歳で結婚しましたが、結婚式は全部で150万円(ハワイ込み)は私が払いました。かなりケチった結婚式でした 笑笑
その後も家計優先に3年間は子無し共働きで更に貯金。
29歳で出産し退職。
その後退職金と貯蓄で戸建と新車を同時購入しました。
家はローン、車は一括。
何だかんだでこの時がピークで1500万円程はあった気がします。
しかし、そこですっからかんになりました。
子供がいるので全然働けず、リーマンショックの煽りで主人の収入も物凄い減り…
今は節約頑張ってます…。

今は子供の学費を子供手当補充しつつ貯金してます。
1人あたり高校までに目標400万円‼︎
上の子の貯蓄は結構いい線まで来ています。

夜勤していた頃がいちばんお金持ちだったなぁ…


No.12
<2018年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貯金とは別に、個人年金もやってみてはどうですか。
生命保険会社で相談してみてはどうですか。
年払い、一括でするといいですよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME